• ベストアンサー

ホームページ製作途中のキャンセル

会社のホームページをリニューアルすることにしました。間に業者に入ってもらい、ホームページ制作をある会社に依頼しました。サンプルを2つ見せてもらい、そのうちの1つを選び、制作を進めてもらいました。昨日、その会社のサーバーに仮設されましたが、素人が作ったようなホームページで、センスも悪く、気に入りません。この会社に作り直してもらったところで、センスや技術は変わらないと思います。キャンセルすることが出来るでしょうか?契約書などは一切交わしていません。依頼してから1ヶ月たっています。内容や写真はすべて元のホームページからひっぱったもので、新たに加えたものはほとんどありません。トップページと会社案内とあと3ページほどです。見積もりは40万円ほどでした。キャンセルについての取り決めはありません。間に入った業者との関係もありますので円満に解決したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ホームページ制作業者の一人です。 正直、9ページで40万円は非常に高いです。 相当、名の売れた制作会社やウェブデザイナーならあり得ますが…。 またデザインが素人臭いとのこと、こういう業者が平気で制作会社を名乗っていることが腹立たしい限りなのですが、対策としては、あなた自身が納得できるデザインを提示し、そのレベルに達しなければ支払いをしない、というのはどうでしょうか。 見本になるようなサイトを探し、それを提示します。その制作会社に作る能力がなくても、外注に出すなどその会社にも対策方法があるでしょうから、その辺を伝えてはいかがでしょうか。 もし担当者と直接話ができるようなら、自分の求める制作レベルを、他のサイトと提示しながら訴えても良いと思います。 いくら間に入っていても、仕事は仕事です。 納得できないなら遠慮なく、クレームを出した方が良いですよ。 先にも書きましたが、ページ数から判断しても40万円は高額です。しっかり、元を取りましょう。

monalisa327
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 相手からはまだ何も言って来ません。 クレームを出したところで、こちらの納得の行くところまでその会社が出来るのかという疑問があります。 仰ってくださっているようにしようかと、今いろいろな会社のホームページを見てまわっています。こういうことは依頼する前にするべきでした。 何らかの請求がくれば、こちらの会社に損害をかけることになり、ホームページのリニューアル自体がお蔵入りとなってしまうのではないかと思い、とても残念です。

その他の回答 (5)

回答No.5

>内容や写真はすべて元のホームページからひっぱったもので、新たに加えたものはほとんどありません。 新しい原稿、必要な画像データは提供しているんですか?

monalisa327
質問者

お礼

確かにこちらからは何も新しい原稿や画像は提供していません。新しいホームページに載せたい内容や画像は元のホームページとそう変わりはないからです。 例えば「社屋の写真」という場合、10年前の写真であっても、今年撮った写真でも「社屋の写真」という意味では同じという意味で、そのまま元の画像が使えたわけです。 画像などは後から差し替えられますし、その画像の良し悪しもありますが、そのページのデザインや、載せ方に問題があるのです。 原稿も「会社名」「住所」などといった基本的なことは変更がないものですから、元のページから引っ張って全く同じような形で貼り付けてありました。間違っている箇所もそのままです。こちらでは間違えに気づいて修正しましたが、修正の前にコピーペーストしたのでしょう。 元のホームページがあって、新たに原稿や画像を制作する手間がかからないという意味では楽をしているのはお互い様かも知れません。

noname#172293
noname#172293
回答No.4

なるほどー。 5ページで40万(間に業者が入っているとしても)というのはあまりに高いと思うんですよねえ。 普通、会社概要のページ(その他ページも同様)ならそのページの実際のHPのレイアウト見本として画像やテキストを入れてPDFやらで確認とって、OKならアップする、という手順だと思うんです。 1.おおざっぱな見本だけしか見せてもらえなかった 2.内容が全くプロの仕事とは思えないレベル という点からして、見積もりから大幅に引いてもらって再度請求を出して貰うという事がいいかな、と思います。 任せっきりだった、ってことを割り引いても、発注側がHP制作に慣れてなかったら、こんなもんか、って思ってしまいますよね。大幅割引で当然じゃないでしょうか。 相手も良い気分な訳ではないでしょうが、お金をもらって仕事をしている以上、顧客に満足してもらえなかったら仕方ないですもん。そんなに罪悪感持たなくてもいいと思います(^^) また、HP制作、などで検索すると料金表のある制作会社がいっぱいヒットすると思うのでそういうのを参考にするといいと思いますよ。 一番立ち上げの時って確かに面倒な作業が多いですが、それでも5ページ、画像は流用(トップページもそうなんでしょうか??)ならページ1万でも高いと思うかも。(異論あったらごめんなさい、もちろん制作屋さんにはピンキリありますが)

monalisa327
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。 相手からはとうとう今日は返事が来ませんでした。 出来てきたのは5ページですが、最終的には9ページになる予定でした。40万円はそれも含めての見積もりです。 自分の会社のホームページとして恥ずかしくないレベルでなければ、費用を安くしてもらっても意味がないように思います。 今あるホームページが見劣りするので変えたかったのです。ホームページビルダーなどを使って私が今あるのを苦労しながら手直しすることもできたのですが、私がやれば素人のおばさんのレベルでしかないことを私は自覚しています。 この会社が作ってきたのはそういったレベルのものです。「これなら私でもタダで出来る!」そんな感じです。 どちらにせよ、違約金かこれまでの制作費の実費か、あるいはやり直すか、何かしら言ってくるとは思いますが、それがどの程度の金額になるのか・・・心配です。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.3

残念ですが、口頭でも契約自体は成立しますので 作成依頼を出し、相手がサンプル提示と見積もりを出し それに了承(作成開始依頼)し作成期間が経過した後に 完成品を納品してきた。 ただ、悲しいかなそのHPがお粗末だったと言うことですよね。 欠陥住宅を購入してしまったようなものです。 相手は、一応依頼に基き作業を行い納品したのですから 貴方も依頼に基き代金を支払わなくてはならないでしょう。 作成作業中はまったくの放置プレイだったのでしょうか? 追加作業を書面化した契約の元に依頼するか クレームを出し、代金の減額なり修正作業対価で相殺する等の 別交渉のステージかと思います。

monalisa327
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ完成品ではない段階です。一応今回仮にできてきた物をもとに協議していくはずでした。 最初からやり直してもらっても、また費用が嵩むし、いい物が出来てくるとは思えません。 間に入っている業者に、気に入っていない事を伝えましたので、相手がなんと言ってくるか待っている状態です。 相手側もいい気分ではないだろうなと思うと憂鬱です。

noname#172293
noname#172293
回答No.2

こんにちわ、 サンプル、見せて貰ったそのサンプルもセンスの悪い気に入らないものだったのでしょうか? (それなら何故頼んだの、って話になりますよね?) それともサンプルは良かったけど、出来たものはダメだった、ってことなんでしょうか? それなんだったら作り直して、って言えばいいだけなんじゃないかな?と思いますけど。 キャンセルできると思いますが、実費(制作料)は払う必要あります。

monalisa327
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サンプルは大雑把なものだったので、こんなものが出来てくるとは判りませんでした。確かにこの会社の他の作品をいろいろ見せてもらってからにするべきでした。これはこちらの手落ちです。 相手はプロだということと、間に入った業者との関係で、無条件に信頼してしまったのです。 実費はどう計算したらいいのか、いくらぐらいが妥当なのかわかりません。 この会社の作ったホームページを今頃になって見ていますが、作り直していいものが出来るようにはとても思えません。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

ある会社(A社とします)に対して、ホームページ作成を依頼した。 ということで宜しいんですよね? そして、A社は業者(B社)に対し作業を請け負った、と仮定しても宜しいんですよね? とするならば、キャンセルすることはできますけど、 実際の作業にかかった費用は支払わなければいけません。 ホームページの作成依頼では、やはりデザインであるほか、 それを構成する画像なども綿密に打合せする必要があった、 と思いますね。

monalisa327
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。B社にホームページをリニューアルしたいと相談したところ、A社を連れてきたという関係です。 「実際の作業にかかった費用」というのは製作者の手間賃のみだと思うのですが、どう計算していいのかわかりません。 今は元の画像を引っ張ってきただけで、画像の差し替えなどはこれからの作業ですが、画像を変えて済むレベルではないので困っています。

関連するQ&A

  • ホームページ制作のリニューアル

    カテゴリはここでよいのでしょうか? 現在、会社のホームページの一部のページの情報を 新しくしたい(リニューアルというより一部変更)のですが、 元々の制作会社とは別の会社に依頼することにしました。 この場合、他社が制作したモノをまた別の制作会社が ホームページの一部の変更作業をしてくれるのでしょうか? 著作権の問題があると聞いたのですが・・・ とある制作会社に見積りを依頼したところ、ホームページ全体の リニューアルとして返事が返ってきており、 見積り金額も予想とはケタ違いです。 このようなことにお詳しい方、教えてください!

  • ホームページ製作について教えてください

    ホームページを自主制作しようと考えている者です。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。 ずばりお聞きしたいことなのですが、自主制作する場合の仕上がりと制作会社に依頼した場合の仕上がりの違いについてです。 私はもうじき発売されるホームページビルダー12で解説書を読みながら会社のホームページを作るつもりです。ただ、出来上がった物がいかにも自主制作ですといったような安っぽいHPになってしまうのであれば自分で作るのもどうかと考えています。 じっくりと時間をかけて作れば制作会社に依頼した物のように安っぽくないHPは作れるものなのでしょうか? それとも自主制作では限界がありどうしても安っぽくなってしまうのでしょうか? HPに関してまったくの無知なもので煩わしい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。 お勧めの本やリンクがありましたら合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • ホームページの製作を一方的にキャンセルされました。

    ホームページ作成を請負ったのですが、最終段階になって一方的にキャンセルされ、作成代金が回収できません。 私はうかつにも口頭説明が中心で注文書以外は書類をかわしていません。キャンセルについては何も記載していません。このあたりこちらももっと用意周到に準備しておけばよかったのですが、もし少しでもお金をもらえる手段がありませんか? ■理由 デザインなどが気に入らない ■経緯 要望に基づき、サンプルデザインをいくつか提示し、気に入った一つを先方が選択した  ↓ さらに細かい要望を聞いて製作にとりかかる  ↓ ほぼ完成した段階で突然「やっぱり違うデザインが良い」と言い出した。  ↓ 完成直前のものを見て、いろいろとクレームを付けられた。 このクレームが当初の言われた条件と全然違う話(わかっていたのにうかつでした)  ↓ その事を説明しようと電話していたら一方的に「もういいよ。キャンセル」と言って、電話を切られた。 間違いなく私がうかつでした。 このまま引き下がるだけよりは、何か手段があれば少しでももらいたいと思います。 このまま請求書を送っても当然支払いをしてくれるはずはないと思います。 今考えているのは「内容証明で請求書を発行」⇒「少額訴訟」となればいいなぁと思ってはいるのですが、何せキャンセル時の取り決めなどしていないため、これも主張できるものかどうかもわかりません。 どなたか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • HP制作途中でキャンセルされた場合、請求はどこまで可能ですか?

    HP制作業務を個人でやっているものです。HP制作を依頼されたら、相手に了解の上、まずサンプルページをこちらで作り、後はその内容に写真・文章を用意してもらうという手順でやっております。今回あるお客様に(申し込み契約書はありません・電話での口頭のみの確認)依頼を請け既にサンプルページは作成済みで相手にFAXで送りました。そして期限を決めて写真・文章を待っていたのですが2度のメールの催促でも返答がないので電話でお願いしたら今忙しいので待ってくれという事でした。それでも、はっきり期限を決めようとしないので先に、入金の方をお願いしました。案の定、先方から出来あがる前に料金を請求するならキャンセルだと言われました。そこで制作途中ですが、サンプルページ作成分の料金を請求したいのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?(その電話では請求書を郵送しろと指示をうけました。)ご回答お願いします。

  • ホームページ制作料金について

    ホームページのリニューアルを考えています。前回は自分で作ったのですが、技術面が素人だったため簡単なホームページしか作れませんでした。来年、会社を設立するにあたりもう少し手の込んだホームページを作りたいと思っております。そこでWEB制作会社に依頼しようと考えているのですが、会社がたくさんあり、しかも料金も様々なのでどこにしようか迷っています。そこで質問なのですが、ホームページの制作料金の目安はいくらぐらいなのでしょうか?また、会社を選ぶ基準はどこで判断したらよいですか?できれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページ制作後の返金、キャンセル

    こんにちは。 ホームページ制作を営んでいるものです。 この度、ショッピングサイト制作でお客様ともめています。 価格は数十万円です。 1)画像で詳細なラフ画を複数提案しました 2)OKをもらいコーディング、完成しました 3)「やっぱりイメージと違う」と言われ、   複数個所訂正(無料) 4)言われるがまま訂正をしていたらとんでもないデザインに…   すると「こんなデザインでは売れない!」と言われる。   しかし、ロゴ含め訂正は相手からの要望や送られてきた素材を使用。 5)無料で全面リニューアルすることに。 6)約3ヶ月でリニューアル終了。   無料のケアだったため、後手後手になり遅くなりました。   その間、「売れないのはあなたのサイトが悪い。返金を希望する。」   と突きつけられ、「サイト完成までの間も不安で仕方なかった、   その分の精神的な負担も含め損害賠償請求します。訴えます。」   と言われました。 7)紹介してくれた人の風評を流す、的なことまで言い出すので、   平謝りでなんとか誠意を見せると、   「では今月○個商品を売ってください。売れれば契約は継続。   売れなければ契約は継続できません。返金してください。   売れないサイトでは私は満足できません。」   と無茶な要求を突きつけられています。 「リニューアルしている間の対応が不誠実だ!」と言われたのですが、 リニューアルの打ち合わせも、写真撮影の仕方など含め、 約4~5時間しましたし、その後も電話での対応時間は 5,6時間程度では済みません。 これはウェブ制作の業界では不誠実な方に入るのでしょうか? また、デザインにOKを出しておきながら、後々気が変わったからと言って 完成後にキャンセル、返金の要求など通るものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページを作りたいと思っています。

    ホームページを作りたいと思っています。 小さな会社を経営しているのですが、自社のちょっとしたホームページを作りたいと思っています。正直、どうしたらいいのか全然分からない状態です。 複数の製作業者に一括して見積り依頼をすることができるサイトなんかもあって、それっていいのかなぁ・・・とか、15ページ5万円、月額料金無料なんて業者もあって、なんか安すぎてオチが有りそうだし…と相場も何もよく分からなくなっています。 10ページ程度のホームページを作りたいのですが、折角作るのですからある程度格好の良いものを作りたいとも思っています。通常は、製作にいくら掛かって、ランニングコストは何がいくらくらいかかるものなのでしょうか?ランニングコスト無料なんてことも可能なんでしょうか?

  • ホームページ製作を依頼したい

    現在ドメインを取得した会社が提供している、簡易ホームページを利用していますが、オリジナル制作に生かせる様々な機能が付いているものの、なかなか手をかける時間がとれません。 要望があり、早急にWeb上のログイン形式のカタログを作りたいので、プロに制作を頼みたいと考えています。 写真を並べたカタログのようなページを、ID制のログイン式にする場合、1ページあたり、幾らぐらいするのでしょうか? 相場といっても内容により幅は大きいと思いますので、できましたら、実際にご利用されたか、お仕事されている方からの回答がありがたいです。その参考URLがあれば、なお助かります。 また新作をアップしたいので、更新は最低月に一回必要で、自分でできるならしたいのですが可能でしょうか? 知識として頼む上での判断材料の一つとして、知っておきたいだけですので、お気軽にお教えくださると嬉しいです。 また、どこに頼んで良いかも分からないので、もしネット上で制作依頼ができるお勧めの所があれば、教えていただけると助かります。 なにか、必要な補足があれば追記いたしますので、よろしくお願いします。

  • 不動産ホームページ制作費について

    知り合いの不動産会社よりホームページの制作の依頼を受け、見積書を作成したいと考えております。 しかし、ホームページ制作は本業としていないため、相場もわからず困っています。 ちなみに、物件登録もすべて当方で行います。 ◎トップページ ◎他ページ(会社案内等) ◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度 それぞれどれくらいの金額が妥当なのでしょうか。 詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ホームページ制作業者について質問させてください。

    ホームページ制作業者について質問させてください。 会社のホームページ制作を専門業者に依頼しようと思っています。 私個人も少々趣味程度で経験はあるのですが、やはり本格的なものをお願いするなら専門業者のほうが良いのではないか?ということになり、会社付近のホームページ制作会社を色々と調べてみました。 しかし、調べれば調べるほど同じような業者ばかりでなかなかどれを選んで良いものか決めかねています。少額の買い物ではないので業者選びで失敗したくはありません。 そこで質問なのですが、何かホームページ制作業者を選ぶ際の基準のようなものがあれば教えていただけませんか? また、「こんな業者を選んだらこんな悪いことがあった」、や、「こんな業者を選んだらこんな良いことがあった」というような体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 できるだけ、多くの意見を聞かせていただいてから判断したいと思いますので、ささいなことでも結構ですのでご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。