• ベストアンサー

あなたにとっての、絶品の『食』を教えて下さい。

noname#1774の回答

noname#1774
noname#1774
回答No.1

magelanさん、こんばんは。 僕にとって絶品の食は、「河豚」ですね。 いや、別にfugutaだからってわけじゃないんですが…。 ・・・・スイマセン。 河豚は1回しか食べた事がないんですが、それはもう、美味しいと、思いましたです。ハイ。 まさに絶品かと。  でももう一生食べれないかもな~(泣) 1回だけでも食べた事あるから「経験者」にさせていただきました。(笑) 日本酒はこだわりないな~、美味しくて名前を覚えても次の日には忘れてますし。(笑) いやー、いきなり素っ頓狂な回答で申し訳ありませんm(__)m fugutaとしては、ど~しても答えたかったものですから・・。(苦笑) ホント、すいません。 それでは。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 「○○づくし」ってよく耳にしますけれど、「ふぐ」は刺身から始まって、最後は雑炊ですか。ちょっと、キツイなというのが私の印象でした。

関連するQ&A

  • 日本食の魅力を伝えるには

    こんにちは。 私は海外で日本食の魅力を伝えたいのですがどのような方法がありますか? 私の理想はどこかの日本食の料理屋さんのアンバサダーのようになり、そのお店について宣伝し、またそのお店の料理(日本食)の良さについて語ることです。 以下以外でお願いします。 日本食を作る 日本食の料理人になる

  • イタリアにある食材で作れる簡単な日本食のレシピを教えてください。イタリア人の友達に頼まれています。。

    友人に日本食のレシピを教えてほしいと頼まれたのですが、何しろ、イタリアで日本食材が手に入ることは難しいと思います。その友人は日本のことをあまりよく知らないのですが、作ってみたいそうです。日本食材を扱ってるお店で海苔を用意して・・・と言っても多分わからないと思います。なので、イタリアのスーパーで手に入る食材で簡単に日本風なものは作れないでしょうか。。?和風パスタなんていいかな、と思ったのですが、料理に無知な私にはレシピがよくわかりません!どなたか、御指南ください!ちなみにスイーツでもサラダでも何でもかまいません☆

  • 上海人が好む日本食

    上海人家庭で料理をすることになり、 何を作って良いのか悩んでいます。 まずリクエストは日本食なのですが。。。 上海料理は油が多いので、さっぱりした 日本食が食べたいとの希望ですが、 あの濃い味付けに慣れている上海人に 日本的味付けのものを出しても 本当に美味しいと思ってもらえるとは 思えません。 そして、自分は料理が殆ど出来ません! 作り方はネットで調べるのでいいとして、 初めて作っても失敗のないような物を 教えていただけると助かります! 日本の家庭料理っていうと、肉ジャガとかおひたしとか きんぴら。。。とか貧相な発想しか出てきません。。。 実際こういうものは口に合うでしょうか? そして、今現在上海にいますので、日本の食材、調味料は 手に入ることは入るのですが、出来る限り今あるもの、 近所で揃う物で作りたいと思っています。 日本食といっても、完璧な日本食でなくてもかまいません。 (中華風とか) なにせ、上海人は甘くて濃くて、トロッとしているものが 好きみたいです。 なにかその好みに合いそうな日本料理を教えてください! よろしくお願いいたします!

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 日本食のどこが健康?

    日本人が食べる日本食は確かに健康に良いとは思います。 それは家庭料理に原因が有るからだと思います。 ですが海外で日本食ブームと取り上げられている場面ではお寿司を食べています。 お寿司って野菜もないし食事のバランスも悪いし健康に良いとは到底思えません。(大好きですが) ましてや外国人が食べる時のお寿司と言ったら醤油の中にべっとりとお寿司のシャリ側を浸して食べています。 それかラーメンです。 私から見れば体に良いとは到底思えません。 かと言って日本の家庭料理(寿司以外)を紹介している番組などあまり観たこともありません。 日本人の庶民ですら健康に影響があるほど多くは食べない懐石料理などを紹介しているものもあまり観たこともありません。 日本の家庭料理すら知らない彼らはいったい何を持って日本食が健康と言っているのでしょうか?

  • 中央林間で

    美味しいお店を探しています ジャンルは居酒屋、小料理屋、お寿司屋、日本食全般ORアジア料理でオススメのお店を教えて下さい

  • アラスカの日本食事情

    アメリカ本土に住んでますが、今度の休み(実は明日から)にアラスカ・アンカレッジの友人宅に10日ほど行ってきます。 今回アラスカを訪れるのは、2回目で、フェアバンクス(付近?)でのオーロラ見学や野生動物などは過去の質問・回答等を参考にしながら今回こそは体験してきたいと思っています。 質問したいのは、アラスカの日本食レストラン&食料品店についてです。 友人はアメリカ人でかなりの日本食好きなのですが、ただ知らないだけか本当にないのか、あまり日本食をアラスカで食べたことがないというのです。 去年は普通のスーパーの品数少ないアジア食材のコーナーで食料・調味料を購入して日本食を作ってあげました。 今年はもう少しマシな(私の料理の腕が悪いのかもしれないですが・・・)日本食を作り、あればレストランにでも出かけてみたいのですが。 アンカレッジ市内の鉄板焼きの店「benihana」?には行きましたが、それ以外のレストランを知っている方がいましたら教えてください! あと、アジア系の食料品が売っているお店なども知っていましたら教えてください!

  • 本場スペインの食事情について

    これからスペイン料理のお店を出すのですが本場スペインの食事情を教えていただきたいです。 御聞きしたい内容は ・スペインでのファミリーが行く外食ではどんなものを食べているのか? 人気のレストランはどこか? ・日常の家庭料理はどんなものか? ・ピザは食べられているのか? ・日本人にはあまり知られていない料理は? ・スペインで一番食べられているソウルフードはなにか? 以上です。 また詳しいサイトなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と食の価値観が合わない

    知り合って3年弱、付き合い始めて半年ちょっとの彼氏と、食の価値観が一切合いません。 私はこだわりないのですが、彼は非常に食へのこだわりが強く、お店が決まるまでに最低5店舗は見て周り、「いや、ここも違う」と言って全く決まりません。 彼がダメな食事は、洋食全般(イタリアンやフレンチなど)、蕎麦、ラーメン、おしゃれなお店全般、カフェや喫茶店での食事などです。 好きな食事は肉、ファミレス、中東の料理など(日本人です)。 私がダメなのは、焼肉、ハンバーガーなど(消化できず、体調が悪くなるので)。 好きな料理は、たいていの女子が喜びそうなイタリアンなどの洋食、お好み焼きなどですが、肉メインでなければまぁなんでも良いです。 いつもお店決めで大喧嘩になります。 話し合えないので、どちらかが決める制度にしているつもりなのですが、「なんでもいいよ」と言われて、私が決めると文句を言ってくるタイプです。で、決定権を向こうにあげると20〜30分くらい決まりません。 正直、優柔不断で決められない姿を見て、彼を軽蔑する気持ちさえ湧いてきます。 私がイライラしてくると、「なんだその態度は!プレッシャーかけるなよ、焦るだろう!」と道で怒鳴られて、そのまま解散になったこともありました。 それ以外はだいたい許容できるのですが、お店のことが本当に苦痛です。 喧嘩回避のため、今までは私が事前に予約してきましたが(彼はしてくれたことありません)、突然お店を決めないといけなくなると、必ず喧嘩になります。 彼とは、一緒にいて落ち着くのは事実なんですが、そして私がそういう人と付き合えるのはとてもレアなことなんですが、将来が見えません。 歳を取ってから食くらいしか楽しみがなくなったとき、本当に喧嘩しかなくなるだろうなと思うと、うんざりします。 これが原因で、旅行やテーマパークなどは一切やめましょう、という約束になっています。 ちなみに、実家同士なので、毎回お食事選びは発生します... どう思いますか。もう終わらせた方が良いんでしょうか。

  • パラオでの日本食について

    パラオへ行こうと思っていますが、持病により、妻が脂っこい料理は 食べられないのですが、良い日本食の店を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、宿泊先はパンパシフックリゾートを予定しています。

専門家に質問してみよう