• ベストアンサー

あなたにとっての、絶品の『食』を教えて下さい。

あなたの絶品の『食』&『日本酒』を、ご紹介ください。 『料理』は食物全般・お店・食材を。『日本酒』は「辛口」でお願い申し上げます。 ☆テイストは、主観です。どうぞ主観を存分に、ご披瀝ください。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

Magelanさんのご希望にお答えしてNO5 gokurakuyamaの再登場です。 ふきのとうの佃煮のレシピです。(私の住まいは近畿圏ですが今調度ふきのとうの最盛期でしょう) 1,ふきのとうはあまり開いていない状態のを採取します。(開いたのはそれはそれで天ぷらも美味いのですが)遠方まで行かれたときは採取したとき、しなびないよう少し霧吹きしておきます。手に水を含ませ振りかけてもよし。) 2,水洗いをして余計なゴミ、ほこりを取ります。そしてザルにあけ同時に根っこの硬いところがあれば包丁で切り取ります。紫色の部分も好みですがかなり苦いので少しとってもいいと思います。 3,鍋にたっぷりふきのとうの倍くらい湯を沸かし、7分から12分ふきのとうを茹でます(佃煮が柔らかいのが好みであるか、歯ざわりが残った方がいいかで茹で時間を決めます。) 4、茹で上がったら再びザルにあけ、冷水に浸します。 あまり苦くないのが好みの方は一晩浸して下さい。 ちなみに私は90分から3時間位にします。 5,次ぎに両手で水を切ってまな板にのせ、細かくみじん切りにします。 これも海苔の佃煮状態が好みか、ある程度の歯ごたえがあった方がいいかできざみ状態を決めて下さい。 6,先ほどより少し小さめの鍋にきざんだふきのとうを入れ、醤油(色が濃くても平気であれば濃い口、出来上がりが緑色が好みの場合は薄口を使用) 醤油の量はふきのとうと同量よりやや少ないくらい。日本酒もちびちびせずに同量入れる。 みりんを少々。(酒で甘みが出ますのでごく少量) 7,弱火で煮込んで水分が無くなれば完成ですが、これからがミソですぐに食べると苦みばっかり舌につきますので、そのまま冷暗所(出来れば冷蔵庫)で2~3日寝かせたら味がまろやかになり絶品になります。 8,他に昆布や鰹節を入れたり、甘みを出すのに砂糖や、苦みを殺すために味噌を入れたりする方もおられますが、時間がかかりますがシンプルが一番です。 尚、天ぷらの場合は2,のゴミ、ほこりを取った後、ざるにあけて約二時間。低温(甘みが出ます)でじっくり上げて塩をふりかけていただきます。(天つゆよりも美味い) 以上です。時間をかけただけ美味いですよ。 是非挑戦してみて下さい。

noname#8908
質問者

お礼

レシピの、ご紹介、感動しました。 つくだ煮にして食べるのは、初めてです。 たのしみ!です ありがとう、ございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は,日本酒を・・・。 『辛口・端麗』が尊ばれる日本酒,中でも新潟のものは良いと言われますが,「端麗」を追求しすぎて,水になっちゃったお酒は嫌いです。(新潟の有名なお酒などたくさんあります) でも,そんな私がお勧めするお酒は,なぜか新潟のお酒も入っている。 「八海山」純米吟醸(新潟県六日町:八海醸造株式会社) すっきりとした喉越しなのに味わい深い逸品。ほっ・・・・・・・とする飲み口です。アルコール度数14~15度 日本酒度+5 http://www.hakkaisan.co.jp/ 「松乃井」にごり酒(新潟県川西町:松乃井酒造場) 酸味・苦味が押さえられた,飲み口の良いにごり酒です。あまりの飲み口の良さにアルコール度数を忘れさせる逸品です。ちなみに,アルコール度数は,「21度以上」です。(上限なし:ビンの中でも醗酵中!) http://www5.ocn.ne.jp/~matsunoi/ 「龜」純米大吟醸(静岡県岡部町:初亀醸造) 私の中では,八海山と双璧をなすお酒です。ただし,お勧めはしません。お値段が・・・12000円・・・「桁」間違ってないよ。アルコール度数14~15度 日本酒度+5 「からっ風」本醸造(静岡県浜北市:花の舞酒造株式会社) 醸造用アルコールが大ッ嫌いな私が飲む唯一の本醸造。すっきりした喉越しは○。 季節限定品なので,今は手に入りません。アルコール度数14~15度 http://www.hananomai.co.jp/ 基本的には,純米酒しか飲まないです。 ほとんどの日本酒は「冷や」で飲みますが,ここに紹介したお酒は,「燗」づけしてもうまいです! (これを書くと,反論がすごいだろうなぁ・・・。「あなたは日本酒を知らない」って・・・。もちろん,私は,同じ言葉をそっくり返していますが・・・)

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど。承りました。

  • monomono
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.8

こんばんは。 『料理』についての回答です。  何年か前に一度だけ食事をしたのですが自由が丘にある「したごころ」というお店がお酒も料理もおいしかった記憶があります。今もあるといいのですが。    「好きな食物」銀しゃりですね。あとは豆・豆製品とナッツ類。歯ごたえのいいものが好きです。  「お酒」美少年、おいしいと思います。あと小倉美人もなかなかです。あと男山復古酒・・・いえ、怪しい名前のお酒が好きと言う訳じゃないのですが、偏りましたね。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 「銀しゃり」は、やはり日本人の味覚の中心なのですね。鉄の大釜で炊いた御飯、死ぬ前にもう一度食べてみたい。お焦げのおにぎりも。 むかし、風呂の水汲み・洗濯と並んで、炊飯は大変な仕事だったのです。煙たいし。マ、それはともかく。 自由が丘の「したごころ」 および お酒 のご紹介、しかと承りました。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.7

大阪です。 絶品の日本酒は、大阪府の北に能勢町ってあるのですが、秋鹿酒造の「秋鹿」です。よく辛口度って表示していますが+15前後なので、超辛口ですね。 しかし、ちょっとトロミがあり、さほど辛いとは感じませんが美味いですね。私の中での次点は新潟の「〆張鶴」これも美味いです。あっさり系です。 「食」は「秋鹿」には焼鳥。ささみのわさび焼、せせりの塩焼、肝は味噌かタレで。その後、きゅうりのヌカの浅漬けと鳥皮のお茶漬け。これは常温で。 「〆張鶴」は寿司ですか。ヒラメ、生蛸、蒸しアナゴ、アジ、中トロ、茶碗蒸し、生うに、赤だし、たまご。これは、きりっと冷やすか温めの燗かなあ。 寿司は、小ぶりでにぎってもらいましょう。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 「秋鹿」はNo5.のgokurakuyamaさんも推薦されていました。ウーン。 「ささみのわさび焼」にそそられます。焼きの、技があるのでしょうね。 美味しい食材のオン・パレードに心がやけに、ざわついて参りました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

日本酒は地元愛知県は三河の白老酒造の「豊壌」ガス機です。きりっとしていて後口が良く潔い飲み口が好きです。 色の方は私がオリジナルで良く作るのはカブを極薄切りにして塩をしておきしなっとしたものでたらことわさびの茎をあえた物をはさんだものです。 ウニの塩からをはさんでもあいますよ。 ホタテの貝柱をさっと湯がいた物にエシャロットのみじん切りを混ぜてマヨネーズであえた物をはさんでもうまいんですよね、変化球ですが。 この2つがあったらもう何も云うことはありません。 東京にいたときは日本酒は四谷の鈴傳さんで選べたんですが今は名古屋なんで結構苦労します。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なにかこう、さりげなく美味なるものを、ご伝授いただいたようで感激しています。いくら食べても、飽きが来ないで食べ続けられる印象の………… つくり慣れていらっしゃる。 お酒の、ご紹介もありがとうございました。

回答No.5

日本酒でしたら兵庫県 丹波・市島町 西山酒造の「小鼓」が美味いですよ。 4種類ほどありますが参考にURL書いておきます。 http://www.asahiya1.com/kotuzumi.html 後、同じ兵庫県の香住町にある「香住鶴」。 めったに手に入りませんが大阪府・能勢町の「あきしか」(漢字が思い出せませんが非常に高価です)あたりでしょうか?。 それから絶品の「食」ということですが、これからの季節やはり山菜でしょう。 今まっ盛りは「ふきのとう」*醤油と日本酒たっぷり、みりんを少々で3日間ほどかければ絶品です。 もし、ご希望でしたらレシピ書きますよ。 もう少しすれば「つくし」の卵とじ風佃煮。 そしてワラビ、ふき、花山椒、タラの芽、シオデ、そして山菜の天ぷら(タラの芽、ふきのとう、オオバコ、タンポポの葉っぱ、カラスのエンドウ、ヨモギの新芽 *美味い順です)、タケノコ、ノビル(美味いですよ) まあ、酒のつまみには上記の天ぷら、ノビル(球根をマヨネーズでそのまま)あたりが最高ですね。 ああ、早く食べたい!!1!。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 拝誦しておりまして、なんかもう堪らなくなって参りました。 美味い順とは泣かせてくださいますね「gokurakuyama」さん、ウン!HNも良し。 山菜や野草は、知る人ぞ知るグルメの世界なのでしょうね。 わたしくしは、生(サラダ)か天麩羅で芸がありません。「ふきのとう」も生(なま)でしか食べたことがありません。煮付けの技を、ご披瀝いただけませんでしょうか。是非、お教えくださいませ。 タンポポの葉;「サラド・デ・ポポンタ」の苦味が美味ですね。 シオデ;は知りませんでした。 オオバコ;先の大戦に従軍した軍医さんが著された『北千島日記』に、その漬物のことが書かれており、唖然としたほど私は無知です。寒冷の地、野菜の栽培がむつかしく、貴重なものだったようです。通称、カエルっ葉というのでしょうか。 「出て来い、出て来い。ご馳走出て来い」そう思いながら山野を巡るのって、下世話になってしまい恐縮ですが、最高の気分なのでしょうね。 刺激されました。 これから研究させていただきます。 健康にもよいのでしょうね。 アップするとき、阿呆な質問かなぁと思ったのですが、良かったと思っております。 お暇があり、お気が向かれた折で宜しゅうございますので 「レシピ」の件、宜しく、お願い申し上げます。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.4

magelanさん こんばんは! 私はビール党で日本酒は飲めないのですが、 今年のお正月に友人と天橋立(京都府)に行ったときに 「酒呑童子」というお酒がお土産屋にありました。 そのネーミングが気に入った友人は大のお酒好きの お父さんへのお土産に1本買って帰りました。 あとで訊くとこの「酒呑童子」、超辛口で辛口好きには たまらない美味さだったそうで、お父さんは大喜びした そうです。

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.3

日本酒に合うというなら・・・カラスミですね! 日本酒は特に好みはないのですが・・・ 「久保田」なんかはおいしかったように思います。 熊本の「美少年」も飲みやすかったですね。 あんまり意見になりませんですみません。 うまければ無名の酒でもいいんで・・・。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 「美少年」とは意味深なネーミングですね。 同感です。 美味ければ、 すなわち、自分の味覚に合えばよいのです。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

こんばんわ。 ちょっと意に反する回答かも知れませんが...。 昔、高校生の頃、友人の家に遊びに行き昼飯をご馳走になりました。そこのお袋さんの作った、普通の白ご飯と天ぷら。 そのときの白飯のうまさが、未だに忘れられません。透き通るように艶っぽく、絶妙に舌にまとわりつく粘りけ、そして、噛むほどににじみ出る甘み。 いや、私の陳腐な言葉ではとても表せません。 その後、社会人になり、色々な店で料理を食べましたが、名店と言われる料亭でも、あれほどの白飯を食べたことはありません。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 「瞼(まぶた)に残るあの御飯」というラジオ番組を聞いたことがありますけれど、わたくしも経験があります。 台風の大雨で家の前のどぶ川があふれ、床下浸水。買い物にも行けません。当時の冷蔵庫は保冷庫のようなものでしたから、すぐ食材が底をついてしまいました。 で、母は御飯を炊いて塩むすびをつくってくれたのですが、古漬けとワカメの味噌汁で食べた、あの御飯は美味でした。……… うまく言えないのですが、ちょっとした困窮のなかで摂る食事は、ひと味違うと思います。同じような体験をお持ちの人、多いと思います。

noname#1774
noname#1774
回答No.1

magelanさん、こんばんは。 僕にとって絶品の食は、「河豚」ですね。 いや、別にfugutaだからってわけじゃないんですが…。 ・・・・スイマセン。 河豚は1回しか食べた事がないんですが、それはもう、美味しいと、思いましたです。ハイ。 まさに絶品かと。  でももう一生食べれないかもな~(泣) 1回だけでも食べた事あるから「経験者」にさせていただきました。(笑) 日本酒はこだわりないな~、美味しくて名前を覚えても次の日には忘れてますし。(笑) いやー、いきなり素っ頓狂な回答で申し訳ありませんm(__)m fugutaとしては、ど~しても答えたかったものですから・・。(苦笑) ホント、すいません。 それでは。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 「○○づくし」ってよく耳にしますけれど、「ふぐ」は刺身から始まって、最後は雑炊ですか。ちょっと、キツイなというのが私の印象でした。

関連するQ&A

  • 日本食の魅力を伝えるには

    こんにちは。 私は海外で日本食の魅力を伝えたいのですがどのような方法がありますか? 私の理想はどこかの日本食の料理屋さんのアンバサダーのようになり、そのお店について宣伝し、またそのお店の料理(日本食)の良さについて語ることです。 以下以外でお願いします。 日本食を作る 日本食の料理人になる

  • イタリアにある食材で作れる簡単な日本食のレシピを教えてください。イタリア人の友達に頼まれています。。

    友人に日本食のレシピを教えてほしいと頼まれたのですが、何しろ、イタリアで日本食材が手に入ることは難しいと思います。その友人は日本のことをあまりよく知らないのですが、作ってみたいそうです。日本食材を扱ってるお店で海苔を用意して・・・と言っても多分わからないと思います。なので、イタリアのスーパーで手に入る食材で簡単に日本風なものは作れないでしょうか。。?和風パスタなんていいかな、と思ったのですが、料理に無知な私にはレシピがよくわかりません!どなたか、御指南ください!ちなみにスイーツでもサラダでも何でもかまいません☆

  • 上海人が好む日本食

    上海人家庭で料理をすることになり、 何を作って良いのか悩んでいます。 まずリクエストは日本食なのですが。。。 上海料理は油が多いので、さっぱりした 日本食が食べたいとの希望ですが、 あの濃い味付けに慣れている上海人に 日本的味付けのものを出しても 本当に美味しいと思ってもらえるとは 思えません。 そして、自分は料理が殆ど出来ません! 作り方はネットで調べるのでいいとして、 初めて作っても失敗のないような物を 教えていただけると助かります! 日本の家庭料理っていうと、肉ジャガとかおひたしとか きんぴら。。。とか貧相な発想しか出てきません。。。 実際こういうものは口に合うでしょうか? そして、今現在上海にいますので、日本の食材、調味料は 手に入ることは入るのですが、出来る限り今あるもの、 近所で揃う物で作りたいと思っています。 日本食といっても、完璧な日本食でなくてもかまいません。 (中華風とか) なにせ、上海人は甘くて濃くて、トロッとしているものが 好きみたいです。 なにかその好みに合いそうな日本料理を教えてください! よろしくお願いいたします!

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 日本食のどこが健康?

    日本人が食べる日本食は確かに健康に良いとは思います。 それは家庭料理に原因が有るからだと思います。 ですが海外で日本食ブームと取り上げられている場面ではお寿司を食べています。 お寿司って野菜もないし食事のバランスも悪いし健康に良いとは到底思えません。(大好きですが) ましてや外国人が食べる時のお寿司と言ったら醤油の中にべっとりとお寿司のシャリ側を浸して食べています。 それかラーメンです。 私から見れば体に良いとは到底思えません。 かと言って日本の家庭料理(寿司以外)を紹介している番組などあまり観たこともありません。 日本人の庶民ですら健康に影響があるほど多くは食べない懐石料理などを紹介しているものもあまり観たこともありません。 日本の家庭料理すら知らない彼らはいったい何を持って日本食が健康と言っているのでしょうか?

  • 中央林間で

    美味しいお店を探しています ジャンルは居酒屋、小料理屋、お寿司屋、日本食全般ORアジア料理でオススメのお店を教えて下さい

  • アラスカの日本食事情

    アメリカ本土に住んでますが、今度の休み(実は明日から)にアラスカ・アンカレッジの友人宅に10日ほど行ってきます。 今回アラスカを訪れるのは、2回目で、フェアバンクス(付近?)でのオーロラ見学や野生動物などは過去の質問・回答等を参考にしながら今回こそは体験してきたいと思っています。 質問したいのは、アラスカの日本食レストラン&食料品店についてです。 友人はアメリカ人でかなりの日本食好きなのですが、ただ知らないだけか本当にないのか、あまり日本食をアラスカで食べたことがないというのです。 去年は普通のスーパーの品数少ないアジア食材のコーナーで食料・調味料を購入して日本食を作ってあげました。 今年はもう少しマシな(私の料理の腕が悪いのかもしれないですが・・・)日本食を作り、あればレストランにでも出かけてみたいのですが。 アンカレッジ市内の鉄板焼きの店「benihana」?には行きましたが、それ以外のレストランを知っている方がいましたら教えてください! あと、アジア系の食料品が売っているお店なども知っていましたら教えてください!

  • 本場スペインの食事情について

    これからスペイン料理のお店を出すのですが本場スペインの食事情を教えていただきたいです。 御聞きしたい内容は ・スペインでのファミリーが行く外食ではどんなものを食べているのか? 人気のレストランはどこか? ・日常の家庭料理はどんなものか? ・ピザは食べられているのか? ・日本人にはあまり知られていない料理は? ・スペインで一番食べられているソウルフードはなにか? 以上です。 また詳しいサイトなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と食の価値観が合わない

    知り合って3年弱、付き合い始めて半年ちょっとの彼氏と、食の価値観が一切合いません。 私はこだわりないのですが、彼は非常に食へのこだわりが強く、お店が決まるまでに最低5店舗は見て周り、「いや、ここも違う」と言って全く決まりません。 彼がダメな食事は、洋食全般(イタリアンやフレンチなど)、蕎麦、ラーメン、おしゃれなお店全般、カフェや喫茶店での食事などです。 好きな食事は肉、ファミレス、中東の料理など(日本人です)。 私がダメなのは、焼肉、ハンバーガーなど(消化できず、体調が悪くなるので)。 好きな料理は、たいていの女子が喜びそうなイタリアンなどの洋食、お好み焼きなどですが、肉メインでなければまぁなんでも良いです。 いつもお店決めで大喧嘩になります。 話し合えないので、どちらかが決める制度にしているつもりなのですが、「なんでもいいよ」と言われて、私が決めると文句を言ってくるタイプです。で、決定権を向こうにあげると20〜30分くらい決まりません。 正直、優柔不断で決められない姿を見て、彼を軽蔑する気持ちさえ湧いてきます。 私がイライラしてくると、「なんだその態度は!プレッシャーかけるなよ、焦るだろう!」と道で怒鳴られて、そのまま解散になったこともありました。 それ以外はだいたい許容できるのですが、お店のことが本当に苦痛です。 喧嘩回避のため、今までは私が事前に予約してきましたが(彼はしてくれたことありません)、突然お店を決めないといけなくなると、必ず喧嘩になります。 彼とは、一緒にいて落ち着くのは事実なんですが、そして私がそういう人と付き合えるのはとてもレアなことなんですが、将来が見えません。 歳を取ってから食くらいしか楽しみがなくなったとき、本当に喧嘩しかなくなるだろうなと思うと、うんざりします。 これが原因で、旅行やテーマパークなどは一切やめましょう、という約束になっています。 ちなみに、実家同士なので、毎回お食事選びは発生します... どう思いますか。もう終わらせた方が良いんでしょうか。

  • パラオでの日本食について

    パラオへ行こうと思っていますが、持病により、妻が脂っこい料理は 食べられないのですが、良い日本食の店を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、宿泊先はパンパシフックリゾートを予定しています。

専門家に質問してみよう