OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バックアップの取り方について

  • 困ってます
  • 質問No.231696
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (166/200)

 パソコン初心者です。OSの具合がちょっとおかしいので、再インストールしようかと思っています。バックアップと言うのでしょうか、今までの必要なデータを消さない為に何かに取っておきたいと考えています。よくMOなどがいいと聞きますが、持っていません。残したいデータがそんなに多くないので、なるべく安上がりに簡単に済ませたいと思っているのですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらバックアップの取り方の種類や方法についてお教え願えませんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

保存しておきたいデータの量にもよりますので、参考まで。

私も色々な媒体を試してみましたが、結局ハードディスクに落ち着きました。
それも、パーティションを切ったりしたものではなく(それでは意味がない)、物理的に別のハードディスクです。
MO等の取り外し可能な媒体だと、数が増えてくるたびに管理が大変でとても日常の習慣にはなりませんでした。

私の現在の方法は、とりあえず、システムなどの重要領域はCD-Rに焼くと同時に別のハードディスクにミラーリングします。これは、おおむね月に1回実施します。
あと、毎日のバックアップは、バックアップ先に日付のフォルダーを作り、変更があったファイルだけを保存するようにします。つまり、世代バックアップです。
で、ある程度日数が経ったバックアップデータは順次消去します。
また、システム以外の大事な書類などは、毎週1回フルバックアップを取ります。
このようにしておけば、間違って修正・保存したファイルがあっても、何日か前の正常だった状態にいつでも戻せます。
これらの作業は、バックアップソフトでほぼ自動的に行えますので、面倒くさくもありません。ちなみに私はメディアキーバーというのを使っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>残したいデータがそんなに多くないので、なるべく安上がりに簡単に済ませたいと思っているのですが

「そんなに多くないので」と言われてもどの程度のサイズだかわかりません。
判断基準としては、FDでバックアップ出切るサイズか出来ないサイズかで決まってきます。

FDは1枚で1.4Mバイトになります。
FDでバックアップを行う為には、バックアップに必要なFDの枚数が必要になります。
ただし、最近のパソコンは数十ギガバイトの容量が有る為、普通はFDでバックアップ出切るものでは有りません。

FDでバックアップできない場合としては下記の方法が考えられます。

1.スマートメディア(デジガメやmp3プレーヤで使用するメディア)
  容量としては、8MB~320MBくらいのサイズまで有ります。
  (金額ややや高めだが、既にデジカメなどを持っているれば、流用出来る)
2.CD-R、CD-RW、DVD
3.MD
4.HD
  USBタイプの物であれば20GB用が1万程度で入手可能(最近の金額は良くわかっていないので店で確認して下さい)

既に、スマートメディアを持っていれば1が一番手ごろだと思います。
次は、外付けのハードディスクを買ってしまうのが比較的安価で大容量のバックアップが可能となるのでお進めです。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

マイコンピューター~C(D)ドライブ右クリック~プロパティ~~ツール~バックアップから作成できます。 残したいデータがそんなに多くないのならフロッピーで できます。 他、取っておきたいデータをDドライブに移してカスタムセットアップでCドライブのみフォーマットでもできます。 再インストールが終わったらCドライブにもどします。
マイコンピューター~C(D)ドライブ右クリック~プロパティ~~ツール~バックアップから作成できます。
残したいデータがそんなに多くないのならフロッピーで できます。
他、取っておきたいデータをDドライブに移してカスタムセットアップでCドライブのみフォーマットでもできます。
再インストールが終わったらCドライブにもどします。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

私も初心者の部類に入ると思うのですが、私の場合、D:\にバックアップファイルを保存して、c:\のみを指定して再インストールするようにしています。 メーカー製のパソコンでしたら、元々バックアップ用のアプリケーションがついているかもしれないので、説明書をよく見てみた方が良いと思います。
私も初心者の部類に入ると思うのですが、私の場合、D:\にバックアップファイルを保存して、c:\のみを指定して再インストールするようにしています。

メーカー製のパソコンでしたら、元々バックアップ用のアプリケーションがついているかもしれないので、説明書をよく見てみた方が良いと思います。