• ベストアンサー

つわりがないのが心配

妊娠まだ4週と5日目です。 前回妊娠は7週で稽留流産。全然つわりはありませんでした。 今回はぜひ、順調に成長して出産したいと思いますが、今のところつわりはありません。まだ時期が早いのかとも思いますが、つわりがなかったら、また、前回と同じように赤ちゃんの成長が思わしくないのでは・・・と不安になってしまいます。 つわりがなくても無事出産をされた方の体験談、つわりがあった方は、いつごろからつわりが始まったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.1

出産経験はありませんが、一言だけ。 つわりはない人もいらっしゃるそうですよ。 別に吐かなくても、眠かったりとか、喉が渇くのもつわりというらしいです。 多分流産とつわりの関係性はないと思います。今のところ聞いたことはないですね。 つわりがあっても流産する方もいらっしゃいますし・・・ それより大事な時期です、リラックスして生活して、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

nicezun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、心配しすぎかもしれません。 それにまだ週数も少ないし、心を安定させるのが、いちばんですね。 頑張ります。

その他の回答 (9)

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.10

つわりというのは気持ち悪い、だけじゃなく、眠い、疲れる、のどが渇く・・・など色々です。 気持ち悪くなるつわりが出ない人も多いです。 私は眠くなるのとのどが渇くのだけでした。 気持ち悪かったり食欲がなくなったりのつわりはありませんでした。 食欲は、おなかも大きくなった臨月前後、胃が圧迫されてなくなっただけです。 つわりと流産は多分関係ないです。 私も稽留流産の経験があります。 そのときもつわりはあまりありませんでした。

nicezun
質問者

お礼

確かに、気持ち悪いだけがつわりじゃないんですね。私のこの眠いというのも充分に子供が成長している証拠なんですね。おまけに、今日双子だとわかったので、つわりは無いに限るなぁとあらためて感じているところです。 「つわりと流産の関係は無し」心配せずに、赤ちゃんが健やかに成長できるよう、心穏やかに過ごしたいと思います。 みなさん、こんなにたくさんの方からお返事をいただけて感激してます。 本当にありがとうございました。 ottsuさんの欄をお借りしてあらたて御礼申し上げます。 ポイント皆さんに差し上げたいのですが・・・それは無理なので、一番目、二番目に書いていただいた方に差し上げたいと思います。みなさんの回答励みになりました。

回答No.9

現在、初めての妊娠で4ケ月に入ったばかりです。 私は全くつわりはないです。 私の母親も義母もほとんどなかったらしいのですが、匂いに敏感になるとか、トマトが食べたくて しょうがなくなるなど、何かしらあったみたいなので、こんなに何もないのはすごいんじゃないかと 思ってます。 両方の母親も、他の知り合いでつわりがなかったと言っている人も、みんな2人の子供を元気に 産んでますよ。 義母には、「お母さんを苦しめないいい子ね。」と言われました。 今はまだなくても、9週位からちょっとしたつわりが始まったという人もいますよ。 私もつわりがないので、本当にお腹の中で元気でいるのかなと心配になりますが 私の子供はそんなに弱い子じゃないと信じて過ごしてます。 一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね!

nicezun
質問者

お礼

つわりが有る無しも、つわりが始まる時期も全く人それぞれですね。 konastu2001さん、お互い初めての子どもを抱ける日を楽しみに頑張りましょう。 ありがとうございました。

  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.8

私も友達もつわりは全くありませんでした。 母が言うには「人それぞれだし、生まれてくる子供によっても違う。」そうです。 (子供の成長どうこうではなく) 私の時はつわりがなくて弟の時はひどかったらしいです。 つわりがなくても元気すぎる子供が生まれたから心配ないですよ!お母さんが不安でいるほうがお腹の赤ちゃんにとってよくないからドーンと構えていてください。

nicezun
質問者

お礼

人それぞれ。たしかにそうですね。ドーンと構えて頑張りたいと思います。 なんと、今日診察に行ったらふたごちゃんでした。(^O^) ますます、不安がってはいられませんね。頑張ります。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.7

こんばんは。 三人目の子供を妊娠しています。 私の場合、3回(人)ともつわりがあり、 しかも何故か、3回とも5週と3日で始まっています。 生理が遅れて10日ぐらいですかね。 それに、妊娠していても全くつわりのない人はいますよ。 私の友達に結構います。 現在つわりで苦しんでいるので、うらやましい限りです。 だから、「つわりがない=流産」とは限らないですよ。 眠たいとか、いつも以上に喉が乾く、唾液がたまる ゲップが多くなった、などもつわりの一種だそうです。 7週などの初期流産は殆どが赤ちゃんに影響があるそうです。 受精の時の問題や染色体異常など・・・ その受精の問題でも染色体異常のことにしても タイミングが悪かっただけのことが多く、 親に異常が全くなくても起こるそうです。 私も2回流産していますが、両方とも5週で流産しています。 前回の流産は、全くといっていいほど次の妊娠には影響しないそうですので あんまり深く考えないほうがいいと思います。 実際自分の立場だと悩んでしまうのですが・・・ お互いがんばりましょうね。

nicezun
質問者

お礼

mamahahaさんもおめでとうございます。 つわり大変で苦しまれているのに、つわりが無いのが心配だなんて言って、申し訳ないです。つわり、乗り切ってくださいね。 今日はやたらと体がだるくて眠くて、疲れました。 いつも、午後からは結構眠いんですが、今日は朝からずっと眠くて。 流産するかも・・・と心配せずに出産のことを考えていこうと思います。 自然の流れに任せることが大事ですね。 mamahahaさん、お大事に。ありがとうございました。

回答No.6

私も流産の経験者です。最初に流産すると、次に妊娠しても出産するまで不安でした。 でも、流産って10回の妊娠に1回から1.5回の確率だそうですから、全然めずらしくないし、ほとんどの人が次は無事に出産しています。 つわりについても、私の場合、ほとんど自覚がなかったです。(3回の妊娠、2回の出産です) 少し胃酸過多のような症状があって、あとであれがつわりの一種だったのかな、って思ったぐらいで。 心配ないと思いますよ。

nicezun
質問者

お礼

ありがとうございます。ついつい次ももしかしたら・・・と不安になっちゃって、弱気になってました。つわりは無いに限る!自信を持って出産まで無事たどり着いて念願の赤ちゃんを抱ける日を楽しみにして、妊娠生活を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • cherry__
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 4週と5日でしたらまだまだ悪阻がはっきり出ない妊婦さんも多いと思います。結論から言いますと、つわりは無い妊婦さんには全く無いと言っても良い。という事です。 また二人以上産んでおられるお母さん方も第1子・第二子でつわりが在ったり無かったり。という事もあります。 前回残念な思いをされているのでご心配なさるお気持ちは判ります。でもつわりの症状の在る無しと無事に出産まで至る因果関係は全く無いと思いますよ。 ちなみに私は全然と言って良いほどいわゆる吐きつわりは無かったです。吐きもし無ければ気持ちが悪くもならない。食事の好みが見てわかるほど変化する事も無かったです。でも無事に何のトラブルも無く出産に至りました。 今後つわりが全く無くても、お腹の赤ちゃんは「おかあさんに負担をかけない良い子」なんだと思えば大丈夫ですよ!無事にご出産されることをお祈りいたします

nicezun
質問者

お礼

何のトラブルもなく出産されているcherryさんの経験を読んで、ますます勇気付けられました。「おかあさんに負担をかけない良い子」なんですね。既に親孝行。いい子なんですね。その子に会える日を楽しみにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • chi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私はコレまで3回出産を経験しました。 みんなそれぞれ同じ人間でも違いますよ。 1人目は「食べつわり」でした。妊娠がわかった 2ヶ月後半くらいかなでしょうか。 とにかく食べてないと気分が悪くなるつわりです。 でも、つわりに任せて食べてるとと~んでもない目に あってしまします(笑) なのでいつも飴をポケットに入れていました。 2人目は「吐きつわり」 これはよくテレビドラマのような一般的?な つわりです。『こんなに辛いのか・・・』と ヒシヒシ感じたつわりでした。 3人目はま~ったくつわりは無かったです。 本当に無くてすごく楽でしたよ。 同じ人間でもこうも妊娠によって違います。 ちなみに私も1人目の前に流産しています。 あと、つわりでも安定期になって落ち着く人もいますし 友人のように出産までつわりのある人もいますし、 安定期で落ち着いて妊娠後期でまたつわりのような 症状が出る人もいますよ。 ホント色々ですから、大丈夫ですよ。 まずはあなたが落ち着いて楽しい妊婦ライフを 送ってくださいね

nicezun
質問者

お礼

3人ともつわりの様子が違ったんですね。同じお母さんでもその時次第なんですね。ぜんかいと同じように、つわりがないからまた駄目かもと不安になってることが、お腹にはわるい影響を与えちゃいますね。つわりがなくて楽であることを赤ちゃんに感謝して、健やかに成長していく姿を想像して、赤ちゃんに会える日を楽しみにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.3

nicezunさん まずはご妊娠おめでとうございます。 つわりは個人差がすごくあるようですよ。 私の場合、ある日いつも飲んでるビールの味が 「なんか変な味・・・」と思いました。 結婚してすぐに妊娠したものの、流産してしまい その後は長い間、子どもに恵まれなかったので妊娠なんて 想像にもしなかったんです(笑)。 でも今考えたらあれが私のつわりかな? 妊娠6週目のできごとでした。 その後もつわりらしいつわりもなかったので 私も不安になりました。 「まただめかもしれない・・・」って。 でもつわりのないおかげで元気一杯に ナースのお仕事を産休に入るまで続けることが できました。 職場の同僚からつわり体験をたくさん聞きましたが 「3人産んだけどつわり知らず!」 「1人目はつわりで悩まされたけど2人目は うそのようにつわりなし!」 などなど・・・ほんとに個人差があるんですよね。 nicezunさん あまり不安にならないで、マタニティライフを おおいに楽しんでくださいね。 元気な赤ちゃんがお誕生されますようお祈りしています。

nicezun
質問者

お礼

つわりがないということは、妊娠生活をより充実して、過ごせるということなんですね。私も働いているので、仕事もしっかりやりながら赤ちゃんをお腹の中で育てていけるということですね。つわりは個人差もあるということがわかったし、不安を持たずに、楽しみえるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

御心配な気持ち、よくわかりますよ。 私は流産の経験こそありませんが、妊娠判明時は卵巣膿腫の手術の三日前でした。 幸いに手術をしないで出産に望んでいいといわれましたがやっぱり不安でしたよ。 よく妊娠体験のエッセイでも、「流産したこのときにはなかったつわりが、今度はあって、こいつは生きてるぅ!と思った」なんて表現があったりするんですよねぇ。 でも、私の場合にも ずっとつわりらしいつわりもなかった代わりに 出産までまったくトラブルらしいトラブルも泣く順調に子供を授かりました。 もっとも妊娠初期は寝てばかりいましたので、「寝づわり」だったのかもしれませんけどね。   <乗り物に弱くなるとか、眠くなるとか、つわりも色々あるようで。 私の主人は、「キミと、子供の相性がとてもよかったから、つわりがなかったんだよ」と言っていました。 nicezunさんも 胎児ちゃんと素敵な時間を過ごして、素敵な出会いが持てるといいですね。

nicezun
質問者

お礼

稽留流産した人の経験談で、つわりがなかったと言う人がほとんどだったんで、今回ももしや・・と思い心配性になってました。 心配することのほうが、赤ちゃんには悪い影響を与えちゃうかもしれないですね。 つわりがない人もたくさんいるんだと言い聞かせて、不安にならないようにします。 ありがとうございました.

関連するQ&A

  • つわりがおさまったのでしょうか

    つわりの波について教えてください。 今妊娠6週目です。4週後半からつわりがどんどん酷くなり一昨日まで水も飲めず寝込んでいました。 しかし昨日の朝から体調が急に良くなってきており、多少の気持ち悪さは残っていますが家事も出来る様になりました。 以前7週で稽留流産したこともあり、その際はこれ程のつわりはなかったですが最後は完全になくなっていました。 今日診察を受けたところ心拍を確認する事ができ、つわりは波があるからと言われましたがここまで体調が変わるとどうしても不安になってしまいます。 赤ちゃんと先生のことを信じるしかないとはわかっていますが、同じような経験があり無事出産された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 明日、7週目。つわりが軽くなり心配です。

    明日で7週目に入ります。5週目から吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、6週目に入り症状が治まってしまいました。つわりが、こんなにも早く軽くなってしまい大丈夫でしょうか?心拍は6週0日に確認しています。過去2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。つわりは、個人差も大きいと聞きますが、あったのがなくなってしまうと、前回の事もあり稽留流産という言葉が頭から離れません。皆さんの御意見などを聞かせて下さい。

  • 妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

    29歳女性です。 昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、 心拍も見えました。 質問はつわりのことです。 今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。 胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。 昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、 基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。 かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと 1人で悶々としています。 前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは 1週間おきに診ましょうと言ってくれています。 つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。 それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。 あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわりが消えた!?

    妊娠7週に入ったところなのですが、 2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から ピタッとなくなってしまいました。 つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、 とても不安です・・・。 明日、病院へ行く予定なのですが、 不安で不安で仕方ありません・・・。 どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても 流産されなかった方、いらっしゃいませんか?? よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

  • つわりは変化しますか?

    現在6週4日で、昨日心拍が確認でき、ほっとしています。 つわりのことで教えていただきたいのですが、いわゆる食べづわり、吐きづわり、臭いに敏感になるなど、いろいろな症状があると思いますが、例えば食べづわりだったのが時期が経つと吐きづわりになる、またはその逆など、1回の妊娠で、つわりが変化することってありますか? 私の場合、前回流産した妊娠のときは、5週初めからとにかく胃が痛く、また数日間でしたがものすごく臭いに敏感になりました。今回はそのような症状はなく、同じく5週から胃がむかむかして気持ちが悪く、食べると多少おさまるので2、3時間おきに何か食べている、という状況です。食べられるものは限られていて、ご飯と梅干しがメインでたまに麺類やりんご、というくらいです。のどが詰まった感じや、息苦しくなることもあります。 それはそれで結構つらいのですが、もっとつらい方々の体験談などを読んでいると、このままいけば御の字、と思っています。が、このままいけるのだろうか??というのが疑問なのです。例えば急に、吐くようなつわりに変化することなどもあるのでしょうか? 週に数回のアルバイト、年末年始の過ごし方、1ヶ月後の合唱のコンサートに出られるのかどうか、というのもつわり次第だなあと思っていて、ぜひ皆さんの体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 今、5週目の妊婦です。今は何のつわりも無く過ごしています。 前回妊娠した時に、6週目位から食べつわりが始まりました。 今回も食べつわりになるかは分かりませんが、また食べつわり になるかもしれないので、何か良い乗り切り方を教えて欲しいです。 前回はゼリーやヨーグルトなどを食べてごまかしていましたが、 体重が増えるのが怖いです。 ちなみに前回の妊娠は8週目で繋留流産をしたのでそれ以降が分かりません。 つわりは個人差があるので、軽い人や産むまでつわりがある人がいると聞きます。 食べつわりで良い回避の方法をご存知の方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう