• ベストアンサー

テレコミュニケーターのアルバイトの実態

郊外に住んでいる者ですが、Bフレッツの勧誘のテレコミュニケーターのアルバイトの求人情報が掲載されていました。 やってみようかどうかかなり迷っております。 受信のみのアルバイトを経験したことのある友人に聞いたところ、テレアポは精神的にかなり辛く、離職率も高いので勧められないと言われました。そういった意味で時給も高いのかな?という気もしています。 確かにそんな予感はしていたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? また、求人情報には「ノルマなし」と書かれていましたが、信じていいものなのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taraima
回答No.2

はじめまして。 その関係の仕事をしているものです。 >テレアポは精神的にかなり辛く、離職率も高いので勧められない 友人の方の仰る通りです。 私は社員で働いていますが、離職率はかなり高いです(社員でもアルバイトでも) 「テレアポ」は、飛び込み営業と一緒だと考えてください。 (突然家にやってきて、教材だとか布団を売る人) なので、ガチャ切りも多いですし、散々色々いわれて切られることも多いです。 なので、そういうのを「ビジネス」として切り離して考えられるようでしたらいい仕事だと思います(時給もいいですし)。 >また、求人情報には「ノルマなし」と書かれていましたが、信じていいものなのでしょうか? 大丈夫だと思います。 ただ、ノルマでは無く、インセンティブがつく可能性は有ります(契約数等により、追加報酬)

paper8
質問者

お礼

なるほど。やはりそうでしたか。 時給が良いというのはそういうことの裏返しなんですね。 大変参考になりました。 じっくり検討させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

大手のコールセンターの仕事なら、それほど怖いことはないと思います。研修もありますし、服装は自由、個人仕事なので、成績を気にしなければ、人間関係も気楽です。 電話も、機械がかけてくれるので、こちらがダイヤルする必要もありません。平日昼のシフトだと、在宅の家が少ないので、しゃべる回数も少ないです。 ただ、とても小さい業者が、小規模でやるような仕事なら、大変かもしれません。まずは、どういう会社なのか、面接に行ってみたらどうでしょうね。

paper8
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 ん~今までの方の意見を聴く限りでは 面接へ行くのは厳しいかなという気がしております。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• kudou-a12
回答No.3

NTT系列の会社でテレアポをしていました。 データを元に電話をかけるわけですが、 相手は千差万別です!こちらが不愉快になったり 相手が勝手に怒り出したりと精神的に強くないと やっていけません。 (言葉の揚げ足をとって後でクレームを入れて きたりするような人もいます) ノルマに関してですが、それは無いとは思いますが、 契約数により1件○○○円という風にプラスがあります。 成績が極端に悪い人は周りの雰囲気から居づらくなり 早々に辞めていきます。 そして、一番怖いのが同僚バイトとの関係です。 私が勤めていた所では誰がどれくらい契約が取れたかが 分かるようになっています。 成績が良い人への妬み・僻みは酷かったですね。 (女性が多い職場ではよくある事です) ただ、服装があるていど自由だったり、ずっと電話をかけるので 休憩時間等はのんびりとられていました。

paper8
質問者

お礼

相当キツイ仕事のようですね。 肉体的に辛い方がまだ続けられますね。 現状がよく分かりました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• kaoluri
回答No.1

その会社によりけりかもしれませんが 知人の体験談によるとノルマは無かったけど怖いオジサンが傍で睨みを利かせてて落着かないし渡された名簿の番号に休まず次々かけ続けないと怒鳴られる。 勿論かけた相手にも御機嫌次第でボロクソ言われる。 二度とやりたくないと言ってました

paper8
質問者

お礼

なるほど。かなり精神的に追い込まれそうですね。 よ~く考える必要があるようです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。