• ベストアンサー

諏訪から金沢もしくは新潟への旅行

諏訪から金沢・富山へ車で旅行をしたいと考えています。温泉とカニ・海の幸が目的です。和倉あたりで探したのですが、オススメの宿がありましたら教えて下さい。早く行く行き方・時間も教えて頂ければと思います。 金沢は非常に遠いと思うので、新潟でも良い所があれば検討したいと思っています。来週に行きたいと思ってますので、早めの回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogu-chan
回答No.2

カニといっても色々種類があり、新潟や富山で年中、漁をしているズワイガニは紅ズワイガニ・水ガニと言って一杯が数百円です。 安いですから、身もあまり詰まってなく、おいしくないですね。 おいしいカニは、石川県や福井県でとれる越前ガニ・松葉ガニと言われるズワイガニやコウバコガニです。 しかし、残念ながら漁は3月で終わります。 すでに、今の時期はあまりカニ漁はしていません。 甘エビなども同じです。 ですから、今週、旅行に行かれるのならば、魚処の富山県は氷見市、「氷見グランドホテルマイアミ(舞網)」が良いと思います。 海の幸は美味いし、露天風呂の景色も良いです。 石川県の和倉温泉ならば、「多田屋」が私のお気に入りです。 値段も手頃ですし、新しい建物で、静かな環境です。 もちろん、露天風呂も最高です。 どちらの旅館も、予約時に魚料理の注文をつけて行くべきだと思います。 また、次回の冬のカニシーズンの為にアドバイスをさせて頂きますと、石川県の通の人がカニを食べに行くところは、加賀市の動橋町(いぶりばしまち)です。 ここの漁港は、山中・山代・あわず・片山津などの加賀温泉郷に魚を供給しています。 この動橋の民宿(旅館)は、冬のカニの時期になると8000円くらいでカニづくしが堪能できます。 ぜひ、憶えておいて下さい。

miwawa
質問者

お礼

結局前日まで決まらなかった挙げ句、宇奈月温泉に行きました。今度ぜひ氷見・和倉にも行ってみたいと思います。 御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたが、ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• u13
回答No.1

富山で冬の海の幸といえばなんと言っても氷見でしょう。 でも今からとれる宿を知らないです。すみません。 車での経路は諏訪からですと富山・石川に出るには新潟回りよりも安房トンネル経由の方が断然早くて高速代もかからなくてラクチンだと思います。3月中は日によっては雪が降るかもしれませんが諏訪の方ならちょっと位雪があっても大丈夫ですよね。 よいご旅行を!

miwawa
質問者

お礼

結局前日まで決まらなかった挙げ句、宇奈月温泉に行きました。今度ぜひ氷見にも行ってみたいと思います。 御礼が遅くなり申し訳ございませんでしたが、ありがとうごさいました。