• 締切済み

甘かった・・・

momohahaの回答

• momohaha
回答No.3

私も仕事に悩んだことがある、と言う意味で、経験者です。 思うに、患者さんとの会話が楽しいと思えるなら、まだまだ希望はあるのでは?。 私のような若輩者が言うような事ではないかもしれませんが、一度、今の状態がつらいと思う、その根本が何から来ているのか、じっくり考えて見られてはどうでしょうか。 「仕事さえ自分にあってれば、環境は関係ない」という人もいるのでしょうが、私の場合はそうではなかったですね。尊敬できない人の元で仕事をしていた時は、毎日ものすごいストレスを我慢しながら働いていました。自分がやっている事にも誇りを持てなくて、将来も見えなくて、つらかったのを覚えています。職場を変わり、尊敬できる上司に会えて、ようやく仕事の本質が見えてきたら、向かっていく方向にも自信を持てるようになりました。でも、そこでもやっぱり、何度も悩みました。自分がその仕事にむいているかどうかなんて、今でも分かりません。でも、少なからず向上心は持っているし、自分の仕事を誇りにも思います。知識が不十分であることを恥ずかしい、と思い、それをほんの少しずつでも埋めて、成長できて行ければなあ、と思う毎日です。 誰でも必ず迷うし、自信も無くすでしょうね。始めから迷わない人なんて、その仕事や自分の本質が見えてなくて、どこかで誤解したまま突っ走っているだけかも知れない、と思います。 私も患者さんと長時間お話する仕事です。なので、ちょっと親近感を持ってしまいました。 とりあえず、今悩んでいる問題の一番多くを占めているものが、 「仕事の本質」対「自分」 なのか 「職場の環境(人間関係含む)」対「自分」 なのか、それが分かれば、ちょっと気分が楽になるかも。 また、その仕事の醍醐味を味わうのは、まだまだ先かもしれないし、今は悩むだけにしておいて、解決方法を考えるのはもうちょっと先にしたらどうでしょうか。