• 締切済み

修学旅行のテーマで…困ってます。

鳥取県内某中学校2年。 今、4月に行われる沖縄・修学旅行についての実行委に入っています。 その中で、修学旅行のスローガン決めでとても困っています。 ちなみに、現在のスローガンは… 「ゆうゆう沖縄珍道中 ~青い空…透き通る海…熱いココロであなたは何を感じますか?」 ということです。サブテーマについては意味が理解できそうですが、メインテーマについては修学旅行の趣旨に相反していると思います。 そこで、「珍道中」に変わる何か…または、「ゆうゆう」に変わる何か、それか両方。 これについて、ぜひご意見を伺いたいと思います。

みんなの回答

  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.3

 4月の修学旅行でしたら、沖縄について既にいろいろ学ばれたことと思います。そこで私は、「あなたにとって沖縄って・・・」をお送りします。  サブタイトルのような自然の美しさに感動したり、守礼の門を見て琉球王朝の歴史に思いをはせたり、数々の戦跡を見て戦争について考えたり、嘉手納を見て沖縄の現状を実感したり、いろんなことがあると思います。そして帰ってきたとき、私にとって沖縄ってこういうところです。とい言える何かを見つけてきてほしい。そういう願いをこめて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    修学旅行の「趣旨」「コンセプト」によって違って来るのですね、こういう問題は。     しかし、サブテーマはこれでよいということなら、ここから総合的に考えられるのがコンセプトですね。     >「青い空…透き通る海…熱いココロであなたは何を感じますか?」     これがアブテーマとすると、結構、沖縄の自然や風物を楽しもう、好奇心を持って経験しようということです。そうすると、     「わくわく沖縄新発見」とか「わくわく沖縄再認識」とかが考えられます。   「ゆうゆう沖縄再発見」でもよいし、「ゆうゆう沖縄新発見」でもよいでしょう。「ゆうゆう沖縄再認識」だと、「再認識」は認識を改めるですから、「ゆうゆう」という訳にはいないと思いますが、語感の問題です。     あるいは。   「沖縄新発見ゆうゆう道中」「沖縄新発見わくわく道中」とか、   また、「新発見」のところを、「再発見」「再認識」と入れ替えてもよいはずです。     「沖縄青春新発見」でもよいですし、「沖縄青春再認識」とか、これまで述べた言葉を、「新発見」などに入れることも可能です。   また「ぼくらの沖縄新道中」とか「新発見・再認識」などでもよいですが、「ぼくら」となると、男子生徒のもののような感じもします。     色々考えられます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

そりゃ、沖縄でみんながどんなことを学ぼうとして、または体験しようとしていくか、によって変わってくるでしょう。 ゆっくりとリラックスし、心の開放と観光を主な目的にするならば、「ゆうゆう」もよいのではないかと思います。ちょっと年寄りっぽいかな? 「ひめゆり」関係がコースに入っていて、もしも教科学習っぽい目的が組み込まれるのならば、なるほどそのテーマでは少し厳しい。 たとえば、「おきなわ現在・過去・未来」とか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修学旅行のテーマについて…困ってます。

    鳥取県内某中学校の、修学旅行実行委員をやってます。 それで、修学旅行の「テーマ」いわゆる、スローガンを決めなければならず、スローガン決定部門のチーフなので、しょぼかったのにGoサインを出しちゃいました。 ところが、周囲の友達に聞くと「絶対ダメ」が10割(100%…)を占めていて、これはもうどうしようもないという状態に陥ってしまっています。 ちなみに、下は現在のスローガンなので、参考になる単語・接続語・熟語など何でもいいですので、よろしくお願いします。 現在→「ゆうゆう沖縄珍道中      ~青い空...透き通る海...熱い心で貴方は何を感じますか?~ 」 え~、広告代理店の方とか見たら、怒られてしまいそうです…

  • 沖縄への修学旅行…テーマ決めに困ってます。

    鳥取県内某中学校の、修学旅行実行委員をやってます。 それで、修学旅行の「テーマ」いわゆる、スローガンを決めなければならず、スローガン決定部門のチーフなので、しょぼかったのにGoサインを出しちゃいました。 ところが、周囲の友達に聞くと「絶対ダメ」が10割(100%…)を占めていて、これはもうどうしようもないという状態に陥ってしまっています。 ちなみに、下は現在のスローガンなので、参考になる単語・接続語・熟語など何でもいいですので、よろしくお願いします。 現在→「ゆうゆう沖縄珍道中      ~青い空...透き通る海...熱い心で貴方は何を感じますか?~ 」 え~、広告代理店の方とか見たら、怒られてしまいそうです

  • 生理と修学旅行が被りそう

    修学旅行が11月7日からあるんですけど今回の生理がいつもより5日ほど早くきてしまい生理が被りそうで困ってます。 沖縄の修学旅行でマリンスポーツで海に入る日があるのでどうしたらいいでしょうかやっぱタンポンとかですかね、、、 タンポンは使ったことなくて怖いっていうのが正直な気持ちです。 ギリギリかぶるかかぶらないか微妙なラインで怖いです。

  • 沖縄の修学旅行

    沖縄に修学旅行に行く予定です。(時期は12月)4~5人のグループで「沖縄の産業・経済」というテーマで調べ学習をしたいと思います。 訪問地としてはどんなところがオススメですか。ちなみに移動方法は1日貸し切りのタクシーです。

  • 修学旅行でクロックスかビーチサンダル

    こんにちわ ぼくは中学最後の修学旅行(沖縄)がもうすぐあります たぶん海に入ると思います     (浜辺メインちょっと海に足をつけるぐらい) そこでサンダルを持って行くのですが。 ビーチサンダルのほうがかっこいいと思うのですが クロックスはビーチサンダルと違ってフィットしてて 脱げにくいと思うんです なのでどっちにしようか迷っています 修学旅行でクロックスを履くのはダサいですか? クロックスを持って行きたいのですが・・・・・

  • 修学旅行でクロックスかビーチサンダルか

    こんにちわ ぼくは中学最後の修学旅行(沖縄)がもうすぐあります たぶん海に入ると思います そこでサンダルを持って行くのですが ビーチサンダルのほうがかっこいいと思うのですが クロックスはビーチサンダルと違ってフィットしてて 脱げにくいと思うんです なのでどっちにしようか迷っています 修学旅行でクロックスを履くのはダサいですか?

  • 修学旅行でビーチサンダルかクロックスか

    こんにちわ ぼくは中学最後の修学旅行(沖縄)がもうすぐあります たぶん海に入ると思います そこでサンダルを持って行くのですが ビーチサンダルのほうがかっこいいと思うのですが クロックスはビーチサンダルと違ってフィットしてて 脱げにくいと思うんです なのでどっちにしようか迷っています 修学旅行でクロックスを履くのはダサいですか? 回答お願いします

  • 海の水質を調べたいのですが・・

    もうすぐ学校の修学旅行で、沖縄に行きます。 グループのテーマで、「海」を環境問題を中心に調べることになったのですが、本州の海と、沖縄の海の水質の違いみたいなものを、調べたいと思っています。どういった物を使えばいいか分からないので、 何か簡単で、すぐ調べられるような方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 来月、修学旅行で沖縄に行きます。

    来月、修学旅行で沖縄に行きます。 コンタクトのことで相談なんですが、 1、現在は2ウィークを使っていますが、旅行の時は1デイを使ったほうが便利ですか? 眼科で2ウィークと1デイを同時に買うことは可能ですか? 2、海に入るときはコンタクトをはずしたほうがよいでしょうか? 3、飛行機に乗るときは未開封のコンタクトその物は手荷物にするか預け荷物にするかどちらがいいですか? 4、洗浄液と目薬は飛行機に持ち込んでいいんですよね? よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行の季節

     家族で沖縄旅行をしようと思っているのですが、真夏に沖縄へ行くとかなりつらそうですし、弟いわく「修学旅行生とぶつかると最悪やで。」っと言っていました。  海で泳げて、あまり暑くなく良い季節はないでしょうか?沖縄へ旅行されたことがある方、もしくは旅行代理店にお勤めの方教えてください。(でも料金はお安めの時がいいです。なんてワガママ・・・。)

このQ&Aのポイント
  • plalaのwebメールからGmailのアドレス宛にメールを送信すると、エラーが発生します。
  • 2023年10月以降、この現象が続いています。
  • plalaのwebメールはデフォルトの設定であり、解決策は限られています。
回答を見る