• ベストアンサー

ADSL設定時の電源OFFについて

NECラヴィ(OS:XP)でADSLの設定をしようとして、電源をいれたままケーブルをつなげたり、モデムの線をさしこんだりしてしまいました・・・。その後、説明書に「周辺機器をつなげるときは必ず電源を切った状態で行うこと」と書いてある文章をみつけました。ちゃんと読まなかった私が悪いのですが、やはり何か不都合がおこるかもしれないから電源いれてちゃいけないんですよね?どうしてそうしてはいけないのか、あと電源ONのまま設定してしまったら、どこか壊れてしまうものなんでしょうか?どなたか教えて下さい。(ちなみにADSLは開通しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

SCSIなどの機器だと問題があるときがありますが、 LANポート,USBモデムコネクタなどは特に電源を入れたまま抜き差ししても不具合は出ません。安心してください。

s-tanchan
質問者

お礼

早々のご回答大変ありがとうございました。ホッと一安心することができました。

その他の回答 (1)

• hatsushio
回答No.2

基本的に、従来から言われている「周辺機器の接続や電源入切は本体電源を切った状態で」というのは、 電圧変化等で本体の電気系統に悪影響があるのを避けるという考えです。 昔はこれが結構致命傷になることが多かったもので。 ただ、最近は電源ONで接続する機器もありますし。 ま、ADSLが使えるのであれば結果OKじゃなですか。

s-tanchan
質問者

お礼

早々のご回答大変ありがとうございました。最初気づいたときは背筋が凍ったのですが、確かにADSLで使えてるので大丈夫なんですよね。またまた安心しました。