• ベストアンサー

夏の炎天下での試合、飲料は何がいいですか?

熱中症の予防のためには水分をこまめに摂取しなければなりません。 市販の飲料は様々で、成分も微妙に違っていますが何がいいんでしょうか?(商品名がはいってもかまいません) あるいはスポーツドリンク以外のものでお勧めがあれば教えてください。オリジナルの場合は作り方をお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tousannzu
回答No.5

スポーツドリンクはそのままでは摂りたくない成分(糖分など)も多いので水で半分に薄めるのが良いです。 味が薄くなるのが嫌な場合にはそこにレモンを絞ったりすると良いですね。 でも、真夏の炎天下では薄いくらいがちょうど良い感じがします(濃すぎると逆に飲めない・・)。。 動いている合間に飲むならば冷たいものを飲む方が吸収が早いそうです。 運動が終ったあとでは炭酸入りのモノは筋肉疲労を回復させる効果があるそうです。 炭酸入りのミネラルウォーターなどは糖分も無いのでお勧めですよー。

その他の回答 (10)

回答No.11

スポーツ飲料をこまめに少量ずつと自分は聞いた事があります。

• MTKEN
回答No.10

某球団の栄養士さんのコラムによると ウォーミングアップ前から「こまめにチビチビ」がコツだそうです。汗をかく前に飲んでおくのがポイントで。 そしてスポーツドリンクの飲み方は「前半は薄めて、後半は原液で」とのこと。 前半は、体内にすばやく水分を浸透させることが重要で、体内への吸収は薄めて飲んだ方が良いそうです。 後半は、汗とともに流れ出したミネラル(不足すると熱中症や足がつる・肉離れなどの原因となる)の補給のために原液で。また、甘さ(糖分)は後半も集中力を維持させるのに重要、なんだそうです。 …まあプロ選手の運動量と同じように採るのがいいのかはよくわかりませんが(^^;)。 スポーツドリンクの銘柄は書いてませんでした。参考にならずスミマセン。 あと麦茶もベンチにおいているようですよ。コラムに詳しく記述はありませんがお勧めなのではないでしょうか。 麦茶はたしか体の熱を下げる効果があるという話だった気がします。

Fiveleaves
質問者

お礼

>そしてスポーツドリンクの飲み方は「前半は薄めて、後半は原液で」とのこと。 昨日と一昨日の猛暑の中、早速試してみました。 時間が経って疲労が重なるにつけ、原液を飲みたくなりました。 最初は薄めたものの方が爽やかで口当たりもいいです。しばらくこのパターンで2種類持参することにします。 ありがとうございました。

• edie
回答No.9

先程病院に行って、その事について聞いてきました。 その医者が言うには、アクエリアスなどカロリーオフのものがいいそうです。 「ポカリスエットは、糖分が多いので飲みすぎないようにしてください」と言われました。 ポカリスエットでも{ステビア}というカロリー控えめの物は、良いそうです。 カロリーメイトもいいですよ、と話していました。 塩分(塩化Na)が入っている方が、汗で体外に出てしまった塩分を補給できるので、良いみたいです。

• gyounosuke
回答No.8

水分補給に関係してくるのは浸透圧。 だから、ただの水よりは濃いものの方が効率がよいわけです。 スポーツドリンクの元祖は『ゲータレイド』ですが、『ポカリスエット』は医者が「水分補給にはコレが一番」とか言いながらブドウ糖液を飲んでたのを見た大塚製薬の社員が「それだ!」というので開発をはじめたという裏話を医者から聞いたことあります。 というわけで。個人的には『ポカリスエット』を一番信用してますけど、好みのもので良いんじゃないですか? 飲んで美味しいと思えなければ意味無いと思いますし。

Fiveleaves
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・医者はブドウ糖液を飲んでいるんですか・・・ズルイですよね。(笑)

回答No.7

市販のスポーツドリンクは、大体どれでも良いと思いますが、ポカリスウェットやアクエリアスが有名ですね。 ただ、甘すぎるので水で薄めています。 そのほうが量を飲んでも、大丈夫ですから。 のどが渇く前に、少量ずつ定期的に飲むのが良いそうです。 野球であれば、攻撃時には常に飲むようにしたほうが良いでしょうね。

Fiveleaves
質問者

お礼

仰るように <少量ずつ定期的に> が肝心だと思います。 何を飲むかも大事ですが、飲み方も効果的でないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.6

私が聞いた話では、スポーツドリンクではポカリスエットが成分的には一番いいとのことです。 製薬会社のものですので、その話に納得してうちではいつもポカリスエットにしています。 (大塚製薬の回し者ではありません・・・) 手作りするなら0.2%の食塩水。 500mlの水にほんのちょっとお塩入れる程度です。

• harchang
回答No.4

スポーツドリンクの原点は「ゲータレード」です。 私は、費用節減のため、殆ど自家製です。 ミネラルウォータ(カルキのにおいが気にならなければ水道水でもOK)に レモン汁・・クエン酸の補給 蜂蜜少々・・糖分補給 塩ほんの少し・・塩分補給 を加えるだけです。

Fiveleaves
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハチミツレモンっていう飲料水がありますが、こういう成分内訳なんですか。 大量に作るときはローコストでいいですね。試してみます。

• cyoco-co
回答No.3

レモンのスライスを蜂蜜につけて持っていくのは? 一夜漬けで出来るし 甘さは調節できますし 甘酸っぱくていいと思いますよ。

回答No.2

スポーツドリンクでいいのではないでしょうか? ただ、甘すぎますよね。個人的にはあの甘さは嫌いです。 塩分摂取も大切ですよ。

回答No.1

細かいことは分かりませんが、 市販のスポーツ飲料などは濃いものが多いので、 水で2倍に薄めると、いいと聞いたことがあります。

Fiveleaves
質問者

お礼

早速のお応えありがとうございました。 上の方たちもそうですが、薄めて飲むという手があるんですね。後味がイマイチくどく感じますので、これからそうしてみます。