• ベストアンサー

こんなことってありえますか?

携帯電話のメールで、自分がAさんに送ったメールの内容と、そのメールに対するAさんからの返信の内容を、引用してBさんへのメールに貼り付けて送信した場合、Bさんに送ったそのメールが、勝手にAさんに送られてしまうということはありえませんよね? 変な質問でごめんなさい。回答宜しくお願いします。

noname#19658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.1

メールの内容とそのメールの届け先は関係ないです。 Aさんとのメールのやり取りの内容をBさんへのメールに貼り付ける際に、 Aさんのメールアドレスを宛先に貼り付けない限りありえないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• infinite7
回答No.3

No.2です。肝心なことが抜けていました。 「メールの本文を引用して」という部分が確実であれば、 Aさんに送られるということはないでしょう。 Bさんのアドレスを引用してAさんからのメールに 貼り付けをした場合はわかりません、ということです。

質問者

お礼

• infinite7
回答No.2

どの携帯電話を使っているのか存じ上げませんが… Eメールには「Reply-To」という機能があり、 このReply-Toという項目にアドレスを指定しておけば 来たメールを返信する際にReply-Toに設定されたアドレスに 優先的に送信することが出来る、という仕組みがあります。 (例:Cさんから来たメールをあなたが返信する際に Dさんに自動的に送られるようにするために CさんがReply-ToにDさんアドレスを設定する) またEメールには、来たメールを「返信」する時があると思いますが、 その際には来た「From(送り主)」が自動的に「To(宛先)」に 設定されるように基本はなっています。 すなわち Aさんから来たメールにはReply-ToでAさん自身のアドレスに送るような設定がされてあり、 それを文章引用するためにあなたが「返信」を使い、 「To(宛先)」をBさんのアドレスに変えたところで Reply-ToのAさんアドレスが残っているので AさんBさん両方に送られてしまう可能性、というのはあると思います。 ちょっと文章で説明するのがややこしいです…。 参照URLの検索結果もご参考まで。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=reply-to%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80&
質問者

お礼