• ベストアンサー

こんなことってありえますか?

携帯電話のメールで、自分がAさんに送ったメールの内容と、そのメールに対するAさんからの返信の内容を、引用してBさんへのメールに貼り付けて送信した場合、Bさんに送ったそのメールが、勝手にAさんに送られてしまうということはありえませんよね? 変な質問でごめんなさい。回答宜しくお願いします。

noname#19658
noname#19658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

メールの内容とそのメールの届け先は関係ないです。 Aさんとのメールのやり取りの内容をBさんへのメールに貼り付ける際に、 Aさんのメールアドレスを宛先に貼り付けない限りありえないと思います。

noname#19658
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • infinite7
  • ベストアンサー率57% (93/162)
回答No.3

No.2です。肝心なことが抜けていました。 「メールの本文を引用して」という部分が確実であれば、 Aさんに送られるということはないでしょう。 Bさんのアドレスを引用してAさんからのメールに 貼り付けをした場合はわかりません、ということです。

noname#19658
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • infinite7
  • ベストアンサー率57% (93/162)
回答No.2

どの携帯電話を使っているのか存じ上げませんが… Eメールには「Reply-To」という機能があり、 このReply-Toという項目にアドレスを指定しておけば 来たメールを返信する際にReply-Toに設定されたアドレスに 優先的に送信することが出来る、という仕組みがあります。 (例:Cさんから来たメールをあなたが返信する際に Dさんに自動的に送られるようにするために CさんがReply-ToにDさんアドレスを設定する) またEメールには、来たメールを「返信」する時があると思いますが、 その際には来た「From(送り主)」が自動的に「To(宛先)」に 設定されるように基本はなっています。 すなわち Aさんから来たメールにはReply-ToでAさん自身のアドレスに送るような設定がされてあり、 それを文章引用するためにあなたが「返信」を使い、 「To(宛先)」をBさんのアドレスに変えたところで Reply-ToのAさんアドレスが残っているので AさんBさん両方に送られてしまう可能性、というのはあると思います。 ちょっと文章で説明するのがややこしいです…。 参照URLの検索結果もご参考まで。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=reply-to%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80&
noname#19658
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのメールアドレスですか?

    パソコンのメールアドレスですか? 携帯のメールについて 友達が携帯メアドを変えたのですが 1、最後にnetとつくのですが これはどこの機種ですか? アドレスは、-、-----、-、1356@-----、net という感じです。 2、返信メールが来たのですが 本文に彼女の返信内容が載せてあり その後に元のメッセージとして 自分のアドレスそして その前に自分が送信した内容となっているのですが これは、どういう事なのでしょうか? 携帯のメールだと 相手からの返信メールで こちらの送信メールが 引用されることはあっても こちらの携帯アドレスなどは 引用されないですよね?

  • 特(匿)メールへの返信

    携帯 特(匿)メールで送信したメールに返信した場合、メールはとどきますか? 携帯を使って 「A」というアドレスで「B」へメールを送ります。 「B」が返信したら「A」のアドレスへ届きますか? どこへとどきますか? どちらも docomo です。 自分のアドレスからメールが届きました。もちろん自分はメールしていません。返信してみましたが、自分の携帯へは届きません。いったいどこへ返信したのでしょうか?

  • 自分からメールが届く。

    携帯のメールなんですが、自分のアドレス(携帯番号)から意味の分からない内容のメールがたくさん来ました。つまり返信しても自分のところに戻ってきます。また、知らない人から「変なメールを送るな。」っていうような内容のメールが届くんですが、何も送った覚えはないのです。とても困っています。他人のアドレスを使って勝手にメールを送信することって可能なんですか?

  • 皆さんならどうしますか?

    4日ほど前の出来事で、今日気づいた事です・・・ 私をA、友人をBとします ・メール(1)をA→Bに送信。 ・メール(1)の返信であるメール(2)がB→Aに送信 ・メール(2)の返信の為にメール(3)を編集中にフリーズ ・メール(3)の編集内容が消えて、なぜかメール(1)が再びA→Bに2回送信(再送確認画面なしで) という意味不明な状態になってしまいました。 Bに再送されたか聞いていないので確認はしていないのですが 私の携帯の受信BOXでは メール(1)を送った1分後に(1)を再送、その10秒後に(1)を再再送になっています。 これも可笑しな事にメール(3)編集中にばぐったのに再送の時間は過去なんです。(メール(3)からみて) つまり同じメールが3個送信BOXに並んでいる状態(もちろん送信したのは1回です)なんです。 (1)は結構濃い内容だったので、気持ち悪いと思われているか不安だし、今更聞くのも変だし・・・ どうしようかなって思っています・・ てんぱって、メール(3)も2回送っちゃったし・・(これはミス)返信してよアピールになってる気もするし、 実際メール(3)以降返信が来ていない((3)は返信しなくてもいい内容ではありますが)最悪です>< 今日送信BOXを見て気づきました。 不可抗力ですし・・皆さんならどうします? 相手に確認しますか? このまま触れないでおきますか? ちなみに携帯はauのIS04です・・(バグが多くて有名)

  • 一斉メールについて

    いっせいメイルのことなのですが、よろしくお願いします。A.B.私と3人の間でAがBと私にいっせいメールを送信します。Bと私がAにそれぞれ返信。そのときBの返信メールが私の携帯にも着信します。以後連続してBの返信メールが着信します。私とBとはお互いメールアドレスは知りませんでした。こんなことはなぜ起こるのでしょうか?又私がAに送ったメールもBに届いていうのでしょうか?携帯はAがドコモで私はツーカーBは解かりません。分け合ってAに詳しい送信方法などは聞けません。もし内容が筒抜けでしたら怖いですね。説明が下手で解かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • ショップの方にお聞きします

    くだらだない質問ですが・・・・ 私には70代前半の親がいるのですが、親も私も携帯電話を持っていてメールをしょっちゅうします。 普段は問題なく使えているのですがたまに親の操作ミスだと思うのですが、書いたはずのメールが送れてなかったとかトラブルがあります。 もちろん私のほうはサーバーの調子が悪くて未送信になったんだな、とかいろいろ考えますが、何せ相手は年寄り。 送信済みにもないし、未送信にもないメールを「送った」と頑固に言い張ったりと携帯操作のことでは必ず喧嘩になってしまうほどです。 この前はどうやったのか勝手にメールが引用設定になっており、自分はそんなメールは打ってないし、引用の変え方もしらないのに何でそうなったのか、携帯がおかしい、店に行ってみようかとギャンギャン怒り始めて大変でした。 そこで、携帯ショップの店員さんにおききしますが・・・ 老人がきていくら説明しても分かってくれない場合って多いですか? そういう場合、テキトーにあしらう方法があれば教えて下さい。

  • メールの返信の仕方

    私は友人にメールをおくる時に携帯の場合は相手から着た送信メールの内容を引用せずに pcの場合は引用だけ入れて返信を送ります。署名はいれません。 私の友人の中に一人だけ引用プラス署名を入れて送ってくる人がいます。 pc携帯両方です。(署名の内容は携帯とpcで違いますが) その人はpc関係の仕事をしているのですが、引用プラス署名を入れるのは仕事柄でしょうか? 以前から何故そうやって送ってくるのが疑問でした。 pcのメールで引用及び署名を入れるのは普通だと思いますが、 携帯で引用及び署名を入れるのは何か特別の意味があるのかと考えてみたところ 私は携帯に届いたメールもすべてpcのアドレスに転送していますが、過去のメールを探す時に メールに引用が入っていたほうが検索でも見つけやすいし、どのようなやりとりをしたのか を確認するのに受信トレイと送信トレイを交互にみる必要が無くなる事に気が付きました。 署名はなりすましを防ぐ目的もあると思いますが、 携帯のメールの場合引用を入れるのは他に何か特別の理由があるのでしょうか?

  • 送信したメールの後半が消えた!

    Mac,OS9.2.2,OE.です 携帯電話から受けたE-Mailに返信した際です。 受信した時点で、後半が文字化け気味になっていました。 まあ、内容はつかめたので、返信しました。 この時、返信先を携帯電話ではなく、PC.にしました。 (そのままだと、携帯電話に返信してしまうので、 読みずらさを考え、そうしました。) 全文を引用符付きで引用しました。 (後半の、文字化けも含め引用しました) パーツパーツで、僕が返事文を挿入する形で書きました。 問題は、元メール(相手の文)の文字化けした部分 以降の、僕の文が(まだまだ続いていたのに) 消えてしまっていたんです。 そこからが、大事な内容だったのに! 送信済みフォルダーのそのメールを、何度いじっても その、消えた部分は復活しません。 これの復活法と、起きた原因をアドバイスいただけたら と思い、投稿しました。

  • 宛先と違うところに送信されることってあるの??

    これは、私の友人の社内であった事だそうなんですが、 こんな事ってあるんでしょうか?? ------------------------------------------------- AさんからBさんへメールを送信したところ、 Cさんから「間違ってメールが届いているよ」と返信メールが届いた。 (※Aさんから送ったメールは、Bさんに届いていなかった  返信メールには、Aさんが送った内容が引用されているが、送った内容を見ると、宛先はBさんになっていて、Cさんにはなっていない。アドレスも間違っていない。 (※CC、BCC共になし) Aさんは、Bさん、Cさんとは面識があり、Aさんのアドレス帳には2人とも登録されている。 メール送信する時は、いつもアドレス帳を使っており、アドレス帳にある2人のメールアドレスは間違っていない。 (※ちなみにBさんとCさんは面識がない。) ------------------------------------------------- 友人の言うように、本当にメールに不備が無いのであれば、要因は他になるけど、こんな事ってあるんでしょうか??気になって夜も眠れません・・ このような事が起こる要因として、考えられる事を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 携帯アドレスを盗み見されて、第三者から不愉快な文面のメールがきた場合。

    お世話になります。 つい先日私の携帯電話に 嘘つき、最低、人間失格・・・・・・・・・ といった文面の内容のメールが知らない人Bから来ました。 よくよく聞いたら友達Aの携帯から勝手に私のアドレスを 抜き取り、送信してきたとの事でした。 自分自身不愉快かつ腹正しくて仕方ありません。 別に嘘もついていないのにAが私を嘘つきにしたてあげて いたのです。 それを信じるBもBですが・・・ こういったメールがずっと来るので正直うっとおしいです。 ただ、腹が立ちすぎてしかとをすることもできません。 法律的に相手を威圧して気分良く終わらすことはできないの でようか? メールアドレスを勝手にAから抜き出してBが私に暴言めいた メールを送る行為は盗みや名誉毀損には該当しないのでしょうか? 訴えるつもりはさすがにありませんが・・・