• 締切済み

まぶたの腫れ

1ヶ月ほど、まぶたにかゆみがあり、赤くなり、たまに腫れています。(最近は皮が剥けます) 皮膚科には行っていますが、なかなか治りません。 目の病気でしょうか。 最近、目やも増えた気がしますが、特に充血はしていません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

コンタクトレンズなどは使用していますか? たまにコンタクトが合わなくて炎症を起こす人も居ます。 心配ですので、一度眼科にも行っておきた方がいいと思いますよ。

noname#44748
noname#44748
回答No.1

一度、眼科にも通われてみてはいかがでしょうか?もちろん皮膚科に通っていることも伝えて、処方されている薬の内容も伝えてください。私はコンタクトレンズを着用してから目やにが増えたり、目に白い膜というかゼリーみたいな感じのものが出てきたことがありますが、そのとき眼科へ行ってアレルギー性結膜炎でと言われました。。

関連するQ&A

  • 瞼の腫れ

    4,5日前に目が痒くて手でこすっていたら目が赤くなり充血してしまいしばらくすると痒みはおさまったのですが瞼が腫れているのですしかも片方右目だけが腫れて右目だけがウインクできないようになっていますこれはなにか神経でも切れたような感じですこれは何かの病気でしょうか?花粉症ではないような気がしますが右目がちゃんとつぶれない状態です。

  • まぶたの腫れ?

    自分の目は腫れぼったく見えます。 でも、まぶたが腫れてるというよりかは、まぶたの部分の皮膚が多くてたれてる(少し大げさにいったので、実際にはたれてないのですが)と思うのですが・・・ まぶたを引っ張ったら、けっこ皮膚があまってる感じもしますし・・・ 普段でも、まぶたを触ってる感じでは、ぱんぱんにはれてるわけでもないので・・・(まぶたが腫れてるという人のまぶたを触ったことがないので、じぶんのまぶたと比較しようがないのですが・・・。でもぷにょぷにょ?って感じです。) 自分は、まぶたが腫れてるのでしょうか?それとも、皮膚が多いのでしょうか? あと、皮膚が多い場合、直すことってできないのでしょうか? 手術以外でお願いします。 まぶたマッサージとか眼球運動とかで直ってる人もいるそうなので、そちらを信じたいです。 ただ、皮膚が伸びてる場合は違う対策が必要かと・・・ 全部書ききれたわけじゃないので、足りてないとことかあったらご指摘ください。 あと、眼科に行ったら相談してもらえるのでしょうか? (別の用事で眼科はいままでいったことは何度かありますが、とくにまぶたについて何もいわれなかったです) 男 まだ成人ではない(年齢書きたくないので)です

  • まぶたの腫れ

    2~3年前から運動後や入浴後に体が温まると、まぶたが腫れるようになりました。目の上下が赤く腫れ、痒みはないのですが目が開けにくくなります。他に鼻水がでてきます。まぶたの腫れは一日ほどで引きます。アレルギー症状だと思うのですが、花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 医者に診てもらおうと思いますが、皮膚科でよいのでしょうか。 また治療法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 小児の瞼の腫れ 何科に行けば?

    三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので 小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は 赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを 処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。 明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに 行けばいいのでしょうか?

  • まぶたがカサカサしてかゆくて腫れてる

    まぶたがカサカサしてかゆくて腫れています 皮膚が硬くなって?目が見開けないほどです 何かの病気でしょうか? また、病院に行くとしたら眼科でしょうか?皮膚科でしょうか?

  • 赤ちゃんの瞼の腫れとあざ

    生後1ヶ月になる娘の事なんですが、瞼の腫れとあざが気になってます。 生まれた時から左目の瞼の内側(鼻筋の方)に内出血のようなあざがあり、 若干薄くなってきてるように見えるのですが、泣いたり力を入れたりすると 濃くなってきます。赤い部分が盛り上がったり、痛みかゆみ等はないです。 これはサーモンパッチと言うあざなんでしょうか? そして腫れの事なんですが、同じく左目の瞼が(目じりの方)が右目に比べて 少し腫れぼったいのです。特に左側を下にして寝て、さらに下にした状態で なくと2.3cmぐらいの範囲で水ぶくれのように腫れてしまいます。 (左側を下にして寝なければ、水ぶくれのように腫れる事はないです。) 症状としては腫れのみで、赤く腫れる、目やに、充血、痛みやかゆみなどは 全くなく、目もちゃんと開きます。 1ヶ月検診がまだ少し先で、出産した病院に電話で聞いたのですが、 「とりあえず右側を下にして寝かせ、それであまり腫れないようであれば 1ヶ月検診まで様子を見たらどう?今すぐ見てもらっても、少し様子を 見ましょうって事で終わってしまうから・・・」と言われました。 しかし娘の目を見る度に「これは何?病気?」と不安になってしまいます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 些細な事でも結構ですので、似たような経験をされた方や症状から推測 出来る事がわかる方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 猫 まぶたの上が荒れている

    数日前に猫の片方のまぶたの皮膚が荒れていて、荒れが落ち着いた頃に治ったかな?とエリザベスカラーを外したんですが数分後、目を離した瞬間にガリガリ掻いてしまい酷くなって、血だらけになりかけたので慌ててまたカラーをしました。 痒みがあるから掻いてしまい荒れていたんでしょうか?数日経ってもまだまだ痒いようです。 皮膚の色は落ち着いてるんですが、よーく見ると腫れてるような気もするので、結膜炎とかなんでしょうか? まぶたにも痒みの影響がでる目の病気ってあるんでしょうか?

    • 締切済み
  • まぶたのただれと腫れ…皮膚科?眼科?

    まぶたの目頭に近い場所に、カサカサしたただれのようなものができています。 もう半年近くできていて、そのうち治るだろうと気にしていなかったのですが 最近メイクができないような状態になってきて困っています。 症状はこのような感じです↓ ・とにかくかゆい ・表面はカサカサ、見た目は1×2くらいの赤い楕円形 ・朝起きると、まぶた全体が赤紫に腫れ上がる(特に目頭がひどい) ・冷やすと15分くらいで腫れが引くが、まぶたに違和感がある ・痛みは全くないが、目の中がゴロゴロしたり赤くなっていたりする ・一時期、二重が三重になっていた(まぶたが腫れて) これは皮膚科に行くべきでしょうか、それとも眼科に行くべきでしょうか。 両方行けば解決するとは思うのですが、 なかなか病院に行く時間がないため、治る可能性の高い方で 先に診察してもらいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 瞼がかぶれて(?)困ってます・・

    1ヶ月程前から、瞼がかぶれています。 初めに、瞼がかさかさしだして、得に気にしてなかったら そのうち膿みたいな、透明な液が少量ですが、 瞼のかさかさしているところから出るようになりました。 私は16の女のコなんですが、お化粧をしたりしていると 膿のせいで、お化粧がグチャグチャになってしまいます。 だから、お化粧を瞼のためにもするのをやめて、 化粧水と乳液を、瞼に塗るように、最近しはじめました。 かさかさはとれたのですが、膿は相変わらずでます。 これは一体なんなのでしょうか? 皮膚科か眼科に行くべきなんでしょうか?

  • アイプチで瞼が赤く

    数日前までアイプチを2ヶ月ほどずーっとやっていました。 何種類のアイプチも試しましたが、結局どれも瞼が赤く乾燥して皮がポロポロ剥けたり、片目の瞼は固くなってしまったりしまいました。 なのでここ数日前ぐらいから、メザイクファイバーやアイテープで二重にしてます。 幸い私の瞼は軽くて、朝の30分ぐらいアイテープして剥がしてもその1日中二重です^^ 瞼は一応いい感じに回復しているのですが、赤みだけが残ってます>< 乾燥して皮が剥けた瞼もクリームを毎日塗って、今は皮は剥けてこないし、固くなった部分もアイプチを止めたおかげでかなり良くなりました^^ 本当にあとは瞼の赤みだけです・・・ 地味に赤いというか・・・ 、アイプチしてた時はもっと酷かったです; それと比べればよくなったのですが、やっぱりずっと赤みがとれないです。 このままにしておけば治るでしょうか?>< それとも皮膚科に行ったほうがいいでしょうか??

専門家に質問してみよう