• ベストアンサー

2歳の姪へのプレゼント

prumtreeの回答

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

来月2歳になる娘を育てています。 いま娘の一番のお気に入りはエルモの仕掛け絵本です。 娘はセサミストリートのエルモが大好きなんですがその本はたくさん扉がついていて、扉を開いて扉の中の絵を喜んでみています。親としても、「ここには何があるかな~?あ、オウムがいたね」なんて話をしながら楽しむことが出来るのでとてもよいコミュニケーションになると思っています。言葉もふえてくる時期ですので、色や、物の名前、あいさつなんかが盛り込まれた絵本だと実用的ですね。エルモの仕掛け絵本の値段は1600円でした。 2番目にお気に入りはお絵かき&シールはりです。 万が一口にいれても安全なクレヨンと、画用紙、色画用紙、ビニールのテーブルクロスを使っています。2歳だと紙からはみ出して書いてしまうことも多いんですがそのたびにイライラするのが嫌なので、テーブルにビニールのテーブルクロス(キャラクターの物が好きな長さで買えるんです)を敷いて画用紙にクレヨンで絵を描かせています。 3番目はブロックかな。 細かな作業も出来るようになったので、楽しいようです。いろいろと組み合わせて一人で「しゅっしゅぽっぽ」や「ぶっぶー」を作ってます。ただ作るのが苦手な子もいてお母さんに作ってもらった物で遊ぶというタイプもいます。お勧めはレゴデュプロの緑のバケツのやつかな。これは動物園がテーマなのか象なんかが入っています。 もらってうれしい物ではなく、今楽しんで遊んでいる物なんですが参考になりましたでしょうか?

lune5
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。テーブルクロスのお話は、うちの子が小さい時に使えば良かったとすごく悔しい!?です。小さい子がいる友人にも教えてあげようと思います。ブロック、うちはレゴではなかったのですが、動物園がテーマって面白そうですね。(ただ私の姪は恐ろしく癇癪持ちらしいので、ブロックだと投げまくる可能性があって迷っているのです) 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姪への誕生日プレゼント

    10歳になる姪への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。 姪は、愛知県に住んでいます。 ちなみに予算は5千円程度で考えています。 今、子供に人気のもの等何でも良いので教えて下さい。

  • 甥・姪への誕生日プレゼントは、何歳まであげますか?

    遠方にいる兄弟の子供達に、毎年誕生日プレゼントを贈っています。 一番大きい甥は、中3です。 何歳くらいまで、贈るのが妥当なのか…大学生の甥や姪に贈るのって抵抗ありますよね。 じゃ、高校生になったら、止めようか…などと、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 1歳の姪へのプレゼント

    もうすぐ私の姪(弟も娘)が1歳になるんですが、1歳の誕生日に何か玩具をプレゼントしようと思っています。最初は 動物の小さな縫いぐるみを考えたんですが、弟の話によると 何かキラキラ光るものに興味を示すようです。 どんなものがいいでしょうかね。みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 2才姪への誕生日プレゼントーさっぱりわかりませんー

    私は、30代未婚女性ですが 妹の娘である姪への2才の誕生日プレゼントを 探しています。 何がいいやら、よくわからなくて アドバイスが欲しいです。 私は地方在住ですが、妹一家は都心マンションでの おしゃれな暮らしで、絵本やおもちゃなど 物にも不自由していないし、服も両親の趣味などあり、 姪は何がうれしいかなあと考えてます。 手作りお菓子は、オーブンを持ってないので難しく、 お花なども考えたのですが。。 よろしくお願いします。

  • 4歳、1歳半の姪へのプレゼントはなにがいい?

    もうすぐ姪の4歳の誕生日です。 プレゼントはなにがいいでしょう? おもちゃや人形は、祖父母や知人からもらいすぎるくらいもらっているので、両親はもう与えないでほしいと思っているようです。 ビデオも考えたのですが、一度見たら終わりなので、レンタルで十分で、買うのはもったいないです。 絵本なら教育にもよいと思いますが、じっくり選んでいる時間がありません。 もうひとつ、4歳の子の下に1歳半の子がいます。 その子の1歳の誕生日に何もあげていなかったので、お姉ちゃんの誕生日に合わせて、いっしょにプレゼントをあげたいと思っています。 でも、服も、おもちゃも、絵本も、お姉ちゃんのお下がりがたくさんあるので、ほかに何をあげればいいのかわかりません。 どんなものをあげたら、本人にも親にも喜んでもらえるでしょうか? 予算はひとりあたり2~3千円程度を考えています。 ふたりとも(叔母ばかではなく本当に)頭がよいので、少し年齢が上の子向けのものでも大丈夫です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか?

    甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか? 私には2歳になる子供がいます。 ちょうどそのころに兄が結婚しました。 兄のお嫁さん(義姉)は再婚者で男の子が1人います。 その義姉から誕生日プレゼントをしたいと言われましたが、旦那の妹夫婦(姪が1人・甥1人)ともお互い様ということで1歳の誕生日祝いだけし、そのあとはナシという風にしてもらっていたので、兄夫婦ともお互い様ということでナシにしたいなと思い、兄に気持ちはとても嬉しくて、好意を無駄にするようで申し訳ないけど、お互い負担にならないようにあっさりと仲良くお付き合いしていきたいからプレゼントはお互いナシということにしてもらえないかなと伝えてもらいました。 そのときは兄が伝えてくれたみたいで大丈夫と思っていたんですが、最近になって義姉がそのことをずっと根に持っているということがわかりました。 私に不信感があると言ったみたいです。もう会いたくないし、一生会うこともないからいいよと。 私のしたことは不信感がうまれるほど悪いことだったのでしょうか? 確かにプレゼント選びも苦手で正直、父の日、母の日、バレンタインデー、お中元、お歳暮、お年玉と年間の行事に加え3人の甥姪の誕生祝いともなると常に考えておかねばならず金銭的にも負担になるのでという思いはあります。また、旦那の方としてないのに、自分の家の方だけというのも気にかかり、私がそういう行事を少し面倒くさいなあと思うのが悪いともわかっています。 兄夫婦とも仲良くしていきたいと思っていたのでケチだねーと軽く言われるくらいならまだしも不信感を持っているといわれたのを聞いて正直ショックでした。 今は誤解が解けたから大丈夫みたいだと聞かされましたが、私は何かモヤモヤが晴れません。 皆さんはどう思われますか?長文で申し訳ありません。読んでくださり有難うございました。

  • 5歳の女の子が喜ぶプレゼントを教えてください。

    姪の5歳の誕生日がもうすぐです。 この年頃の女の子のブーム?が喜ぶものを教えてください。 あと、叔父がプレゼントとして妥当な値段も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 20歳になる妹へのプレゼント

    まもなく20歳の誕生日を迎える妹へのプレゼントで悩んでいます。 妹は大学生で、よく読む雑誌はCanCamです。現在、姉妹で生活しています。 20歳ということで何か残るものをと考えているのですが、何かいいアイディアはありませんか?予算は1万円くらいです。よろしくお願いします。

  • 姪への誕生日プレゼントについて。

    姪への誕生日プレゼントについて。 こんにちは。 今月末に姪が6歳(年長さん)の誕生日なのですが、何かプレゼントを贈ろうと考えています。 毎年洋服やサンリオ製品などを送っていました。 ですが、うちの娘(6歳小学校1年生)がたまごっちIDを買うに当たり、姪にもストラップとセットでプレゼントしようかなと考えております。 ですが、姪はすでにたまごっちプラスカラー(ヘキサゴンバージョン)を持っており、これを持っていてたまごっちIDは必要なのか(欲しいと思うか)悩んでいます。 プラスカラーとIDで通信などができるのであればとくにいらないのかなとも思い、他の物を考えようと思うのですが、娘の周りではID発売当初より女の子の間ですごく流行っているのもあり、もしプラスカラーはプラスカラー同士でしか通信ができないのであれば、IDをプレゼントしようかなと思っています。 たまごっちの仕様について調べては見たのですが、後継機であることは解ったのですが詳しい仕様がわからず困っています。 IDとプラスカラーでの通信が可能か、また可能であればどの程度互換できているのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 また、たまごっちIDをプレゼントとしてもらって喜ぶかどうかも・・・・ ちなみに姪はポケモンがとくに好きで、ゲームが好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 母へのプレゼント

    3月で20歳の誕生日をむかえます。 これを機に、両親へプレゼントをしたいと考えています。 父にはお酒を、ということで焼酎でもプレゼントしようと考えているのですが、母には何をプレゼントしようか迷っています。 今のところ食洗機かブランド小物を、と考えています。 母はブランド好きでもあるのですが、毎日の家事はやはり大変でしょうし実用的な物の方がいいかも、と思って悩んでいます。 この他に何かいい案はありますでしょうか?出来ればお花や旅行などではなく、形の残るものや普段使えるものがいいと思っています。 学生でアルバイトもしていないので予算は出来れば5万円以内で・・・。 また、祖母にもプレゼントを検討中なのですが、祖母へのプレゼントって何がいいんでしょうか。 出来ればびっくりさせたいので「欲しいもの」を聞きたくはないです。 何かアイデアをお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう