• ベストアンサー

2歳の姪へのプレゼント

prumtreeの回答

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.4

来月2歳になる娘を育てています。 いま娘の一番のお気に入りはエルモの仕掛け絵本です。 娘はセサミストリートのエルモが大好きなんですがその本はたくさん扉がついていて、扉を開いて扉の中の絵を喜んでみています。親としても、「ここには何があるかな~?あ、オウムがいたね」なんて話をしながら楽しむことが出来るのでとてもよいコミュニケーションになると思っています。言葉もふえてくる時期ですので、色や、物の名前、あいさつなんかが盛り込まれた絵本だと実用的ですね。エルモの仕掛け絵本の値段は1600円でした。 2番目にお気に入りはお絵かき&シールはりです。 万が一口にいれても安全なクレヨンと、画用紙、色画用紙、ビニールのテーブルクロスを使っています。2歳だと紙からはみ出して書いてしまうことも多いんですがそのたびにイライラするのが嫌なので、テーブルにビニールのテーブルクロス(キャラクターの物が好きな長さで買えるんです)を敷いて画用紙にクレヨンで絵を描かせています。 3番目はブロックかな。 細かな作業も出来るようになったので、楽しいようです。いろいろと組み合わせて一人で「しゅっしゅぽっぽ」や「ぶっぶー」を作ってます。ただ作るのが苦手な子もいてお母さんに作ってもらった物で遊ぶというタイプもいます。お勧めはレゴデュプロの緑のバケツのやつかな。これは動物園がテーマなのか象なんかが入っています。 もらってうれしい物ではなく、今楽しんで遊んでいる物なんですが参考になりましたでしょうか?

lune5
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。テーブルクロスのお話は、うちの子が小さい時に使えば良かったとすごく悔しい!?です。小さい子がいる友人にも教えてあげようと思います。ブロック、うちはレゴではなかったのですが、動物園がテーマって面白そうですね。(ただ私の姪は恐ろしく癇癪持ちらしいので、ブロックだと投げまくる可能性があって迷っているのです) 大変参考になりました。本当にありがとうございました。