• ベストアンサー

歯ぎしり用のマウスピースの値段っていくらするの?

tetsuya24の回答

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.1

一般の歯科医院で治療を受けられます。もちろん、健康保険が適用されますので、そんなに、費用はかかりませんよ! 2割負担か3割負担によって、もちろん変わってきますが、1万円前後(型取りから、調整まで)ですむはずです。ただし、いいかげんな状態で、使用しますと顎の関節に異常をきたすことがありますので、しっかり調整してもらってから使いましょう!!

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科選びは慎重にしなくてはいけませんね。 いっぱいありすぎて迷ってしまいます。 しっかり調整してもらいますね!

関連するQ&A

  • いびき、歯ぎしり防止のマウスピースについて

    自覚は全くなく、いびきと歯ぎしりがものすごいらしいです。 マウスピースをはめるのを試してみようと思うのですが、 歯医者だとすごく高いそうですね。何度も通ったりするとのことで 私にはそんなにお金は掛けられません。 通販などでいろいろあるので、試してみたいのですが、効果はあるのでしょうか。 お勧めのものなどありますか? また、マウスピースをはめることで、顎が痛くなったり顎関節症に なったりしませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりとマウスピース

    歯科医からマウスピースをつくるよう勧められています。 夜中に、自分でも気づかぬ間に、歯ぎしりとしているのではないかと言われ、オーダーメイドのマウスピース(費用は約5000円)をつくってほしいといわれています。 インプラントを入れたのですが、歯科医が言うには歯ぎしりのおかげで、インプラントが傷んで、やり直しをしなければならなくなったとのことで、入れ替えてもらいました。 歯ぎしり(と思われる)のせいで、他の歯もかなり傷んでいるとのことです。 でも、マウスピースをつくっても、寝てる間に、口から無意識に出してしまうのではないかと思っています。 それなら、つくるだけ無駄だし。 マウスピースを使用されている方、あるいは、歯の知識を持っている方、ご意見聞かせてください。

  • 食事中に歯ぎしりしまいます

    ここ2,3日、食事中に歯ぎしり?をしてしまいます。 一口噛むごとに「ギリッ」「ギリッ」と、 人には聞こえない程度ですが、 自分としてはすごく耳障り&なんか歯に響いて気持ち悪いです。 元々、顎関節症を持っているんですが、 これまではそんなことはありませんでした。 あと、1ヶ月くらい前に歯医者で銀歯をいれました。 これは歯医者に行くほどのものでしょうか? また、私は成人してるのですが、 矯正(マウスピース?)するとなると高額になるんでしょうか? (歯の矯正の場合、子供だと補助が出ると聞いたのですが…) よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりの治し方を教えてください。

    数年前、歯医者に行った時、先生に、「複数の歯が欠けている。歯ぎしりしてませんか?朝あごが痛くないですか?」と言われました。 たしかに、朝あごが痛い時はありましたが、まさか、と思い、親にその話をすると、「あんた寝てる時たまに歯ぎしりしてる」と言われました。 歯ぎしりに良いイメージはなく、まさか自分がと、大変ショックでした。 元々、母方の家系は顎が小さい上に弱く、外れやすいです。(母親は歯ぎしりはしません) 歯医者の先生の勧めで、マウスピースを作ることにしました。 週に2、3回マウスピースをして寝てくださいと言われました。 はじめは、マウスピースをした次の日は顎が痛くならず、快適でした。 しかし、それでも噛み締めながら寝るのは治らず、数ヵ月後、マウスピースに穴が空いてしまいました(奥歯のあたり) 歯医者の先生に相談したら、新しいのをつくりましょうということになり、また作り治しました。 それの繰り返しで、現在マウスピース4つ目です。 マウスピースをすれば少しは楽なので、最近は毎日つけて寝ていますが、それも慣れなのか、マウスピースをしていても、翌日あごが疲れた感じだったり痛くなるようになりました。 なにか、他に歯ぎしり克服に関する良い方法はないでしょうか? 寝る時の体勢や、食べ物や、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスピースについて

    顎関節症のため4年前くらいからマウスピースを使用しています。 寝る前につけるのですが寝てる間に歯軋りをしたり 歯を食いしばったりしてるようで朝とても顎が疲れているのと マウスピースで唇を噛んでいるのか唇から血が出ています。 同じようにマウスピースをしてる友人に聞いたところ 歯医者で最近柔らかいマウスピースに変えてもらったということでした。 ここで質問なのですがマウスピースは歯医者さんに相談して 柔らかいものに変えてもらえるのでしょうか? 今まで4~5回作り変えているのですが 柔らかいマウスピースの話はされたことないのです。 自分で変えて欲しいと言ったら変えてもらえるものなんでしょうか?

  • マウスピース

    自分はいま、伝統空手をやっています。歯医者でマウスピースを作ろうと思っているのですが、今あごがとても痛く矯正用みたいなマウスピースと、ラグビーや伝統空手で使われているマウスピースのどちらを作ろうか迷っています。どちらでも同じでしょうか?教えてください。

  • 歯ぎしり用マウスピース

    前歯の並びが悪く審美歯科へカウンセリングへ行った所、 「歯ぎしりで下の歯が上の歯を削っている」と言われました。 そこでマウスピースを進められたのですが価格が2万円ちょっと。。。 インターネットで調べた所、市販で数千円のものも売っているし、 歯科でも保険適用で数千円だったという意見が多数ありました。 市販のものは品質的にどうなのでしょうか? いくら安くても効果がなければ意味がないし。。。 どなたかマウスピースについて詳しい方ご返答下さい。

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • マウスピースだけで顎のずれって直せるの?

    顎関節症の治療として マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか? 顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか? でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?