• ベストアンサー

グリップ?それともドリフト?

KEITAROの回答

• ベストアンサー
  • KEITARO
回答No.6

皆さんのご回答をみていたら、うずうずしてきたので、私なりの見解をさせていただきます。 まず、ドリフトかグリップかと言うことですが、個人的にはカウンターを当てないゼロカウンタードリフトが理想だと思っています。drisilさんも同じ事を言っています。これを車の側から考えますと、弱オーバーステアにセッティングされた車(アンダーステアの車ではコーナーの進入速度が稼げない)をテールスライドをさせないギリギリの限界速度でコーナー中盤までもっていきコーナー後半で立ち上がりのときにアクセルを全開にしてリヤタイヤにめいいっぱいのトラクションをかけコーナーの出口に車の方向を向けるということになります。ただしこれはあくまでも路面の良いサーキットでの話しですので、公道ではほどほに・・・ それとドリフトについてですが、コーナー入り口でのドリフト、コーナー中盤でのドリフト、コーナー出口でのドリフトなど、それぞれ意味合いがぜんぜん違いますので誤解しないでください。それと、ドリフトはRの小さいコーナーでは有効ですが、Rの大きいコーナーでは不利になります。 と言いますのは、サーキットでもそうですが、Rの小さいコーナーではどんなドライバーでもタイム差はほとんどなく、逆にタイム差がでるのはRの大きい、中、高速コーナーなどです、ドリフトはコーナーに対してアングルをつけるためで(理由はいろいろとありますけど)一種のブレーキングと考えてください。 ドリフト中は車が止まっている感覚ですので(時には車がバックしていると思うときもあります)やはり、あまり車は前に進んでないと思います。 ヒール&トゥについてですが完璧にマスターしましょう、ドリフト中でも自由にシフトアップ、ダウンができるようになれば怖いものなしです。 RX-7FD3Sについてですが、極論から言えば車なんて、なんでもいいのですが、いい車ならそれだけ上達が早いと思います、ただし早く走りたいと思うなら、走る道具だと思って割り切ってください。金銭的に余裕がおありならロールバー、バケットシートなど身の安全を守るものなど装着してください。 ちなみに、バケットシートをつけただけでもサーキットでのタイムは短縮します。 参考ですが、1990年以前のWRC(世界ラリー選手権)のツールドコルス(フランスコルシカ島で行われるラリーですべてのステージがターマック(舗装路))のビデオなど見てください、現在のでもいいのですが4WDが主流ですので90年以前のものならばFRがほとんどですので参考になると思います、フォードエスコートRS、BMW M3、メルセデスベンツ、フェラーリテスタロッサなど全開ドリフトで信じられないようなスピードで走っています、 ちなみに、日本人ドラーバーがR-32GT-R(スカイライン)で出場いたしましたが、リストラクターの制限はあったものの46位ぐらいという、さんさんたる結果だったと記憶しています、それだけ早いということで、WRCのトップドライバーはF-1に乗ってもトップ3に入ると言われています。 それではがんばってください。 PS,バケットシートは彼女がいるとつらいの一言                      ~レカロ編~ あるとき、我が愛車のなかで彼女と二人、いいムードになって、軽い接吻を交わし、いざ助手席もろとも彼女をを倒そうとすと、キコキコキコ、右手でシートの調整ダイヤル をまわす音が車内に悲しく響く、むなしくも助手席が倒れる前に、彼女の思いはさめ、今日こそはとの思いも、はかなく彼女を自宅に送るのであった・・・。 レカロは運転席だけにしましょう(^^ゞ

sts009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答を読んでいて今にでも走りに行きたい気分です。車は中古車だったのですがマフラー交換、アルミホイル等のチューニングしかされてないので、まずは水温、油圧、油温など、車の状態を把握するパーツと、自分の安全を確保するパーツ(どんなにいい車でも運転者が危険ならいみないですよね汗)を優先していき、純正部品に限界を感じたらチューニングしたいと思っています。足回りはショックとバネのセットをディーラーからプレゼントされているので、ゆくゆくは替えようと思いますが・・・ チューニングしていく上で、ポイントがしりたいです。 (一つの項目で質問しすぎだ・・・汗) PS 最後の話うけました(爆)是非参考にさせていただきます。てか、セブンは車内狭いのでそういうことには不向きです・・・(謎)