• ベストアンサー

グリップ?それともドリフト?

KEITAROの回答

  • ベストアンサー
  • KEITARO
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

皆さんのご回答をみていたら、うずうずしてきたので、私なりの見解をさせていただきます。 まず、ドリフトかグリップかと言うことですが、個人的にはカウンターを当てないゼロカウンタードリフトが理想だと思っています。drisilさんも同じ事を言っています。これを車の側から考えますと、弱オーバーステアにセッティングされた車(アンダーステアの車ではコーナーの進入速度が稼げない)をテールスライドをさせないギリギリの限界速度でコーナー中盤までもっていきコーナー後半で立ち上がりのときにアクセルを全開にしてリヤタイヤにめいいっぱいのトラクションをかけコーナーの出口に車の方向を向けるということになります。ただしこれはあくまでも路面の良いサーキットでの話しですので、公道ではほどほに・・・ それとドリフトについてですが、コーナー入り口でのドリフト、コーナー中盤でのドリフト、コーナー出口でのドリフトなど、それぞれ意味合いがぜんぜん違いますので誤解しないでください。それと、ドリフトはRの小さいコーナーでは有効ですが、Rの大きいコーナーでは不利になります。 と言いますのは、サーキットでもそうですが、Rの小さいコーナーではどんなドライバーでもタイム差はほとんどなく、逆にタイム差がでるのはRの大きい、中、高速コーナーなどです、ドリフトはコーナーに対してアングルをつけるためで(理由はいろいろとありますけど)一種のブレーキングと考えてください。 ドリフト中は車が止まっている感覚ですので(時には車がバックしていると思うときもあります)やはり、あまり車は前に進んでないと思います。 ヒール&トゥについてですが完璧にマスターしましょう、ドリフト中でも自由にシフトアップ、ダウンができるようになれば怖いものなしです。 RX-7FD3Sについてですが、極論から言えば車なんて、なんでもいいのですが、いい車ならそれだけ上達が早いと思います、ただし早く走りたいと思うなら、走る道具だと思って割り切ってください。金銭的に余裕がおありならロールバー、バケットシートなど身の安全を守るものなど装着してください。 ちなみに、バケットシートをつけただけでもサーキットでのタイムは短縮します。 参考ですが、1990年以前のWRC(世界ラリー選手権)のツールドコルス(フランスコルシカ島で行われるラリーですべてのステージがターマック(舗装路))のビデオなど見てください、現在のでもいいのですが4WDが主流ですので90年以前のものならばFRがほとんどですので参考になると思います、フォードエスコートRS、BMW M3、メルセデスベンツ、フェラーリテスタロッサなど全開ドリフトで信じられないようなスピードで走っています、 ちなみに、日本人ドラーバーがR-32GT-R(スカイライン)で出場いたしましたが、リストラクターの制限はあったものの46位ぐらいという、さんさんたる結果だったと記憶しています、それだけ早いということで、WRCのトップドライバーはF-1に乗ってもトップ3に入ると言われています。 それではがんばってください。 PS,バケットシートは彼女がいるとつらいの一言                      ~レカロ編~ あるとき、我が愛車のなかで彼女と二人、いいムードになって、軽い接吻を交わし、いざ助手席もろとも彼女をを倒そうとすと、キコキコキコ、右手でシートの調整ダイヤル をまわす音が車内に悲しく響く、むなしくも助手席が倒れる前に、彼女の思いはさめ、今日こそはとの思いも、はかなく彼女を自宅に送るのであった・・・。 レカロは運転席だけにしましょう(^^ゞ

sts009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答を読んでいて今にでも走りに行きたい気分です。車は中古車だったのですがマフラー交換、アルミホイル等のチューニングしかされてないので、まずは水温、油圧、油温など、車の状態を把握するパーツと、自分の安全を確保するパーツ(どんなにいい車でも運転者が危険ならいみないですよね汗)を優先していき、純正部品に限界を感じたらチューニングしたいと思っています。足回りはショックとバネのセットをディーラーからプレゼントされているので、ゆくゆくは替えようと思いますが・・・ チューニングしていく上で、ポイントがしりたいです。 (一つの項目で質問しすぎだ・・・汗) PS 最後の話うけました(爆)是非参考にさせていただきます。てか、セブンは車内狭いのでそういうことには不向きです・・・(謎)

関連するQ&A

  • ドリフト用のタイヤ

    ドリフトしている人で主に購入したタイヤを使用している方にお聞きしたいです。 ドリフト練習用でコストパフォーマンスの高いお勧めタイヤはどんなのがありますか? 350psくらいのFDに乗っていてサーキットがメインです。サイズは17inc7~8J、18inc8~9Jのホイールを使用しています。そこそこグリップがありブロックが飛びにくいタイヤがいいです。 いままでは中古の国産タイヤやアジアンタイヤを使用してきました。 昔はもらえてたタイヤ屋さんも、最近貰いづらくなったため購入してドリフトしてます。 みなさんはどんなタイヤでやってますか?

  • ヒール アンド トゥーの中国語の言い方

    こんにちは!いくつか中国語の単語の翻訳でわからないことがあったので教えてください! 車のドライビング・テクニックのヒール・アンド・トゥーは中国語でなんというのでしょうか?ダブルクラッチはなんと言うのでしょうか? またドリフト走行、グリップ走行などの言い方も教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!¥

  • ドリフト車について。。。

    ドリフト車について。。。 自分は、いま自動車の専門学校に通い出して そこでドリフトに興味を持ちました! ドリフト部に入るのですが、ドリフトの練習をしたいので(もちろんサーキットで。) 車を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、任意保険が安いドリ車ってありますか? なんでもいいんです! 今自分は18歳です。 何かいい車はないでしょうか? FFじゃなくてさらにMT車で・・・ 回答の程よろしくお願いします!・・・

  • ドリフトしている人に質問です!

    僕はいま16歳の高1です。 来年で免許に取れる歳になりいよいよ免許を取ってどういう車に乗るかも本格的に考える頃ですが、僕はドリフトやグリップが好きなんですが、今迷っているのが、ドリ車を買ってそれを通勤兼ドリフト用に使うかドリ車は普段は仮ナン専用にして通勤車を別の車にするか悩んでいます… ドリフトをいましている人はドリフトを始めたときはどういう風な体勢でやってましたか? 因みにドリ車で乗るとしたらS13~S14 180SX R32~R33で通勤車はパルサーセリエVZ-R ウイングロード アベニール プリワゴを考えています 皆さん回答をよろしくお願いしますm(_)m

  • GRAN TURISMO3 ドリフトセッティングのコツ

    久々にGT3をやり始め、ドリフトをやってみようと思いました。 さっそく質問なのですが、クルマを滑らせようとするとすればどういう所をいじればよいのでしょうか? だいたいはなんとなく分かるのですが、ドリフトする時はサスは固め、弱め、など全く分かりません。 コーナー連続でドリフトで抜けていくのが目標なんですが途中で滑らなくなりうまく繋げることができません。 どうすればうまくドリフトすることができるでしょうか? ちなみにコントローラーはデュアルショック2です。宜しくお願いします。 クルマはRX-7 LMcar や180sxでやっています。

  • ドリフトやってみるか?と言われたのですが。。。

    こんにちは。 私はスポーツカーが好きですが、技術(メカ)に関しては殆ど分かりません。 免許はMTで取りましたが、色んな事情でATに乗っています。 ちなみにFF車しか運転したこともありません。 そんな私ですが、 最近、彼氏が出来まして、その彼氏の趣味がドリフトです。(シルビア乗ってます) この前、「お前もやってみるか?」と言われました。 正直言うと、ずっと前からドリフトには興味があり、 いつかはやってみたいと思っていました。 彼氏の車で・・・と言われたのですが、 事故とかおこした場合の事を考えると気が引けたので 「一台、練習車を買うか?」という案も出ているのですが、 前にローンで苦労したので、もう借金してまで物(車)は買いたくない。と思っているので、 もし買うならば、今ある少ない貯金から捻出してこないといけません。 価格も安ければ安いにこした事はないんですが、 あんまりにもボロいのだと整備とか、それにかかる費用の面で手間がかかりそうで困るし(汗) 他に保険も、駐車場代なども要るワケだし、 興味はあるものの色んなリスクが伴うので、最初から手を出さないでおくか・・・やってみるか、 今、すごい悩んでいます。 それでもやると決めた場合、どの車が最適ですか? 簡単な条件としては、「FRで、古すぎない中古で、RX-7以外の車」です。 みなさんの正直なご意見をお聞きしたいです。 一応、真面目に考えてますので、どうぞ宜しくお願いします(><) 補足必要でしたら言って下さい。

  • ドリフトをされている(されていた)方も質問です。

    おはようございます。 ドリフトをされてる方にいろいろ質問があります。よろしくお願いします。 1:ドリフト仲間はどうやって作りましたか?チームにはどうやって入会できますか? 私は違う県にやって来たため、誰一人としてドリフトをしている人を知りません。身近な人を探しましたがいませんでした。 みなさんはどうやって仲間を作ったり、チームに入会したりしましたか? 2:ドリフトにかかる金額は? ドリフトはクルマに大ダメージを与えますよね。それに今から私がクルマを買おうと思っても、イジリ・走り倒されたものばかりで、修理にお金がかなりかかりそうなので、本当は知り合いとかから即ドリ車を買いたいのですが、そういう知り合いは質問1同様にいませんので、店で買うのに少々不安があります。みなさんは、月に何回くらいドリフトをしに行って、いくらくらいお金かかりますか?(ガス代、修理代、タイヤ代) またどういうのにお金がかかるか教えてください(ここがよく壊れるとかです。 3:タイヤについて ドリフトすると、タイヤがハンパなく擦れますよね。で毎回どういうルートからタイヤを購入して、どうやって処分しているのですか?新品を毎回使う人は、ほぼいないだろうですし。 4:最後に 0の状態からドリフトを始めるにあたって、どういう事を練習すれば良いでしょうか?定常円旋回や、8の字旋回とかはやっぱり一番大事だと思います。クローズドコースの話しです。 たくさん書きましたが、よろしくお願いします。

  • ヒール&トゥーの順序について

    こんにちは! ヒール&トゥーを今まで練習してきて、だいぶ慣れてきたのですが、最近一つ気づいた事があります。 僕の順序としては 1.クラッチを踏む 2.アクセルを踏む 3.(4~3速)にシフトダウンする 4.回転が合うところでクラッチを離す だったのですが、他の人を見ると 1.クラッチを踏む 2.4速からニュートラルにする 3.アクセルを踏む 4.ニュートラルから3速へ 5.回転があるところでクラッチを離す というパターンが多いみたいです。 これはどっちでもいいんでしょうか?それともアクセルを踏むのはニュートラルの時がいいんでしょうか? ご教授お願いしたいと思います。

  • 一般道で退屈しないけど、テクニックは楽しめてしかもカッコイイ車・・

    現在セリカ(FF)にのってます。 某マンガに感化されて、ドリフトがしてみたくなりました。 FF車ではドリフトしにくいし、FRのドリフトがしたくなったので、1年~2年後にFR車の購入を考えている段階です。 セリカも一応クーペですが、ドリフト練習するのに免許がなくては話にならないので(オーバースピードでつかまったら免停か最悪免取だから)、普段は最高でも制限速度プラス20km/h以内で走行しています。(ヒール&トゥーをはじめとする基本操作は練習してますが。) ドリフトなんて公道で練習していたら事故るのはわかっているので、きちんとした場所で練習するつもりです。 しかしスポーツカーといえばスピードがでるわけで、そんなものを買った日にはスピードをださずにいられる自信がありません。 そこで、こんな車を探しています。 ○予算が新車で150万円前後、高くて200万円以下でおさまるもの ○FR ○ドリフトをするときにドリフトをしやすい ○公道でスピードを出す以外に楽しめる「味」がある ○ルックスが私の好みにあっている ○フロントに合わせガラスが、サイドにはUVカットガラスがついている、もしくは後付け可能だ というものです。 「味」を追求するのは、スピードをだす以外にその「味」を楽しめば、公道で安全運転ができると考えたからです。 紫外線を気にするのは、極度の色白で、日光に弱いからです。 私の好むルックスは、TEORENO,FC3S,FD3S,180SX,MR-2,NSX のようなかんじのものです。 公道での速度自主規制を考える前は、FD3Sが有力候補でした。。 基本的に車高が低くていかついお顔じゃなく、オープンカーでなければ許容範囲です。 こーんなかんじの車、ありますかねぇ・・ あったら是非ども教えてください。 よろしくおねがいします。

  • グリップ交換後のバランスについて

    毎度皆様にはお世話になっております。 今回も代理質問ですがご容赦願います、今月は「練習月間」なので昨日も仲間と練習場に行きました、練習中に仲間が「グリップ交換しようかな?」と・・・なんでも私が使っているマルチコンパウンドの感触が気に入っており「ソレにしようかな?」と言っております、ただ仲間のクラブはテーラーメードのバーナープラス(凄く飛びますね!)で純正のグリップがついております、確か40g位の軽量モデルだと思いましたのでマルトコンパウンドだと50g位ありますから「バランスが変わるかも?」とアドバイスしました、バーナープラスはシャフト表示にD5と書いてありましたが「交換」するとバランスはどの位変わるのでしょうか? 実はいつもの「ショップ」が盆休みを利用した「店舗改装中」で聞くに聞けないのでどなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けませんか?