• ベストアンサー

レンタルビデオの本数とおもしろさは比例しますか?

レンタルビデオ屋が仕入れる本数はどうやって決まるのでしょうか? 多かったり、少なかったり・・・。 店長の独断で決めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkbin
回答No.4

こんにちは。 映画会社で働いているものです。 レンタルビデオ屋さんが仕入れる本数は、劇場公開時の興行収入や映画の話題性、作品に対するリクエスト等を考慮し、決めています。例えば、そのレンタル屋さんが個人経営の店だったりすると、その店主やスタッフの方々の趣味も色濃く反映されています。 劇場公開時の興行収入が高い作品が必ず面白い作品かとなると、必ずしもそうではないと思います。なので、レンタル屋の棚に何本も並んでいる作品でも面白いとは断言出来ませんが、確実に顧客のニーズに応えた作品であり、たくさんの方々が「レンタルしたい!」と思う作品である事は確かかと思います。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.3

タイトルの需要でしょうね。 例えば思いっきり駄作の映画のビデオを10本、 劇場公開で大ヒットした映画のビデオを5本を店頭に 並べた場合ですが、たぶん、駄作のほうが残りますよね。 つまり、大ヒットした映画のほうに需要があったといえますね。 そう考えますと、やはり需要があるタイトルが、 レンタルビデオ店に、数多く陳列されるのではないか、 と思います。

noname#23997
noname#23997
回答No.2

有名なのしか置かなかったり、最近のしか置かなかったりするのでしょうね。 そういうのは店長が決めているのだと思います。 ですが、前に私がとある大手のレンタルビデオ屋に「●●を置いてください」と言ってみたら、 「そこ(製作会社の事かな?)とは契約していないので置けないんです。今交渉しているのですが…」 との事でしたので、そういう理由で置いていないという事もあるのでしょう。 ビデオの本数とおもしろさが比例しているのか?というのは、 本数とおもしろさは関係ないとは思いますが、 本数が多いほうがお店でビデオを眺めるのは楽しいですよね^^

回答No.1

こんばんは! 以前レンタル屋で働いていた友人に質問者さんと同じ事を聞いたことがあります。 その人が言うには、 「店長や従業員の好みで、ある程度は店の色が出る。」とのことでした。 もちろん採算の取れない、マニアックなものばかり集める、というのは無理ですが、その働いていた友人はアニメが好きだったので、ひとつのコーナーをもらって、アニメコーナーを作って、反響が大きかったといってました。 後はメジャータイトルなほど、仕入れる本数は多いはずです。そこは商売ですからね! 回転が多いものは店にとって大事ですから! ですので、最低限の本数は上から決められていたりするのでしょうが、後は店の人の最良の範囲内でやってみたいですよ! あくまで参考にどうぞ!