• ベストアンサー

VideoCDが見られない!

Windows ME を使ってます。 先日VideoCDを購入したので見ようと思ってパソコンに入れたのですが 見ることができません。 それはパソコンで見ることができるらしいのですが、見るためには何か必要なものがあったのでしょうか? 教えてください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

ビデオCDの中をエキスプローラーでのぞいて見るといくつかのフォルダがあります。「MPEGAV」のフォルダにあるDATファイル(***.DAT)を右クリックして「アプリケーションから開く」でメディアプレーヤーを選択すると再生を開始します。「これらのファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」のチェックをしておけば次回以降、DATファイルをダブルクリックするだけで再生が始まります。

noname#3557
質問者

お礼

gattenさん、すばやい回答をありがとうございます。 確かにありました! ただ私の場合は「AVSEQ01」という名前のファイルのようでしたが・・。 あとは教えていただいた通りにしたら、見ることができました。 解決して本当にすっきりしました。 ありがとうございました。 PS:VideoCDを見るのは初めてなので気になったのですが、画面が正方形で、画面を大きくすると、画像があまり鮮明でない(海賊版ではないです)のが少し残念な気がしますが、これは仕方のないことなのでしょうか・・。

その他の回答 (2)

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.3

 ビデオCDの画像は粗いです。例えばDVDは1時間録画するのに1GB以上の領域を使用します。ビデオCDではその半分です。また、圧縮方式もMPEG1という古い物なので、画質的にはVHSビデオで録画した程度が限界です。音楽で例えるならCDの音とAMラジオの音ぐらいの差があります。(実際ビデオCDの音は鮮明ですが。画像はAMラジオって感じです)  ソフトを作成する段階でどれだけ丁寧にしたか(使用した圧縮ソフトによって)出来栄えに差が出ます。また、ビデオCDに対応したDVDプレーヤーなどでテレビに映し出すと粗い部分が気にならなくなります。  手ごろな値段でソフトが手に入るのがビデオCDのよいところです。画像は我慢して、いろいろ楽しみましょう。裏技としては「離れて見る。」でOKです。  ビデオカードの交換ですが、ゲームをするのでなければ必要はないですよ。ビデオCDならビデオメモリ2.5MBのノートパソコンでも十分見れます。DVDは・・・またそのとき判断してください。Windows MEが入っていたパソコンならDVDも(ソフトを使って)とりあえず見れるはずです。

noname#3557
質問者

お礼

ビデオCDの画像がなぜ粗いかがよくわかって納得しました。 今回は中国からの製品を購入したのですが、台湾では日本のテレビドラマがビデオCDになって出回っているようですね。価格が手ごろなのが魅力なのでしょうか。 私は今までDVDしか知らなかったのですが、日本でもビデオCDは人気あるのですか?ビデオを販売しているお店になら売っているのですか? 初歩的な質問ですみません。 私のパソコンでもDVDは問題なく見ることできます。 これからはビデオCDを「離れて見る」、、これでOKですね! ありがとうございました。

  • ND1968
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

失礼します。 画像の解像度のことですがパソコンの性能だと思います 解像度を上げるにはビデオカードを追加するしかないと思いますが? 1.モニターの解像度を上げる (AGP対応又はPCI対応を追加する) <GeForce4 MX400 32MBか64MB> 購入するには15000円位します。 ビデオを見る為のソフトを購入する(PowerDVD2000等)

noname#3557
質問者

お礼

ND1968さん、情報をありがとうございます。 ビデオカード。。。名前を聞いたこともありませんでした。 本当にパソコンは奥が深いですね。 アドバイス、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • VideoCDについて

    機種 Windows7 初歩的な質問ですいません。 中国で買ったVideoCDがあるのですが、ドライブに入れてずっと読み込んでいるままで再生できません。どうすればいいでしょうか。 また自分としては毎回VideoCDを再生するのは手間がかかるので、データを抽出したいのですが何かいい方法がありますか? よろしくお願いします。

  • VideoCDの作成方法

    デジタルビデオカメラ(ソニー、ハンディカムPC350)で撮影した映像を、 持っているパソコン(COMPAQ、Presario 3TO330)にCD-R/RWドライブがあるので、VideoCDにしたいと思っています。 (編集ではなく、ただ保存したいだけです。) デジタルビデオカメラの説明書には、付属のUSBケーブルを使って、USBストリーミングでVideoCDを作成する方法が記載されていますが、 パソコンの端子が、USB1.1なので、この方法だとかなり画質が劣化するような気がします。 パソコンには、IEEE1394(6pin)の端子もあるので、 (デジタルビデオカメラのiLink端子は、4pin) 6pin-4pinになっているような、IEEE1394のケーブルを購入すれば接続できるのかと、素人考えで思いました。 IEEEで接続した方が、画質の劣化が少ないかと思っているのですが、 この方法での、VideoCDの作成方法が説明書には記載さていません。 こういうことに、あまり詳しくないので、具体的な作業を示して頂ければ助かります。 パソコンの仕様は メモリだけは、購入時の、64MBに加えて、256MB増設しました。 後は、購入時のままです。 (OS:Windows ME、CPU:Celeron 733MHz)

  • VideoCDの編集

    2枚のVideoCDを持っています(当然著作権はOK)これを1枚のDVDビデオにそれとDVDに焼く前にチャプターを入れ直したいのですが具体的な方法と必要なアプリが分かりません よろしくお願いいたします

  • VideoCDをフリーソフトで作りたい!!

    こんばんわ。 早速なんですが、videoCDを焼きたいと思っていますがお金をかけたくないのでフリーソフトで焼きたいと思っています。 そのためにやり方を調べてみたりしたんですがよく分かりません。 誰か分かる方VideoCDの作り方を教えてください。 ちなみに、ただいま、メイン機故障中なので古いノート(Windows98SE/CD-RWドライブ搭載)でやってます。このパソコンで作りたいです。お願いします

  • VideoCDが観れない

    先日、Ulead DVD MovieWriter3というソフトでBGM付きの写真のスライドショーを作り、CD-Rに焼いてVideoCDを作成しました。 ところが、それをWMPで観ようと自動再生させてもBGMしか流れません。 CD-Rに焼かれた内容を見ると、スライドショー部分の拡張子は「.DAT」となっていました。 WMPでこのCD-Rのスライドショーを観るにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 中国語版ドラえもんのVideoCD

    中国に行った時、中国語の勉強に丁度良いので、小学生向けのドラえもんのVideoCDを買ってきました。 パソコンで見れるのかと思ったら、残念ながら見ることが出来ませんでした。 WinXPでDドライブは「ConpactDisc」でした。 VideoCDはDVD対応でないと見れないのでしょうか? それとも、これは最初からパソコンでは見れないのでしょうか? 超初心者ですので、とっても馬鹿馬鹿しい質問なのかもしれませんが、教えて下さい

  • MPEGからVideoCDフォーマットへの変換ソフト

    友人に、1時間ほどのMPEGが入ったCDを、DVDプレーヤーで再生できるVideoCDに変換して欲しいと頼まれました。 調べていると、MPEGファイルをVideoCD対応のフォーマットに変換する必要があるようなのですが、そのためのフリーソフトはないでしょうか? 1枚だけの作業なので、何万円も出してそのようなソフトを買うのは馬鹿らしいのですが・・・

  • VideoCDの中に動画ファイルを入れられますか?

    撮影したビデオを大勢の人にCD-ROMで配布する予定です。 VideoCD形式だとDVDデッキを持っている人は見られますが、パソコンしか持っていない人は見られないケースが考えられます。 もちろんdatファイルの拡張子をmpgに変えたり、WinDVDのような再生できる環境になっていればいいのですが、パソコン初心者の方にその辺の説明をしてもチンプンカンプンになってしまうので、初めからMPG(もしくはWMV)ファイルを作っておいてCD-ROMのルートにおいておけば分かりやすいと思い、作成したVideoCDの中にMPGファイルを入れたら、今度はDVDデッキでエラーが出てしまいました。 要はDVDデッキとパソコンでどちらでも簡単に再生できるCD-ROMが作れれば良いのですが、どなたか良い方法があればご教示いただきたいと思います。

  • DVD(ビデオモード) のテータを VideoCD のデータに変換するフリーソフトは?

    動画初心者です。 家にあるDVD(ビデオモード) のデータを VideoCD のデータに変換したいのですが、それに必要なフリーソフトを教えて下さい。

  • DVD-RAM録画をVideoCD化するには

    DVD-RAMデッキで取り込んだ画像の容量が、シリーズものの保管には 中途半端なので思案していたところ、 録画レベルの容量がCD-Rにも入る分量(約600M)だったので、 VideoCDにしようかと思います。 が、肝心の手順がわからず困っています。 ネットで探せば結構エンコードソフトはあるのですが、今回は 当方のバンドルソフトおよび不足でしたら、フリーウェアで賄いたく思います。 どうかご意見ください。 バンドルソフト ・RecordNow DX4.6 ・Ulead DVD MovieWriter3.0 ・WinDVD5.0 使用機種 ・DVDデッキ「Victor DR-MV55」 パソコン「LaVie LL9009」