• ベストアンサー

数学1A 2Aの全体を短期間で把握するのにお薦めの本を教えてください

あまり時間がないので高校数学1A 2Aの全体を さっと流し読みできて把握できるような本があれば教えてください 自分なりに調べた結果 小林隆章の数学解法攻略講座シリーズ マセマの元気が出るシリーズ が定評があるようなのですが 実際に持ってる方がいれば感想も添えて教えてください 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okyum
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

問題集でなく、参考書ということであれば、 旺文社から出版されている「本質の研究」シリーズが良いと思います。解説が詳しいです。 旧課程でもよければ研文書院の「大学への数学 ニューアプローチ」もいいと思います。

関連するQ&A

  • 数学の勉強について

    私立文系卒なんですが、理系寄り(科学史)の院に行こうと思い、 数学を高1レベルからコツコツ勉強してます。 岩波の入門シリーズができれば受かると言われたのでこれが目標です。 現在、マセマの本(合格!シリーズ)がわかりやすいので使ってますが、 これが終わったら青チャートなどにステップアップして、 高校数学を深くやった方がよいのか、 マセマで切り上げて一気に岩波に行ってよいのか教えて頂きたいのですが。 入門シリーズのレベルもまだ把握できてないもので。 文系なので見極めがつきません。 よろしくお願い致します。

  • ガンダムのモビルスーツの全体像を把握したい!

    あの、ガンダムが好きなんですけど、今となってはモビルスーツが多すぎて把握が出来ません。 ガンダムも6号機とか、ナイチンゲールとか・・・ これまで産まれてきたモビルスーツが網羅されていて、イラストか画像で見れて、簡単な説明や、登場作品・背景なんかを説明してくれているいい本ないでしょうか? 難しければ宇宙世紀(F91ぐらいまで?)に絞ってもかまいません。Gジェネの攻略本には画像とかのってないようなんで(買った訳ではないけど調べてもそこまでわからなかったです)探してます。日に日に新しい設定が産まれるとは思いますけど、現状これだ!っていうのが知りたいです。このシリーズ集めてもいいんじゃ?とかも含んでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の参考書について

    数学の参考書について質問です。 高校数学はいろんな種類の参考書があります。 今、自分は高1で本質の演習(1A)と本質の解法(1A)の2冊を使っています。 学校のテストはこの2冊をしっかりやれば100点は普通にとることができます。 数学が好きなので、自分でどんどん進めていきたいのですが、この本質のシリーズでとりあえずやっていくか、まだ高1で間に合うので有名なマセマのシリーズに変更しようか悩んでいます。一通りやったときにより深く理解できている参考書はどっちでしょうか? またオススメの参考書やステップアップの手順などあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • マセマの「元気が出る数学1A」で勉強している方

    初めから始める数学を終えてから 元気が出るシリーズに移ったのですが 問題の一つ一つが凄く難しくて途方に暮れています。 私は数学はセンターのみなのですが センター試験はこの本で勉強を続けても大丈夫なのでしょうか? センター試験以上のレベルの問題をやっている気がします。

  • 数学 夏休み 医学部 

    現在高3で国公立医学部志望です。 数学の勉強法についてアドバイスをください。現在センターで7割いくかどうかという状況なので 馬場先生のマセマの合格!数学1Aと2Bをやっていて予定では今月中に完成させれそうです。 時間的にも相当厳しいのはわかっていますがその後何に進むべきでしょうか。 東進で志田先生の受験数学難関をとりました。マセマが終わったらもうその講座に取り組んでいくべきですか?もしくは間に1対1対応数学シリーズやマセマの合格!数学の問題集、また一つ上のマセマの頻出レベルなどを挟むべきですか? 現在名古屋市立大学医学部、北海道大学医学部などを考えています。 また志田先生の受験数学難関にすぐに取り組むべきならば、何か問題集を併用するべきですか? 質問の答えになっていないような馬鹿にした回答は求めていません。 長文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 大学入試の参考書について

    早速ですが、自宅で大学入試の数学の勉強を独学でしようと考えいています。 当方、大阪大学の経済学部・上智大学の経済学部志望です。 今のところ数学の実力は教科書よりちょっと上のレベルだとは思います。 今のところ、チャート式は自分に合わないと感じているので、マセマの「元気が出るシリーズ1A・2B」→マセマの「合格!数学1A・2B」→マセマの問題集をやっていこうかと考えています。 上記の志望大学の文系数学にはこの参考書・問題集・やる順番で対応できますでしょうか? もしくは他の問題集がよかったりするのでしょうか? 因みに、もしやるならばZ会の映像授業は悩んでいます。 長文・乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 数学参考書について

    数学の参考書についてお聞きします。 私は再来年、国公立医学部受験します。 だいたい1年3カ月後の受験です。 再受験で、自分で勉強(独学)している身なので 数学に時間は十分割けます。 現在のレベルは、センターレベルで1A85、2B70くらいで、 数学3Cは履修済みです。 数学は独学で、 できればトップレベルまでもっていきたいと 考えています。 まだ点数が悪いですが数学は得意なほうです。 今持っている教材は、 本質の解法1A2B3Cの3冊 マセマ合格!数学1Aの1冊 1対1対応1と3Cの3冊 やさ理 大学への数学、新数学スタンダード演習です まだ中途半端にしか勉強できていません 繰り返しやりやすい マセマ合格!で基礎を固めようと思ったのですが チャート式や本質の解法などの厚いものより網羅されていないので どうしようかわからなくなってしまいました マセマシリーズでせめるか 赤チャートに切り替えてしっかりやるか 本質の解法から1対1につなげるか どうするのが一番いいでしょうか?

  • 世界史と数学(1A2B)完成が早いのはどっちか

    独学で私立大学文系を目指しています。 数学選択か世界史選択どちらを選ぶのが効率が良いか。 進度は、 数学・・・1A(黄色チャート解法のイメージはできる)2B(全体的に少し学習しました) 世界史・・・(以前中国史まで学びましたが知識は曖昧です) もちろん得手不得手で色々変わってくると思いますが 一般的にどっちに絞ったほうが最高到達点が高いかお聞きしたいです ちなみに数学に抵抗はないですし、歴史の暗記は得意な部類だと思います

  • 一橋・商志望、数学の問題集の進め方について

    一橋・商志望、数学の問題集の進め方について質問です。 一橋商学部志望の一浪です。 数学を得意にして2次で得点源にしたいのですが、 数学 元気が出る数学→実力UP問題集→過去問 というプランには無理があるでしょうか? 特に実力UP問題集は、何度も反復して解法を徹底的に理解するつもりです。 マセマは問題数があまり多くありませんが、理解度を極限までに高めて取り組めば、一橋の問題で応用が効きますか? 解答よろしくお願いします。

  • 代ゼミセテラインの講座選択について。

    この春から代ゼミで浪人します。 大阪市立大学か横浜国立大学を志望しています。 今のところ、絶対受けようと思っているのは、 コンプリート日本史1・2(土屋) ←私立対策 センター倫理・政治経済(畠山) 英語解法研究-読解編(富田) 現代文ラボ(ADVANCEDレベル) (青木) です。 私は数学が物凄くできないので センター数学IAIIB(森谷) と 基礎~応用数学IAIIB『攻略法』(岡本) の2講座とろうかと思っているのですが、 二次試験で数学を使わない可能性が高いので、 センター数学のほうだけでいいかなとも思うのですが、どうでしょうか… 英語に関してですが、1講座では不安があるのであと一つとりたいです。 同じく富田先生の、英語解法研究-構文・文法編 を素直にとるつもりだったのですが、 一学期のうちは読解編と文法編の内容が似通っていると聞いたので、他の先生の構文・文法系の授業にしたほうが良いですかね? お勧めの講座があれば教えてください。 できれば、全体で7講座に絞りたいです。 佐藤先生のセンター地学を取るかどうか迷っているのもあり、何を削り(独学)、何を追加すべきなのか自分では判断しかねるので、何方かアドバイスお願いします。 (政治経済以外は現役時に学んでいます。)