• ベストアンサー

歯車(特にアナログ時計)の構造と形について知りたいのですが。

アナログ時計の歯車の構造と形が知りたいのです。 文章ではなく、視覚的に判りやすい本、WEBサイト等があれば教えてください。 写真や図が多いと助かります。

noname#1738
noname#1738
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaznhi
回答No.2

コンビニで売っている安ものの時計を実際に分解したら? と思ったんですけど、だめ? 最初の部分が「テンプとがんぎ車」か「クォーツ発信子」 かの違いはありますけど、そこから後の歯車は変わらない ですから。っつうか、「テンプとがんぎ車」はずいぶん見 ていないような気がします。

noname#1738
質問者

お礼

なるほど。 そういう手もあったんですね。 手っ取り早い方法を教えていただき有難うございます。 早速コンビニ等に行って安い物を探して分解してみようと思います。 ところで大時計とか、 時計塔の時計って腕時計とよく似た構造なんでしょうか。

その他の回答 (1)

• plussun
回答No.1

アドバイスですが。 普通のギアは、インボリュート曲線を描いて形成されていますので、 探される時は、これをキーワードにすると良いと思います。

noname#1738
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 早速探してみようと思います。