OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯車(特にアナログ時計)の構造と形について知りたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.231585
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

アナログ時計の歯車の構造と形が知りたいのです。
文章ではなく、視覚的に判りやすい本、WEBサイト等があれば教えてください。
写真や図が多いと助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/230)

コンビニで売っている安ものの時計を実際に分解したら?
と思ったんですけど、だめ?

最初の部分が「テンプとがんぎ車」か「クォーツ発信子」
かの違いはありますけど、そこから後の歯車は変わらない
ですから。っつうか、「テンプとがんぎ車」はずいぶん見
ていないような気がします。
お礼コメント
noname#1738

なるほど。
そういう手もあったんですね。
手っ取り早い方法を教えていただき有難うございます。
早速コンビニ等に行って安い物を探して分解してみようと思います。

ところで大時計とか、
時計塔の時計って腕時計とよく似た構造なんでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-09 18:32:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

アドバイスですが。
普通のギアは、インボリュート曲線を描いて形成されていますので、
探される時は、これをキーワードにすると良いと思います。
お礼コメント
noname#1738

ご回答、有難うございます。
早速探してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-09 18:25:25