• ベストアンサー

ジャンカ

初めての質問になりますが、 先日、RCの住宅で平屋建ての躯体を打設しました。 しかし、設計事務所の構造担当者の支持により、立上りの躯体にも関わらず、スランプを15に指定してきました。 私は、スランプ15ですか~と言った所いつもやってますからと言い返されそのままスランプ15で打設しました。 その結果、躯体がジャンカだらけになってしまい、開口部廻りは貫通している状況になりました。開口部は散々叩いたのですが、コンクリは落ちませんでした。 通常、基礎にあってはスランプ15でも構わないと思いますが、立ち上がりに関してはスランプ15というのはワーカビリティーを考えたスランプなのでしょうか? 確かに叩きは甘かったのですが。 私は、今まで躯体に関しスランプ15では打設した事がないので正しかったのかわかりません。 色々調べましたが、立上りでのスランプは18が適正だと なっていました。 ちなみに躯体は、壁構造で鉄筋が縦横共D13@200 巾止めD13@200千鳥になっています。 どうか正しい判断をお聞かせ下さい。

noname#22054
noname#22054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

質問者は施工業者のようですね。 きちんと減水剤等を用いたコンクリートならスランプは18が多いですね。 15は土間コンなどで使用することが多いです。 でも15でも違反といことにはならないと思います。 質問者は施工業者だと思われますが、原因を追及してどうしようとしたいかによって、回答すべき内容が変わると思います。 今後の参考にしたのでしたら既にあるような回答や#1さんの回答で紹介されるようなもので、勉強してくださいということになります。 設計者の責任を追及したのならかなり困難です。 スランプ15とすることは少ないと思いますが、違反ではないでしょう。 施工法などの諸条件やジャンカの発生具合が詳細に記せないこのようなところで質問するよりも、きちんとした学術的に証明できるような専門家と法律の専門家の所に行って相談した方がよいです。 なぜなら、瑕疵の原因が設計者の指示によるものと考えられるとしても、瑕疵に対して第1に責任を負わなければならないのは施工業者というのが普通だからで、それをひっくり返すにはそれなりの証拠が必要だからです。 事前にスランプ15がおかしい思って、設計者に確認をしているようですが、この時点でもっと議論しておく必要がありましたし、必要な工法などを指示してもらう必要がありました。 スランプなどは発注者と交わした設計と設計図書記載事項ですので、契約条件の1つです。だから、業者が勝手に変更することはできません。勝手に変更したら契約違反となります。 変更する際には発注者の許可を取る必要があります。 但し建築の発注者は素人なので、建築士に確認を取る必要があります。 以上のような状況で、業者に選択肢はないような状況ですが、一般に建築士の指示に従って発生したものでも、施工者が責任を取ることになっています。 特に住宅の場合、壁のように構造上重要な部分なら、品確法により発注者に対しては施工業者が瑕疵担保責任を行うことが明記されていますので、施工業者は品確法により責任を逃れません。それが設計上の瑕疵であってもです。 また、一般的に設計者の指示に従って行ったことでも、施工業者が瑕疵担保責任を負うというのは、たしか旧四会連合の瑕疵担保責任の考えでありましたので、一般論として責任を追及するのは難しいです。 すなわち原則として判断が正しいかどうかは関係なく、作り上げた作品に対しては施工業者が責任を負うということです。 今後は、おかしいと思ったことについては質疑を挙げるだけでなく、きちんと議論をして、それでも納得できないけど建築士が折れてくれないので従わざるを得ない場合は、そのことについて責任の所在は建築士にあるということを一筆もらっておくことをお勧めします。

noname#22054
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 施工業者の責任だとはわかっているのですが、 構造の担当者に一方的に言われたので、 通常のスランプはどうなのかと確認を したかったのです。 これからは、二度とこのような事がない様 管理していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45516
noname#45516
回答No.2

 綺麗な打ち放しを仕上げようと思ったら15という結論にはなりませんね。現場を知っているのか疑問ですし「いつもやっている」のが基礎か、躯体か、幅がいくらか、タイル後張りなのか、分かりませんね。  スランプ15でダブル配筋でしたら、壁厚25は欲しいところです。  最後に責任を取るのは設計事務所ではなく施工会社ですので、机上の空論に付き合わないように注意するべき問題ですね。

noname#22054
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰が責任なのか机上の空論にならない様、 慎重に対処したいと思います。 ありがとうございました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ 私はこの本の著者である岩瀬 文夫 先生の講座を受けたことがある者です。 岩瀬先生もコンクリート性能維持のためにはワーカビリティ優先の18には非常に憂慮をしている論者でしたので、多分「設計事務所の構造担当者の支持により」というのは岩瀬コンクリート論支持者の構造の先生ではないでしょうか? >確かに叩きは甘かったのですが。 そうなんですね。きちんと突いて叩いて15を守るべき、というのが「本当のRC品質」を主張する岩瀬氏を中心とした品質維持重視者の考えだと思うのですが、管理と監理がルーズだとジャンカになって当然(だから18を使うのが普通。ゆえに岩瀬イズムではRC性能が満足できないのだという論理)なので、おそらく問題の工事は構造設計者はきちんと突いて叩く現場管理を前提に強固なRC性能を設計者の責任として果たそうとしたけれど、現場を担当した施工管理者がそのことを理解できない人材だった、というのがおそらくの真相で起きた結果ではないかと推測されそうですね。 お心当たりはありそうですか? どんな形態(人間関係、契約関係)で現場が成り立っているのかが鍵になりそうに思いますが、スランプ15にふさわしい現場管理と、設計事務所の監理(多分意匠担当者が監理者になっていると思いますので、構造担当者が15にしたから非常に念入りにしなければ、という観点が不足していた可能性もあり得ると思われます)ので、せっかく非常に良い家にするための指定で硬いスランプにしたのに、どこでどうジャンカが起きて当然なゆるゆる工事と同じ施工方法をしてしまったのか、そういう管理&監理になったのか、ということをご確認になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822224120/250-8554159-7535452?v=glance&n=465392
noname#22054
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 叩きの職人が、何度も叩いて入らなかった結果に 対して、現場監督に空洞の状態になっているという 報告がなされていなっかたのが現状です。 また、設計監理者も打ち込みには立ち会っていました。 設計監理者と同時に施主なのです。 設計監理者はあまり構造に関して知識がなく 構造の担当者の言いなり状態なのです。 しかし、こうなった以上は信頼を回復し、満足して いただける様最善を尽くして頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布基礎 ジャンカ・気泡について

    布基礎 ジャンカ・気泡について 5月12日(水)の午前中、立ち上がり型枠にコンクリ打設を行いました。 5月14日(金)型枠を外すと聞いて、中1日は早いのではと問い合わせしたところ          この時期の温度であれば問題ないと回答をもらいました。 そして14日夕方見に行くと、非常に荒れた基礎表面で驚きました。 気泡が多発し、基礎底盤と立ち上がりの間にジャンカが見られます。 また一部木枠との間に欠損もありました。 どのように対応するか聞いたところ 「強度には問題ないので、表面をモルタル補修する」とのことでした。 このような状態はよく起こることなのでしょうか? とても雑な工事に見えますし、今後の強度にも影響するように思うのですが・・・。 是非今後の対応、修復方法、処置等について教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • RC造 壁式ラーメンの耐震壁の貫通孔の大きさについて

    以前の質問で、RC造の梁の貫通孔の大きさについては読ませていただきました。 耐震壁に 後から貫通孔を設ける場合について教えてください。 もちろん耐震壁に開口部を開ける際には構造計算をしなければいけないのを十分わかっております。 できれば、後から貫通孔や開口部を設ける際の目安を紹介しているサイト・構造参考書等ありましたら教えていただけると助かります。

  • 躯体貫通部の防火処置にかんすること

    RC造なのですが、床からユニットバスの排水の立ち上がりまで今のところ550しかとれていません。曲がりの部分が塩ビです。 躯体貫通部から1m以内は不燃材料の使用となっているのですがこれは半径でしょうか?それとも配管距離なのでしょうか? 前者の場合、躯体貫通部変更以外に何か打開策はありますでしょうか? 乱文で申し訳ございません。

  • 住宅の基礎:底盤と立ち上がり部の一体打設の特徴・現状

    前スレ(QNo.3535192)で、住宅基礎の施工において、底盤打設後どのくらいの期間養生してから立ち上がり部の型枠設置作業に入るべきかという質問をさせていただいたところ、打ち継ぎ部の接着力の問題などまで話題が広がり、大変良い勉強になりました。 そのスレで底盤と立ち上がり部の一体打設について議論が及びましたので、スレを変えてあらためて広く質問させていただこうと思います。 一般住宅の基礎施工における、底盤と立ち上がり部の一体打設(底盤と立ち上がり部の両方の型枠をあらかじめ設置してから、底盤と立ち上がり部のコンクリートを一度に打設してしまうこと)について質問いたします。 ・一体打設は一般の基礎屋さんにも可能な方法でしょうか。 ・一体打設は現在の日本でどの程度普及しているでしょうか。 ・一体打設の施工で難しいのはどんなところでしょうか。うまく施工できない場合、どんな問題点が生じる可能性があるでしょうか。 ・一体打設で基礎を一体化した場合、二段階打設(底盤打設後に立ち上がり部の型枠を組み立てて立ち上がり部を打設すること)と比較して、構造上問題となるようなクラックが生じる可能性は高まるでしょうか。 ・二段階打設と比較して、一体打設では、手間やコストはどの程度増え、工期はどの程度延長するでしょうか。 以上、ご意見をお願いいたします。

  • 基礎工事について

    7月完成予定の売りたてを購入いたしました。 ベタ基礎ベースコンクリートの打設が終わり次に立ち上がり部の打設を行う予定でしたが、かぶり厚不足、ジャンカ発生などの問題が発生しましたので現在工事は中断しております。 そこで質問なのですが近々工事が再開する予定なのですが、4月7日に工事が中断しているので鉄筋が雨で錆びています。またベースコンクリートと立ち上がりコンクリートの接合が強度的に大丈夫なのか心配になっています。 施工会社に聞くと大丈夫、大丈夫と言うばかりなので何か資料等ありましたら教えて下さい。

  • 基礎立ち上がりコンクリート打設後の散水

    ベースコンクリート打設から基礎立ち上がり部の打設経過は以下の通りです。 5/7 基礎ベース打設(晴れ:気温19~10℃:風速8m/s:乾燥注意報) 5/8 基礎立上り型枠設置(晴れ:気温23~10℃:風速9m/s:乾燥注意報)ベースの型枠撤去 5/9 基礎立上り打設(晴れ:気温27~11℃:風速4m/s) 5/10~5/16(養生:5/10 晴れ:気温28~13℃:風速4m/s, 5/11AM9~5/12AM6頃迄    降水量2mmの予報です) 基礎立上りコンクリート打設状況 8時30分打設開始→9時20分打設完了 →15時10分頃レベラー完了→型枠上端部をシートで覆う レベラー完了後、直ちにベースコンクリートに散水をして型枠の8mm程浸水しました。 散水はコンクリート打設完了から5時間50分位経過していました。 基礎屋さんはこのままの状態で支障ありませんとのことでしたが、心配になり15時45分から 約2時間30分かけて浸水した水を拭き取りました。 1.   この様な状況でベースコンクリートと基礎立ち上がり部の境界近傍等は水の浸透により   強度の低下や接合部に不具合を生じ、どの様な悪影響があるか心配です。 2.   5/17 型枠を外しますが、外観の表面状態の観察で有る程度の欠陥は判断出来る   でしょうか? 3.   また、簡単に出来る試験はどの様なものが有り信頼性はどの程度でしょうか?   上棟は5/23の予定です。 4.通常は基礎立上りのコンクリート打設後の雨除けのシートは(基礎部全体を覆う)   何日位必要でしょか?現状は型枠上端部のみシートで覆ってあり不安です? なお ベースコンクリート打設の翌朝に表面を確認したところ内部配筋の鉄筋近傍に幅1mm・長さ50cm程のクラックが10数箇所有り、10mm位の白い斑点が表面に無数見られました。 コンクリートの納品書は以下の通りです。 基礎ベース:水セメント比:57.5%, スランプ:18cm, 空気量:3.4, CT温度:20, 気温:16 基礎立上り:水セメント比:57.5%, スランプ:18cm, 空気量:4.5, CT温度:23, 気温:20 FC値は何れも24-18-20Nです。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 基礎の鉄筋が見えているのですが、モルタルで覆うほうがよいでしょうか

    基礎立ち上がり部は点検可能なようところどころ空いていますが、ちょうどその部分の基礎から短い鉄筋が立ち上がっていたり、コンクリート表面に鉄筋がうっすらと見えている状態です。(なぜか立ち上がりの開口だけに見受けられ、4箇所ありました。) 工務店に確認したところ、コンクリート打設時にたわんだもので、短く立ち上がっているものは切断しますとのことでした。 放置して錆びる→コンクリートが割れるのが心配なので、モルタルを打って覆ってもらうよう依頼しました。(覆う必要があるような心配するものではなく、こちらから依頼しなければ何もしませんみたいな感じでした。) こんなことってよくあるのでしょうか?モルタルで覆う必要性も含めて教えて下さい。ちなみにベタ基礎です。

  • 戸建基礎の継ぎ目について

    基礎打設して1か月程たちましたが、基礎の底板部と立ち上がり部の継ぎ目に 型から漏れたと思われるコンクリが写真のような模様になっており、 基礎全体に渡ってこの状況で、問題ないのか気になって仕方がありません。 現場監督は大丈夫問題ないというのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。 ちなみに基礎を打設した日と枠を外した日までの気候以下のとおりで、 シートがかぶせてありました。 基礎コンクリ打設日 日平均気温:5.5度(最低2.6度)               天候:曇り(打設後後最大1.5mm降雨) 翌日           日平均気温:3.3度(最低-1.2度)               天候:雨(最大降雨量2mm/時間) 3日後          日平均気温:3.9度(最低-2.3度)               天候:晴 4日後          日平均気温:5.9度(最低-1.5度)               天候:晴                この日に枠を外しました。                   

  • 構造設計に詳しい方、教えてください

    RC構造の8階建の建物ですが工事進行中の中、打設完了後の外壁(壁厚はW18、鉄筋はD10、横筋を1本と縦筋を2本切断)部分に300×150の開口を開けたいのですが、鉄板補強などで補強工事をする場合の補強計算、鉄板の大きさ厚さ、施工方法などアドバイスをお願いします。

  • 基礎工事について

     外周部の立ち上がりの枠組みの中の配筋について、片側に寄ってしまっています。  中央の鉄筋のかぶり厚自体はOKなのですが、根元は1~1.5cmほど片側に寄ってしまっているし、枠と鉄筋のフックとの間隔がなくて、ほとんどくっついてしまっている部分もあります。  土台と枠に隙間がある箇所もありますが、枠がおかしいのか、配筋がおかしいのかまでは、わかりません。  対応を業者に尋ねたところ、曲げて中央に寄せてからコンクリを打設する、とのことでした。  それでOKなのでしょうか?  施主としてのこれからどう対応すべきか、業者にどう指示をすべきかご教示ください。