• ベストアンサー

もうどうしていいのか‥

gould09の回答

• gould09
回答No.1

torayan21さん、こんにちは。 質問を読んで良くわからなかった事は、torayan21さんが何をしたいのかと言う事です。 MIDIのコマンドを理解したいのでしょうか?  → だとすると、MIDI用の教本を買った方がいいと思います。 それとも、MIDIを使って何かやりたい事があるのでしょうか?  何かやりたい事があるのなら、目的に合わせて自分の使いやすいソフトを選んだ方がいいと思います。 例えば、 1.MIDIで演奏データを作成したい。 2.MIDIで作曲してみたい。 3.楽譜をMIDIに入力して演奏させて見たい。 4.バンドや合唱などをやっていてMIDIを練習に利用したい。 また、MIDIと言っても大きく分けると、 1.シーケンサーソフト   ・演奏する為のMIDIデータの作成や編集機能がメインのソフト。    この中にも、ステップ入力とリアルタイム入力の2種類あります。     ステップ入力: 1音1音をMIDIデータを入力するもの。     リアルタイム入力: MIDI楽器を実際に演奏し、その時にMIDIデータを作成するもの。 2.ノーテーションソフト(譜面入力)   ・MIDIを知らなくても、五線譜上に音符を貼り付けてMIDIデータを作るもの。     この中には、楽譜をスキャナで読込んでMIDIデータを作成してしまうものもあります。 の2つの系統が有ります。 その他のタイプもあります。  その他、ピアノロール譜と言うのもあります。  これは、ピアノの鍵盤の鍵盤の所をどのくらいの長さ音をだすか指定するものです。 ざっと、MIDIについて書いて見たのですがtorayan21さんが知りたいのは、どの情報でしょうか? 補足して貰えれば、わかるところは説明させて貰います。

torayan21
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。わたしは、 作曲がしたい リアルタイム入力をしたい の二つです。 ただ、情報がうまく手にはいらず、どんなソフトが自分にむくのか、よくわからないのです。雑誌(DTMマガジン)などを買っても、自分の語彙がまだまだ足りず、理解することができません。 国語能力がたりないのでしょうか? 初心者なので、音源とソフトが一緒になったものを買うという手もありましたが、自分の好きな音がすごく特殊でしたので、やめました。 MIDIの用語の意味が頭ではわかっても、感覚としてどうしても理解できないので進まないのです。 やりたいことはわかっているのですが、それをシーケンスソフト内でどう操作すればそれが出来るのかわかりません。 MIDIのこともつかめていないので、初めの設定でつまづいてしまうのです。そのため設定等がない、ハード機器を 使おうかと思ったしだいです。 具体的にいうと、アナログシンセで、音が変化するのをいろいろ使った曲がつくりたいのですが、どういうソフトであればそれが出来るのか、どういう手法を使えばそれができるのかわからないんです。 本当にすみません。MIDIがどういうものなのか、まるで把握ができないんです。そういう場合状態で曲をつくるにはどうすればいいのか?ということです。教則本も読んだのですが、頭で理解していても、どこかでわかっていないので、作業をはじめると混乱してなにも出来なくなるんです。 とんちんかんな文になっていると思います。 本当にすみません。