• ベストアンサー

もうどうしていいのか‥

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

torayan21さん、こんにちは。 質問を読んで良くわからなかった事は、torayan21さんが何をしたいのかと言う事です。 MIDIのコマンドを理解したいのでしょうか?  → だとすると、MIDI用の教本を買った方がいいと思います。 それとも、MIDIを使って何かやりたい事があるのでしょうか?  何かやりたい事があるのなら、目的に合わせて自分の使いやすいソフトを選んだ方がいいと思います。 例えば、 1.MIDIで演奏データを作成したい。 2.MIDIで作曲してみたい。 3.楽譜をMIDIに入力して演奏させて見たい。 4.バンドや合唱などをやっていてMIDIを練習に利用したい。 また、MIDIと言っても大きく分けると、 1.シーケンサーソフト   ・演奏する為のMIDIデータの作成や編集機能がメインのソフト。    この中にも、ステップ入力とリアルタイム入力の2種類あります。     ステップ入力: 1音1音をMIDIデータを入力するもの。     リアルタイム入力: MIDI楽器を実際に演奏し、その時にMIDIデータを作成するもの。 2.ノーテーションソフト(譜面入力)   ・MIDIを知らなくても、五線譜上に音符を貼り付けてMIDIデータを作るもの。     この中には、楽譜をスキャナで読込んでMIDIデータを作成してしまうものもあります。 の2つの系統が有ります。 その他のタイプもあります。  その他、ピアノロール譜と言うのもあります。  これは、ピアノの鍵盤の鍵盤の所をどのくらいの長さ音をだすか指定するものです。 ざっと、MIDIについて書いて見たのですがtorayan21さんが知りたいのは、どの情報でしょうか? 補足して貰えれば、わかるところは説明させて貰います。

torayan21
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。わたしは、 作曲がしたい リアルタイム入力をしたい の二つです。 ただ、情報がうまく手にはいらず、どんなソフトが自分にむくのか、よくわからないのです。雑誌(DTMマガジン)などを買っても、自分の語彙がまだまだ足りず、理解することができません。 国語能力がたりないのでしょうか? 初心者なので、音源とソフトが一緒になったものを買うという手もありましたが、自分の好きな音がすごく特殊でしたので、やめました。 MIDIの用語の意味が頭ではわかっても、感覚としてどうしても理解できないので進まないのです。 やりたいことはわかっているのですが、それをシーケンスソフト内でどう操作すればそれが出来るのかわかりません。 MIDIのこともつかめていないので、初めの設定でつまづいてしまうのです。そのため設定等がない、ハード機器を 使おうかと思ったしだいです。 具体的にいうと、アナログシンセで、音が変化するのをいろいろ使った曲がつくりたいのですが、どういうソフトであればそれが出来るのか、どういう手法を使えばそれができるのかわからないんです。 本当にすみません。MIDIがどういうものなのか、まるで把握ができないんです。そういう場合状態で曲をつくるにはどうすればいいのか?ということです。教則本も読んだのですが、頭で理解していても、どこかでわかっていないので、作業をはじめると混乱してなにも出来なくなるんです。 とんちんかんな文になっていると思います。 本当にすみません。

関連するQ&A

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • DTMにシンセのシーケンサーって必要?

    DTMソフトで打ち込みをして作曲をしている人にシンセのシーケンサー機能は必要でしょうか? 必要であればどのような使い道があるのでしょうか? できれば、それを踏まえたうえでのオススメのシンセなども教えていただけると助かります。(初めてのシンセです) 用途は、 作曲(1番重要) バンドでの演奏(2番目) です。 鍵盤のタッチよりも音にこだわっています。 音色は一台目ということもあり、幅広く入っているものが良いです。 よろしくお願いします。

  • DTMを楽しみたい。。

    はじめまして、子供の頃にヤマハエレクトーンを習っていた程度の知識です。現在はヤハマのオールインワンシンセを所有しております。 この度DTMにチャレンジしてみたく楽器店にて説明した所、USB Audio Copture UA-25をすすめられ、購入しました。シンセと繋いで、何とか音は出るようになりました。 先ずはエレクトーン感覚で、Midiの曲を用意して、シーケンサで各パートを鳴らしつつメロディパートをミュートにして自分で演奏(シンセを使って)する。という事をやりたいのです。 そこで質問なのですが、 Midi曲をソフト(SONAR)が各パートに振り分け、シーケンサ機能も受け持ち、シンセは音を出す為の音源としてだけ機能しているという考えで良いでしょうか? この「音源」を変えたくてシンセ側の音を変更しても、曲をスタートさせると、音源は元に戻ってしまいます。これはSONAR側のシーケンサが制御している部分でしょうか? 基本的なソフトやシンセ側の設定が間違っているのでしょうか?シンセサイザーは、ただの「音源」に過ぎなくて、そういった設定は全てPC側でするのでしょうか? この質問がDTMを扱う方に理解されているかどうかも不安なところですが・・・(^^; 折角始めようと思ったDTMも最初から躓いてしまいました。私がやりたい事に関する、どんな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • QY70とDTMソフトとの違い

    ヤマハQY70とDTMソフトとでは、どちらが使いやすいでしょうか。メロデーなどの打ち込みを考えています。私は初心者同然の腕です。また、DTMソフトで、使いやすいのは初心者が使いやすいのはどれでしょうか。

  • フリーのシーケンサー及びMIDI Locator freeについて

    最近打ち込みをしようとおもい、そんなに金もないんでとりあえずフリーのシーケンサーをまず使おうとおもい、はじめはMIDI flickという日本のソフトを使ってましたが、最近MIDI locator freeという外国のソフトに出会いました。MIDI locatorというソフトのfree版みたいなんですが、ちょろちょろ触ってみると高機能っぽいんですが、何せ英語なんで使い方が(TT)googleでMIDI locatorで日本のページを検索しても3ヒットぐらい(TT)256trでwavもとりこめるっぽいし、マスターしたい!誰かこのソフト知りませんか?HPはhttp://www.midilocator.com/です。ダウンロードしてみて、その感想なんかでもいいです!」あと、お勧めフリーシーケンサーなんかもあれば教えてください!

  • ギタープレイヤーですが、打ち込みを始めてみたい

    ギターをメインにやっているんですが、なるべく安い機材でギターに打ち込みでドラムやシンセ系の音を重ねて一曲完成させてみたいのです。 そこで、私はパソコンが苦手なのでシンセ単体だけで打ち込みをしたいと考えました。因みに鍵盤は一度も触ったこと無いです。 その場合 オールインワンシンセ(候補は中古YAMAHA EOS B900exなど)を買ってみようかと思っています。 しかし、今、シンセ単体だけで打ち込みをやってる人はいるんでしょうか?やはりDTMを使ってやる方が効率もいいのでしょうか? 因みに今持っている機材は YAMAHA QY70(使いこなせてないです) BOSS micro BR CASIO の10年以上前に買った当時2万くらいの光ナビゲーションキーボード 私は鍵盤も弾けるようになりたいというのも兼ねてシンセを買おうかと思ったんですが、DTMの方が現実的ならそちらも検討したいです。 また、今持っている機材で十分打ち込みは可能であるならばいいのですが僕にはその判断が出来ません(笑)。 今の私が打ち込みをやる時に一番適している選択肢をアドバイスしていただこうと思い質問しました。 お勧めのシンセの機種やDTMソフト(フリーソフトで出来れば最高です)の種類も具体的にあげて頂くとありがたいです。 目指す音楽は初期のELTのようなサウンドです。 よろしくお願いします。

  • USB付きの普通のキーボードでDTMできますか?

    DTMを始めようと思っています。 私はMIDIキーボードは持っていなくてUSBがついている普通のキーボードでDTMの打ち込みをしようと思っているのですが、それは可能ですか? ちなみにソフトはSONARを使おうと思っています。 MIDI端子でつながなければ、打ち込みは不可能ですか? よければ誰かおしえてください。

  • MIDIの接続とDAWについて

    こんにちは。現在DTMを始めるにあたり、打ち込みをやってみようと 思っているのですが、初心者なものでいくつか質問があります。 ご存知の方がいらっしゃればお答えお願いします。 まずDAWソフトについてですが、ACID7.0を所持しており、新たにSonarを購入予定です。 ただ、打ち込みで作るのは初めてなのですが、 このソフトの他に キーボード(シンセ)、MIDIコントローラ→MIDIケーブル→インターフェイス→PC というのを見たので、DAWソフトとI/Fの2つだけ購入すればいいでしょうか? また別に買うと高くなるので、Cubase 5付属のUSBインターフェイスかSonar+I/Fかで 迷っています。DTMの用途は作曲です。 続いてMIDI接続についてなのですが、現在コルグの電子ピアノを 所持しているので、これをコントローラ代わりにして打ち込みをしたいのですが、 端子がMIDI OUTしかありません。 通常はOUTとINの端子があるみたいですが、OUTだけに繋いでも、 PC上で音を鳴らし、DAWソフトでコントローラのように打ち込みができますか? 質問ばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • ハードシーケンサーの導入について困っています。

    打ち込みの入門をしたいと考えている者です。 PCのMIDIシーケンサーソフトの導入を検討したのですが、どうも自分には手軽にできそうにありません;; そこで、YAMAHA QYシリーズなどのハードシーケンサーを使って打ち込みをしたいと思います。 自分としてはドラムパターンと+α(エレクトロのような音)を打ち込みたいのですが、パターンは一から作るのではなくて、パターン化されたものをループさせて少し手を加える、といった具合で作りたいのです。 そこで疑問があります。 1)ハードシーケンサーの打ち込みは、ハード1台のみで完結するものなのでしょうか。PCやMIDIキーボードなどは使いますか? 2)現在8トラックのMTRを所有しているので、ハードシーケンサーで作った音をMTRに流し込んで、その上から楽器の音を入れて録音を完成させる・・・ということは可能でしょうか? 3)ライブで使用するときは、ハードシーケンサーのみを持っていけば良いのでしょうか?それとも、シンセサイザーに接続してシンセサイザーで音を鳴らした方が良いのでしょうか? 4)上記のやりたいことができて、比較的安価なハードシーケンサー(オークション等で落とせるもの)を教えていただけないでしょうか。 以上の4点です。非常に稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答願います・・・。

  • ドラムの打ち込み

    DTMをはじめたばかりの初心者なのですが ドラムの音を打ち込みたいと思っています。 DTMをやっている人は ドラムの打ち込みはどのように やっちますか?? シーケンサーで作ったドラムをPC等に入れて録音していますか?? それとも、PC上で動くドラムの打ち込みソフトみたいなものがあって そのようなソフトで作ってそれをMTRソフトなどに入れているんでしょうか? また、もしドラムの打ち込みを作れるようなできればフリーのソフトが あれば、教えていただきたいのですが。 みなさんはどのようにしておられますか??