• ベストアンサー

エクセル2002 日付表示形式について

エクセル2002の「セルの書式設定」-「表示形式」についての質問です。 「分類」日付を指定し、種類をみると*2001年3月14日と表示されているものと、2001年3月14日とがあります。アスタリスク*が入っているものと無いものとの違いがわかりません。画面の下に説明が書いてはあるのですが、いまひとつ意味が・・・ どなたか、この意味を分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • awane
  • お礼率48% (36/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.1

日本で、日本時間で使うときは、ほとんど考えなくていいです。 手元に、Windows2000しかないので、Windows2000で説明しますが、 アスタリスクがついている日付は、地域のオプションで設定した事柄に影響されますが、アスタリスクがついていないものは、地域のオプションで設定した事柄に影響されません。 たとえば、今日、2002/3/9ですが、 コントロールパネル→地域のオプション→全般で、 日本語以外の地域を選ぶと、 アスタリスクがついていない日付形式を選んだ場合は、 日本時間の、2002/3/9になりますが、 アスタリスクがついている日付形式を選んだ場合は、 その日本以外の、時間になります。 たとえば、 英語(ニュージーランド)を選んだら、 9/3/2002 と表示されました。 (今、Excelでやったんですよ~♪) ですから、日本で使うときは、あんまり気にしなくて大丈夫な機能だと思いますよ。 ちなみに、 2002年3月9日アスタリスクつきを選んだ場合は、 Saturday, 9 March 2002 となります。

awane
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 この回答をしてから、実際に試してみました。 そのとおりでした!

関連するQ&A

  • エクセルの日付の表示形式設定でアスタリスク(*)があるものと無いものとの違いがわかりません!!

    エクセルの「セルの書式設定」で、「表示形式」タブの分類が「日付」の画面で質問があります。 右側の「種類」の中で、アスタリスク(*)がある日付と無いものとの違いは何ですか?画面下の説明文を読んでも理解できません。知っている方、どうか教えてください!

  • Excel2002の日付の表示形式について

    Excel2002のセルの表示形式で、日付の分類の種類に 「*2001/3/14」のようにアスタリスクが頭に付いているものと、「2001/3/14」のようになにも付いていないものがあります。 この違いは何でしょうか? いろいろ調べてみるのですが、説明がのっていなくてよくわかりません。 ご存知でしたらお教え下さい。

  • エクセル:書式-表示形式-日付のアステリスクの意味?

    お世話になります。 書式の表示形式について教えてください。 書式-表示形式-日付-種類で、 「*2001/3/14」と「2001/3/14」の違い(頭にアステリスク=* の付くのと付かないもの)は何でしょうか? いつも選択するときにどっちを選べばよいのか迷ってしまいます。同様に「時間」にもあります。 この 【アステリスクの付く付かないの違いの意味と、こういうときにはアステリスク付きを選択したほうがよいというような規則やメリット】 について教えてください。お願いします。

  • エクセル2003 セルの書式設定-表示形式-日付について

    エクセル2003 セルの書式設定-表示形式-日付について アスタリスクがついた日付について『書式を適用してもオペレーティングシステムの 日付の並びは切り替わりません』と明記されていますが、意味が分かりません。。。 分かりやすくおしえていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • EXCELの日付の表示形式に関して

    EXCELの日付の表示形式の種類の中で、アスタリスクがついているものとついていないものがありますが、何が違うのでしょうか? ダイアログボックスに説明は書いてあるのですが、意味がよく分かりません。宜しくお願いいたします。

  • エクセルの表示形式の日付での*とは?

    エクセル2002を使用してます。セルに日にちを入力。表示形式の日付で種類BOXを見ると*のついたものがあります。*のついたものとつかないものとの違いを教えてください。 例*2003/3/3と2003/3/3

  • Excel 表示形式 について

    Windows XP SP2 EXcel2003 素朴な質問ですみません Excelの試験勉強をしていてふと、疑問がでてきました 表示形式についてです ツールバー[書式]-[セル]で表示形式のダイアログを出し[表示形式]タブに切り替えました [分類]を日付にし⇒ 2007/3/14 のタイプを選んでおきます その状態でもう一度[分類]を今度は[ユーザ定義]に変えました すると・・・ ⇒ yyyy/m/d;@ このような形式として[種類]ウィンドウに表示されています セミコロン以降の@は何を意味しているのでしょうか? セミコロンで区切ると正;負;0;文字の設定ができる、というところと考え方は同じなのでしょうか? でも日付に負・・・? シリアル値で考え、”1900/1/1以前の日付は文字列で表示します”ということでしょうか? ちなみに;@が無いタイプでも1900/1/1以前の日付は文字列(と、いうか表示形式を数値に設定できません)になりました どのように使い分けるのかご存知の方どうぞご教授くださいませ よろしくお願いいたします

  • エクセルの日付表示

    エクセルでセルの書式設定の表示形式の分類を日付にした時、今まで「2007/7/25」と表示されるものを選択していたのが「2007 7 25」と/の表示が出なくなりました。 その他の表示も/のつくもの全てが/抜きになってしまいました。 再度表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • エクセルの日付で/が表示されません

    エクセルのシートに日付を2002/08/01という形式で入力したいのですが、 うまくいきません。 セルの書式設定で表示形式を日付にして、種類の欄を見てみても、 本来2002/08/01等と表示されてる筈の種類が、2002 8 1 のような[/]が 無い形式で表されており、実際にセルに日付を入力しても、[/]が表示 されません。 他の種類に変更する(例えば、年月日形式等)と、問題なく表示されます。 原因および改善策をご存じの方、教えてください。

  • 【Excel】日付・時刻のアスタリスク形式について

    Excel2007利用です。 「セルの書式設定」の「表示形式」についてです。 (1)まず時刻についての表示がうまくいきません。 [日付]では「*2001/3/14」で設定すると例えば「2016-1-1」と入力すれば「2016/1/1」と表記されます。 しかし[時刻]についてはできず、例えば「13:30」で設定し、「13-30」と入力しても「13-30」と表記されるだけです。 次にアスタリスクの形式によって変わることについてです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [時刻]は、日付/時刻のシリアル値を時刻形式で表示します。 アスタリスク(*)で始まる時刻形式は、オペレーティングシステムで指定する地域の日付/時刻の設定に応じて変わります。 アスタリスクのない形式は、オペレーティングシステムの設定が変わってもそのままです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [日付]に[時刻]を入れ替えるだけで同じ説明文ですが、双方ともアスタリスクのことについて書かれています。 (2)シリアル値で日付を入れる場合、たとえば「1900年4月9日」を表記させる場合「100」と入力するようですが、http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/hiduke.htm 「シリアル値とは1900年1月1日を1とし、その日からの通算日数と時刻を表す値」ということであり、任意の日数を入れたい場合には、いちいち起算日から数えて入力しなければならないのでしょうか。 シリアル値を使うことはありませんが、どのような目的のためにあるのでしょうか?具体例を教えてください。 (3)アスタリスクの有無は、オペレーティングシステムでの設定によって変化に違いがあるいうことだと思いますが、 *あり➡「オペレーティングシステムで指定する地域の日付/時刻の設定に応じて変わる」 *なし➡「オペレーティングシステムの設定が変わってもそのまま」 それぞれの「種類」で設定しても何も変わりませんでしたが、これらの違いについて教えてください。

専門家に質問してみよう