• ベストアンサー

ゴーヤの苦味

先日、テレビでゴーヤチャンプルを作っていました。そのときにゴーヤの苦味を感じない作り方をしていて、このとおりに作ろうと思っていたのですが、それが何という番組か覚えていなくて全然思い出せません。確か塩もみはしないほうがいいとか言っていた記憶があるのですが・・・。どなたかこの番組が分かる方がいたら教えてください。

noname#185485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesanta
回答No.2

番組名は分からないのですが、ゴ-ヤの苦味についてお答えします。塩もみしたり、さっと湯どおしすることである程度のにがみはとれますが同時にビタミンCも少し減ってしまいます。ゴ-ヤの品種によっても随分と苦味が違います。白いゴ-ヤは苦味のあまりないサラダ向きのものですが。かつおぶしや昆布などのうまみのあるもの、油と調理することによって苦味はやわらぎます。

質問者

お礼

苦味をとるとビタミンCも減ってしまうなんて知らなかったですし、ゴーヤはあの緑のものだけだと思っていました。今度、白いのを買って食べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.1

こちらでしょう。 うちもこれを見て塩もみなど止めたら、苦味が気にならなくなりました。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。   探しているのとはちょっと違いましたが、参考になりました。今度やってみます。