• 締切済み

食べない子でも絶対食べるメニュー

machieの回答

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.1

ミルクは飲みますか?もし飲むのであれば、ミルクで甘味をつけると食べやすくなると本に書いてありました。息子は何でも食べるので、絶対とは言いにくいのですが、当初ほうれん草や小松菜をつぶしたものは、いやな顔をしていたのですが、ミルクを混ぜるとよろこんで食べたので試して見てください。 ・ミルクは通常どおりお湯で溶いて、量に合わせて混ぜる。 ・ミルクが多めで、とろみをつけたい場合は、片栗粉を溶かしたもの(粉1:水3)を流して煮立てる。 ところで、お子様は何ヶ月(何歳)なのでしょう? 離乳食時期の回答をしてしまいましたが...

saruonsen
質問者

お礼

月齢を話てなくてすみません。おかずなので離乳食は卒業という形でとっていただけるかと勝手に思い込んでしまいました。 子供は2才も後半、3才に近いです。 ミルク・牛乳は飲みませんが、料理に混ぜれば食べるかも?しれません。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 離乳食のメニュー

    現在 10ヶ月の双子ママです。 かなり小さく生まれたため 今、後期離乳食に入りかけたところです。 いつも主食はおかゆばかりでしたので 3回食になれば 食パンや麺類もとり入れようと思っています。 後期のレシピのパン料理は少し固くて 口に合いませんでした。フレンチトーストのようなやわらかさなら食べてくれました。他にパンでどのような料理の仕方がありますか?いいレシピがあれば教えてください。  また、食パンを使った料理を食べさせるとき、他のおかずなどは何をあげたらよいでしょうか? 新米ママのため いろいろいいアドバイス教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな子にあげたいのですが・・・

    私は普段、給食のおかずを食べないので、好きな子にちょうだいといわれたら絶対あげていたのですが、最近私の嫌いな子にまでちょうだいと言われるようになりました。私としては好きな子にあげたいのですが、嫌いな子のほうが速く言ってきます。ひどいときは1日前に言ってきます。好きな子に給食がおわるまでずっとあげるように頼んでもいいのでしょうか?

  • 1歳6ヶ月の子の好む食事メニュー

    うちの子は納豆ごはんが大好きです。 次は、カレーライスです。 特に大きく好き嫌いがあるって感じでないのですが、 この二品ですと、たくさん食べてくれます 他のものですと、食べ物で遊んで そんなに食がすすみません。今日も、あとから 結局納豆をだす始末です。(すっごく嬉しそう)納豆みると幸せそうな顔をします。納豆は栄養もありますが、納豆をだすと 他のおかずを食べません。 別にやせているわけではないのですが、 やっぱり栄養きっちりとって欲しいですし・・・ そこで・・ みなさんのお子さんがこれくらいの時期 どんなメニューを好みましたか? また特に食べさせる為に工夫していた事とか ありましたら教えてください。

  • 一歳の子の食事について教えてください!

    現在一歳二ヶ月の男の子がいるのですが離乳食の時から食べない子で、今は主食は麺類でご飯・おかずはほとんど食べません。 食事の時は上に三歳の子がいるので同じ様に用意するのですが食べてくれず結局うどんやそうめんなどを作って食べさせています。おやつは固いせんべいやクッキー、フルーツは全般よく食べます。 時間がくれば食べるようになるのでしょうか?何か食べてくれるようになる方法や同じような子をお持ちの方アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夕食にたらこや明太子を出す時の他のおかずは何?

    タイトルの通りなのですが、生たらこや焼きたらこ、明太子を夕食の食卓に出したいのですが・・・ これだけで、ご飯がすすむ1品なので、他のおかずに困っています。 ハンバーグや魚となると、こちらもメインディッシュでご飯がいけてしまいますし かといって、サラダやおひたしだけというのも、なんだか寂しい感じが。 やっぱりお漬物感覚でメインディッシュに2~3切れ小皿にだす形でしょうか? たらこも明太子も大好きなので、出したいのですが 出すと結局、ご飯のおかずのメインディッシュとぶつかってしまいます。 夕食の食卓にたらこや明太子を出す場合、どんなおかずと一緒に出していますか? 教えてください。 尚、少々留意点として ※あくまでも夕食です。晩酌ではありません。また朝食・昼食とも作りません。 ※レシピ募集ではないので「たらスパ」や「和え物にする」的なアドバイスは   ご遠慮頂ければと思います。 副菜と出すか、メインと出して何か副菜をつけるか・・・いつも困っています。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月の子の離乳食

    タラをおかずにしてあげたいのですが、味付はどのような感じがいいか、アドバイスお願いします あと、調味料は、砂糖・しょうゆ・油・ポン酢・マヨネーズ・ソース・コショウ…など、もういいのでしょうか? 初めての子でなかなか離乳食進めてあげられてないのでかわいそうで(+_+)

  • 1歳半から4歳児 好きなメニューは何ですか?

    最近、下の子(1歳6ヶ月)の食が細く、夜ご飯を 食べてくれません。 みなさんの子供さんはどのようなメニューが好きですか?また簡単な子供が好むレシピもありましたら これは!!と思うものを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 絶対~と思うについて2

    > 最近「絶対あの子お前が好きだと思うよ」などというような発言をよく耳にします > 絶対とはつまり確実の意味を表しています > ~だと思うは予想です > 確実なのか予想なのかどっちなんだ!と悩んでます > これは正しいのですか? > 僕は正しくないと思うんですけど・・ ------------------------------------------------------ > もし正しくなければいったいいつ頃からこういう言い方をするようになったのでしょうか?? > またどういう感じで広まっていくのかも教えてください > 正しければ----より下は流してください ********************************* 僕は先程こう投稿させてもらいました そのときに答えてくださった方ありがとうございました でもどうやら僕の言葉が足りなかったようです 会話のなかで伝わるから矛盾がどうのは無意味などという答えはいらないのです ごめんなさい それくらい僕もわかってますから ただ文法的(でいいのかな??)に「正しい」のか「正しくない」のかそこだけを端的に聞きたかったのです 「絶対あの子お前が好きだと思うよ」 これはただの例なんであまりここにはこだわらないでください 例があったほうが分かりやすいかと思って書いただけです でもそれを書いたことにより回答がその例だけの回答というのが多く,僕自身が余計ややこしくなってしまったのでそこは省いてください 「正しい」「正しくない」これだけで構いませんのでもう一度お願いします

  • 1歳の子の食事について

    教えて下さい。3食で朝私の食べる食パンに牛乳をひたしたものに野菜パウダーを加えたもの。昼、夜はその日によって違いますが最近以前より食べてくれません。 お茶(麦茶・緑茶)すごく嫌がり、マグも購入しましたが、ストローを嫌がりますので哺乳瓶で与えますが飲んでくれません。アクアライトと言うベビー飲料も嫌がりました。 1歳でこのまま待っていれば飲んでくれるときがくるでしょうか? ご飯より、ミルクがすきなようで食後ミルクは食べたときは100ほとんどたべなかったときで200は飲みます。 ご飯の最中にものがつまるといけないのでミルクを横に置きますがミルクのほうを欲しがり口をあけてくれなかったり、手でどかしたりします。 味付けがよくないのでしょうか・・・ まだご飯もやわらかい5分から7分くらいの固さでそうめんや麺類などは好きなのですが、いつもご飯、おかず何品って分け方ではなく。ご飯にだしと野菜類や魚類を一緒に煮込んだりまぜたりしてしまいます。 こんなやり方だから食べてくれないのでしょうか? 皆さんの離乳食レシピなどこうしたら食べてくれるんじゃない?などのアドバイスもお願いします。

  • 400カロリーメニュー教えて下さい。

    カロリー制限の食事を作っています。 お昼にお弁当と夕食それぞれ400カロリーで作っている のですが 今までカロリーなど気にして作った事がなく 糖尿病食やカロリーが載ってるレシピ本を買い込んで来て 作っている所です。 ご飯は150gで170カロリー(マンナンヒカリ使用)なので 残り230カロリー分のお弁当のおかずと夕食のおかずを 教えて頂けないでしょうか…? もう1つ他の質問でも読んだのですが,甘い物制限中で カロリー0のコカコーラとカルピスを最近よく飲んでいる ようなのですが 「甘み成分に発ガン性があるかも?」「糖分 は吸収されず腸へ届く」などの回答を拝見しましたが せっかく頑張ってカロリー制限して痩せようとしている事の さまたげにはなりませんでしょうか?ならないのであれば最近 暑いですし甘い物も口に出来ますし飲ませてあげたいのですが。 ここ数日カロリー0ならと1日1リットル近く飲んでいるようです。

専門家に質問してみよう