OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Y!BBの対応、どこに訴えればいいでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231562
  • 閲覧数569
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

Y!BBにつないでいます。
速度が遅すぎてとても過去ログを読める状況で無いので、
重複する質問でしたらお許しください。
非常に頭に来ています。
去年の8月に本申し込みをして今年の1月30日にやっとモデムが届きました。
それまでもさんざん対応が悪かったのですが、
驚いたのはその後です。
速度があまりに遅く、あるページで2回実測したら
2Kbpsと8Kbpsでした。
話にならないのですぐにサポート窓口に電話したのですが、
係の者が調査して2.3日後に電話するとのこと、
それから1週間しても電話が無いので
また電話すると、1週間後にまた電話するとのこと、
そんなことが3回ほど続き、毎回、その後電話がかかってきません。
うそばかりです。
私は週末しか電話がかけれないのですが、
電話が混んでて、毎回半日はつぶれます。
メールも10回ほど送っているのですが、
1回も返事がきません。
今日、また電話したところ、
またまた、技術の方に催促していますしばらくお待ちください。
いつまで待てばいいですか。
お答えしかねます。
内容はとにかくいつ連絡をもらえますか。
お答えしかねます。
今までの損害補償について、どこに連絡したらよいですか。
お答えしかねます。
何を言っても、催促しています、申し訳ありません、お答えしかねます、の3つしか言葉を発しません。
全く話にならず、こちらからの苦情が全くY!BBに届きません。
もう解約するしかないのでしょうか。
しかし、ISDNも解除してしまったし、
今までの損害をどこかに訴えたいのですが、
どこに訴えて良いのかわかりません。
どうしたら良いでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●去年の8月に本申し込みをして今年の1月30日にやっとモデムが届きました。

(・_・。))やれやれですね・・・Yahoo!BB(+o+)。先月監督官庁の総務省から下記HPを参照していただければわかりますが、お上のご通達があってようやく改善策を講じはしたものの、今までお待たせしたantoniogldさんに対してそのような態度を取るとは言語道断ですね(▼▼)!

「総務省、コロケーション問題に関する公開ヒアリングを開催」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/19/soumu.htm

「総務省、DSL関連で2件の指導文書。Yahoo!BBの“回線掴み”とNTT東西の工事所要日数に対して」
http://www.rbbtoday.com/news/20020212/6327.html

とりあえず監督官庁の「総務省」に「Yahoo!BB」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それにはいつ、どこで、誰と、何に関してしゃべったかなどを詳細に記録しておく事をお奨めします。苦情を言うためにはまず電話口に最初に出た人間では駄目です。どういう手段を使ってでも上司や責任者を呼び出し、特に電話でしゃべった相手の名前、役職などを確認する事が重要です。

ちなみにその8月~1月30日までの約半年間の待機で使用していたアナログでのインターネット料金は「債務不履行契約」に伴い発生してるものだからその「不完全履行」に関して損害賠償などで今までのアナログ料金を回収しましょう!。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネを「Yahoo!BB」に対し請求できます。こんな「Yahoo!BB」側の違法の後始末をユーザーであるantoniogldさんが支払う必要は一切ありません(ー_ーメ)。

もしくはADSLを始めとする通信業界の監督官庁である「総務省」にこの事態を報告しましょう。悪名高い「Yahoo!BB」の社会問題に実際行政指導をしてるので、今回の消費者軽視の事実を伝え、「Yahoo!BB」側にも「総務省に事実を伝えます」と言っておけば慌てて開通するかもしれません。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

また身近に「消費者生活センター」があるのでこの案件の相談をして解決策を出しましょう(#^.^#)。

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

またこういったインチキ商法はある意味独占禁止法関係や景品表示法関係に引っ掛かるのでその監視を行ってる泣く子も黙る「公正取引委員会」に告げ口をしてお上の制裁を「Yahoo!BB」に下してやりましょう(ー_ーメ)。

「公正取引委員会」
http://www.jftc.go.jp/

ちなみに不当表示として禁止されるのは、次のような表示です。

・優良誤認

品質、規格、その他の内容についての不当表示
(1) 商品又は役務の品質、規格その他の内容について実際のものより著しく優良であると一般消費者に誤認される表示
(2) 競争事業者の供給する商品又は役務の内容よりも自己の供給するものが著しく優良であると誤認される表示

・有利誤認

価格その他の取引条件についての不当表示
(1) 商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のものより取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示
(2) 競争事業者の供給する商品又は役務の取引条件よりも自己の供給する取引条件の方が、取引の相手方にとって著しく有利であると誤認される表示

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して数名の人が「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例があります(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

もしADSLを乗り換えるのであれば「eAccess」を奨めます。アナログ回線からであればほぼ確実に8営業日で開通しますし、ISDNと干渉を抑えれるAnnex C Typeですよ。下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

●速度があまりに遅く、あるページで2回実測したら2Kbpsと8Kbpsでした。

ISDNの干渉やNTTからの距離で遅くなってるにしては、異常に遅いですね(~ヘ~;)。下記のHPで解決を模索してくださいね;^_^A。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

P.S.
3回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それと失礼は覚悟の上ですが、今後ある程度重要な決定をする際には徹底して調べたり、すぐには飛びつかずある程度様子を見てから決断を下すと失敗する確率を低くできるかと思います。このOkWebで一度質問をして予備知識と各回答者の第3者の視点を参考にするとかなり役立つはずです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
antoniogld

お礼率 58% (7/12)

早速の、又、とても詳しく御回答いただきありがとうございます。
少し勉強したいと思います。
しかし、ヤフーが遅すぎて、ホームページを見るだけでものすごく時間がかかります。
ますます腹がたって仕方ありません。
投稿日時 - 2002-03-09 07:57:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (24/128)

JARO(日本広告審査機構)に相談なされては?

10営業日宣言出した割にまだそういうことをやっていたのですね。yahooは。
誇大広告も甚だしい。是非JAROに暴露してください。

それと、訴えるとか裁判のことは自分はよくわかりませんので他の回答者をお待ちください。
お礼コメント
antoniogld

お礼率 58% (7/12)

早速の御回答ありがとうございます。
相談してみます。
投稿日時 - 2002-03-09 08:01:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DSLの管轄は総務省です。
総務省は現在、YahooBB側に勧告を出し、行政指導も行っていますので、そちらに相談されてはいかがでしょう。この手の相談は結構あるはずですので対処してくれると思いますよ。たぶん・・・
ただし、公務員ですから24時間相談は受けていないと思いますが・・・(これがちょっと難点ですが・・・効果は大のはず)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html
(総務省の電気通信サービスに関する相談窓口の連絡先です)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/s-jyoho.html
(総務省の電気通信に関する情報の消費者向けコーナーです)

もう一度電話してこのような手を取りますよと(この場合は相手がちゃんと対処してないので脅しなどにはなりません)言えば、少なくとも何が原因の可能性があるかなどを話してくれると思いますが・・・ただ週末になるとすぐにの解答や対策は厳しいかも(週末は電話線の収容局を管理するNTT側の設備担当が休みのはずですから)
お礼コメント
antoniogld

お礼率 58% (7/12)

早速の御回答ありがとうございます。
総務省に相談してみます。
投稿日時 - 2002-03-09 08:00:24
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

以前、教えてgooで、消費者センターに電話を行ったところ、直ぐに、ヤフ-から電話が掛かったって言う、実体験を答えておられて方がいました。
でも、安いものには、安いなりの理由があるのですよ。
ここでも、ヤフ-掲示板でも、ヤフ-の悪評は、前々から言われていました。
安物買いの銭失いにならないように。
お礼コメント
antoniogld

お礼率 58% (7/12)

早速のご回答ありがとうございます。
電話してみたいと思います。
ヤフーの顧客を馬鹿にした態度には我慢なりません。
投稿日時 - 2002-03-09 07:51:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

このたびは、大変な思いをされて、同情申し上げます。
状況的に、ADSLの導入は、無理だったのでは?
程度の差はあると思いますが、他社でも、同じような結果になったかも知れません。ADSLは、そんな物というか、繋いでみないと解らない、出たトコ勝負の一面もあります。
でも、そのような速度で、リンクしている事自体、不思議な感じがします。
ご立腹の内容も、ほとんどは、PC自体(モデム含む)か、回線の問題だと思います。
解決策として、リンク速度等、回線の状態を、まず調べることが、先決と思います。
それで、ADSLに、適さないので、諦めるか、リーチADSLにかけるか・・・
Y!BBの件は、怒るだけ、自分が損するような気がします。それより、現状の打開策(常時接続の)に、矛先を向けた方が、得だと思います。
補足コメント
antoniogld

お礼率 58% (7/12)

PCと回線の状況は1回目の電話で説明していて、問題無いと言われていますが、
念のために記します。何かあれば教えてください。
PC…FUJITSU FMV S(3)20
MMXPen.200MHz メモリー96MB
HDD Cドラ…2GB中残り210MB Dドラ…1GB中残り128MB
Win.Me In.Ex.6
モジュラーケーブルの延長無し、LANケーブルは15m
ドアホンと電話は別、ガス漏れ通報無し、ダイヤル回線
電話局との距離、1km
モデムのLED表示正常
です。
投稿日時 - 2002-03-10 01:37:49
お礼コメント
antoniogld

お礼率 58% (7/12)

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、
本当に早く知りたいことは、
この状態が直るものなのか、直らないものなのかです。
直らないなら1日でも早くISDNに戻したいのですが、
その話がいつになっても出来ず困っています。
投稿日時 - 2002-03-10 01:22:39
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

まず、ウイルスソフトが起動して入っていませんか。一度、停止して繋いで見て下さい。
ここで、変化がない場合は、
次に、リンク速度を測って下さい。
測り方かたは、フリーソフトを使うと便利です。

http://www.bblab.jp/

ここで、100kも出てないようでしたら、明らかに、回線の不都合だと思われます。(解決出来る物かは、状況によります)
ここで、1M以上の数字が出れば、間違いなく、あなたのPCの不都合です。
補足コメント
antoniogld

お礼率 58% (7/12)

どうもPCに原因がありそうですがどこが悪いのかはまだわっていません。
それよりも,ヤフーには、ますます怒りが増します。
3月10日、ヤフーに対して、こんな状態ならば、総務省、消費者センター。公取委等に訴える他はありません、とメールを打ちました。
そうすると、今まで何にも連絡してこなかったくせに、3月11日に、メールが届きました。
これは偶然ではないでしょう。
そこには、リンク速度は7,500KbpsあるのであなたのPCが原因でしょうと書いてありました。
そこに、これこれの設定を確認してくださいと書いてありましたが、それらはいずれも、真っ先に確認したものばかりでした。
更に、3月12日に、初月度の料金請求のメールが届きました!!!
「10営業日がんばります宣言」(笑)によると、私のように1月30日にモデムが届いた人は初月度料金は免除のはず。
何より、今の状態、今まで無視され続けた経過を考えるとそれでなくとも、払うどころか、損害を請求したいところなのに。
史上最低にひどい会社です。
投稿日時 - 2002-03-14 00:18:05
お礼コメント
antoniogld

お礼率 58% (7/12)

ありがとうございます。
Y!BBからやっとメールがきましたが、またまた腹のたつことでした。
補足欄に書きます。
投稿日時 - 2002-03-14 00:17:28