締切り済みの質問
二年半前に中古で車を買いました。そしてこの前ガソリンを入れに行き、いつものように『レギュラー満タンで!』と言いい、給油が終わるを待っているとスタンドの人が来て『無鉛プレミアのステッカーがはってありますけどレギュラーでいいのですか?』と聞かれ私は『大丈夫です』と言ってしまいました。家に戻り確認したのですが、やはり給油口のところに無鉛プレミアのステッカーが貼ってありました・・・。そのとき初めてこの車はハイオク車だという事を知りました。
って事は車を買った時から今まで、つまり二年半もの間ハイオク車にレギュラーを入れていた事になるのですが、今後はどうしたら良いのでしょうか?原油高なのでこのままずーっとレギュラーを入れつづけても大丈夫でしょうか?エンジンが壊れるかもって結構焦ってます(**)
だれか教えてください!!
投稿日時 - 2006-08-02 18:32:52
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(14件中 1~5件目)
ハイオク車にレギュラーガソリンの良し悪しの判断は質問者にお任せします。
ここで、ちょっと違った角度でハイオクとレギュラーを見てみます。
レギュラー\100/L、ハイオク\110/Lであったとすると、
ハイオクはレギュラーより10%値段が高いことになります。
これは、2年くらい前の価格でしょうか。
それでは現在はというと、
レギュラー\140/L、ハイオク\150/Lとします。
ハイオクはレギュラーより7%値段が高いことになります。
ガソリンの単価が上がるほど、価格の率は小さくなります。
しかし、燃費の違いに変化はありません。
仮に、レギュラーがハイオクより10%の燃費低下があるとすると、前者ではトントンですが後者ではハイオクを入れる価値があるということです。
※ これが質問者さんの状況に一致するかはご自分で判断してください。
投稿日時 - 2006-08-02 21:13:31
お礼
分かりやすい説明ありがとうございます。
考えてみます!
投稿日時 - 2006-08-02 21:38:04
出来れば、ハイオクのガソリン入れた方がよいです。
エンジンが故障して修理代がかかると、あっという間にレギュラーとハイオクの差はなくなりますよ。
他の質問の回答では、ハイオク入れたのとレギュラーを入れたのでは、結局ハイオク入れた方がマシというのが多いです。
きちんと指定されたハイオク入れた方がよいと思います。
Carview クルマ・カタログ > 日産 > プリメーラカミノワゴン(1997年) > エンジン/トランスミッション
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/PRIMERA_CAMINO_WAGON/1997/engines.asp
次に車を買う時には、指定された油種の確認もして買った方がよいです。
ちなみに、僕の車もエンジンはSR20DEですがレギュラー指定になってます。
メーカによって車種別にチューニングされているのでしょうね。
投稿日時 - 2006-08-02 21:03:42
お礼
確認するのを忘れてました(**)次回購入するときは注意したいと思います!
投稿日時 - 2006-08-02 21:55:58