• ベストアンサー

リボンレイの作り方が載っているサイトが知りたいです。

プルメリアの作り方はミニ講習があり、教えていただきました。 自分なりにも検索してみたのですがもし、リボンを編む方法(ブレイドと言ったかな?)などを紹介している所をご存知でしたら、教えていただけますか。 老人施設でリハビリになればと思っていますが、 今の所、習いに行ける余裕がないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuno071
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

初めまして。 私の知っているサイトでは、 http://www.geocities.jp/mihomaui/ouchi/ouchi.htm ↑ピカケ・ステッチ法 http://www.hawaii-arukikata.com/culture/lei/lei27.html ↑色々な方法 http://nicky.blog.mo-hawaii.com/238.html ↑ブレード の三箇所です。 とても分かりやすいので、是非!

taerinyo
質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトの紹介ありがとうございました。 これから早速作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • awamori43
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

フェリシモのキットに携帯ストラップでしたが リボンレイが出ていました。 確かカタログにも少しだけ作り方が 載っていたと思います。 カタログは本屋さんでも購入できます。 もし違っていたらごめんなさい。。。  

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v3/cfm/products_detail001.cfm?GCD=655419
taerinyo
質問者

お礼

リボンレイありました。 いろいろ手作りがあって目移りしてます。

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームと老人保健施設の違いは??

    特別養護老人ホームと老人保健施設の違いはなんですか? 老人保健施設は家庭復帰をめざしてリハビリする所のようですが 寝たきりの高齢者が多いということも書いてありました。 寝たきりの高齢者の方々にリハビリ治療をするのでしょうか? 特別養護老人ホームに入居する高齢者と老人保健施設に入所する高齢者の 状態というのは違っているものですか??? 教えてください、お願いします。

  • ラメテープ ブレード リボン 画像のテープを買う

    画像の襟元にあるテープを探しています。 ラメテープ・ブレード・リボンなど検索しても探せませんでした。 似たような商品でも構わないので、ご存じの方教えてください(><)

  • 病院は選べないのでしょうか?

    先月、父が脳梗塞で倒れました。 父とは別居しているため、父の勤め先に近い救急病院に入り、もうすぐ2ヶ月たちます。 脳梗塞で残った障害は言語障害です。 今入っている病院に言語のリハビリ施設がないため、2ヶ月以内に他の病院に変わらなければいけません。 病院から、リハビリ施設のある病院を紹介されたのですが、ひとつは山の奥にあるリハビリ施設、もうひとつは老人ホームに隣接し、ほとんど高齢者のリハビリ施設です。父はまだ50代なので、できれば総合病院などで老人ホームと一緒になっているところへは入れたくありません。 実際、その病院に話を聞きに行ったときも、「気分的に参るかもしれない」といわれました。 今入っている病院で、県内にはこの2つしか施設がないといわれ、決めかねていたのですが、ネットなどで調べると他にも病院はいくつかあり、問い合わせてみたところ紹介状を持ってきてくださいとのことでした。その中のひとつはとても家からも近く、私が様子を見に行くにもとても便利なので是非、そこを紹介してほしいのです。 その他にも私の家はわりと中心地なので、今、入っている病院よりもたくさんの言語リハビリを行っている病院もあるとわかりました。 それを、今の病院に相談したところ、 「あぁ、そこもありますね・・・」と軽くあしらわれ、「でも、病院側が受け入れてくれるとは限らないから、こっちからまず連絡をしてみる」といって数日、待たされそのあげくことごとく「電話で聞いたけど駄目でした」とか「あそこは循環器がないから駄目です」という返事しかもらえません・・・ そして、言葉のしゃべれない父に私がいないときに話をし、「本人さんはその山奥の病院を望んでいる」とか言われてしまいます。 入院となると、通う負担もあるのでできるだけ近くの病院を希望しているのですが、こういった場合、最初に入った病院の言う事を聞くしかないのでしょうか? 私が若いせいか、全く取り合ってくれないし、2ヶ月がもうすぐ近づくのでどうしていいか分かりません・・・ 何か、適切な方法はないでしょうか??

  • 老健でのリハビリについて

    老人保健施設で介護報酬を算定できるリハビリの量を教えてください。 ある施設で、1単位20分、週2単位までしか算定できないということを聞きました。これは制度的に決まっていることなのでしょうか、それともその施設の事情なのでしょうか。参考になるホームページなどご存知でしたら教えてください。 また、介護療養型老健(新型老健)の場合はどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 介護とリハビリ回数について教えてください

    現在、80代の義理母が介護老人保健施設に入所しています。 規定により入所から3カ月まではリハビリ回数が週に5回、3か月以降は週に2回になると聞きました。 義理母は3カ月以降も週4~5回のリハビリを強く望んでおり、そのため当初予定では5ヶ月間の入所でしたが3カ月経過後は退所して、私達家族と同居しディサービスの通所リハビリを受けたいと言っています。 ただ、こちらは事情があり、どうしても残り2カ月は何らかの施設にお世話になってもらわないといけない状況です。(受け入れ体制が間に合わないetc) そこで現在お世話になっている介護老人保健施設で週2回は介護保険適用、残りの3回は自己負担で療法士のリハビリを頼めないか尋ねましたが規則により無理だと言われ、施設側に調べていただいた結果、有料の老人ホームに短期入り、週2回は介護保険でリハビリ、残り2回は理学療法士に来てもらう・・この方法なら可能だと提案されました。 しかしながら、この方法だと最低でも25万以上費用がかかるため悩んでおります。 このような状況ですが、どなたか詳しい方で良い案がありましたら教えてください。

  • 姉47歳が脳梗塞で要介護5。今後の行き先の施設で悩んでます。

    今年の1月に姉が脳梗塞になりました。その後リハビリ病院へ転院して、 この9月で半年になり次の行き先を探している所です。 姉の状態は、「要介護5」で意識はハッキリしていて、寝た状態で両手両足を動かすくらいは出来ますが、 自分で起き上がったりは出来ません。 最近、声も出るようになってきましたがソレを聞き取るのは、まだ困難な状態です。 ただ、この1~2ヶ月の間で、大分、精神的に安定してきた感じで、身体的にもリハビリが進んでいるような 感じで、今後もリハビリを重点に考えたいと思っています。 また、両親が高齢で、尚且つ父も認知症が出てき始めたので、以前のように自宅へ帰る事は困難です。 そこで、この先に移る施設として老人保健施設や身体障害者施設というのを紹介されたのですが、 老健ではリハビリは出来ますが、当然ながら高齢者ばかりで、一方、身障は年齢層は若いものの、 姉の容態から受け入れが困難だったり、脳性麻痺の方が多かったり…。 当方は大阪市内ですが、仮に受け入れの施設があった場合でも、かなり田舎だったり…。 私も20件近く施設を回って話を聞いてきましたが、中々、ピンと来る所がありません。 最近、若い人でも脳梗塞などの発症が多くなってきたと言われますが、 皆さんは、どうされているのでしょうか? やはり、高齢者の中でリハビリをされているのでしょうか? 姉が今後、何処まで回復するのか?分かりませんが、姉は独身なので、 後々には同世代の障害を持った方々と共同生活出来るような所で過ごした方がイイのかな?  と思ったりもするのですが…。 何かアドバイスを賜れたら幸いです。

  • 高齢の父の退院後の生活について

    高齢の父が転倒し入院しましたが、骨折は無く、安静が必要なだけなので退院を求められています。 ただ痛みは続いており、退院したところで自宅で生活はできません。 看護師とケアマネージャーは痛みが続く間はリハビリもできないので、介護福祉施設のショートステイを利用することを勧めます。 私としてはきちんと歩けるようになるまでは病院もしくはリハビリ施設に入って居てほしいと思います。 介護老人保健施設の入所はそんなに難しいものなのでしょうか? 私を含めて家族には介護は望めません。 退院が迫ってきているので困っています。 このような場合、他に方法はないのでしょうか?

  • 介護福祉士受験について

    はじめまして、介護福祉士の資格を取りたいと思っています。 筆記試験を独学(通信を使わずに)で、実技は実技講習を受けるつもりです。 福祉施設で勤務して10年になりますが、老人施設ではありません。 老人に対しては素人の私でも、独学で筆記試験に合格することは可能でしょうか? それとも通信を受けたほうがよいでしょうか? お金がない物で迷っています。 もし、独学で受かった方がいましたら、勉強方法も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 協会設立後会員募集はどのようにしたらよいですか?

    介護士若年化協会を設立したいと、考えていますが、費用に余裕があるわけでもなく、募集方法もわかりません。 ただ、今の介護業界に絶対若い人の力は必要です。 自分達が発信源になり、介護士の魅力や、知識など、無料講習会等開いていき、色々な施設への 無料紹介(付き合いのある経営者の施設へ)等行いたい為 立ち上げたいのです。 介護士若年化協会を多くの方に知っていただくにはどのような方法が、あるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • HP2133 HDDコネクタケーブル離脱

    ミニノートPC HP2133のHDD交換作業中に、HDDケーブルのマザーボード側のコネクタがフレキシブルリボンケーブルから簡単に離脱してしまいました。劣化が進んでいたようです。 1.コネクタとリボンケーブルを接着させる方法はあるのでしょうか? 2.秋葉原辺りでHP2133の中古パーツやジャンクを扱っているお店をご存じでしょうか? 3.HP2133は既にメーカー保守期限切れです。どちらかで修理できる業者をご紹介頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。