• ベストアンサー

結婚を考えさせるには・・・

RINGO-TAMAの回答

回答No.2

私もorca0088さんと同じような考えです。 学生結婚もめずらしいってものでもないし、友人の中には学生結婚してずーっとうまくやっている人達もいますが、 やはり一般的には、特に男性は、経済的に自立して妻子を養っていく自信がついてから結婚を考えるっていうのが自然なんじゃないでしょうか? そもそも、あなたは何故結婚したいんですか? >3年先でも5年先でもいいから~ っていう気持ちなら、今すぐご両親に紹介されなくてもいいと思うんですが。 もしも、結婚の約束をすることで彼を繋ぎとめたい、っていうのが本音だとしたら、そして彼がそういうことを感じているなら、すこし重荷に思えて、その話題を避けているのかも?(私の勝手な想像ですけど) 結婚はお互いが自然に考えるようになってから、っていうのが理想だと思います。彼が結婚を考えていないからといって、あなたのことを軽く見ているわけじゃないし、まだ若いんだから、もう少し二人で楽しくお付き合いされてはどうでしょう?

nagareboshi22
質問者

お礼

繋ぎ止めたいというよりは早く一緒に生活したいって思ってます。自分から結婚の話なんてしないですが、友達が出産ラッシュで(同じ年)結婚願望の強い私にはまぶしく見えてしまったんです。私は私と考えていきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を考えられない彼と別れるべきか。

    私は24歳社会人、彼は一つ下で大学院生です。お互い大学生の20歳の時から4年付き合っています。私はちゃんとお付き合いしたのは彼が始めてです。 でも どうしても彼との結婚を考えられません。彼との結婚生活がイメージ出来ないんです。 ・一緒に出掛けたり旅行に滅多に行かない。デートはお互い忙しいこともあり家ばかり。一緒にいてもあまり楽しいと思えなくなってしまった。 ・彼もまだ結婚を真剣に考えていない ・少し変わっている、万人から好かれるタイプではない ・精神的に幼い、頼りない、子供好きでない ・4年も付き合ってるのに親に紹介してもらっていない 彼は優しくて私のことを4年経った今でもずっと好きでいてくれるし、本当に大切にしてくれます。浮気も絶対にしません。私の全てを受け入れてもらっている安心感があります。 私も彼といると落ち着くし、自分をさらけ出すことができます。(友達にもありのままを出せない性格です)大切な特別な存在であることは間違いありません。 私は美人でもないしモテるタイプでも全くありません。もう若くないし、こんなに私のことを大切にしてくれる人はこの先いないんじゃないかと思います。何より始めて付き合った彼で、大学生活から社会人まで、長い時間をずっと一緒に過ごしてきた人です。 結婚が考えられないからと言ってすぐに別れる決断ができません。 だらだらと付き合い続けるのは良くないのは分かっています。でも別れる決断はどうしてもできません。どうしたらいいのでしょうか。長文すみません。アドバイスお願いします。

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼は結婚相手としてふさわしくないのでしょうか・・・

    彼は結婚相手としてふさわしくないのでしょうか・・・ 半分愚痴のようなものなので、もしお暇でしたらおつき合いください。 最近つき合い始めた恋人(36歳、結婚経歴無し、ここ6年近く彼女がいなかった)の話です。 ちなみにわたしは24歳、訳あって大学の2回生です。大学を卒業するころには27歳になります。 彼はつき合う前から「いい加減そろそろ結婚したい」という話をしていて、すこしプレッシャーだったのですが、もうそろそろわたしも誰かと真剣なおつきあいをしたほうがいいと思い、つきあうことにしました。 つきあった当初から、「親に紹介しなきゃ」「結婚したい」「一緒に暮らしたい」というようなことを、どちらともなくお互い言い合っていたし、「俺はこの先の人生で、君以降にはこういう男女の付き合いはないと思う」ということを言っていたので、 「この人はわたしとの結婚を真剣に考えてるんだろうなぁ」と思ってわたしも彼にふさわしい女性になれるように、お互いの信頼関係を築けるように、と思っていたのです。 気が早いかとも思いましたが、親にも結婚を前提におつきあいしている人がいることを話しました。(それを彼にも伝えました) ところが、ここ2、3日夜に彼と電話をしていて、なにか様子が違うのです。 きっかけはよく覚えていないのですが、また結婚の話になり、彼はなんだか煮え切らない様子でした。 その様子から直感的に、「彼はなにか言っていない気持ちがある」と思い、時間をかけてゆっくりきいた彼の気持ちが以下のとおりでした。 ・本当は結婚とか考えながらつきあいたくない。今は結婚についてなんとも言えない。しばらく恋人でいたい ・結婚についてなんとも言えない理由は、mon-jirouが情緒不安定気味なのがネックなのと、まだ結婚したいと思えるほど好きではない。これから結婚したいと思えるほど好きになれればすると思う ・(以前わたしが「家を出たい」と言ったら「うちにくればいいじゃん」と彼に言われ、「あなたのアパートは狭いから嫌」と言ったら、彼が家を引っ越すという話が出ていたのですが、※その時は彼も乗り気のように見えた)一緒に住むなら今はやはり引っ越しはせずに、あくまで今住んでいるアパートに来てほしい。うちが狭くてつらいなら実家に帰り(わたしは実家暮らしなので)、またアパートに来るということを繰り返せばいい。引っ越しはあくまで、もし結婚が考えられるようになったら、したい というような考えらしいのです。 きいた瞬間はかなりショックでした。冷静に考えても、結婚を真剣に考えているように見えたので・・・ そして怒りと呆れの気持ちと、少し気持ちが醒めた感じでした。 しかし、彼とは気は合うし優しいし、定職についているし、わるい人じゃないし、好いてはいるので、結婚も考えていきたいと思っていたのですが、 「当初は結婚を考えているようなそぶり→上記の言動」の流れについて、不誠実というか36歳なのにふらふらしていて、もっとしっかりしている人だと思ったのに、信頼していいのかわからなくなりました。 わたしのことは普通に好いているらしいのですが。。 長くなりましたが、ポイントは以下です ・「好きだけど、今は結婚するほど好きではない。これからなるかも」ってどういうこと?ふつうそんなことありえるんですか?「今の時点で大して好きじゃないけど、彼女はほしい」っていうのをオブラートにつつんでるようにしか思えません ・彼の言動はやはり不誠実でしょうか?そうであるなら仮に結婚したくなったとしてもその不誠実さが結婚生活上問題になったりするでしょうか? ・というか彼がなにを考えてるのかよくわかりません! わたしの気持ちとしては、今まで人生の伴侶にしたい!と真剣に思えていたのですが(わたしもすこし馬鹿だったかもしれません)、気持ちがすこし醒めてしまいました。ほどよいおつきあいをしつつほかに彼氏候補を作るのもいいかもと思うのですが、このままずるずるいってなんだかんだいって結婚話になると考えるとすこしそれはそれで不安ではあります。 また、冷静になったとは言えかなり腹が立ったので、今から彼が手放せないくらいにいい女になって、彼が結婚する気になったころに別れ、わたしと同じ思いをさせてやろうかとも思ってしまいます。そう思う一方、それもあまりに可哀想なので、もっと小さい復讐をしてしまうかもしれません・・・ すごくとりとめのない話で申し訳ないのですが、むしゃくしゃしてしまいつい書き込んでしまいました。 回答でも感想だとか、似たような経験などなんでも構いませんので、なにかしらお答えいただければ幸いです。

  • 結婚する?別れる?

    こんばんは。 24歳の女です。 6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは結婚を考えています。 ですが、彼氏の仕事は大まかに書くと公安職でして、住む場所も職場の方との寮生活。 プライベートよりも仕事を優先しなければならず、休日出勤も多く、仕事内容も普通の生活では対応しないことばかりなので… どうしても仕事に慣れるまで時間がかかりそうということで、結婚は2年後という話でした。 私は私なりに、この仕事へ就いた彼氏と生きようと決心しています。 結婚する話もお互いの両親にも伝えて、親族からも「いつ結婚?」と言われていました。 ただ、半年経っても、1年経っても、「2年後」と言う彼氏。 私との結婚に迷いがあるのかな…と不安になり、「○○が幸せになれる相手は違うんじゃないか。」「情で付き合うのはやめよう。よく考えて。」という話をしました。 すると、泣きながら「そこまで考えていたなんて気付かなかった。お前のことは大好きだ。でもここまで言われても、今結婚に踏み切れない。お前を幸せにできるのは俺じゃない。別れよう。」と言われました。 私は別れ話をしていたつもりはなかったので、びっくりして「別れたいの?」と聞くと、そうではなく彼氏には別れ話に聞こえたらしく… 確かにお互いこの歳になって6年間付き合ってるのに待たせて、別れたいと言うなら引き止められないと思った。自由にしてあげなきゃって。本当はいなくなっちゃうって怖かった。と言われました。 結局、この話がきっかけで、私の実家にも改めて挨拶に来てくれて、結婚したい旨と、いつまでに決めるかを話してくれました。 前向きに進んでよかったのですが… 私があの時本当に別れたいと思ってたら、別れちゃうのかな。と寂しい気持ちが消えません。 彼氏は昔から穏和で優しい人でした。 6年間ずっと大切にしてくれて、私がどうしたいかを1番に考えてくれています。 でも、自分で譲れない所は絶対に譲らない所もあります。 仕事や結婚など、自分で責任を持つことに対しては、自分の納得するラインを自分で決めて、妥協をしない人です。 そんな所も尊敬していますが、「何が何でも私と結婚する!」それは譲れない所ではなかったのか…と、モヤモヤしています。 彼氏にとっては、今現在で精一杯頑張っていて、必死で仕事して、少しずつ少しずつ慣れて来ている。 それを分かってくれないのかって、別れ話だと思った時は寂しい気持ちもあったと思います。 今で精一杯。これ以上頑張れない。今結婚へ踏み切って欲しいと言うなら、相手は俺じゃない。 それが、別れ話だと思った時に「別れよう。」と言った、彼氏の本心じゃないかと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんは結婚を考えている本当に大切な人から別れ話をされたら、別れを受け入れますか? 引き止めますか? 考え方は様々だと思いますので、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したくないからでしょうか。

    私25歳、彼30歳で付き合って8ヶ月です。 今度私の地元の花火大会にいくので実家に来ないかと行ったら、行かないよ~花火だけ見ればいいじゃんと言われました。付き合ってからほぼ毎日一緒にいて仲もいいですし私は結婚も考えて真剣に付き合っているので、そろそろ親に会ってほしいなと思います。結婚相手としてではなくこの人が彼氏なんだという感じで。しかし行きたくないと言われ私が不機嫌になると、それじゃ花火の前に実家に行かせてもらうかなと言ってくれました。私は彼の親に会ったこともないし、男性的には結婚が決まってから紹介したい場合が多いのかなぁとは思いますが、真剣に付き合っているのなら彼女として紹介しても…と考えるのは自分勝手ですよね…。 彼とは半年くらいのとき結婚の話でけんかになったことがあります。私のことは好きだし特別だけど今はまだ結婚相手としてはわからないと。1年くらいかけて見極めたいらしいです。 周りは結婚ラッシュ。20代で出産もしたい。もちろん誰でもいいわけではなく、彼とずっと一緒にいたいんですけど。だったらお互いの気持ちが合うときまで待つべきなのですが結婚はわからない、親にも会いたくないと言われるとかなり凹みます。 付き合ってから親に紹介するタイミングっていつなんでしょうか。やはり彼は結婚したくないから親に会いたくないのでしょうか。

  • 今は一緒にいたいけど、結婚したいと思うかわからない。

    今、付き合って5年目の彼氏がいます。私は24才、彼は25歳。(大学生の時からの付き合いで、今は遠距離をして2年目になります。)現在、彼氏は最近、仕事のこと、結婚のことなど将来のことを色々考えているそうです。この間、「お前は俺とこの先付き合っていって先が見える?」と聞かれました。私は、「今すぐは結婚したいとは思ってはいないけど、このまま付き合っていったら結婚するんだろうなって思うよ。」と言ったら、「俺は先がよくわからなくて、お前と結婚しているとか、この先結婚したいと思う時がくるのかがわからない。」と言われました。これは、私とだからというわけではなく、他の人と付き合っていても、今までその人と結婚をしたいと思ったことがなかったみたいです。そんなことを言われた私は、別れたいの?って聞くと別れたくない・・・って言われるし、どうしたらいいかわかりません。 先のことなんて誰も分らないし、不安なのは誰も一緒だと私は思うんです。その中で一緒に付き合っていって、お互いが結婚したいと思った時に結婚ができればいいのかな?って思っていたのですが、彼氏の言動ってどう思いますか??

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • 2年後に結婚とは

    付き合って1年ちょっと。私は短大を卒業して社会人4年目、彼氏は院卒で社会人3年目です。 彼は最初はまだ会社でも未熟だし結婚願望ないとか言ってましたが、『先に結婚がないなら将来的には別れて婚活する』と言ったら『2年後には籍だけでも入れたい』と意見が変わりました。あと、結婚したらという会話もお互いの話の中で出るようになりました。 これはいい変化なのでしょうか? でも2年後というのは先の見えない未来です。お互い社会人なのに2年後なんていう彼はそんなに真剣に考えていなそうだから早いうちに別れた方がいいのでしょうか?

  • 【結婚】する気があるのかないのか【長文です】

    25歳女です。付き合ってもうすぐ4年目になる27歳の彼氏がいます。 付き合いはじめてすぐに遠距離(600kmほど)になりましたが、連絡もマメに取り合い、今までこれといった問題もケンカもなく、それなりに仲良くやってこれたと思っています。 最初に「就職したばかりでスグには無理だけど、来年か再来年には結婚したいと思うから、付き合ってほしい」と言われ、それだけの決心があるのならと思って付き合い始めたのですが、今日にいたるまで一度も具体的な話になったためしがありません。「住むならこのへんがいいなぁ」といった話はしますが、それは「話題」の範疇を出ることがなく、「じゃあそのためにはどうしよう」という話をしたことはありません。 また、お互いの親には「付き合っていることは一切ヒミツ」になっています。私はもうそろそろ公表してもいいんじゃないのかなと思っているのですが、彼氏に言わせると「彼女がいるとかいったら、親がゴチャゴチャうるさいから」との事でかなり渋ります。彼氏の実家については一切がヒミツで、彼氏の実家の近所まで送ることはあっても、家の前には絶対に行かせてもらえません。(だから実家の場所も知りません)また、「このへんは親がいるかもしれないから」と、彼氏の実家の近所で買い物をすることも避けます。 結婚する気があるのかないのか、本当に良く分からなくなってきました。私の存在は、そんなに両親ヒミツにしなければならないようなものなのかと、自分の存在について悲しく思っています。また、いつでも別れられるように、「逃げ道」を用意したいから紹介してもらえないのかなとも思ってしまいます。 できれば既婚男性、あるいは結婚を考えられている男性にお伺いしたいのですが、「結婚したい」「結婚するつもり」と思っている彼女は、プロポーズするまで両親に存在を隠しますか?

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??