• 締切済み

ActiveXの盛況

ActiveXはたしかマイクロソフトが技術の中核に据えていたと思います。 そろそろ誕生して10年くらいたちますが、 現在の盛況はどんな感じでしょうか。 マイクロソフトが意図した展開にはなっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.1

>マイクロソフトが意図した展開にはなっているのでしょうか? なってないと思います。 javaの台頭と、IEのセキュリティーホールに喰われちゃった感じがします(個人的意見ですが)。

hawkwind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JAVA は逆に押されているようにみえますが・・・ (Flashの台頭など) 特にイントラやDCOMなんかの あまり目立たない部分での採用状況を聞かせてもらえると有り難いです。

hawkwind
質問者

補足

1週間経ちましたが、目立った回答がないようなので締め切ります。 この質問は別の機会に再度いたします。 suzume00さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ActiveXがおかしい・・

    OSがWIN95のパソコンをリカバリーCDで、再インストールしました。 IEが4.Oに戻っていたので、マイクロソフトのダウンロードページからアップデートしてIE5.5SP2にしました。さらにWINDOWSをアップデートしようとしたのですが、現在のセキュリティ設定ではActiveXコントロールでは実行できませんという表示がでてアップデートできません。  インターネットオプションでActiveXを有効に設定しても同じ結果がでます。  どうしたら、ActiveXを実行させられるようになるでしょうか  よろしくお願いします。

  • ActiveXがインストールできない

    Windowsのアップデートを使用としたら「ActiveX」のインストールをうながされた為、インストールしようとすると「発行元が不明」と表示されインストール出来ません。(ほかのサイトの「ActiveX」もインストール出来ない状態です。 ただ、IE7を取りにいったマイクロソフトのダウンロードの「ActiveX」は正常にインストール出来ました。 (マイクロソフトの署名有り) PCはDELL Dimension2400です。 OSはXP SP2です。

  • .NETとActiveXの関係

    c++からブラウザ操作を行うプログラムを作成しています。 その際、.NET版 と ActiveX版を作りましょうという話になったのですが、 .NET と ActiveX の関係がわからず、教えて頂きたいです。 ActiveXは、 ネット関連のコンポーネントや技術と捉えています。 例えば、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)も ActiveXに属するという認識です。 対して、.NETは、 端的に言えばマイクロソフトが開発したアプリケーション開発、実行環境とのことですが、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)と同じことをしようと思ったら、 System.Windows.Forms.WebBrowser を使ったり、 SHDocVw.dll をimport することになるとおもいます (後者は工夫が必要そうですが) なので、 .NET は、ActiveXを包含しているという風に認識していたのです。 ActiveX コントロールは、.NETのControlクラスを継承しているはずがないので、 Windowsのポインタ(EnvDTE::Windows)ではなく IEオブジェクト用のポインタ( IShellWindowsPtr、 IWebBrowser2Ptr)を使う必要があるものの、 この認識だと、 「.NET版 を作成したら ActiveX版を作っているのと同じ」となので 冒頭の「.NET版 と ActiveX版を作りましょう」と矛盾し、 .NET が ActiveX を包含しているというわけではない?? .NET と ActiveX の関係ってどういう関係?? となり、正しい認識を教えて頂きたいのです。 .

  • activexコントロールのダウンロード

    あるサイトを閲覧するのにactivexコントロールのダウンロードを求められました http://www.dff.jp/ 特に疑うわけではありませんが参考に聞いておきたいのですが activexコントロールはマイクロソフトなど信頼のできるサイトでダウンロードすればいいのではないでしょうか? activexコントロールでググってもダウンロードの危険性とそのサイトは信用できるのか?という記載ばかりでその後に、むやみにダウンロードしないでマイクロソフトでダウンロードしましょうという解決策の記載がありません 下記にてダウンロードすればいいでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e3b9bdf7-e4a9-4d95-bf0f-ceb0a06f19d6&displayLang=ja

  • activex コントロール

    相談をお願いします。 ホームページビルダー9でHPを作成しているのですが、 プロバイダ(ocn)よりテストアカウントを発行してもらい、 作成途中のHPを確認しようとしておりますが、 確認用アドレスをクリックすると 「このWebページでactivexコントロールを実行するにはクリックしてください」というメッセージが出てクリックすると 確認用HPアドレスに戻り、トップ画面が見れません。 インターネットオプションでcookの削除また一時的ファイルの削除を しても見れません。 インターネットオプションのactivexコントロールを変更しても見れません。 マイクロソフトのactivexコントロールの互換性の修正プログラムを入れても 直りません。 どうしたらようでしょうか?お手数ですがよろしくお願います

  • NetscapeでActiveXを使う方法

    こんにちは。 最近、NetscapeでActiveX技術を使う必要性が出て きて、何とかそれを実現する方法を探しています。 以前、NCompass社からScriptActiveというActiveX をNetscapeブラウザで動かすプラグインがあったの ですが、現在この配布はしていないようなのです。 どなたかご存知の方、これと同等の機能を実現する 方法をご教授いただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • DirectX と ActiveX の違いを!

    こんばんは~♪ 毎回、ネットワークの事で藁をも掴む思いで参ってます^^; 質問の通りだけど、マイクロソフトのウィンドウズ・アップデートしよーと思い、『DirectX9』とか言う項目があったのだけど、もー一個のActiveXと言うのとは違うんですか? 両方とも、X(エックス)と書いてるけど、エッチな物なのですか?(エッチな物が見れるようになる機能とかかな?)

  • ActiveXが実行できない

    こんばんは。 yahooチャットをしようとしたら、 「ActiveXがウンヌンカンヌン~」のダイアログボックスが出たので 何となく「推奨」とあるメッセージ通りのものを「はい」にしたら、 その後、ActiveXが実行できなくなりました。 情報バーには「インストールしているActiveXは実行できない」 という感じのメッセージがでます。 ツールのインターネットオプションのセキュリティで 「有効にする」などいろいろチェックしてみても、変わりません。 ちなみに、レベルは最初から「中」になっています。 ちなみに、OSはwinXP、ウィルスソフトはノートンです。 何か手はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ActiveXコントロールがブロックされています

    インターネットでマイクロソフトとか安全なサイトでも 「このサイトによる、安全でない方法でのActiveXコントロール使用は Internet Explorerでブロックされています。 このため、このページが正しく表示されない可能性があります」 と表示が出ます。 最近このようになり、困っています。 普通に表示されるように変更したいので、変更方法を教えてください。

  • Activexコントロールについて

    社内ネットワーク内のフォルダーにアクセスすると、「このページのActivexコントロールは安全ではありません。現在のセキュリティの設定では、このページの安全でないコントロールは実行できません。そのため、このページは意図されたようには表示されない可能性があります。」の表示がポップアップで表示される人とない人があります。表示される理由の意味と処理の仕方を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう