• ベストアンサー

ホームページを作る手順。作り方。アドバイスお願いします。

いつも、お世話になっています。今度、ホームページビルダー6.5を 使用して、ホームページ作りにチャレンジしてみようと思い、まずは お試し版をDLしたんですが、実際に何から始めればいいのかわかりません。  内容は掲示板とチャットを作りたいのですが、後々は自分で作った曲とか を公開したいと考えています。  検索して、ホームページ作りの為のページ等も探していますが、逆に 数が多すぎて、どれを見ればいいのか、絞りきれません。お勧めの物等が あれば教えてください。  又、実際のホームページ作りのアドバイス等もあれば教えて下さい。お手本に なるようなチャットルーム等も。よろしくお願いします。ありがちな質問かも 知れませんが、見当がつかなくて困っています。

noname#1755
noname#1755
  • CSS
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.4

自分でデザインできるレンタル掲示板であるならば、それは可能です。 が、殆ど用意されたデザインを使用する形になります。 私が知っている中では http://bbs.otd.co.jp/  こちらが唯一自分でデザインできます。 ホームページビルダーは、ホームページを作成するもので、 本来掲示板等を作成するものではないというのを念頭においてください。 上記のレンタル掲示板では、若干HTMLの知識と特殊な知識が必要になります。 HTMLに関しては、ホームページを作成する上で必要な言語ですのである程度必須になります。 ホームページビルダーはこれを知らなくても作成できるというものですが、 上記掲示板では、ビルダーから直接行うものではありませんので、HTMLをコピーして貼りつけという作業が必要になります。 どこがどの部分か認識できるくらいは、知っておかないと自分で作成するというのは難しいと思います。 HTMLは分かりやすくいうと、 表示→ソース を開いて見てください。 <html>や<body>やら、英語で書かれた部分があると思いますが、それです。 前述のWWW入門のHTMLリファレンスが参考になると思います。 自分でデザインできるレンタルチャットというのは聞いたことがありません。 CGIから自分で作る…といった場合は可能でしょうが、Perlの知識が別途必要になります。

参考URL:
http://bbs.otd.co.jp/
noname#1755
質問者

お礼

 ビルダーがあれば、割と簡単にホームページができると思っていたのに、そうでもないんですね。甘かった・・・。まずは、どうやって勉強していくかの方が問題のようですね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1484
noname#1484
回答No.6
noname#1755
質問者

お礼

 ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

回答No.5

レンタル掲示板などで,自分でデザインできる場合,一度,そのページをパソコンに保存し,それを使いながらデザインすると良いと思いますよ。 デザインが決まったら,ソースタブをクリックしてソースを表示させ,必要な部分(タグ)をコピー&ペーストで実際にデザインして行くわけです。 また,その際は,画像や音楽のデータの保存場所を「http://・・・」から正しく書き直してください。 また,がー像データ等はホームページビルダーの転送ソフトで先に転送などしてから,ホームページビルダー上でソースを書き直し,「プレビュー」で確認すると良いですね。 では,がんばってください。

noname#1755
質問者

お礼

 ありがとうございます。色々知識を集めてから、読み返すと参考になりました。本当に何も分からない状態だったので、最初はちょっとわからなかったんです。

noname#4326
noname#4326
回答No.3

ホームページビルダーで、 挿入→チャット、挿入→掲示板、で作るだけなら簡単にできます。 (お試し版でできるのかどうかは判りませんが) ただし掲示板やチャットルームのデザインを変えるのはビルダーではできません。 掲示板やチャットルームで一番重要なのは、毎日ページを見て、返事や変な書き込みの削除をまめに行うことです。 ちなみに自分で作った曲の公開もかなり難易度が高いです、よ。

noname#1755
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。そうですか。曲の公開も含め色々難しそうですね。それに、ある程度、覚えること、理解しておかなければならない事が多そうですね。むずかしそうですねー。

  • makimaki7
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

ホームページビルダーで作成するのですね。 でしたら、参考URLのところに行ってみてください。 ホームページビルダーでのHP作成の解説サイトです。 6.5の解説はまだないかもしれないけど、多分機能的には6とあまり変らないと 思うので、参考になるかと思います。 ホームページビルダーでは掲示板とチャットを作ることはできないと思います。 掲示板やチャットはプログラム言語で作成されたCGIスクリプトが本体になります。 webスペースをどこでお借りになるか分かりませんが、 CGIの設置ができるwebスペースならweb上で配布されているCGIスクリプトを ダウンロードしてきて自分用にカスタマイズしてアップロードしてつかうこともできます。 (ただし、ある程度のプログラム言語(perlやC言語)とHTMLの知識が必要) また、CGIを設置する技術がない人やCGIを設置できないwebスペースを借りている人は レンタルするという方法があります。 掲示板やチャットなら無料でレンタルしているところもたくさんあるので 借りて、自分の作成したページからリンクさせて使えばいいと思います。 最後にビルダーを使ってのHP作成の注意点ですが 広告の付くような無料webスペースを借りてHPを運営する場合は 「どこでも配置モード」を使うとデザインが大幅に崩れるので 「標準モード」で作成してくださいね。

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/
noname#1755
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。色々見ているうちに、正直不安になってきましたが、頑張ってみます。今はこれ以上言えませんがありがとうございました。

  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.1

チャットや掲示板をホームページビルダーで作成することはできません。 掲示板や、チャットの様に書きこみをしたり、検索して表示するというのは、CGI等で行われますが、 これは、それようにPerl等でプログラムする必要があります。 ホームページビルダーでできるのは、WEB上で表示される掲示板やチャットのデザインくらいですね。 掲示板や、チャットはレンタルでいくらでもありますので、そちらを利用されると良いと思います。 ホームページを作成する際は、掲示板やチャットではなく、何を表現するかそのコンテンツが大事です。 そちらをじっくり練られてはいかがでしょう。 一応参考になるホームページを… http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
noname#1755
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。・・・という事は、掲示板やチャットをレンタルして、そのページのデザインは自分でする。という感覚で捉えていいのでしょうか? これから、色々勉強してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページが作りたいんです!でもやっぱり、むずかしい!?

    自分でホームページを作ってみたいと思い、色々調べたのですが、インターネット経験や、ホームページについて知識が無いに等しい僕はかなり悩んでいます。  最初に思ったのは、表紙から作っていって、そこから発展させていけば、ある程度、気軽にできると思っていたんですけど、やはり、基礎的な事をじっくり、身につけてからでないと、ホームページなんて作れないものなんでしょうか?  ちなみに内容は掲示板、チャット、自分が作った曲等を公開する。といった内容を考えていまして、手元にはビルダーのお試し版があるのですが、作成の手順なども実際にやってみると、検討がつかなくなってしまいました。よくある質問とは、思うのですが、ホントのド素人に教えてあげようという方、お願いします。  今、ホームページをもっている人なんかは、どうやって覚えたんでしょうか?周りにパソコンが詳しい人もいないので、相談もできないし、同好会とかサークルなんかも探しているんですけど、見つからないし、やっぱ、時間がかかるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 自作ホームページが安っぽい!?

    現在、ホームページビルダー11でホームページを作成していますが、どうも見た目がいかにも素人が作ったみたいで、安っぽいカンジになります。 よく見るホームページと比べると素人っぽさが一目瞭然です。こうならないためのホームページ作りのコツみたいなものはありませんか? 素人っぽいといっても、よく分からないと思います。自分の作ったホームページのURLをこちらに載せられれば、どんな雰囲気か分かると思いますが、まだ公開していないので載せることができません。。。。あしからず。

  • ホームページ作り挫折しちゃうよー!支援サイト教えてください!

     以前にも同じ様な質問をした事があるのですが(すいません)ホームページ作りの支援サイトを探しています。  ホームページ作りを始めたものの、なかなかというか全然前に進めないんです。 一つの事をやろうとすると、それにまつわる問題が山のように・・・っていうのは大げさですが、このままでは挫折してしまう・・・。  希望としてはこんな感じのサイトなんでが。    質問掲示版がある(検索できれば、とてもいいのですが)  管理人さんや常連さんがよく出入りしている(連絡がとりやすい)  もちろん自分でも探しています。一応gooの友達募集等でもホームページ作りの師匠を探したりしています。でも返事来ないし・・・。支援サイトも色々回っていますが、作りが懲りすぎていて、いまいちピンときません。ホームページ作りの友達を探せるような掲示版とかホームページが無いですかね?  前に一つあったのですが、そこはホームページが無いとダメらしくて・・・。 皆様、本当にすみませんが、かなり煮詰まっています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー7は簡単ですか?

    ホームページを作ろうと思うのですが。 初心者の私にとっても、ソフトはやはり『ホームページビルダー』が 一番なのでしょうか。 【HTML】とか今はよくわからないんですね。。。 あるサイトの掲示板で、こういうカキコを見かけました。 『ホームページビルダーは初心者でも簡単に作成することが できますと書いてあるが、実際使ってみると専門用語も多く、 結局わけがわからなくて、途中で投げ出してしまいました』と。 現在ホームページビルダー7では「かんたん」「スタン ダード」 「エディターズ」と編集スタイルを選択できるようで、私も ゆくゆくは、ステップアップを・・・などど目論んでおります(^0^;) でも最初からつまづきたくないのです! 実際使ったことある人いますか? ・・・ちなみに私のOSはWin98です。

  • HPビルダー付属の掲示版についてですが、、、、、、、

    HPビルダー付属の掲示版についてですが、チャットなど、掲示版以外のものまで、たくさんついており、困っています。 何とかならないでしょうか? シンプルな、掲示版だけでいいのですが、、、、教えてください。

  • ホームページビルダー16

    今から勉強して、個人でホームページ制作代行の商売をしようと考えており、ホームページビルダー16の購入を検討してます。 そこで、質問ですが、ホームページビルダーって、制作できるホームページの数って制限があるのでしょうか?それとも、一度購入すれば、ホームページ作り放題なのでしょうか? 実際に使用している経験者さん等いれば、お教え下さい。製品自体の評価も分かれば一緒にお教え下さい! ご返答宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー17とFC2

    ホームページビルダー17でサイトを作りました。 FC2にサーバを借りUPしました。 その後、PCが壊れてデータが飛びました。 ホームページの作りをチョット変更したいのですが データが飛んでしまったため出来ません。 FC2からデータをDLしようとしたらULは出来るのですがDLは出来ないようです。 http://tanigawaryokuhan.web.fc2.com/index.html を作り直したいのですが どうやったら、作りなおすことが出来ますか? ネット上にアップされているHPのデータ(内容)を再度自分のPCに入れる方法を教えて下さい。

  • ホームページを作りたいのです

    ホームページ ビルダー 11 を購入しました。 ホームページなるものをやってみたいと ソフトを購入しました。DL版なので DLとインストール、起動までできました。 で、この後、何をどうすればいいのでしょう。 質問が大雑把過ぎて回答を得られな時は 補足しますのでよろしくお願いします。 まず =ガイドマップ= (頑張って読んでいます)で、 《ホームページを公開するするまでの流れ》⇒  ⇒《プロバイダのサーバーに転送する》 《ビジュアルサイトビュー》⇒《サイトを作成する》 この 二つの意味と、どうするのか、全く解りません。 また、入門者用の 勉強できるサイトがありましたら ご教示いただけれ嬉しいです。 なお、小生は PC歴 6ヶ月の 65歳になる 意欲だけは旺盛な 熟年青年です。ネットができるぐらいの知識です。 PCは 息子に貰った W2000 SP4  デスクトップ、メモリは1Gに増設、 キングソフトでセキュリティ、 フレッツ プロバイダはOCN ただしOCNのHP利用申し込みはしていません。 ですが、ホームページって何だとおもい、 ジオシティと楽天に無料のHP開設はしてあります。 もちろん、まだ 白紙です。 実はこれも良くわかんない。無駄な容量使っています。 ごめんなさい。

  • ホームページのサイズについて・・・

    ホームページをホームページビルダーを使って作っています。ディスプレイのサイズが標準の750×900で登録しましたがページ公開のため転送しましたが実際インターネットでページを開くと 登録した枠外が映しだされてしまいます。 作ったサイズで転送するにはどうすればよいかお教えください。

  • ホームページビルダー6.5を14にバージョンアップしようと思います。

    ホームページビルダー6.5を14にバージョンアップしようと思います。 Windows 7でホームページビルダーver 6.5を使用しています。 これって、無理がありますよね? さすがに対応していないのか不具合が多くバージョンアップしようと思います。 そこで質問です。 (1)ver 14のバージョンアップ版を購入すればいいのでしょうか?  通常版でなくてよいのですよね?? (2)今までver 6.5で作成して公開しているHPはそのまま手を加えることなく  使用できますか?バージョンアップすることで今公開しているページが作り直さなくては  ならなかったり、手を加えないといけなかったり不具合が出るようでは困るのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう