OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページを作る手順。作り方。アドバイスお願いします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231511
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

いつも、お世話になっています。今度、ホームページビルダー6.5を
使用して、ホームページ作りにチャレンジしてみようと思い、まずは
お試し版をDLしたんですが、実際に何から始めればいいのかわかりません。
 内容は掲示板とチャットを作りたいのですが、後々は自分で作った曲とか
を公開したいと考えています。
 検索して、ホームページ作りの為のページ等も探していますが、逆に
数が多すぎて、どれを見ればいいのか、絞りきれません。お勧めの物等が
あれば教えてください。
 又、実際のホームページ作りのアドバイス等もあれば教えて下さい。お手本に
なるようなチャットルーム等も。よろしくお願いします。ありがちな質問かも
知れませんが、見当がつかなくて困っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

自分でデザインできるレンタル掲示板であるならば、それは可能です。
が、殆ど用意されたデザインを使用する形になります。

私が知っている中では http://bbs.otd.co.jp/ 
こちらが唯一自分でデザインできます。

ホームページビルダーは、ホームページを作成するもので、
本来掲示板等を作成するものではないというのを念頭においてください。

上記のレンタル掲示板では、若干HTMLの知識と特殊な知識が必要になります。
HTMLに関しては、ホームページを作成する上で必要な言語ですのである程度必須になります。
ホームページビルダーはこれを知らなくても作成できるというものですが、
上記掲示板では、ビルダーから直接行うものではありませんので、HTMLをコピーして貼りつけという作業が必要になります。
どこがどの部分か認識できるくらいは、知っておかないと自分で作成するというのは難しいと思います。

HTMLは分かりやすくいうと、
表示→ソース を開いて見てください。
<html>や<body>やら、英語で書かれた部分があると思いますが、それです。
前述のWWW入門のHTMLリファレンスが参考になると思います。

自分でデザインできるレンタルチャットというのは聞いたことがありません。

CGIから自分で作る…といった場合は可能でしょうが、Perlの知識が別途必要になります。
お礼コメント
noname#1755

 ビルダーがあれば、割と簡単にホームページができると思っていたのに、そうでもないんですね。甘かった・・・。まずは、どうやって勉強していくかの方が問題のようですね・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 20:05:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

チャットや掲示板をホームページビルダーで作成することはできません。
掲示板や、チャットの様に書きこみをしたり、検索して表示するというのは、CGI等で行われますが、
これは、それようにPerl等でプログラムする必要があります。
ホームページビルダーでできるのは、WEB上で表示される掲示板やチャットのデザインくらいですね。

掲示板や、チャットはレンタルでいくらでもありますので、そちらを利用されると良いと思います。

ホームページを作成する際は、掲示板やチャットではなく、何を表現するかそのコンテンツが大事です。
そちらをじっくり練られてはいかがでしょう。
一応参考になるホームページを…
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
お礼コメント
noname#1755

 回答ありがとうございます。・・・という事は、掲示板やチャットをレンタルして、そのページのデザインは自分でする。という感覚で捉えていいのでしょうか? これから、色々勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 18:51:10
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

ホームページビルダーで作成するのですね。
でしたら、参考URLのところに行ってみてください。
ホームページビルダーでのHP作成の解説サイトです。
6.5の解説はまだないかもしれないけど、多分機能的には6とあまり変らないと
思うので、参考になるかと思います。

ホームページビルダーでは掲示板とチャットを作ることはできないと思います。
掲示板やチャットはプログラム言語で作成されたCGIスクリプトが本体になります。
webスペースをどこでお借りになるか分かりませんが、
CGIの設置ができるwebスペースならweb上で配布されているCGIスクリプトを
ダウンロードしてきて自分用にカスタマイズしてアップロードしてつかうこともできます。
(ただし、ある程度のプログラム言語(perlやC言語)とHTMLの知識が必要)
また、CGIを設置する技術がない人やCGIを設置できないwebスペースを借りている人は
レンタルするという方法があります。
掲示板やチャットなら無料でレンタルしているところもたくさんあるので
借りて、自分の作成したページからリンクさせて使えばいいと思います。


最後にビルダーを使ってのHP作成の注意点ですが
広告の付くような無料webスペースを借りてHPを運営する場合は
「どこでも配置モード」を使うとデザインが大幅に崩れるので
「標準モード」で作成してくださいね。
お礼コメント
noname#1755

 回答ありがとうございます。色々見ているうちに、正直不安になってきましたが、頑張ってみます。今はこれ以上言えませんがありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 19:56:30
  • 回答No.3

ホームページビルダーで、
挿入→チャット、挿入→掲示板、で作るだけなら簡単にできます。
(お試し版でできるのかどうかは判りませんが)
ただし掲示板やチャットルームのデザインを変えるのはビルダーではできません。
掲示板やチャットルームで一番重要なのは、毎日ページを見て、返事や変な書き込みの削除をまめに行うことです。
ちなみに自分で作った曲の公開もかなり難易度が高いです、よ。
お礼コメント
noname#1755

 ご回答、ありがとうございます。そうですか。曲の公開も含め色々難しそうですね。それに、ある程度、覚えること、理解しておかなければならない事が多そうですね。むずかしそうですねー。
投稿日時 - 2002-03-08 20:00:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

レンタル掲示板などで,自分でデザインできる場合,一度,そのページをパソコンに保存し,それを使いながらデザインすると良いと思いますよ。
デザインが決まったら,ソースタブをクリックしてソースを表示させ,必要な部分(タグ)をコピー&ペーストで実際にデザインして行くわけです。
また,その際は,画像や音楽のデータの保存場所を「http://・・・」から正しく書き直してください。
また,がー像データ等はホームページビルダーの転送ソフトで先に転送などしてから,ホームページビルダー上でソースを書き直し,「プレビュー」で確認すると良いですね。

では,がんばってください。
お礼コメント
noname#1755

 ありがとうございます。色々知識を集めてから、読み返すと参考になりました。本当に何も分からない状態だったので、最初はちょっとわからなかったんです。
投稿日時 - 2002-03-10 10:27:57
  • 回答No.6

お礼コメント
noname#1755

 ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-10 10:29:38