• 締切済み

古いPCだとADSLはダメなのでしょうか??

ADSLにしたいと考えているのですが 「古いPCだとADSLにしても速度が出ない」 と言われました。速度が出ないのならADSLにしてもムダだという事なのでしょうか?PCは約4年程使用している富士通FMV-M8 305でWIN98、CPU Intel Celeron 300A MHz、メモリ64MB、ハードディスク 4.3GB です。 PCは主にメールやネットサーフィンに使用し、今後はHPも作成したいと思って います。このPCだとADSLにしてもダメなのか、またはどのようにすれば良いのかどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.8

「今後はHPも作成したいと思って 」 との事ですがWindows98対応ソフトは消え始めています、OSを変えても遅くなるだけですので変え時です OSはXPが一番です、動作不安定でWindows2000にする人も多いようですが、マシンの問題です 新品で初めから入っていれば問題もありません 一度店頭でXPを見てはどうでしょうか/?

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.7

4年前 というのがポイントになります 4年前残念ながら速度は出ません、ブロードバンド対応パソコンは2年前くらいから販売されています、一方4年前というのはモデム真っ盛りで、ブロードバンドのことなんか考えもせずに(実際はただ使えればという考えでCDすら無い物が多い、HDDも4Gしか無く今の普通は40Gというように) OSもXPが一番見やすくいいですよ! 「今後はHPも作成したいと」 現状のスペックでは無理です、そしてOSを入れ替えた時点でHDDは埋まります デスクトップなら拡張可能ですが4年前という物なので無駄です、買い換えを勧めます VAIO、NEC当たりがいいかと思われます

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.6

わたしの利用しているPCはhamloveさんのスペックよりももっと 貧弱なものですが、十分速さを実感することができます。 ただし、MTU値などの最適化がされていないと思いますので、 このあたりはご自分で設定してあげる必要があります。 フリーソフトのNetTuneあたりを利用して変更されると良いでしょう。 この辺はインターネットで検索すれば、いくらでも情報が出ています。 確かに動画再生などは、回線スペックだけでなく、 PC本体の機能に依存しますので、最近のPCと比べれば貧弱と 感じるのはいたし方ないことだと思います。 メールや純粋なネットサーフィンを中心的に利用するのであれば、 今のスペックのPCでも十分楽しめます。 ちなみにわたしのPCスペックは、以下のとおりです。 GATEWAY2000 CPU:PEN-PRO 200Mhz メモリ:64MB HDD:3.2GB*2 ADSL J-DSL 1.5MB 収容局との距離は3kmほどですが、最大1.2MBほどの速度が出ます。

回答No.5

 つい先日の事ですが、古いノートパソコンの設定を頼まれて家に持ち帰り、フレッツADSLの接続ツールをインストールしたあと、NTTのフレッツスクエアに接続してスピードテストをしてみましたところ、私がいつも自分のノートパソコンで計測している速度と同じ数値が出ていました。  設定したのはNECの9821 NW133?というもので、OSは95、メモリーは64M、ハードディスクの容量は1.5Gほど、CPUのクロック数は130MHz?程度の、今となってはとても使い物にならないのでは?・・と思えるほどスペックの低いものでした。私も(おそらくすごく低い数字が出るんだろうな・・)と思ってやってみましたので、変わらなかったのは驚きでした。ただし、動画のリアルタイム再生などではかなり差が出たと思います。  ページの移動も自分のPCと比べると、かなり重かった印象は否めません。  ADSLの速度は出るけれども、PCの処理が追いつかない・・という感じはあると思います。ダメと言う事はないです。hamloveさんぐらいのスペックでADSLにしていらっしゃる方々はいっぱいいると思います。  まずは収容局からの距離が近いか遠いかで速度に差が出ます。  内部処理については無駄をなくしてシェイプアップ、メモリーの増設、最後はクロックアップという少々危険な手を使う方法もありますかね~~~。

hamlove
質問者

お礼

ご回答を有難うございます! しばらくPCから離れていた為、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。(汗) 上記の件、参考にさせて頂きました。 動画のリアルタイム再生などではかなり差が出たとの事なので、私の PCでも同じ様な感じになるかもしれませんね。(汗) 収容局からの距離は970mでした。 私にはこの距離が近いのか遠いのか良くは分かりません、、、。 どうも有難うございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 念の為どこの高速常時接続事業者がhamloveさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ●「古いPCだとADSLにしても速度が出ない」 と言われました。速度が出ないのならADSLにしてもムダだという事なのでしょうか? まずは下記HPでADSLとは何かを勉強しましょう(o^^o)。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm hamloveさんのPCなら問題ありません(^。^)。下記の方々がおっしゃってるようにADSLは導入できます。 ただPCの性能云々よりもむしろ問題はNTT交換局からご自宅まで何Km離れてるかでADSLの導入が可能か不可能か分かれるので気をつけないといけませんね(~ヘ~;)。ADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。 ●ADSL導入に当たり留意点 ・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。 ・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。 ・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。 ・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。 ・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。 ・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。 *このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。 ・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。 ・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。 「LAN情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966 もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。 「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」 http://anniva.pekori.to/broad/point.htm 「ADSL接続速度チューンナップ」 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html 『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』 http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm 日本ではADSLの回線タイプに「Annex A type」と「Annex C type」の2種類ありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。 『「Annex A type」・「Annex C type」情報』 http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html ●プロバイダもSo-netかBIGLOBEにするか迷っている状態です。 後は下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 P.S. 4回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

hamlove
質問者

お礼

ご回答を有難うございます! しばらくPCから離れていた為、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。(汗) 沢山のURL参考にさせて頂きました。 本当に勉強することばかりで自分が情けないです。(^^; えっと以前NTT交換局から自宅までの距離を調べたところ970mでした。 近いのか遠いのかあいまいな感じです。 本当に有難うございました。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.3

ブロードバンド用のコンテンツ、例えば高解像度のライブビデオなどを再生するとき、CPUの性能が追いつかないでコマ落ちするというようなことはあるかもしれませんが、物理的に回線速度が出ないということはないですよ。 5~6年前のPC(i486-66)でも LAN上では 10BASE-Tでちゃんと速度 10Mbpsは出ていますし、これを100BASE-Tにしても問題なく 100Mbps出るとおもいます。8Mbpsなんて目じゃないですよ。

hamlove
質問者

お礼

ご回答を有難うございます! 高解像度のライブビデオなどを再生する事は多分ないと思いますので、 このPCでもADSLにしても問題ないと分かって安心致しました。 早くADSLに申し込んで快適な生活を楽しみたいと思います。 どうも有難うございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 300MHZもあれば、充分じゃないですか。(^-^) >主にメールやネットサーフィンに~~ 用途が、それであれば、本当に充分です。オンラインゲームや、CPUをバリバリ食うようなムービーを見たりしなければ、全く問題ないですよ。 ホームページの作成ですか。ウチは、CPU-100MHZ(FMV-5100NU/Y)でやってますが、なにか?(笑) ※ADSLモデムは、USBでないものを選びましょうね。 USBの速度がマザーボードに依存するのと、動作が不安定な為。 ADSL8Mといっても、LANの10BASEより遅いのです。充分LANが成り立つスペックですので、ご安心下さい。 ●ワンポイント なお、Windows98では、「MTU」というもの値を操作して、速度を最適化できます。 参考URL http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0820.htm 多分、Netよりゲームとか、事務作業で使っていく上で不自由に思い始める方が多いと思います。(この辺は、個人の価値観と主観があるので・・・)そうなったら、マシンの変え時でしょう。ボクは、これでまだ充分・・・。(*^-^*) 参考になれば。でわ、快適なNet生活を。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0820.htm
hamlove
質問者

お礼

ご回答を有難うございます! 充分だと言って頂けてホッと致しました。 >ADSLモデムは、USBでないものを選びましょうね。 アドバイスも有難うございます。 4年ほど使っていながらPCの知識がほとんどない為、いろいろと 勉強になります。 プロバイダもSo-netかBIGLOBEにするか迷っている状態です。 申し込んだ後も設定とかきちんと出来るかとても心配なのです、、、。 本当に有難うございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ぜんぜん問題ありません。 今会社でP2-233Mhz メモリ64MB HDD4Gですが、ネットの速度は関係ないです。 受信してからの処理はそれなりの速度ですが、動画処理などをしなければ問題ないです。

hamlove
質問者

お礼

ご回答を有難うございます! ぜんぜん問題ないと言って頂けてかなり安心致しました。 あとは早くプロバイダを決めて申し込もうと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ADSLで使う為の最低限のパソコン性能は?

    ADSLの環境で最低限インターネットサーフィンをする為のパソコンの性能を教えて下さい。2台目、3台目と考えています。OSは、WIN98が入っていると仮定します。 例:CPU MMX PENTIUM 233Mhz メモリ 32MB ハードディスク 3.2GB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デスクトップPCのCPUの交換

    富士通製 FMV deskpower C2/46L のCPUを交換しようと思っていますが、互換性のある製品を教えていただきたいと思います。 現行のCPUは Intel Celeron 467MHz です。 メーカーに聞いても規格は教えてくれませんでした。 OSは98seからXPに変えています。メモリーも128+256としました。一応XPは動いています。 ソケットさえあってれば良いのでしょうか?でも、ソケットの種類も分かりません。

  • ADSL

    MebiusノートMN-385-001です。 ADSLにするのにモデムと線とあと何が必要なの でしょうか? PCカードが必要?PCカードの意味がいまいち解りません。 8メガプランにしようかと思ってるんですが、 家の1階から2階に線を引っ張ると25mありますが 速度大丈夫でしょうか? CPU 266MHz メモリ64MB で速さに対応できるのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • 古いPCでADSLはできますか?

    家のPCはもらいもののFM-V(型番は不明)でCPUはペンティアムの100MHz・HDDは外付け込みで9GB・メモリーは96MBでLANの接続端子はありません。こんな状況でADSLができるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSLなのにいつも64kbps

    3日前からフレッツADSL1.5Mに変更したんですが、接続速度が おかしいんです。ADSLモデムはNTTのではなく、メルコのADSLモデム(IGM-U8000AC)なんですが、それで転送速度を見てみると上りはだいたい410~450kbpsぐらいは出てるのに下りがいつも64kbpsしかでないんです。 NTT局からは2.4km離れているんですが、そのせいなんでしょうか? それとも設定がおかしいのでしょうか? 原因がわかる方宜しくお願いします。 【PCスペック】 FMV-DESKPOWERーS8ー335 OS:WIN98 CPU:333MHz メモリ:64MB 【ADSLモデム】 メルコIGM-U8000AC  (USB接続)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhzは遅いですか?

    こんにちわ。ネットでメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhz・WinXPのデスクトップパソコンを買おうと思います。主な使用目的は自宅でネットサーフィンやブログやメールをする程度です。メモリ・HDD・CPU全てが今のタイプより劣っていますがいかがなものでしょうか?また、メモリ128MB・HDD20GB・Celeron766Mhz・WinXPと比較検討していますが、結構速度に違いは出てくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 富士通 FMV-E630 Intel(R) Celeron D 325

    富士通 FMV-E630 Intel(R) Celeron D 325(2.53GHz) 現在使用しているPCですが、メモリは256MB×2です。 ブラウザを多数開くと動作が少し遅いので、メモリの増設を考えております。 ネットオークションを見ていると、CPUは値段が安いようなので一緒に交換したくなりました。 が、どんなCPUを搭載できるのかわかりません。 ご教授お願い致します。

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • ADSL→フレッツ光マンションタイプ

    ADSLからフレッツ光マンションタイプにしたのですが ADSLとあまり速度が変わりません 下り回線 速度 2.607Mbps (325.8kByte/sec) 上り回線 速度 3.968Mbps (496.0kByte/sec) 測定 Radish Network Speed Testing goo スピードテスト 速度 1.54Mbps OS:Win98 プロセッサ:Intel Celeron,MMX,~460MHz メモリ:510MB RAM プロバイダ:Biglobe 会社:NTT西日本 10Mbpsぐらいは出て欲しいのでなんかアドバイスがあればください

  • CPUの交換について

    私は富士通FMV DESKPOWER SIX407cを使っていて、CPUをceleron733MHzに交換したいと思っているのですが、これは可能ですか?またCPUを交換する時はアクセラレータじゃないとダメなのでしょうか?今までパソコンをいじったことがないド素人なので できれば付け方なども教えてください。 宜しくお願いします。 現在の状況 CPU・・・Intel Celeron 400MHz  キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM)  システムバスクロック・・・66MHz システムRAM・・・64MB