• ベストアンサー

ユーザーの属性情報を変更するツール

Active Directoryユーザーとコンピューターで ユーザー作成時、新規作成のときに確定した"名前"で 決まってしまいその後、変更をかけようと思っても 変更できません。(表示名は変更できますが) この属性情報を変更できるGUIのツールがあったと 記憶しており、それで以前は変更をかけました。 しかしそのツールの名前ごと忘れてしまいました。 リソースキットに入っているツールだったかも しれませんが、GUIで英語版だったと記憶してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monda
  • ベストアンサー率87% (50/57)
回答No.1

「名前」の列の話ですね? 変更したい対象をクリック、反転させておいてプルダウンメニューから 「操作(A)」「名前の変更(M)」(もしくはF2キー)で出来ますョ。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます。 質問時に書いたツールはadsi editでした。

関連するQ&A

  • Active Directoryのユーザー情報編集について

    現在Windows2000SeverでActive Directoryを使用しています。 そのActive Directoryの【Active Directoryユーザーとコンピューター】画面。 その画面の中に表示されているユーザーとグループの一覧で、現状名前に統一せいがなく登録されています。 ある方はフルネームで、ある方は姓だけ、ある方は姓は漢字で苗字はアルファベットといった状態です。 ですのでこれら登録者の名前をフルネームで統一したいのですが、変更するには【Active Directoryユーザーとコンピューター】画面で一人一人修正していくしかないのでしょうか?? 登録者が1000人近くいる現状でそのような方法だと大変な時間がかかってしまいます。 この一覧の情報をエクスポートしてEXCELで編集しインポートといった事は可能でしょうか?? もし無理であれば、他に良い作業手段はないものでしょうか??

  • ユーザアカウント管理

    net userコマンドでバッチファイルを作成し、ユーザアカウントの作成、更新などを行います。 「次回ログオン時にパスワードが変更」のチェックをつけることができないのはわかるのですが、リソースキットのユーティリティのバッチツールを使用すれば可能となるのでしょうか。

  • ユーザーアカウント名の変更・・・

    ユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更・・・をしたのですが、指紋認証ツールをインストールする際に以前の名前が勝手に入っていてグレー色の変更できない帯になっています。 現在はユーザーアカウント名(コンピューター管理者)は1つのみで使用中です。 SecuGen OptiMouseIII を使用します。 ツールを導入前にユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更をして再起動しています。変更したとおりの名前になっていますが、ツールインストール時には変更前の名前が勝手に入っていて(グレー)変更できません。 文字数制限(全角8文字以上エラー)を越えているので、指紋認証ツールで個人情報が読み込みエラーになります。 起動は問題ありませんので、指紋認証後に通常の使用は出来ています。 1:ユーザーアカウント名を変更しても尚、ツールインストール時に前の名前が勝手に入るのは何故でしょうか。 2:これを解消する方法がありましたら、教えてください。 以上2点に関して、宜しくお願いいたします。

  • FFFTPの属性変更でディレクトリが消えました

    FFFTPのディレクトリの属性変更をしたのですが間違ってしまい664で属性変更をしてしまいました。 するとホスト側のディレクトリが消えてしまい、同じ名前のディレクトリを作成しようとしてもpermission dniedになってしまい。変更も何もできません。 なんとかしてこの表示されなくなったディレクトリを戻すことはできないでしょうか? 非常に困っています。回答よろしくお願いします。

  • C言語で自作GUIツールキットを作成したい

    こんにちは。 初めて、C言語でGUIツールキットを自作したいと考えております。 目的としては、どうやってGTK+などのGUIツールキットは画面にウィンドウやボタンといったものが表示しているのか学習をしたいためです。 最初は、GUIツールのソースをみて解釈しようとしたのですが、C言語自体が独学なので意図が読み取れなかったり、どこで画面を作成しているのか分からず挫折をしてしまいました。 ですので、わかりやすい書籍やWebページがありましたら教えてください。

  • ユーザー名の変更

    ユーザー名を変更したくてシステム環境設定のアカウントを開きました。 ここでは名前しか変更できなかったみたいですが、よく知らずに名前を変更しました。 その後、ユーザー名が変更できなかったので、Macintosh HDを開きユーザの中にあるフォルダ名を変更しました。 その後使ってみると、今までのフォルダはなくなっているし、メールやマウスの設定がなくなってます。 ユーザー名(つまりコンピュータ名)は以前と同じままで、そのフォルダ名に戻す事もできません。 あきらめてまた新しく設定をするしかないのでしょうか? 行いたいのはコンピュータ名の変更を簡単に行う方法と、従来の設定を引き継ぐ方法に戻す方法を教えてほしいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsServer2003ユーザーの変更

    Windows Server 2003でワークグループにて運用しています。 ファイルサーバーが構築されています。 クライアントPCの利用者を変えたい時に、コンピュータ名を変更せずにユーザー名だけを変更した場合には、サーバー側でも今まで使用していた旧ユーザー名から新ユーザー名に変更するだけでよいのでしょうか?(アクセス権に変更は生じない前提です。) また、再セットアップ等を行い、コンピュータ名は変更したけれどもユーザー名は再セットアップ前のものを使用したい際には、サーバー側では今まで使用していたユーザー名は無効にして、新しいユーザーを追加(但しつけるユーザー名は今まで使用していたユーザー名をつける)すればいいのでしょうか? サーバー側で作成するユーザーがローカルPCのコンピュータ名に依存しているのかどうかがよくわかりません。

  • ユーザーアカウントの変更

    ユーザーアカウントの変更 普段使っていた、ユーザーアカウントAAAA(ドメインユーザー)にログインしようとしたら、 プロファイルにアクセスできませんとエラーになりました。 リソース不足(仮想メモリ、スタートプログラム、画面の設定)を調べていたのですが、 あまり問題がなさそうなので、プロファイルの破損を疑いつつも、 とりあえず、新しいユーザーAAAA2(ローカルユーザー)を作成して使っていました。 しかし、ドメイン下においた方がいいということで、 このユーザーAAAA2をドメインユーザーに変更したいと思います。 ローカルユーザーからドメインユーザーにユーザーアカウントの変更で 変更することは可能なのでしょうか? ただ、ドメイン側にユーザー登録されているユーザー名AAAAにしないと ドメインユーザーにできないと言われましたが、 AAAA2をAAAAに変更したらAAAAが二つ存在することになり、 変更ができないのでは?と思っているのですが・・・。 どうしたらよいのか、教えて下さい。

  • ローカルユーザーのアカウント名が変更できない

    ローカルユーザーのアカウント名が変更できない コンピュータの管理/システム ツール/ローカル ユーザーとグループ/ユーザーで、 アイコンが縦に並んでいますが、自分のアイコンの横にアカウント名が2つあります。 (例、アイコン 直己    NAOMI) 一つ目を右クリックし、[名前の変更]を選んで、新しい名前Naomiを入力すると、 「ユーザー名はコンピューター名と同じでない可能性があります」となり、変えられません。 マイコンピュータ/右クリックで[プロパティ]/使用者・フルコンピュータ名はNaomiとなっています。 ちなみに、ようこそ画面に表示される自分のアカウント名はNAOMIで、 クラシックログオンプロンプトに表示されるのは直己となってしまいます。 よろしくお願いします。

  • Vista>> ユーザー名を変更したのに\User\が変わってない

    XPとVistaの違いに困惑中です。 電気屋さんに初期設定してもらった時にコンピュータ名や ユーザー名を名字で入れられてしまったので、 コントロールパネルやシステムを開いて変更して スタートメニューに出る名前やコンピュータ名は変わったものの… C:\User(ユーザー)\○○ ここが変わらないんです。 IEの「リンク」フォルダの格納先も 苗字のままですし、 エクスプローラーから見ると、 「○○(苗字)」「パブリック」の2つしかなく、 変更後のユーザーアカウント名のが ありません。 ですが、 ユーザーアカウント画面では、 変更後の名前がAdoministratorになっていて 他には Guestしかありません。 変える場所が他にあるのでしょうか? PCは 東芝dynabook AX52F、 OSは Vista SP1です。 よろしくお願いします。