• 締切済み

あまりに性格の違う2人が結婚?-1

私の親友の話です。 彼女は20代後半で今付き合って半年の彼との結婚で悩んでいます。 男性は彼女より10歳上で、とても優しく、誠実で、しっかりとした仕事も している方で、何と言ってもすごく彼女を愛している様子も分かります。 最近プロポーズされたそうなんですが、彼女と全く性格が違うことで 彼女は本当に彼と結婚していいのかどうか悩んでいます。 彼女はとても明るく活動的で趣味は旅行、サーフィンとアクティブで、 長い間海外生活も経験しており、とても社交的で友達も多く、 現在は仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。一方彼は、 人見知りが激しく、かつ神経質な性格で、今まで一度も住んでいる 東京を出たことがなく、食べ歩きや地方の名産だけが目的で旅行に 出掛ける彼女には考えられないことですが、食に興味がない上に 人前で食べるのが苦手という理由で外食をしたことがなく、彼女との デートは付き合い出した当初より一人暮らしの彼の家でテイクアウト した食事を食べて話をすることがほとんどだそうです。会社の中では 特に人付き合いに問題があるわけではないけれど、プライベートで付き合う 友達はいないようで、彼女はまだ1人も紹介されたことがないそうです。 食事に関しては、好き嫌い、食わず嫌いが激しく、毎日彼の好きな同じ物を 食べているそうです。一緒に外へ出掛けるのはスーパー等の日用品の 買い物だけ。旅行好きな彼女は彼に、一緒に行こうと誘いましたが、 「興味もないし疲れるのイヤだから、友達と行って。」と言われ、 実際一度彼の休みの日に、彼の家から車で往復1時間くらいの距離のところに ある彼女の会社まで迎えに来てもらった時に「すごく疲れた。」 と言って次の日彼は寝込んでしまったそうです。 2に続きます→

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231507

関連するQ&A

  • あまりに性格の違う2人が結婚?-2

    私はこの話を聞いて、彼はちょっと異常なのではないかと思いましたが、 彼女は彼女の仕事も含め彼女の普段の生活がとても気を張るため、彼と一緒に いるととても癒され、上記のこと以外では彼に対して何の不満もないそうです。 むしろ、旅行好きな彼女は結婚数年間のラブラブな時期を過ぎたら、 旦那と一緒に旅行に行くより友達と行くほうが楽しいはずなので、 年が離れていることもありとても甘えさせてくれるのに、干渉しすぎたり、 口うるさくもなく、彼女のしたいことをさせてくれる理解ある癒し系?な人 との結婚の方が長い目で見た時にいいのではないかとも考える一方、 共通の趣味も感覚もない人との結婚に不安もあるようです。 皆さんどう思われますか? お返事は11日以降になりますが、ご了承下さい。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231504

  • 彼女の性格

    付き合ってもうすぐ5ヶ月くらいなのですが、彼女は元々生まれながら創価学会の人です。 付き合いだした頃、ちゃんと嘘も隠さずに付き合いたいと打ち明けてくれました。 僕もそれを了承の上で今でも付き合っています。 彼女の性格は、いままでの恋愛で、あまり恋愛対象に入らなかったり、気に入らない人だとブチッたり タバコを吸いたいからと彼氏といる時も家に帰ってたりしてたそうです^^; 元々、何でも意見を通す男性が好みだと言っていたのですが、真逆の性格の僕と付き合いだして、初めて自分のタイプがそうじゃなく、 僕のように受け入れてくれる男性だといっていました。一緒に居てて居心地も良いそうです。 付き合って5ヶ月ほどですが、彼女の周りの友人も結婚をしだしてきているらしく焦りもあったり両親にもそろそろ結婚の事も言われたりあるそうです。 僕としては結婚を前提で付き合っています。彼女も早くお金貯めて頑張ってと応援してくれています。しかし、言葉なんて口約束やしいつどうなるかなんて分からないやん、という言葉も聞いたりします。 最近、一緒に創価学会の会合に着いてきてと頼まれました。 その日は彼女の用事があるので付き添いで一緒に遊ぶ約束だったのですが、朝と晩に会合があるらしく、地元ではないため、用事があるし、帰りも時間かかるから一緒についてきたらいいやん、という答えでした。 一度は、学会の会合がどんなものなのかも知ってもらえる良い機会かなぁと思ったといってました。 言葉を出したときは、少し僕の事を気にしている様子でした。いままで、付き合ってきた恋人とも学会員の事で駄目になったと言っていましたし、 そういう事も気にしているのもあると思います。 。結婚をする上で考えてくれた言葉なのだと自分では解釈しているのですが、上記に書いたように彼女はこのような性格なので、またフラフラっと他のヒトにいってしまったりするのでは?とかも考えたりしてしまいます。結婚を考えている僕の事を思って、一度学会がどんなものなのか体験してほしいという思いで言ったのでしょうか? このような女性とはどういう風に付き合っていけばいいのかも聞いてみたいです。 とくに、同じような立場で学会員の方に聞けたらと思いました。 両方の事を聞きたいので何かアドバイスお聞かせください。。。

  • 性格の不一致?...結婚できない?

    私(32歳)と彼(28歳)付き合って5年になります。キッカケは海外旅行の行きの飛行機での偶然の出会いで、お互い帰国後2回めのお出かけで彼から付き合って欲しいと告白されました。私は、性格もほとんど何も知らない者同士なのに、好きとか好きじゃないとか分かるわけがない、軽い気持ちで言われたのだと思い、断ったのですが断りきれず…結局お互いを知るためにも付き合ってみようと私も軽い気持ちで受けることにしました。正直、当時28歳の私には"お試し恋愛"をしている余裕はなく、今度付き合う人とは結婚を考えられる人がいいと思っていたので複雑な気持ちでした。 それからあっという間に5年も経ってしまい、軽い気持ちから始まった私たちはお互いに好きになり、趣味や好み、性格も分かってきたつもりです。でも実は、付き合い始めた当初から問題がひとつあり、それは今でも私達の間にわだかまりのように残り続けています。 彼は良く言えば、社交的で友達も多く自由人です。友達との時間を大切にし、趣味も多くいろんなことに興味を持ち、新しいことも友達を誘って始めてしまいます。でも、言い方を変えれば、自分勝手、自分中心になんでも進めようとします。その自分勝手な部分は身内、家族や私に対してが多く、友達や会社の中では協調性をちゃんと発揮できる人です。その自分勝手さや、いつも友達優先的な彼の言動に私は時々我慢が出来なくなり淋しくなり、悲しくなり、腹がたってきます。その気持ちをちょっと出してみたくらいでは、彼は気づかず、何も変わらない…だからちゃんと私の気持ちを伝えたくて言葉ではっきり言おうとすると喧嘩になります。 彼は喧嘩が嫌いだと言って、付き合い始めの頃から急に怒り出す私が嫌だと言ってました。初めは我慢してて、でも限界がきて言い出すことが多かったので彼の言う"突然"が私も悪いと思い、今では淋しい気持ちを伝えることを先にしようと努力してます。でも彼は気づかないか、はっきり言っても、忙しいからとか今は大変な時期やからとか、いろいろ言い訳を言うだけで。彼の大変な状況は私も日頃から聞いていて知っている、そんな言い訳ぢゃなくて、私の淋しい気持ちに寄り添って欲しいだけ受け止めて欲しいだけ、そのうえで何か言葉や態度にしてほしいだけなんです。それを説明しても理解してもらえませんでした。 今までの繰り返しの喧嘩というか、わたしの爆発を彼はただただ嫌がって、そこだけしか彼は見ていない、原因を考えない考えても分からないみたいです。私は、それを伝えて彼に理解してもらうことで、彼が少しでも言動を変えてくれれば、私が爆発することもなくなるのにと思うんですが。そんな変化はおきそうにありません。挙げ句の果てに、そんな気持ちをいちいち伝えようとする頑張る必要があるのか?と言われました。自分は不満があってもいちいち言おうとなんて思わないとも言われました。お互いに言わないと分からないまま、そのままで一生ずっと一緒にいることが出来る?私はそう思ってしまいます。伝えて改善していけば、お互いもっと楽しく一緒にいられるのに、お互いを思い合っていられるのに…と思うのですが、彼は違うみたいです。 考え方の不一致…ですね。このことは私にとっても彼にとっても結婚を決断出来ない大きな原因になっています。5年も付き合ったのに、その間に旅行もたくさんして、ほぼ毎日電話もして、お互いの記念日も楽しくお祝いしてきて、大事な思い出がたくさんあるのに、結婚となると一緒にいない方がいい、一生分かり合えない部分がある限りこの辛さは続くのでしょうか。 正直32歳の私は将来のことを考えると焦っています。不安でもあります。長く一緒に居れば、何か答えが見つかるかと思って焦りを抑えて頑張っていたんですが、何もかわりません。 別れたいか別れたくないかと言われると、私は別れたくない…一緒にいるための解決策を見つけたい。でも、このままではお互い辛いのでやっぱり別れるしかないのでしょうか? 長々と書いてしまってすみません…アドバイスいただける方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 結婚後、性格が変わった友達って居ますか?

    私の友達なのですが、結婚後、性格が変わりました。 私も同時期に結婚しているのですが、私の生活に文句ばかり付けます。 私が家を購入したときも、「旦那の安い給料でよく買えたね」と言われました。家を見渡して、「この狭い間取りで子供2人作る気なの?」と言われました。 友達は旦那さんの実家から徒歩3分のところに住んでいるのですが、お姑さんと舅さんがとても癖がある人で、あまりうまくいってないのですが、私に「子供作ったら姑の「孫・孫 攻撃が始まるよ。あんたのとこも姑にいじめられるようになるんだから。」と言ってきます。 毎回会ったらピリピリしていて、怖いぐらいです。 この前も私が良さそうなお店を調べて予約したのに、お店の文句ばかり言われました。(内装の文句、料理の文句) 結婚してから、すごく性格が嫌な人になったのですが、何でなのでしょうか。私は気を使ってクタクタになります。結婚前はこんなことなかったのに。 こういうことってありますか?

  • 二人だけの結婚式

    今年の四月に入籍したばかりの者です。 お互い、結婚後の新生活にお金を使いたいという気持ちと、私の家が母子家庭という事で金銭的な援助をお願い出来ないということから、結婚式は神社等で二人だけで挙げ、落ち着いてから写真を撮ろう・・・という話になり、彼のご両親も私の母も納得しました。 また、それを、三月の両家の顔合わせの時や、その他の時にも話をしていました。 来月、小旅行のついでに、出雲大社で式だけ挙げる事にしました。 その事を、一応、彼のお義母さんに伝えると、「結婚の日にちを親に相談もせずに勝手に決めるのは非常識だ」と、お義姉さんと一緒に激怒しだしたのです。 一応、四月の時点で、報告はしてましたし、お義父さんはあまり気にしていないようなのですが、「自分たちで決めて良い」と言われてても、その通りにするのは、あまり良くないのでしょうか? 色々なサイトや情報誌、神社のパンフレット等を見ると、「まずは、夫婦となる二人の一番良い日を選びましょう。その上で、ご両親や招待するご親戚等のご都合を考慮しましょう。」と書かれていました。

  • 好き、性格が合うのと結婚は別?

    お願いします。 今私は学生で、4年間付き合っている社会人の彼がいます。 私はメンタル面で少し病院に通ったりしていますが、一人暮らしをして自立をしているつもりです。 彼とは車で30分程度の距離で、私がバイトを始める前は休みの日の前日から遠出をしたり、デートをし、バイトを始めて休みの日は会いづらくなりましたが、今でもバイト帰りなどで週1~4日はあっています。 (いつも会う時は、朝に「今日はどう?」と誘われることが多いです。) 順調で、このまま一緒にいられるものだと思っていました。 しかし、先日なにげなく彼のメールを見てしまうと、女の人とメールをしているのを発見してしまいました。 相手の子は社会人で実家暮らし、彼とは家が遠いらしく、メールからだと週1回会っている様子でした。 会う日はお互い休みの日を前もって聞き、休みが合わない時は仕事帰りに調整して会っているようでした。 デートは遠出もしているようですが、私のバイト前に比べると遠出は少なく、どちらかというと彼の家で過ごすことが多い様子でした。 そんな中で、数ヶ月前の古いメールですが彼のメールで「貴女が一番好き」「結婚を考えている。」「アメリカ縦断とか、新婚旅行で行ってみたい」「そっちの家に近くなるような場所に引越しする」といった、未来のことについて言っているものがありました。 1ヶ月ほど前のメールで「男は浮気しても本命は変わらないよ」と彼が言ったのに対し、「あなたがそれを言うの笑?」というと、彼は「それは・・・その件はなんというか、ごめんなさい」とりやりとりがあり、彼女は私がいることを知っているようでした・・。 デート内容も遠出が多かったり会う頻度も私のほうが多く、また4年間も一緒なので私のほうが性格も合うだろうし、写真も一緒に取る等私のほうが優先されている・・・と思いますが、結婚などその先を考えているメールを見ると自信がなくなってきました。 ですが、その子とそれほどやりとりをしているのに、私と別れるということをしないということは、やっぱり私のほうが好きだからだと思ってしまいます。 みなさんはどうお考えになりますか? 好きの度合いと結婚とは別物と考えるべきですかか?

  • 結婚するならどっちの女の子がいいですか?

    よく友達と旅行に行ったり、休みは友達と出かける活発なアウトドアな女の子と、家でのんびりなインドアな女の子、結婚するならどっちがいいですか?(性格はどちらも同じくらい合う子だとします)

  • 結婚を前提にした彼女の異性との二人きりの飲み

    29歳男性です。 結婚を前提に3か月付き合っている彼女がいます。 お互いの両親に挨拶をし、海外旅行にも行きました。 私が風邪をひいて熱が出て咳き込んでいるときに彼女からこのようなメールが来ました。 「男友達と二人きりで飲みに行ってよいかな?」と 飲みに行くなら食事を作りに来たり見舞いに来てほしいと言いました。(私は一人暮らし) 彼女は見舞いに行ったら気を使わせるかなと思って遠慮していたそうですが希望があれば食事を作りにくると言っています。 以上前置きでここまでは問題ないのですが、 ここでふと思い始めました。 結婚を前提に付き合った場合、彼女が別の異性と二人きりで会うことはみなさんはどう思いでしょうか? ちなみに 彼女は28歳で相手の男性はバイトの頃からの飲み友達だそうです。 仕事や部活仲間や幼馴染などならわかる気もしますが、恋人ができたら二人っきりで会うのを遠慮するものだと思います。 自分自身には部活も長年やっていて異性の仲の良い友達は山のようにいますが、 恋人がいない場合は別ですが、恋人ができたら 遊ぶにしても飲むにしても二人きりでということはありません。友達を混ぜたり。科のjy9尾がいりからと断ったり。 まして結婚を視野に入れていますから。。。 子供が生まれて子供の前で男性と2人きり会ってくると言われてもどうかなとは思うのですが。。。 会わないでくれというのもキツイかもしれませんが、堂々とされてもあまり気分はよくないです。 アルコールも入りますし。。。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 怒りっぽい性格が嫌

    彼氏と同棲して4年くらいたちますが、最近は私が怒りっぽくなってしまい、自分が嫌です。 仕事中離れている時は「今日は怒らないようにしよう」と思うのですが、家に帰って夜寝るまでの間にまた機嫌が悪くなってしまいます。 彼の事はすごく好きで、離れてる時は会いたいなぁとも思うし、一生一緒に生きていきたい(=結婚したい)とも思っています。 会社にいる時はむしろよく笑い、怒るなんて感情は一切ないです。 たぶん怒る理由は家事を手伝ってくれないこと。 しかも、手伝って、と頼めばしてくれるのですが、何も言わないと何もしない事がムカつくんです。 私がするのが当然と思ってる事がムカつくんです。 あと、一番の理由は結婚について口にしない事です。 周りの友達たちは次々に結婚してて、私もそれとなくいいなぁ、みたいな事は言ってもすぐはぐらかされます。 まさか率直に「結婚は考えてないの?」とも聞けないし… くだらない事で質問してるなぁ、と思われても構いません。 ただ自分の怒りっぽい性格を治したいのです。人の性格は治るものじゃない、とよく言われますが… 他の質問の回答もいろいろ読みましたが、平常心を保つことがやはり重要なんでしょうか? 回答しにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友達の結婚祝い

    学生時代からの15年越えの友達が結婚するそうです。お互いの誕生日をお祝いしたり一緒に旅行へ行ったり年数回一緒に食事をしたりするような友達です。今度結婚することになったと報告されただけでいつするのかとか詳しい話もとくになく先日入籍したとメールがきました。結婚式は平日で私が休めないことを知っていたから招待状も送らないと言ってたよと彼女の両親から聞きました。今度半年ぶりに会う予定ですが、お祝いとかどうするのがいいのでしょうか。色々調べてはみたのですがお祝い金を渡すとお返しとか相手に気を使わせるからやめといてその分某ブランドのお財布とかボディケア用品とか考えてるのですが・・・アドバイスお願いします。  ちなみにサプライズをしたいので何が欲しいか相手に聞くことはしないつもりです。

専門家に質問してみよう