• 締切済み

寝る前に目薬をさして寝ると、朝、真っ赤に充血しています

PCを長時間使うので、寝る前には目薬をさしてから寝たいのですが、薬局などで売っている市販の目薬では、さした直後は眼球とまぶたの裏側がスムースになったようになるのですが、寝ておきて朝になると、その部分が乾ききつてしまい、目がうさぎの目のように真っ赤になります。 また目が乾いているので、なかなか空けたりまばたきすることができません。 角膜予防と称して眼球表面を洗う市販の洗眼剤は、中に入っている洗剤(界面活性剤?)が強すぎて、眼球表面をワセリンのように保護している油分を完全に洗い流してしまうので、朝は上述の症状のようになると聞いたことがあるのですが、昨今の目薬には似たような洗浄剤がはいっていたりするのでしょうか? あと点眼に、単なる沸騰済みの水道水を使うのはどんなものなのでしょうか? 少なくとも洗面器を水道水で満たして、顔をつけて目をパチパチとやるようなことでは、目が乾いたことはありませんので..。

みんなの回答

回答No.3

私も、寝る前に目薬をさしています。 市販の殆どの目薬がさしてから30分以内に就寝しないように書かれていたように思います。 なので、私は「寝る前にもさせる」と書いてある物を使っています。 (今はアイボンとろーり目薬) 一度、使用説明書を確認した方が良いかもしれません。 水道水は、カルキなどの成分が強いので余り頻繁に目を洗うのは止めた方が良いと聞いた気がします。煮沸でそれらが完全に除かれるのかどうか・・・

• sion0405
回答No.2

目薬に付いてる添付文書に「就寝前には点眼しない」などの注意書きがなければ問題ないようですが・・・ ただ、さして即寝るというのはあまり良くないようです。 http://www.koyama-pharmacy.co.jp/sc06.htm 煮沸しなくても水道水で洗うのは問題ないと思いますが・・・ 精製水などの綺麗な水は、雑菌などを寄せ付けやすいと聞いた事がありますが。

• pontamana
回答No.1

僕はそんな風にならないですけどね?おもいっきりロートZファイとかさしてますけど・・・良くないんですね( ̄ ̄;) 夜寝る前専用の目薬ってあるじゃないですか?市販ですが。あれではダメなのでしょうか?

bel-ray
質問者

補足

自分がつかってたのがロートZファイです。 でもサンテ40でも同じようになりました。 夜寝る前用のものはしらないのですが、眼科で処方していただいたドライアイ専用の防腐剤などの入っていないものや、疲れ目用の真っ赤な点眼薬などはそういうことがなかったのですが、いかんせんいちいち通院してる暇がありませんし。