• 締切済み

私の結婚式に断った子が

mochiyoの回答

• mochiyo
回答No.4

なんとなく気持ち分かります。 私だったら・・・せっかくおめでたい席に呼んでいただいたので結婚式には出席します。ご祝儀もみんなと一緒にします。二次会は・・・4年前のその友達の行動がどうしても納得できない(早くに声をかけたのに断られてその後も何もなかったのに・・・というわだかまり)ようであれば「用があって」と、出席をお断りすると思います。 4年前、というと22歳位ですね。その頃って・・まだ「結婚式」というものにおよばれをされる機会もすくなく、お断りしたときどのように相手に振舞えば失礼がない、みたいな知識がなかった、という可能性もありますよね。そう考えると「しょうがないか」と思うこともできるかな・・? そのお友達は結婚して遠くに行かれてしまうとのことなので、これから中学生の仲間で会うときもその友達だけ集まれないこともあるだろうし、本人もさびしい思いをするのでしょうから・・・ここは昔の過ち(?)は水に流してあげて出席するのも悪くないかもしれませんよ。 中学時代のお友達も集まるのですよね?同窓会みたいで楽しいと思いますよ(これはこれで結婚するお友達に失礼・・?スミマセン)

wankocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、ハガキを出す前なら、 きっと欠席に○してたと思います。 でももうハガキを出してしまったので、ここはいさぎよくお祝いします。 (・・・って言う言い方も変だけど・・・) mochiyoさんの言う通り、昔の事は水に流せるようにがんばります。 行くからには不愉快は顔はしたくないので・・・。 ご祝儀は、みんなと同じにしたい所ですが あれから私なりに考えた結果、2万円にしようと思います。