アクセスデータの表示について

このQ&Aのポイント
  • アクセスデータの表示に関する問題について詳しく解説します。
  • クエリを組み合わせてデータを表示する際に注意すべき点を説明します。
  • 結合プロパティを使って片方のクエリでもデータを表示する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス データの表示について

アクセス2000 windows98です。 いくつかのテーブルを組み合わせ、計算やグループ化 などをして作った2つのクエリ同士を組み合わせてひとつ のクエリを作ったのですが、片方のクエリにしかない データは表示されません。 両方のクエリ(クエリを作った元のテーブルの両方に) にデータがないとだめなのです。 ひとつの商品を作るときにかかった費用で社内費と社外費 をそれぞれのクエリで計算してそれを組み合わせてひとつ のクエリを作ろうとしているので、社内費のみで作ること ができた商品は社外費のクエリには存在しないので商品名が表示されないという状況です。 多少アクセスのわかる方に聞きましたところ結合プロパティを片方のクエリにしかなくても表示できるように変えればよいと言われ、やってみたのですが良くわからずうまくいきません。 こちらは初心者ですので説明の仕方が下手でうまく 伝えられなくてすみません。 できるだけ簡単に教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

1.商品コードクエリ(社内費と社外費合わせた)を作成 2.商品コードクエリと社内費クエリと社外費クエリを結合させる 詳しくは、イルカさんに『クエリー内でテーブルやクエリーの間の結合の種類を変更する』で聞いて見てください。 また http://www.accessclub.jp/ http://www.mahoutsukaino.com/ もどうぞ参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.accessclub.jp/,http://www.mahoutsukaino.com/
fbru77
質問者

お礼

教えて頂いた通りやってみましたところ 解決しました。 ありがとうございました。