• ベストアンサー

仕事がしたいのですが

仕事がしたいのですが、2人子供がいて上は今年から幼稚園ですが下はまだ1歳です。子供を保育園に預けてまで働くのは多分無理なので、(病気ですぐお迎えということになると思うので)家で内職か何かしたいのですが・・ネットで探しててもいいところないし、よく教材費などお金を取るところがほとんどすよね・・ 今、とりあえずワードは、MOUSを取ろうと勉強中なのですが、 どこかいいところ知りませんか? 幼稚園代稼ぎたいのですが、よろしくお願いします。

• meguda
  • お礼率50% (151/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内職でだまされるより、 1.インターネットのアンケート会員で、図書券や商品券をもらう 2.懸賞に応募する 3.新聞や雑誌に投稿する(1回2~3千円) いずれも、慣れれば、コツがわかってきます。

meguda
質問者

お礼

私も、それはそう思います。 だまされていたら結局遊んでた方が良かったということになってしまいますよね。 よろしければ、お勧めのところをお教えください ありがろうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>・ネットで探しててもいいところないし、よく教材費などお金を取るところがほとんどすよね・・  ネットのみならず新聞折込求人チラシも同様です。  マルチ・内職・資格業者の巣窟です。 >どこかいいところ知りませんか?  「いいところありますよ」とコメントしてくる人があればその人になんらかの利益があると疑う必要があります。  SOHOワーカーは自分のパイを奪われるのが嫌なのでもし遭っても教えないと思います。  あなたがもし宝くじで1000万円が当たったら人に教えますか?  それと同じことです。

meguda
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね・・・やはり探すのも自分の努力が必要なのですね。

• miitann
回答No.5

みんな子供が小さいと同じ事を考え、同じように在宅や内職の仕事をさがしているようです。でも、今は特に子供も手が掛からなくてスキルもあるのに仕事がないご時世です。なかなか探すのはむずかしいですね。求人広告などのものはほとんどが教育費用を取るものです。やはり地元で地道に探すのが一番だと思いますよ。インターネットなどの募集ではまずおすすめはありません。というのもメールだけのやりとりなんて、実際には相当のスキルがないと不可能だからです。相手のPC環境に合わせて自分の作った書類やメールの形式を変更したりというのは必須条件ですが教えてはくれません。メールでやりとりできない場合は受け渡しにその場所まで行ったり、宅配便をつかってのやりとりとなるので(自分の責任でできないばあいは送料は自分で払うことが多い)、交通費やら送料やらお金がかかります。 私も小さな子供がいるのでいろいろと試しましたが、自分のコネの所以外は収入にはほとんどなりませんでした。自分で営業して地道に探すか、近所に入力を斡旋してくれるところなどを見付けるのが一番手っ取り早くて確実ですよ。もちろん売り込めるほどのスキルがないと、結局続かない(もらえる仕事が少なくなってくる)ということにもなりかねませんが・・・・。 いいところがあればいいですね。がんばって探してみてください。

meguda
質問者

お礼

回答有難うございます。 地元でがんばって探してみます。

• amary
回答No.4

今現在テレマーケティング業界で働く者です。 在宅のお仕事であれば、在宅オペレーターの仕事などどうでしょうか?家に電話を設置し、顧客と契約内容の確認や入金関係の問い合わせをしたりなどするというものです。月収にすると3~4万円ほど稼げますし、時間も有効に使えるし、パソコンのスキルは入力作業ができる程度ですむので、電話が苦手でないのならお奨めです。 ただし、 1.基本的にアウトバウンド業務(こちらから顧客に電話をかけること)である。 2.自宅で使う電話以外にもう一つ別に業務用の電話回線を工事・設置しないといけない(工事費・電話代などは全て会社もち)。集合住宅だと一つしか電話回線をひけなくて工事ができないところがある。 3.雑音の聞こえない部屋を用意しないといけない(顧客に会社からかけてると思わせるため) 4.競争率が高い!(人気があるのか、募集をかけると大体定員の10倍ほど応募が来る) 5.月に一度、出社してオペレーション研修を受けさせられることがある(交通費はもちろん会社もち、研修の時間分の給料も支払われる) また、私のところの在宅オペレーターの場合は電話勧誘のようないわゆるテレアポ業務は全くなく、予め顧客になってる会員に対し、会社から伝達される顧客リストに基づきサポートや新商品の案内(強引な勧誘ではなく、「こんなのが今度あるんですけどどうですか~?」という柔らかい感じで案内)をするなどの業務が主ですが、他社によってはテレアポであったりする可能性もあるので確認が必要です。設置費用とか電話代を自分もちにさせたりなどの悪質な業者もいるので、その辺の見極めもいるでしょう。基本的に、給料は1件かけてなんぼという出来高制とお考え下さい。顧客に電話がつながらなかったら給料は出ない!ということもありません。 在宅の電話オペレーターの募集は、たまに全国紙であるとか、新聞にはさんでる求人チラシなどに載っていますので、こまめに探してみてください。その際は会社名を確認し、ネットなどでちゃんとしたテレマーケティング会社かどうかもよく調べてみてください。応募の際も、電話してみていろいろ気になるところを質問し、ひっかかるところがあればやめたほうがいいでしょう。選考は、筆記試験・面接、それに丁寧な電話応対ができるかどうかの簡単な技能チェックです(うちの会社の場合)。 実は電話で応募される際も、電話の応対内容を採用担当の受付がちゃんと陰で細かくスキルチェックしてるので、応募の段階ですでに選考が始まってるものと思ってください。ただし、選考に落っこちてもまた応募できます。 以上、参考までに書きました。他にもいい在宅のお仕事があるのかもしれませんが、まずは頑張ってください。(^o^)丿

meguda
質問者

お礼

回答有難うございます。 そおいう仕事もあるのですね。 これからは、新聞とかも気にしてみます。

noname#8153
noname#8153
回答No.3

まず、もしmegudaさんが同じような業種、勤務条件の職を探している知人に、「どこかいいところない?」とたずねられたとします。megudaさんが、好条件のところをご存知の場合、教えてあげますか? とても、仲のよい友人なら教えてあげるかもしれませんが、その会話をしている周りに、やはり同じ条件の職をさがしている人がたくさんいて、聞き耳立ててたらどうしますか? その会社がまともな会社で、みんながやりたがるような仕事であればあるほど、声を大きくして教えたくはありませんよね。 ここで、「どこかいいところ知りませんか?」と問われるのは同じことの様に私は思うのですが。 私は在宅で仕事をしてるわけではありませんが、出産退職後、在宅ワークを探していろいろ調べました。 そして得られた結論は、 ・仕事をするのになんらかの費用が必要なところは、悪徳業者と思ってよい。 ・在宅の仕事は、不定期でキツイ仕事で、そのわりに賃金もあまりよくない。 ・自分に自信がなければできない。 ・子供と家にいて片手間にできる仕事など、まずない。 でした。 今は、家の近くで前職を活かせる仕事を見つけて働いています。 在宅ワークの仕事をしている人の話では、自分で一生懸命勉強してスキルを身につけて、電話帳片手に営業するなどして、自分で仕事を見つけたという人がほとんどです。 しっかりとしたスキルを身につけて、SOHO関連のHPなどで人材募集に応募するのが、一番安全ではないでしょうか。 (その募集にも、悪徳な会社があるので要注意らしいですけど、それを見抜ける目を持つのも大事なスキルのようです。) megudaさんの希望する回答にならなくて申し訳ありません。 がんばってください。

meguda
質問者

お礼

回答有難うございます。 厳しいですね、不景気だし・・・ がんばって探しますね。

• patak
回答No.1

いろいろな在宅バイトがありますが、教材費ということでお金を取るような在宅バイトの場合は、それらの会社と自分との契約と信用によるものです。たとえば、初級シスアドの資格をもっていて、在宅バイトをする場合は、ほとんどの会社では、再度資格を取らなければならないようです。また、在宅バイトのための資格取得システムを受けてその会社を通じて受講後に資格を取得することによって会社から信用を得ることができるのです。在宅といえど、それ相応の資格と信用と、顧客情報を渡しての仕事になるので、在宅バイトの会社からすれば、受講料として金額をとることでその人に、それなりの責任を負ってもらう意味も含まれています。それは、会社と顧客会社との信用により在宅バイトの仕事をまわしてもらうためのものです。また、それぞれの人の仕事の技術がわからないために、受講させるという意味も含まれています。当然初心者もいるのでそのような考え方はあたりまえのようです。だから、もし在宅バイトを行うと思うなら、在宅での受講を受け、資格取得後に仕事をするようになるでしょう。受講は約10ヶ月でそれまでの受講料を払い、仕事がはいってきたら人にもよりますが、その後は、約4~5ヶ月で受講料の残金を全額支払うことができるようです。また、在宅バイトの会社とは、ずっと契約することになるので、仕事が入ったら仕事がとぎれることはないようです。とにかく、はじめは大変でしょうが、長期に在宅として行うのであれば、じっくり考えて受講したほうがいいです。 それぞれの会社によって資格をとる内容が違ってくるので自分ができるような資格と勉強がはいっている会社の受講を考えたほうがいいでしょう。

meguda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか、難しいですねー 会社側としての考えは分かるのですが、お金を出して 本当仕事がくるか?とか いろいろ、問題はたくさんあります。 また考えてみます。 もし、お金払って会社と契約された方とか、信用できる会社とか ご存知なら教えて下ると助かりますが・・・