• ベストアンサー

自動車の任意保険の件で

今家は、Kと乗用車があります。Kの方が燃費がいいので旦那が通勤用に使っていますが、普通車の方は私が買い物とか、土日に使うだけなので5千キロ1年に乗ればいい方です。今月Kは、更新の月だったので東京海上から富士火災に変えて 家族限定、カープラス等つけて免責ゼロで、19等級です。これで47,000円ほど払いました。ここがいいと友達のすすめで・・・まあ、Kは毎日使う車だからいろいろつけて、高くなるのはしかたないか・・と思うのですが、普通車は、毎日は使わないので、ソニー生命の保険はどうかなーと、 今、少し興味がありますが、なんと言っても通販なので、 万が一事故した場合の対処が心配です。 通販の保険がどのくらい安くなるかとか、 通販に入っていて事故されて、他の保険会社との違いなど、 いろいろ教えてください。 ちなみに、普通車の方は、家族限定なしで、対人、対物無制限で76000円ぐらい去年は払いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●通販の保険がどれぐらい安くなるか? 通販の保険は一般的には所謂「リスク細分型保険」ですので、車の種類、人の属性によって個別に価格が異なります。例えば、 年齢:10~20代前半は高いが、30代は安い、子供が免許を持ち始める40代後半からはまた高くなる 住所:東京、大阪など車両密度が高い地域は一般的に高い 車種:一般的にはファミリーカーは安く、スポーツカーは高いという傾向がある 免許の色:ゴールドだと安くなるケースがある。 業務使用:一般的には業務にも使用する場合は高くなる。 車両保有台数:一般的には保有台数が多いほど、1台当たりの運転頻度が低くなるので安くなる などなど。要するに、年間走行距離というのは、1つの要素に過ぎず、本当に自分にとって安い保険は個別に見積もってみる必要があります。 損保各社は宣伝上、各社の特徴となる値引き要素を前面に出したり、最大40%OFFなどと謳っていますが、あなた自身が、そのまま当てはまるとは限りません。 ●通販の事故対処は大丈夫か? 事故対処は、通販か代理店販売か、とは無関係です。一般的には代理店に事故対処能力はなく、一部の気の利いた代理店が相談らしき振る舞いをして慰めてくれるだけです。通販でも大手の損保は、きちんとした事故対処をすると考えて問題ないと思います。 ●より安く済ませたいなら 車両保険の必要性について最高されてはいかがでしょうか?新車でいくらの車でしょうか?傷がついたら等級が上昇しても保険で直しますか?万一全損した場合に、やはり車は2台必要でしょうか?どうしても必要な場合、新車を購入する経済的余裕はあるでしょうか? ちなみに私は、新車で180万円で購入した6年面の車に乗っていますが、車両なしのPAPで対人無制限、対物無制限、家族限定なし、30歳未満不担保でチューリヒで28000円ぐらいです。傷ぐらいで直すつもりはないですし、万一全損したら100万円程度の貯蓄でとりあえずの車を買ってしのぐつもりです。 ●見積もり対象の損保は 個人的な意見ですが、チューリヒ、アメホ、ソニー、安田、東京海上ぐらいを見積もってみれば、概ねベストの選択肢にたどり着けると思います。

その他の回答 (3)

• kurio
回答No.3

>そういえばソニー損保って すみません。間違って解答してしまいました(^^; ソニー損保もそうなんですが、最近「年間10000km以下の走行ならお得です!」という保険が多いですよね。 じゃぁもし10000kmを超えたらどうなるんだ!?という疑問を持ったことがありませんか? 申し込み時は9000kmで登録して、事故を起こした時に既に9000kmを超えていた場合。実はソニー損保などは5000km以内、7000km以内、10000km以内というように数段階に分けていて、各段階ごとに保険料が違うのです。(走行距離が少ないほど安い保険になってる) もし契約した距離以上を走ってしまった場合、その場合はワンランク上の保険料との差額を追納する形になるそうですよ。

回答No.2

一回の入力で最大15社の見積もりが取りよせられる サイトです。 ちなみに私はチューリッヒですが、電話1本で対応してくれて助かりました。

参考URL:
http://www.bang.co.jp/
  • kurio
回答No.1

ソニー損保ならWeb上で簡単に見積もりが取れますよ。(会員登録などの必要はないので気軽に見積もってください) 通販系保険でも対応は大丈夫だということをたまに聞きます。逆にヤバイ話は聞いたことがないので大丈夫だと思いますよ。 そういえばソニー損保って

参考URL:
http://www.sonysonpo.co.jp
meguda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速HPに行ってみます。 そういえばソニー損保って )・・・なんでしょう?気になります よろしければ続きお願いします。