• ベストアンサー

お願いします。

以前犬の生理について質問しましたが 教えて頂きたい事があります。 うちの犬は最初の生理が始まって今大体18日目 くらいだと思うのですが、生理中が一番妊娠しやすいのですか? 生理が始まるともう子供を産める状態なんですか? うちの犬は今6ヶ月ちょっとです。 ・・・昨日、、うち外飼いで、ですけど小屋みたいな小部屋みたいな中で 飼ってるんですが、昨日どっかのノラ犬が小屋の中に入っていました。 あたし散歩に行こうとして観たらでかい犬が・・・ ホントにショックすぎて辛いです。ここらへんノラ犬なんて 見た事なかったしこんなこと起こるなんて全然思ってませんでした。 うちの犬も小屋の中もドロだらけで かわいそうで2、ホントにそのノラが憎くてしょうがないです。 あたしホントかわいがってて娘のようにもなんか思ってるかも しれなくて。そんな子供持つ歳ではありませんけど。 6ヶ月の雌にもう性欲みたいなってあるんですか? 昨日のことなのですが 妊娠してるかどうか病院に行けばわかりますか? 参考にうちの犬はMIXで雌、中型犬ですが、まだ小さい感じです。産まれてから6ヶ月16日です。 お願いします。

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)
  • 回答数8
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.7

haijiさん、おはようございます。 再度かき込みさせていただきます。 完全な大人が1才半というのは、あくまで人間が決めたものなので、確実とはいえないかも知れませんが、ワンちゃんの品評会などでは、生後何日でと決めてクラス分けします。 ワンちゃんの出産時期ですが、交尾した日からかぞえて、60~63日目です。 もちろん早産などの場合もありますのでゆとりを持って数えてください。 交尾後65日で出産しない場合は帝王切開で出産させなければならない可能性があるので、獣医さんと相談してください。 haijiさんは、赤ちゃんが出来ていると産まされるようなのでかかせていただきますが、1ヶ月過ぎると、もしお腹に赤ちゃんがいればだんだんお腹が大きくなってくると思いますので、特に獣医さんにいかれることはないと思います。 出産前にレントゲンで何頭いるか獣医さんにみてもらうだけでも良いと思います。交尾後55日前後。

haiji
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 60日~63日っていうと約2ヶ月で産まれてしまうんですか?! そんなに早いなんて思ってもみませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.8

zokunさんの言われた通りで良いと思いますが、私なりに補足を・・ 病院へは、妊娠を確実に確かめたいのなら、交配後20日後に、エコーで診察してくれる病院へ行けば分かるでしょう。連れてゆく前に電話で確認されると良いかもしれませんね。ワンちゃんの体格にもよるとは思いますが、妊娠頭数が少なければ、生まれる間近になってもおなかは目立ちませんので。あと、妊娠の後期に、55日以降くらいかな、レントゲンで子犬の数を調べてもらえます。難産の可能性が高くないかなども見てくれますよ。妊娠中に獣医さんに行くのは、何も異常なければその2回くらいで大丈夫です。生活に関しても特に制限することはないと思います。散歩もシャンプーも大丈夫です。その辺のことも獣医さんへ行けば詳しく教えてくれると思います。 かわいい子犬が産まれると良いですね。

haiji
質問者

お礼

詳しく教えてもらってありがとうございました! 本当にみなさんありがとうございました!!

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.6

こんにちは、haijiさん。 ほとんど皆さんが言われている通りだと思いますが、整理してかかせていただきます。 生理中が一番妊娠しやすいのですか? 生理が終わる頃が一番妊娠しやすいと言われています。 犬の生理は、通常2週間程度で、交配は生理があって13日前後が良いと思われています。 haijisanのワンちゃんは少し生理が長いようですが、異常ではありません。3週間以上生理があるワンちゃんもいますよ。 生理が始まるともう子供を産める状態なんですか? もちろん生理があったということは、妊娠して子供を産めるということです。 ただ、体の発育はまだ完全とはいえません。 通常ワンちゃんが完全に大人といわれるのは、1才半以上になってからです。大型犬は2才程度といわれています。 通常最初の生理は、生後8ヶ月から12ヶ月の間にありますから、少しおませなワンちゃんですね。 6ヶ月の雌にもう性欲みたいなってあるんですか? 性欲??これは自然の摂理で、子孫を残そうとする行為ですので、人間でいう性欲とは少し違うと思います。 でも、オス犬は発情したメスを前におくと、性欲が出てきますね。(笑) メス犬もお尻のあたりを、コンコンと叩いてやすと、尻尾を左右によけて、交配しやすい態勢をとります。これが性欲?? 妊娠してるかどうか病院に行けばわかりますか? ワンちゃんに子犬を生ませる気がないのなら、やはり獣医さんにいかれて避妊手術をされた方が良いと思います。 今すぐには妊娠したかどうかわ分かりませんので。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全な大人は1歳半ですか。。 下のお礼にも言いましたが もしご存知ならお願いします。

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.5

ワンちゃんの妊娠の判定は、だいたい交配から20日くらいしないとはっきりと分からないのです。もし妊娠していたとして、子犬を産ませるおつもりですか?生後6ヶ月の子でも、子犬を無事に産むことは出来ると思います、また、他の方が書いているように、産ませるつもりがないなら、避妊手術するという方法もあります。 交配後、すぐなら、ホルモン薬で受胎を阻止することも出来るのですが、副作用の危険を伴いますので、獣医さんでよく相談されて、どのようにするか、決められるのがよいのではないでしょうか?  避妊手術には、手術の危険がありますが、将来的に乳ガンの発生率を少なくするとか、子宮の病気の心配がなくなるなどのメリットもあります。   今回のことは、ショックなことでしょうが、飼い主さんとして、これからのワンちゃんのこと、よく考えて結論出してください。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりすぐにはわからないようなんですね。 妊娠してたら産ませるつもりです。 いつか子供ができるのを望んでましたが まさかこんな形でどっかの知らないノラ犬となんて・・・ショックです。 あと、皆さん、知ってる方にお聞きしたいのですが、もし妊娠していたら何日くらいで産まれるのですか? あと、獣医さんとこに行くつもりですが、20日後に行った方がいいですか? お願いします。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.4

多分妊娠は確実だと思います。動物は子孫繁栄の為に交尾をするので確実に 妊娠する時期にしますから。 生後6ヶ月でも妊娠します。聞いた話しでは人間の「ピル」みたいなものを 扱ってる所もあると聞きます。妊娠を望んでいないなら早めに獣医さんに相談 するといいと思います。今後子供を取るつもりがないなら、いい機会ですから 不妊手術をお奨めします。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実ですか・・・。

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.3

私も雌のワンコを飼ってて、娘の様に思っているので(私もそんな歳じゃないけど…)、hai・・さんのお気持ちよく分かります。   ただ、やっぱり生理中は飼い主さんが気をつけてあげなきゃいけなかったです。 日ごろ見かけない野良でも、整理の匂いは広範囲に広がる為にたどって来たのだと思います。   家の子が生理の時は、散歩でもパンツを履かせ、他のワンコには近づけませんでしたよ。   あと、「生理中でも妊娠するか」ですが、妊娠する可能性があります。 一番確立が高いのが13・14日目の、ちょうど生理が終わりそうな時です。 また、ワンコの交配方法は3回行われ、より確実さを増すようにするそうです。 朝見たときに野良がいたということは可能性が高いと思います。   とりあえずは病院に連れて行ってください。 エコーを撮るには早すぎだけど、獣医さんに相談する方がよいですから。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬を飼ったりするのが初めてだったので あまり気にしてなかったのでホント後悔です。 あと、書いてないんですけど、朝じゃないです。

回答No.2

とてもショックだったでしょうね。 実はうちで前に飼ってた犬も生後6ヵ月で知らない犬に孕ませられました。うちもまだそんな6ヵ月くらいで妊娠するとは思ってなかったので、すごくショックでした、まだ子犬なのにかわいそうで・・・で結局、無事に出産して、その後具合が悪くなるってこともなかったのでよかったんですが。 それからは、生理になったら絶対に小屋から出ないように、他の犬が近づけないように注意しました。雄犬はサカリになると鎖でも引きちぎってくる犬もいるし、生理になった雌犬がいるとずっと遠いところからでも臭いでわかるそうですから、近所にノラ犬がいないからって安心してはいけません。 生理が始まってから妊娠しやすいのは14日間くらいって聞いたので、妊娠したかどうかはどっちとも言えないかんじですが、可能性はあると思います。すぐに判定できるかどうかはわかりませんが、獣医さんに相談するのがよいと思います。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントショックすぎで一昨日はずっと泣いてました。。 はい、獣医さんに訊いてみます。

回答No.1

haijiさん、こんにちは。 ウチの犬とまったく同じパターンです。 うちも生後半年くらいで生理になって、夜中に変な野良犬が来てやられて、そして妊娠してしまいました。 結局かわいい子犬が産まれて、それぞれかわいがってくれるひとにもらわれていって、よかったといえばよかったですが、野良犬にはホントに頭に来ました。 その犬は野良というより、飼い犬で、夜中に放して散歩させてる犬だったので、鑑札見て保健所に電話して文句を言ってもらいました。 おそらく生理中だったらほぼ妊娠しているのではないかと思います。 すぐには分かりませんが、ウチの犬の場合、1ヶ月くらいしてから異常に水を飲むようになりました。一日でバケツ2,3杯とか。 病院にいけばすぐに調べてもらえるとあとで獣医の友人に聞きましたが、結局病院へは一度も行かずに無事産まれました。 もし妊娠していたとして、haijiさんがどういう処置を望まれるのかにもよりますが、1ヶ月をめやすに病院へ行ったらいいと思います。 生理中はフェロモンみたいなのが出ているらしく、雄犬はそのにおいをかぎつけてやって来るようです。ウチではそれ以来、ハウスの周りをサークルで囲むようにしました。それから3歳くらいまで生理はありましたが、サークルの周りをうろうろされたことはあっても直接被害はありませんでした。 長くなってごめんなさい。でも、その野良犬はきっと今日もやってくると思うので、注意してください。うちの父は怒ってものさしでその犬をぶちまくっていました。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに同じパターンですね。 温かい日は戸を開けてましたが もう一昨日から戸を開けてるのをやめて 最後まで戸を閉めてることにしました。 すごく参考になりました!

関連するQ&A

  • 子供がいると犬を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。今度仔犬を譲り受けようと思っています。生後2~3ヶ月の雌、ビーグルのmixです。親犬はおとなしく、あまり吠えない犬です。 頭もよく、トイレなどのしつけはしてから渡すと言っています。 昔、柴犬のmixを飼ったことがあり、ぜひ今回も飼いたいと思っていますが何点か気になることがあります。 ・同じ敷地内にラブラドール(黒)の雌を飼っている人がいる。知らない人が近づくとよく吠える。 ・1歳になる甥っ子が遊びに来る。お風呂に入れたり、子守をしている。 ということです。 ラブラドールが散歩に行くときは、必ずうちの庭、玄関先を通りますので、仔犬の犬小屋を外に置くのはちょっと心配です。 しかし、室内飼いとなると、一緒には生活してはいませんが甥っ子がまだ1歳でよくうちで面倒を見ていることも気がかりです。 家族構成は、私と父、母です。私は仕事を持っていますが時間は取れます。 飼うことは難しいでしょうか?

  • ノラ(たぶん)の子猫が家に・・・

    おはようございます。 昨日の夕方から家におそらくノラの子猫が来ます。 うちには二匹の猫(共に三歳、雄・雌、去勢・避妊手術済、元ノラ)がいるのですが 家の中には入れず、外(だいぶ田舎)と家の一つの部屋(サンルーム)に住んでいます。その部屋でご飯食べたり寝たりしています。 そして昨日部屋で生後2ヶ月くらいの猫がご飯を食べていたのです。 うちの猫の一匹は見ると逃げましたがもう一匹のめすの方は喧嘩するときの声を出して噛んだりしていました。 その度に子猫は逃げるのですがしばらくするとまた来てそのめすがよく寝ているベッド?で寝るのです。私が近づくと逃げます。 前から猫がよくえさを食べに来ていたのですが(3、4匹それぞれ来る)まるまる太っているので飼い猫だろうと思い追い払っていました。 だけど子猫を見るとなんかかわいそうになってしまうのです。 私は高校生なので親が許さない限りその子猫ちゃんを飼うことはできません・・・ 子猫の模様を見る限り、まるまる太った猫の子どもだと思います。 中途半端なことをするのが一番いけないと思いながらも毎回毎回シッと言えないです。。。 ちなみにまるまる太った猫たちのもともとのだいたい飼い主はわかっていますが(近くに住む犬を放し飼いしているおばさん)証拠もないです。 でもこのまま猫を放っておくとうちのまわりに飼い主のいない猫がどんどん増えてしまうと思います。その子猫もなんかかわいそうです。 私はどうするべきでしょうか? すぐお返事できないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について。

    お聞きしたいのですが、犬の生理って生まれてから どのくらいでくるんですか? 1回に何日くらい続くんですか? 人間みたいに1ヶ月に1回なんですか? 生まれてから6ヶ月っていうのはもうなってもおかしくないですか? あと、犬用のオムツみたいな?ってしたほうがいいんですかね? 外の小屋みたいな中で飼ってるんですけど、、そうでしょう? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 散歩のとき

    約6ヶ月のMIX犬を飼っているのですが、 散歩のときグイグイ引っ張るんです。 今の体系は中型~大型犬くらいに成長しています。 なんとか他のワンちゃんのように引っ張らないで一緒に歩く感じで 散歩したいのですが、一体どうすればいいのかわかりません。 ちなみに室内飼いです。家の中では放し飼いにしています。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • はやすぎるでしょ?

    うちの愛犬(柴犬♀)は、もうすぐ7か月です。 で、質問なんですが、今朝犬小屋の中にあるマットを見てみると血のような、赤い液が点々とついていました。生理かなぁ?とはおもったんですが まだ7か月にもなっていないのに、生理なんて、 はやすぎとおもいます。本をみても7、8か月ということです・・・・大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のオッパイから乳が・・・

    家のペット.ラブラドールR*ゴールデンRのMIX雌4才ですが.最近お乳が出ます。室内犬で他の犬との接触は挨拶程度なので妊娠は考えられないのですが.何故?もしかして何かの病気?教えてください。ちなみに避妊はしていません。

  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • メス七歳去勢手術いまさらでもしたほうがいいの?

    うちの犬は 七歳ミニチュアダックスめすです。去勢手術せずに いまになってしまいましたが 定期的に 生理があって 家の中でかっているので こまっています。子供を産ませる予定もないのですが こんなに大きくなっても 手術したほうがいいにでしょうか?費用はどのくらいでしょうか?

    • 締切済み
  • ハツカネズミの子食い

    今、飼っているハツカネズミの雌が妊娠しています。 先ほど泣き声がするので小屋の中を見ると、 どうやら子食いしたみたいです。 これ以上の子食いを何としても防ぎたいので、 あらゆる対策を教えて頂けないでしょうか?

  • 犬の食糞について

    お食事中だったらごめんなさい。 犬の食糞をやめさせるしつけを教えてください。 我が家では二匹の犬を買っています。 一匹は中型犬(5歳)、もう一匹は小型犬(1歳)で、食糞しているのは小型犬の方です。 小型犬は自分の糞はあまり食べないのですが、中型犬の糞をよく食べています。食べ方はというと、それが、中型犬がうんちをしようとすると、お尻の前で構えて待って、出たところや、落ちたところを食べます。 食べ始めたのは半年前くらい前からです。 食糞対策には食べる前に片付けるのがいいと聞くのですが、尻穴の前で待ち構えられると、どうにもできません… 近付いたり、こらっ!ってしかると中型犬のうんちタイムを邪魔してしまうので…うんちタイムに小型犬を引き剥がすことができていません。 うんちをする時に小型犬を小屋の中に入れることもしてみました。けれど、小型犬を小屋に入れてもすぐ中型犬がうんちをするわけでもなく、また小屋に入れるとうるさい(基本は放し飼いです)ので諦めて出してしまいます。小屋に入れてもうるさくないよう、しつけなかったのが悪い!と言われればその通り、そしてそれまでなので、他の対策を考えたいです。 また中型犬は噛まないでドックフードを食べるので消化が悪くて、それが主な原因ではないかと思っていますが、 今から(5歳)柔らかいドックフードを食べさせると歯に悪いのでは、と思ってドックフードは固いままです。 しかし、ドックフードの種類はうんちが匂わない(臭わない)種類に変えています。でもやっぱり食べます… これ以上尻穴の前で待ち構えてうんちを食べる小型犬を見たくないです。 しつけ方法を教えてください。

    • 締切済み