OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDからLinuxをインストールしたいのですが、できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231446
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

古いPC(WINDOWS95)が入った
パソコンをもらいまして
そのマシンをLinuxマシンにしちゃおうとおもい
CDROMをいれて立ち上げようとしたのですが
インストーラーが起動しません。
BIOSでBOOTの個所をみるとA→C、C→A、Cだけ
というのしかなく、CDからブートができません。
どうすればいいですか?
FDDからインストーラーを起動するなどの対処法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

古いPCってPC9821シリーズじゃないですよネ?
だとするとブートフロッピー作ってもインストールはできない
かと思いますが・・・。
1種類ダケ有ったと思いますがデストリビューション名は
忘れてしまいました。

ブートディスクの作り方はウィンドウズ上でCDドライブの
¥DOSUTILS¥BOOT.BATを実行して作ったきがします。
空のフロッピー2枚必要だったような・・・。
つづりが違ってましたらスミマセン _(ロロ)_ スイマセン
各デストリビューションによって違いがある(T/Bとレッド
ハット、Vineは同じだった気がします)かもしれませんので
HPで確認される事をお勧めしますよ
ちなみに私はT/BLinuxでした。

そういえばW2kとマルチブートしようと思ってたらW2k
勝手に消されてLinux専用機にされた事ありますので、
マルチブートをお考えの場合はバックアップをされた方が
よろしいかと・・・。
一応最新版のT/BLinux7ではFATパーティションに
インストールできるようになりましたのでマルチブートでき
るようになりましたが少し重くなった感じがします。

確かPC9821系に使えるUNIX系OSはFreeBSDの方が
有名ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

Linuxは、雑誌か何かの付録ですか?
それともディストリビュージョンパッケージを購入していますか?
なお、雑誌だと、最後のページの方にFDぶーとの方法が書いてあったりします。(編集者の好き好みでディレクトリ名がつけられていると、どうにも(笑))

ちなみに、CD-ROMからの起動は。97年夏に実用化されました。
それ以前のマシンには実装されていません。
わからないことあったら、補足してくださいね。
でわ。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

たぶんなんですけど・・・・
Windows上でブートディスク(フロッピーディスク)を最初に作ることができると思いますよ。
それからFD立ち上げして、CD-ROMを読み込んでインストール。

ネットにディストリビュージョンのHPがあって
そこにブートディスクの作成方法が書いてあると思います。
MS-DOSプロンプトを使うと思います。

これ、できなきゃ、古いPCにLinuxを入れられないってことじゃないですか。
みんなやってるLinux。方法はある。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

スミマセン参考URL二つ書いたらエラーでした ターボリナックスジャパンが http://www.turbolinux.co.jp/ レッドハットリナックスが http://www.jp.redhat.com/   です
スミマセン参考URL二つ書いたらエラーでした

ターボリナックスジャパンが

http://www.turbolinux.co.jp/

レッドハットリナックスが

http://www.jp.redhat.com/

  です