• ベストアンサー

武富士事件

弁護士によると、殺意はなかったとして、裁判では「傷害致死」で争うそうですが、この場合最高は、どういう罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotto29
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.2

武富士事件の詳細は証拠を見ないとわかりませんから(笑),あり得るケースでもっとも考えられそうな法令の適用を考えてみましょう。 まず,金目当てで武富士に入り,ガソリンをまくなどして脅迫し,金を奪おうとすれば,それで強盗罪が成立します。そして,その際に(犯罪の痕跡を消して逃げようなどと考えて)火をつけ,建物を燃焼させれば,現住建造物等放火が成立し,これにより人に負傷をさせれば強盗傷人(あるいは強盗致傷),よって人を死亡させれば強盗致死(殺意があればこれが強盗殺人になるのですね)です。家に火をつけて,家の中にいる人を殺した場合,1個の行為で複数の罪名に当たる場合として観念的競合になるのが通例と思われます。そうなると,この武富士事件の場合も,現住建造物等放火と強盗致死(殺意がなかったとして)は観念的競合になるでしょう。ちなみに,最初のガソリンをまくなとして脅迫し,金を要求した事による強盗罪は,火をつけて死亡させるなどした強盗致死に吸収されるような理解でよろしいと思います。 さて,そうなると,武富士事件で殺意を否認するとしたら,強盗致死傷(確か負傷者もいたはず),現住建造物等放火の両罪が成立し,両者は観念的競合となり,重い強盗致死傷(強盗致死と強盗致傷も観念的競合),死刑または無期懲役ということになりそうですね。 質問の趣旨は,殺意を否認した上で強盗目的も否認し,傷害致死を主張するのだ,と弁護人が言っているということでしょうか?そうであれば,illustriousさんがおっしゃるように,傷害,傷害致死と現住建造物等放火の観念的競合になると思われます。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件は「強盗致死」っていうのですね。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 本件の場合、殺意があれは強盗殺人、殺意がなければ強盗致死になります。他に放火罪が成立します。これらの最高刑は死刑で共通ですが、殺意があれば問題なく死刑は確実です。殺意がない場合でも最高刑は死刑ですが、殺意がなかった事件だけのケースで死刑を適用した例は最近ではありません。このため、弁護側は死刑を避けるため、殺意について否認する弁護方針を採ったものと思われます。強盗をして結果的に傷害致死になりますと、強盗致傷あるいは強盗致死が成立します。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事件当初は友達と「犯人って、ガソリンまくとどうなるかわからないでまいたんじゃないの」なんて話していたのですが、どうやら犯人は、ガソリンスタンドにも勤めていたらしい。 「殺意はなかった」で通用するのかなって気もしていますが、とにかく弁護士はそうコメントしているのです。

回答No.1

極めて単純に、「傷害致死罪の法定刑は?」という質問であるとすると、 答えは「二年以上の有期懲役(回答者注:十五年以下)」(刑法第205条)です。 但しこの事件の場合、他に、 現住建造物等放火罪(刑法第108条~死刑又は無期若しくは五年以上の懲役)や、 強盗傷害罪(刑法第240条~無期又は七年以上の懲役) といった罪が成立するのかどうか? また、その場合、それぞれの関係は併合罪(刑法第45条)なのか観念的競合(刑法第54条)なのか?等々、よく分からないことがあるので、それ以上は私には何とも回答できません。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり「死刑」ってことも考えられるケースなわけですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本の法定刑について

    日本の法定刑について なぜ、傷害致死の下限は2年なのに放火や強盗は5年と人が死んでいる傷害致死の方が罪が軽いんですか?つまりお金や家よりも人の命の方がそんなに価値が低いんですかお金や家は何とかしたら戻ってくるのに人の命は一生戻ってきません。また、戦前は殺意のある殺人より放火の方が罪が重いと聞いたんですけど!!そんなにお金や家が命より大事なら窃盗や詐欺の最高刑を死刑にするべきだと思いますけどどう思いますか?また紙幣偽造や麻薬密輸は無期懲役が執行されるのに傷害致死には無期懲役が存在しないんですか?3人殺さないと死刑にならないんですか?(1人や2人でも死刑になってもいいのに)今後殺人や傷害致死の厳罰化はありえないんですか?

  • 山口県光市母子殺害事件の判決

    弁護側は、強姦目的や殺意を否定し、傷害致死罪にとどまると主張していますが、死刑廃止を目的とした弁護団だけに判決が、気になります。 差し戻しになる前は、無期懲役か死刑かのどちらに決まるかだっただけに、今回は、どのような判決が下るのでしょうか? 今回も、無期懲役と死刑のどちらかなのでしょうか?

  • 日本の法定刑について

    日本の法定刑について なぜ、傷害致死の下限は2年のに放火や強盗は5年と人が死んでいる傷害致死の方が罪が軽いんですか?つまり、お金や家より人の命の方がそんなに価値が低いんですかお金や家は何とかしたら戻ってくるのに人の命は一生戻ってきません。戦前は殺意のある殺人より放火の方が重いと聞いたんですけど!!そんなにお金や家が命より大事なら窃盗や詐欺の最高刑を死刑にするべだと思うんですけどどう思いますか?また紙幣偽造や麻薬密輸は無期懲役が執行されるのに傷害致死には無期懲役が存在しないんですか?3人殺さないと死刑にはならないんですか?(1人や2人でも死刑になってもいいのに)今後殺人や傷害致死の厳罰化はありえないんですか?

  • このケースは傷害致死罪でよいですか

    このケースは傷害致死罪でしょうか。 AとBの行為があってCが死亡した。AB間には共謀がない。 Aには殺意があり、Bには殺意はない。ケースです。 Aが殺人罪、Bは傷害致死罪ではなく、 AとB⇒ABともに傷害致死罪でよいでしょうか お願いします。

  • 未成年の傷害事件の慰謝料について

    知人の子供の事でお伺いします。 昨年末、知人の子供(14歳)が傷害、窃盗等の罪で逮捕され本人も罪を認め、現在は少年院に入っています。 先日、傷害の被害者(14歳、全治1カ月)の親御さんから慰謝料について「誠意を見せろ」と言われたそうです。 知人は「自分の子供がした事だから払う」と言っておりますが、被害者側からは金額の提示がなく「誠意を見せろ」としか言ってきません。 相手側には弁護士もしくは法律に詳しい人物がついているものと思われます。 こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。

  • 一橋達也被告の事件

    この事件、どうして大々的に報道されるんですかね。 ただの傷害致死事件じゃないですか。 突っ込んで殺意を認定したとしてもただの殺人事件。 その辺に転がってる事件の一つだと思うんですけど、 なぜかすごい扱いになってますよね。 あんまり大々的に報道すると、 社会的制裁を受けたと言われて減刑されちゃいますよ。 何でこんなに大げさに報道されるんですかね。

  • 過失致死の成立要件

    サスペンスや刑事ドラマで犯人が被害者ともみあって誤って被害者を死なせるシーンがあります。この場合、殺意や暴行の意思が無ければ過失致死になるとは思いますが、その後警察に名乗り出なかったり、犯行を隠そうとして証拠を隠滅してしまった場合はどうなるんでしょうか?過失致死が傷害致死や殺人になるんでしょうか?それとも過失致死+証拠隠滅になるんでしょうか?あと、過失で相手を死亡させたら殺意が無かったのだから“殺した”ではなく“死なせた”になると思いますが、ドラマの刑事は過失致死であることが判明しても一括して“殺した”と表現します。実際の刑事もそう表現するんでしょうか?

  • 裁判について 訴因の変更 

    教えてください! 傷害致死で起訴していたが、審理していくなかで、殺意が認定できたので、殺人に訴因を変更する場合の問題点は何でしょうか?

  • 弁護士で質問 こいつら何?

    最近TVで見たのですが・・ 山口県光市で1999年4月、会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん=当時(23)=と長女夕夏ちゃん=同(11カ月)=が殺害された事件で、殺人罪などに問われた元少年(26)=事件当時(18)=の差し戻し控訴審第1回公判が24日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で開かれた。 検察側が「国民の法感情を考慮すれば極刑以外にない」とあらためて死刑を求めたのに対し、弁護側は「殺意はなく傷害致死にとどまる」として死刑回避を主張した。 この件なんですが何で2人も殺し、暴行して金まで奪って逃げたのに 傷害致死にしようとして20人近く弁護団を結成してアホですか? この弁護士たちって何考えてるんでしょう? TVでコメンテーターや有名元検事※現弁護士もおかしいとか言ってるしどう誰がみても死刑くらいだと思うのですが弁護士ってなんなんでしょう

  • 強姦致死傷罪と強盗致死傷罪

    強姦致死傷罪と強盗致死傷罪について 強姦致死傷罪とは、強姦の機会に女子に傷害を負わせたり死亡させたりする場合ですが 1、例えば強姦犯人が強姦の機会に甲に傷害を負わせた場合 故意なくして傷害を負わせれば、刑法181条により強姦致傷罪 強姦以外に傷害の結果についても故意があった場合 通説は、強姦致傷罪としますが、 判例は、傷害罪と強姦罪の観念的競合とするとしていいのでしょうか? 2、また、強姦犯人が強姦の機会に女子を死亡させた場合 故意なくして死亡させた場合、強姦致死罪として 死の結果についても故意があった場合、判例は強姦致死罪と殺人罪の観念的競合とするとしていいのでしょうか? このような前提に立つとして 3、強盗犯人が強盗の機会に傷害の故意なくして、傷害を負わせた場合 強盗致傷罪。 傷害の結果についても故意があった場合、傷害罪と強盗罪の観念的競合として 強姦致傷と同様に考えてもいいのでしょうか? 4、強盗犯人が殺意なくして被害者を死亡させた場合は、強盗致死罪として 殺意ある場合は、強盗致死罪と殺人罪の観念的競合として 考えればいいのでしょうか? 5、以上のものとしていいのでしょうか?