• 締切済み

婚約者の身元についてどこまで知ればいいの?

この4月から一緒に住もうと思っている彼がいて来年には結婚する予定です。先月、彼は私のうちに挨拶にきました。彼は、両親が離婚していて家庭が複雑であまり話したがらず、彼のうちの親も再婚こそはしていないものの、それぞれ別の家庭を持っており会いづらいといい、親に会わせるのは入籍するときでいいだろうといいます。   私の親は事情はわかったから、経歴書と戸籍、家族書をだしてくれといいました。でも、彼は経歴書については「信用していないのか」といって怒ってしまいました。戸籍についても「住所が変更してえわからない」とか曖昧なことをいうので私の親は不信感を持ってしまいました。結局は、出すと言っていますが、私の親が「一緒に住む前に」と言うと、「なんで住む前じゃなきゃいけないの?」と怒っています。 私も彼を今まで信用していましたし、彼の友達にも会ったことがあるので経歴にはウソはないとは思いますが、彼が戸籍を出し渋ったことに不信感をいだいてしまいました。彼は、「出し渋ったわけじゃない。ただ、ほんとうにどこにあるかわからなかっただけ。戸籍も出すし、親の電話番号もあげるからそれでいいでしょ」といいます。 ほんとうにマンションを契約時までに用意してくれるのか。彼は、戸籍は間に合わないからその後になるかもと言っていますが不安です。 マンションは、私のうちで借りるので、親はなおさら彼の身元をしりたがっています。一緒に住んでいいものか?不安です。

みんなの回答

回答No.9

どっかで聞いたような話だなあと思いましたが、覚えておられますか? あなたの前回の質問に対して回答をしたsorasorasoraと申します。   そのとき回答をしたと思いますが、ある意味私のいや~な予感は当たっているように思います。 ご覧になられたでしょうか? やっぱりその人おかしいです。 今はその人に夢中だと思いますので外野が何を言っても無駄かもしれませんが冷静にその人のことを調査したほうがいいと思います。 彼の行動に対する不信については前回アドバイスしたとおりです。   それから以前の質問から進行してさらに新たな質問をする場合にはきちんとお礼を書いて前回の質問を締め切ってからするのが礼儀だと思います。

merime
質問者

お礼

前回にも回答をいただいていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 彼には結婚してくれと以前から言っていたのですが、彼は「お金がたまるまで待って欲しい」と言っていました。けれど私の両親が、私の年齢などを考え、結婚させたいと思っていたので結婚しようと言うことになりました。彼は、最近話してると「やっぱり自分が全てを養って行けるまでまってくれない?」と言ったりしています。 結局、彼には経歴書と戸籍を出してもらい、来月から一緒に住むことになりました。二人で一年住んでみて、ダメだったら別れようって決めました。 彼は、最近、「家業をつぐよりもやっぱり自分の力でやってみたい、資格を取ったら企業で働きたい」と言っています。 彼の行動については私もおかしいかなと思い迷いはありますが、とりあえず、一緒に住んでみようかなと思います。

merime
質問者

補足

もう一度じっくりと前のアドバイスを読ませていただきました。 彼には、40歳(現在27)まで外資系企業で働きながら勉強してそれから教授になるという夢がありました。だから今は勉強にお金と時間をかけたいから最低4年はまってほしいと言われつづけていました。 ですが、私の両親が援助してでも早く結婚することを望んだため、資格、仕事、家庭を両立する苦肉の策として私のうちの家業を手伝いたいといいはじめました。(先日、継ぐと私が書いたので誤解がありましたがあくまで手伝うということで、継ぐかどうかは決まってません。) ですが、私が東京で仕事をしたいと言ったので、東京に残ることになり、彼は勉強することになりました。彼は今まで将来自分で何かをするか、教授になるという夢があり、経営に役に立つ資格、税理士(科目合格)、アメリカのアナリスト(勉強中)アメリカの会計士の資格などを持っています。そして今はMBAを取るために大学に戻るといっています。そしてMBAを取ったら私の家の家業をまた手伝いたいといっていますが、教授を目指したい気持ちもあるし、まだ分からないとは言っています。 彼も自分が経済的に養っていくことが出来ないことについて非常に気にしており、延期することも何度も話し合いました。二人とも時期が早すぎたと思います。自分たちの意思より先に親にまとめられてしまったって言うのが実感です。

回答No.8

>婚約者の身元についてどこまで知ればいいの? 全てです。 知らないことがある方がおかしいです。 「結婚する」というのは「新たに家族になる」ということです。 (「嫁に行く」「婿に入る」などは関係ないです) 単に「付き合っている」というのとはわけが違います。 親、兄弟で身元について知らないことありますか? 無いのが普通です。それが家族ですから。 婚約者だけ例外なんてありませんよ。 もし、彼がどうしても教えられないというのであれば、 それは「家族にはなりたくない」という意思表示ととらえて、 結婚は延期するべきですね。

merime
質問者

お礼

すごく参考になりました。彼の家の事情を聞いてると、お互いに無関心、どこでなにをしてるかわからない、って状態なのです。多分、家族っていうものがどういうものかってわかってない気がします。 家族のことしらないこと多いって言っています。 家族がどういうものなのか、それを話してみます。

回答No.7

お話を読む限り、不信感をもつのは当然だと思います。 (彼にはここに書かれていない彼なりの言い分があるのでしょうが・・・) >親に会わせるのは入籍するときでいいだろうといいます 両親に合わせるのは婚姻届を出す直前ってことですか? うーん、そうすると単なる「連絡」であって、前もって「挨拶」したことには ならない気がします。 住所を変更することで変わるのは住民票ですから、本籍(戸籍)はふつうは わざわざ変えません。(意図的に移していれば別ですが) 結婚を考えているなら、戸籍抄本はいずれとりよせるのですから、 現時点で異常に渋るのはちょっとおかしいです。 運転免許証や、本人が現住所がある役所で住民票を調べれば、本籍地は 簡単にわかるはずです。本籍地がわかったら、あとは郵送で戸籍抄本を 取り寄せられますよ。 もし彼があまりに怒るようなら、もしかしたら何か後ろめたいことや、 彼自身が認めたくないこと(家族の複雑さなど)が書いてあるのかも しれませんね。 ご両親の電話番号を教える、というのも誠意ある態度とは思えません。 「そんなに気になるなら、俺は面倒だから、勝手に連絡すれば」 という意味にとるのがふつうでしょう。 ご両親の要求はけしておかしくないですよ。 客観的に見て、改めるべきは彼のほうだと思います。 で、どうしたらいいのかなーと考えたんですが・・・ もしも彼があなたと結婚したい気持ちが本物なら、 彼が本当に恐れているのは、戸籍抄本や経歴書を見せることで、 あなたやあなたのご両親に拒否されることでしょう? それだったら、ピリピリしている彼をまず100%受け入れてあげることが 突破口になるかもしれませんよ。 「なぜあなたが戸籍抄本をすぐに出してくれないのかわからないけど、 わたしは両親を安心させたいし、両親に対する礼儀として、一緒に 住む前に書類を揃えて出したい。 出してくれた書類に何が書いてあっても、あなたと別れるつもりはないし、 家庭が複雑でもきちんと礼を尽くしたいからそういう書類がほしい。 わたしたちはお互いのことを知っているけど、両親は違うんだから、 一緒にがんばっていくために、お互いのことを報告しあいましょう」 ・・・なんて言ってみては? merimeさんも同様の書類を一揃い出してあげるといいですよ。 --- あのね、わたしはねー。もっと若いころ、つきあっていた彼が学校の話題を 異常に嫌っていて、「どうでもいいじゃん、そんなこと」とか「学歴なんか で人間性を判断できないだろう」とか「信用してないのか?」などと 言うのをおかしいおかしいと思っていたんですよ。 約1年後に問い詰めて、その結果、彼は大学生とウソをついていたことが わかったのでした・・・ もちろん、その後一緒に苦労して、彼は本物の大学生になりましたけどね♪ (でもわたしは今他のひとと結婚してますけど☆) 若いんだから、たいていのことはなんとかなりますよ! 気を強くもちましょう!

merime
質問者

お礼

彼のうちは両親も祖父母も離婚、彼にも腹違いの妹がいるっていう複雑な家庭で、家との付き合いはほとんどないそうです。結婚しても挨拶に行く1回だけでそれ以上はつき合いもないと思うと。「家族全員名字が違う」と言っていたからそこのところにも原因があるのかもしれません。 もう一度話し合ってみます。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.6

経歴をだすのを渋ったためそうち親がやっぱり私と上手くいくかわからないから、他で職をみつけてくれといったので彼は「信用して会社やめたのに、約束が違う」「こっちは戸籍はちゃんとだすっていったでしょ」って怒ってしまいました: あなたの両親が彼に会社を辞めてくれと頼んだのか彼が勝手に会社を辞めたのかが分からないのではっきりとは言えませんが 勤めている会社を安易に辞めるようなことでは先が思いやられますよ 多分人間関係の問題でやめたのではないでしょうか? 彼は複雑な家庭に育ったと言うことですが 母親の愛情を十分受けていますか? 彼の短気ぶりからして0から6才の間に母親の愛情を十分受けていないような気がします この時期に母親の愛情を十分受けないと問題のある人間に育ってしまいます 脳の形成過程で優しさ中枢が形成されないからです そうだとすると残念ながらこれは一生治りません 小さいときの彼と母親との関係をなんとか知るように努めた方がいいと思います その情報を良く吟味して結婚を決めるのが無難です 結婚は好き嫌いだけで決めるべきものではないのです

回答No.5

こんにちわ あの・・さしでがましいことをいうかもしれませんが、おばさんの取り越し苦労ということで聞き流してください。 マンションを借りるときの、保証人にあなたのご両親がなってくださるのですか? 保証人というのは、あなたがたが何かあったときに、肩代わりしないといけないんですよね。つまり、借金をあなたがすれば、両親がそれを払わなくてはいけないのです。 マンションを借りるときの、保証人なら、それはないと思いますが、お金などを借りるときに保証人になるということは、そういうことを意味するので、ご両親もあったこともない人の保証人になるのは嫌だと思いますよ。 当然です。 私は結婚式を国内でやってないので、入籍するまえに、彼のご両親のうち、そして私の実家にふたりでいきました。 マンションの保証人は主人の家の方です。 戸籍を出せとはいわなかったけど、ご両親には経歴書と、家族書は出しましたね。 やっぱり、入籍前に、きちんと両親に挨拶をしたほうがいいと思いますし、後々まで禍根を残すことはしないほうが懸命と思います。 戸籍を取り寄せにかかる時間は一週間もあれば、できます。 #1でもいわれてるとおり、少しでも、不信があれば、 戸籍をそろえ、両親を安心させてから、入籍されたほうがいいですよ。 入籍したあとで、やっぱり、白紙にしたいと思っても、 戸籍にはちゃんと残ってしまいますからね。

merime
質問者

補足

みなさんありがとうございます。彼は友達の大学の後輩でした。彼は一流企業に勤め、資格も多数もっている努力家です。彼が私の実家の手伝いをしたいというので会社をやめてもらいましたが、経歴をだすのを渋ったためそうち親がやっぱり私と上手くいくかわからないから、他で職をみつけてくれといったので彼は「信用して会社やめたのに、約束が違う」「こっちは戸籍はちゃんとだすっていったでしょ」って怒ってしまいました。 今は意地になって?私のうちがちゃんとはじめ約束したことを守らないと戸籍は出さないといっています。親は、親で経歴をみてからというので平行線をたどっています。 

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.4

結婚するのに基本的な情報を出そうとしないのはその男は相当でたらめな男です 結婚するときはそういった情報だけでなく 病気、病歴、健康状態、借金の有無などすべての情報を明らかにしなければなりません それを出せないのならその男との結婚は非常にリスクが高い 信用する信用しないの問題ではなく 良い部分だけでなく悪い部分をすべて明らかにしなければなりません そうしないとひどい目に遭うのはあなたです しかし当然出すべきそんな情報を出し渋ると言うことは相当怪しい人ですね ちゃんとした紹介を受けて付きあった人ですか?

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 親御さんが心配されるのは至極当然の話で、それについてはなんとも思いません。 ただ、彼の家の事情が複雑なのは以前からわかっていたことで、話したがらなかったから聞かなかった、というあなたが彼に不信感を抱いているのでは、この先いろんなことに不安を感じるのではないでしょうか?? 確かに、彼はちょっと誠意が見えないな...とは思いますが、彼とmerimeさんのご両親をつなぐのはmerimeさんなのです。 「私は信じているけど、両親は私のことが心配ゆえにそういうのを見れば安心する」という方向で彼を説得し、必要なものを早急にそろえてもらうのがいいのではないかと思います。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

結婚するには婚姻届が必要です。婚姻届を出す時に両方の 戸籍謄本が必要になります。 また、場所によってはマンション入居する時に証明証が必 要になる場合もありますので、こういう理由でと言えば嫌 でも本当に貴方と幸せになりたいと考えているのであれば 戸籍をもってこざるを得ないでしょう。 私が同じような状況であれば、お互いの間をあけ本当にこ の彼と結婚して良いのか考えます。また、彼のことをよく 知る友人がいればその人にその彼の状況をさりげなく尋ね てみたり根回しをしてから結婚へ踏み切るでしょうね。 ちなみに既婚者です。

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.1

不安があるのなら、先に延ばして様子を見た方が良いのでは? 多分私ならそうする。

関連するQ&A

  • 離婚した外国人妻の身元保証人に勝手にされることはありますか?

    5年くらい前に中国人妻と離婚しました。その後彼女は日本の大学に入学して現在も日本に滞在しております。そこで、先日彼女から電話があり、唐突に私の戸籍謄本を欲しいとの連絡がありました。ずっと音信普通だったのに、急に理由も言わずに渡してもよいものでしょうか?私の感ですが結婚当時入国管理局で「身元保証人」になったのを覚えております。彼女がまもなく大学を卒業するにあたり、身元保証人がいなくなり、私に「身元保証人」を継続してなってもらうために、私の戸籍謄本を必要としていたのではないでしょうか?ちなみに私と彼女の住まいは別々の都道府県です。そのため、身元保証人の手続きも本人が近くに住んでいないので私の戸籍謄本があればそのまま受理されてしまうものだと思います。私は既に離婚した妻の身元保証人になるつもりはありません。もし、私が戸籍謄本を彼女に渡してしまって、同意なしに勝手に受理されたらどうしたよいのでしょうか?取り消しは可能ですか?また、彼女が私の戸籍を必要とする理由はほかに考えられるでしょうか? (彼女は別の日本人と再婚するからその証明に私の戸籍謄本が必要だといいました)

  • 婚約破棄

    私(33)には遠距離で付き合って二年になる彼(40)がいるのですが先日別れを切り出しました。 ・彼は同棲からの入籍。 私は退職や引っ越し等のリスクがあるので入籍をしないと一緒に住めないと伝え、分かったと言ってくれるも納得していない様子。それでも、籍は入れるつもりはあると。 ・彼が7月で友達との同居を解消。新しい引っ越し先が必用なので、この先一緒に住むなら一緒に物件を探して欲しいと言われ、明確なプロポーズや入籍日等具体的な話がないものの、入籍の意志があると思い、不安や戸惑いもあったが一緒に物件探す。入籍後じゃないと一緒に住めないと伝えると、私が来る来ないに関わらず新居は必要だからと言ってくれた。契約時には将来住む可能性があるならと、婚約者として名前を記入。 初期費用は、どっちみち引っ越さないといけないので彼が負担すると。 ・6月に賃貸契約。その翌日に私の母に挨拶をしてくれたが、彼が同棲をしたいと伝える。その場で否定したかったけれど、彼だけがプライドが高いので言い出せず。その後、体調が悪いと早めに帰ったのでLINEでもう一度入籍を先にしたい、母も同じ意見なのを伝える。 彼はそれなら自分の両親への挨拶も考える。ただ母親と仲が悪く、父親の病状が悪いので日取りは様子も見てとのこと。 ・その後、私自身が職場環境の変化で8月か9月で退職予定。彼の希望もあり早めの8月に寿退社。保険等の関係から退職後1ヶ月以内の入籍希望を伝え、9月には籍を入れると言ってくれていた。 ・7月の初め。先に彼だけが引っ越しをして一人暮しをする。引っ越しは友達に手伝ってもらうが、家具家電は一緒に使う事になるので一緒に選んで欲しい。お金を彼が立て替え、入籍後にお互いに出しあって精算する。 この時点でも両親の挨拶や入籍日の話しにならず。尋ねると、二人のタイミングでいつでも出せるからと。しつこく言うと怒らせてしまうのではとこれ以上は聞けずに、家具と家電購入。 ・彼が引っ越した後も私の仕事の都合で手伝えず、引越の20コ後くらいに彼の家に。未だに入籍日も決まらず挨拶も保留のままだったので話し合いたかったけど、彼が引っ越しで疲れたのと挨拶もまだだからと曖昧な返答。それでも籍は入れるとのこと。不信感や不安も感じたけれど、彼が疲れていたのと不穏にさせてしまった怖いので何も言えず。結局3日程、片付けや掃除、キッチン用品等購入して帰宅。 ・帰宅した翌日、彼から9月の入籍は無理だとLINEがあり。彼のお父さんの様態悪化したのと、それを抜きにしても精神的に疲れたとのこと。 彼への不信感や私と本当に結婚したいのか、私自身の気持ちも分からなくなり、彼に電話で時間が欲しい事を伝える。彼は、時間を空けてたらやり直したいたいとは思わないかも、と怒った様に電話を切られる。 ・お互いに暫く連絡しないとLINEと意志確認。 朝起きるとLINEが入っており、夜中に「もう別れよう。9月の入籍の約束を守れずごめん」その数時間後に「心無いこと言ってごめん。会いたい、助けて欲しい」その後もにたようなLINEが数件来たので、私もしんどくて会いに行く気力がないと伝えるも、会いに来て助けて欲しいの一点張り。この時点で精神的にもしんどくなり、入籍が守れなかったこと、言動に振り回されていることに不信感しかなくなりました。 ・結局会って話し合うも話が通じず。彼から引き留められ、その気がないと伝えるも理解して貰えず、彼の中で一旦距離を置く話しになっている。 はっきりと別れたいと伝えたかったのですが、二人っきりだったのと、帰りも車で送ると譲らず、それを言って不穏にさせ怒らせてしまうのが怖かったので何も言えませんでした。 ・その4日後に会うのも電話も怖かったので、LINEで別れたいと伝える。穏便に済ませたかったので本当の理由(入籍の約束が守れず、彼の言動に不信感があること)を伝えず、やり直しても上手くいかないと思う、私の力不足で貴方を支え助ける事が出来ないと伝えました。 彼から今の新居は人目があるから引っ越す。家具、家電、物品等もいらないからお金で折半したい。少なくとも引っ越し代金は譲らない。 また、最後に会ったとき11万払うと言ったと言われたのですが、見に覚えがなく。いくらか払うとは言いましたが、彼は家電とかは使うからキッチン用品と布団くらいでいいと言ってたくらいで...。 私も籍を入れるつもりで次の就職先を決めず退職し、国保や年金を払わないといけないので、金銭的余裕がないのは伝えたのですが。 彼は、プライドも高く、傷付けた相手に対してやっつける方法を考えるのが楽しいと言っており、感情的な所もあるのでとても怖いです。 私から別れを伝えたので婚約不履行になりますか?お金を払える範囲なら払って終わりにしたいのですが、それで終わりになるのか不安で...。 読みにくい文章ですみません。ご意見お願いします

  • 婚約破棄

    1月に結婚式を挙げ、入籍はまだしていないため戸籍上は夫婦ではない関係です。(私の仕事上後でまだ入籍してなかった) 結婚式が済み、新婚旅行、入籍の日にち、新居探しをしていく中で、 彼(歯医者40歳)がお金のことを細かく行ったり、性格を私だけ悪いと決め付けたりとか本当に不安な状態になっていたので、3月に私と彼の両親を入れてみんなで話し合いをしました。ですが、私の性格は思ったことをいえないのもあり、話し合いは意味がないものでした。なので、今結婚してよいのか不安ということを手紙で書いたのですが、それに対し彼は激怒し私が悪いとだけ決め付け、この話を白紙にしたいと言ってきました。それに対し、謝罪等をしたいと私の方で伝えてたら必要ない、会う必要もない。終わりたいというものでした。 私は彼の仕事の都合上、家庭のことをやってほしいということで仕事も辞めているので、ショックも大きく精神的にかなり参ってます。前の職場やその職種には試験を再度受けなくてはならず、来年の再就職になってしまい、再就職も難しい状況です。もう元に戻れないのはわかっているのですが、就職も失いそれで不安です。修復の手紙を送っても無駄だし諦めるように両親に言われ、知り合いに頼んで新しい人を紹介してもらうからと言っています。確かに新しい人ができれば立ち直るかもしれないけれど、破棄の話し合いをせず、自然消滅の状態で、次の人を見つけてよいものかというのもあるし、私自身もどうしたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 結婚したら戸籍は別になりますよね。

    昨年一月に婚約しました。 私は女性です。そして彼は母子家庭です。 しかし彼の家庭に事情があり(今回の質問と家庭の事情は関係ありませんので、家庭の事情が何であるかは伏せます。)入籍することによって、彼と彼の母親が別戸籍になると、様々な不都合が生じるため、未だ入籍はしていません。 そのことは私自身納得の上で婚約をしたので何ら問題はないのですが、まわりが(私は家族が居ないので、口を出すのは友人・知人などです。)「なぜ入籍しないのか?」と煩いのです。 その度に彼の家庭の事情を説明し、入籍することによって戸籍が別になることを説明するのですが「同居すればいいじゃん。」という答えが返ってきます。 「たとえ同居しても、婚姻により親とは戸籍が別になり新たな戸籍が出来るのよ。」と説明しますが、友人・知人などは「そんなはずは無い。入籍しても親と同居すれば戸籍が別になることは無い。」と言い張ります。 それで質問です。 婚姻により新たに戸籍が出来、親とは別戸籍になりますよね。 私の解釈は間違っているのでしょうか?

  • 婚約が破談に・・・つらいです。(長文です)

    27歳女、同棲2年強、婚約しこの夏に入籍予定でした。 私は一人娘で大事に育てられてきましたが、昔から過干渉な親であり、同棲後もいろいろ心配してよく連絡をしてきたりしていました。 私も隠し事とかができず、普通に現状の様子など親に話していたのですが、親は彼の態度やいろんな面に不安を持っていたようで(生活態度、経済面などなど)それを結婚前の今になり彼の家族にいろいろ言ったようで、それが原因でここにきて急に結婚を断られました。彼・彼の家族一致の意見です。(親がうるさい、そこまでいわれて結婚する気にならないというのが大きな原因のようです) 親が娘を嫁に出すのはいろいろ希望もあるだろうし、籍を入れるにあたり不安面などを彼の親から彼に伝えてほしいという事だったのだとは思うのですが、何かいろいろいいすぎだったようで・・・。 私は彼と結婚したいと本当に思っていましたので、自分自身親に何か聞かれたとき事実を(いろいろあったのですが)答えてしまっていた事にも反省をしています。でも、親が許せない気持ちにもなってしまいました。思いがけぬことになり、これからどうやって生きていけばいいかもわからずに不安ばかりがあふれてきて・・・ 婚約後会社もやめ長いこと仮主婦生活(結局フリーター)だったため、職につくのも非常に大変ですし、でも、親と一緒に生活する気にもなれない。 本当に大切な人を失ってしまうこととなり、今後また恋愛とかできるのだろうか?、とにかくこれから生きていけるのか、急に結婚が壊れるというショック、親や彼に対しても信じられない気持ちもでてきて、悲しさや絶望感でいっぱいで死にそうです。どうやってこれから生きていったらいいのか、どうしたら前向きになれるのか、なんでも結構ですのでアドバイスください・・・。

  • 分籍について

    離婚後、親の戸籍に戻るのになんとなく罪悪感を感じて、 よく考えずに婚姻中に住んでいた住所に新しい戸籍を作りました。 今日、某占い師の番組を見て、戸籍の大切さに気づき、気になっていろいろネットで調べたところ、もう親の戸籍には戻れないとか。 宗教的かもしれませんが、あらためてバチがあたるのではと 不安です。今更、と言われればそのままですが・・・ 何とか、再婚して、幸せになりたいのですが、なかなかダメージから 抜け出せないのはこのせいかとも思えてしまいます。

  • 氏の変更と抗告

    最近、母親が再婚して、姓が相手方の姓となっております。 私(成人)自身で家裁へ申し立てて、母親の新しい姓(再婚相手の姓) に私の姓を改めたいのですが、母親は相手方の手前、反対のようなのです。 法律上、私の姓を母親と一緒にする事で、母親の再婚相手となんら法律上の関係が生まれる訳ではないとおもうのですが、古い人間ですので、説明しても余計な事はするなの一点張りと想像しています。そこで、なるべく母親や再婚相手に知られずに氏の変更申し立てを実施したいのですが、調べたところ以下の点が不安です、どなたかわかりますでしょうか? (1)申し立て後に家裁から許可審判書が出た段階で14日間異議が無ければ・・と目にしたのですが、関係者(入籍先の戸籍にいる人間とか?)に通知または公告されてしまうのか? (2)許可が下りた後、母親(再婚相手が筆頭者の)の戸籍へ氏を同じとする入籍後、即日、分籍をしようと思ってます。この後、母親(再婚相手が筆頭者の)の戸籍の謄本を誰かが取ったとき、私の入籍→除籍(分籍?)が記載されてしまうか? なお、現在、私の戸籍は母親が筆頭者の再婚前(別の市の本籍地)の戸籍に筆頭者(母親)除籍の状態で本籍登録されています。(兄妹は結婚している為、この戸籍には私だけ残っている状態)。また、私自身は独身で配偶者もおりません、それと親とはずっと別居しており、特に普段、付き合いもありませんので、日常生活では余程の事が無い限り、バレる事はないとおもっております。

  • 戸籍について詳しい方教えてください!!

    私の親は離婚してます。 父方に引き取られ、父はその後再婚しました。 生き別れになった母の戸籍の事なんですが 父との離婚後、市内を転々としてるらしく 5回ほど戸籍をたどりました。 最後に取った戸籍に男性と入籍した事が記載されてました。(日付は10年前くらいでした)それから戸籍をたどるのは辞めました。 母親といえども 私とは全然関係の無い人と入籍したわけで…籍が変わってしまったのですから 今までのように私が母の戸籍を取る事は不可能でしょうか?? もし お解りになる方がおられましたら 回答お願いします。

  • バツイチの彼(婚約者)への不信感

    25歳女です。彼は30歳。一年くらいお付き合いして、 プロポーズされました。新居も決まり、来月に結婚式をします。 彼は5年ほど前に離婚していて、それを承知で結婚したいと思ったので それは問題ありませんが、 とにかく前の奥さん(を含めた生活)を話しません。 こっちも、そんなに聞きたいわけでは無いですが、 ちょっと前に戸籍の話になった時、彼は(前妻の)名前も知らなくていいと言いました。 そして、本籍をさっさと新居の住所に移しました。普通は婚姻届と同時じゃないの?と 知人に言われ、それで不信感を持ってしまいました。深い意味があるのでしょうか? 確か本籍を移動すると離婚暦は記載されないと聞いた事があります。 もちろん私にはバツイチは隠す必要が無いですが、前妻の名前は もう、わかりません。名前を知りたいとは特に思いませんが、隠滅されたようでいやな感じがしました。 あと子供いない、と言っていますが、子供が いたとしても戸籍上消えてしまいますか?奥さんの名前を教えたくないって、 バツイチの人はそういう心理なんでしょうか? 結婚目前で芽生えてしまった不信感がたまりません。 でも、彼が「何を隠したがっているのか」もよくわからないため モヤモヤしたものだけがあります。 彼は、何を私に知られたくないのでしょうか? それとも前妻の名前を知られたくない、というのをそのまま 信じていればいいのでしょうか。こんな気持ちで、 結婚してもうまくいくのでしょうか。ほんとうに困ってしまいました。

  • 婚約後、同居。でもなんか・・・。

    彼とはたまたま二人とも同じ地域で就職。その後会ったりすることもあり、交際を始めました。それから6年。 昨年結納を済ませ11月に入籍・・するつもりでしたが、彼の態度に私が不信感を抱き、入籍は見送ることにしました。 彼の態度とは、結婚しようと言ったのは彼なのに、いろんな準備を進めていく過程で、お尻が重い。言われてからじゃないと動かない。言うとすぐに「やろうと思っていた」なんて言う。 6年付き合った中でもなんとなくこういう煮え切らない態度を取られたことはあった。でもいつも私は許してきた。浮気めいたことも許してきた。今となってはそれがいけなかったのかなと反省しています。 彼が、私の父親に「彼女と一緒に住みたい」と懇願し、許してもらい今は入籍もしてないのに彼の会社の社宅で暮らしています。 しかも見栄っ張りな彼は、入籍できなかったにもかかわらず会社に報告してしまい、御祝い金までもらってきてしまいました。 だから社宅ではもう「妻」として、掃除や当番なんかをしないといけないのです。実際の生活はというと、彼は会社に泊まることが多く、帰っても日が変わり・・というなんとも余裕のないギリギリの生活をしています。休日は14時まで寝てたり、起きたかと思えばリビングで寝てたり・・ほんとつまらないです。 なんで一緒に住みたいなんていったんだろうって疑問に思う毎日です。 こういう毎日ですから、私も不満がたくさん出てきてしまい、やさしい言葉をかけてあげられなくなってきました。そういう自分も嫌いです。 彼は仕事に追われギリギリの生活をしていることから、会社で昇進してどうしたいとかいう夢がないのです。最近、将来について聞く機会がありましたが、自分の働きに対して報酬が少ないといい、じゃあ資格を取って昇進すればちょっとは変わるんじゃない?というと、昇進したら残業代が付かないとか、全く向上心のないことを言っています。 こういう人についていかなければならないのって本当に先が見えなくて困ります。 父に相談してみると、彼は帰宅拒否症ではないかといいます。どういうことかと聞くと、会社にいれば仕事をしている気になり、安心する。というものらしいです。家庭を持とうとするならば、会社での仕事の仕方や独り身ではないという意識、少しずつでも変えていかなければならないと父はいいました。 彼には難しそうです。彼の両親からもよく連絡が来ます。私が入籍を見送りたいと言っているので、フォローなのか・・。 でも「やっぱ業界的に泊まったりするのは普通なのかねえ。でもあいつも要領悪いとこがあるからねえ。そこは○○さん(←私)に我慢してもらって・・」とあんまり親身ではなさそうです。しかも結婚式はいつごろかねって・・それより大切な問題があるのに。 私は今、こんな社宅にまで住むような状況になって、一生暮らしていくのが無理ではないかと思い始めたことを、本当に後悔しています。 両親にも、彼の両親にもこんな不安定な関係を許してもらっているのに当の本人たちは些細なことで喧嘩ばかり・・。 私はここから引っ越して彼とは別々の人生を歩みたいと思い始めています。でも、半年くらいで社宅を出ることによる彼の会社での立場、結納でかかった費用、買い揃えた家具家電・・。すぐには飛び出せない状況がたくさんあり、どうしていいのかわかりません。 こういうことを乗り切れない私は考えが甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう