OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人材派遣登録時のスキルチェックテストについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231437
  • 閲覧数740
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (62/88)

人材派遣会社にOAインストラクターとして登録するのですが、どのようなスキルチェックテストがあるのでしょうか?
まったく初めてで、しかもとっても『あがり症』の私は、このテストの情報を知りたいと思います。

登録したことのある方、ぜひ教えていただきたいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私は現在派遣社員で、登録している会社も数社です。
それで言うと、その会社によってテストの内容は違えど、一般常識的なアンケートと、PC入力速度のチェックは必ずありますね。
たまに一般常識として算数(数学ではない)や漢字の書き取りのテストを実施している会社もありますが、それも小学生か中学生レベルであって、ささやかなことです。
それらの仕様が、PC上で「次へ」「次へ」とドンドン進むようにマニュアル化されている会社もあれば、いくつかの書類を初めに渡され、その中の数枚がアンケートやテストであったり、入力するべき文章であったりする会社と本当にマチマチです。

アンケートはというと、質問の答えが3択でその中の1つだけを選んだり、「自分は○○するより、○○する方である」というような一文にチェックしたりする感じですね。
入力速度チェックの文章は、だいたいどの会社も内容が2、3枚あるような長い文章をくれますが、10分間でどのくらい打てたのか、また誤入力はいくつあるのか確認するためなので、全文章打てなくても大丈夫です。

とにかく、正社員用の面接や一般常識テストを思い浮かべがちですが、それとはまったく違い、もっとラフに気楽に受けられますので、それほど緊張することはありません。
『あがり症』のgomichiさんでも、まったく大丈夫ですよ。
どうせなら私のように数社受けて、慣れてしまうのも一つの手です。
「数打ちゃ当たる」の格言どおり、その方が「コレ」という業務に出会える確率も高くなるでしょう。
会社へ訪問する際も、上下揃ったスーツでかしこまらなくても、ある程度きちんとしていればOKです。
お礼コメント
gomichi

お礼率 70% (62/88)

sydneyh1さん とっても安心する回答ありがとうございます。
m(_ _)m アリガトォ~★

へぇ~そうなんですね。そんなにキンチョーしなくてもよさそうです。
なんだか肩の力が抜けて、とっても楽になりました。

>「数打ちゃ当たる」の格言どおり、その方が「コレ」という業務に出会える確率も高くなるでしょう
  ↑
そーですよね。うんうん (`o´ヾ リョウカイシマシタ!
ではぐぁんばります!
またなにかと教えて下さい。(^人^)
投稿日時 - 2002-03-08 23:33:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

派遣会社にもよるかもしれませんが登録の際のテストは
・テンキー入力テスト
・文字入力テスト
どちらも出てくる数字&文字を入力していく。
時間内にどれだけ入力できるかのテストです。

あとEXCELで関数使えるか見るテストや、Wordで表を作れるか
筆記で一般常識や電卓を使った計算などもあるところもあります。
これはどの職種に応募しても受けるテストです。
インストラクターなら他にもあるかもしれませんね。
お礼コメント
gomichi

お礼率 70% (62/88)

kikyoさん ありがとうございます。

gomichiとしては時間を区切られると、異常にキンチョ-するんです。
でも前もってどんな事をするのか知ってると、随分ちがうんです。

EXCELの関数もチョット復習しておきます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:37:48