• ベストアンサー

建てるべきか 借りるべきか・・

piro0331の回答

• piro0331
回答No.1

失礼ですが、貯金はありますか?家を建てるには、経費がかかるし、何らかの事情で急に収入が途絶える危険もあります。  とりあえず、賃貸で生活してみて、どのくらい貯金が出来るのか、どのくらいの支払いが出来るのか、見極めてから考えた方が方がいいと思います。  (3)は、危険です。2件分のローンを背負うことになるし、売るにしても、貸すにしても、先に買った分の家の支払いをまかなえるとは考えにくいです。  どうしても家を買いたいなら、頭金なしでも買えますが、諸経費と、3~4ヶ月分の生活費を貯金して、借金をきれいにしてからの方がいいと思います。

mitubati
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m ごもっともな意見です。私は貯金がいくらかはあるのですが、彼の方がないもので・・・ みなさんの意見と私の意見が同じで安心しました。 とりあえず、アパートを借りて、家の事はもう少しゆっくり考える事になりました。 ちなみに彼の双子の兄が家を建てるので、そんな話しが出てきたようです。 では、また何かあったら意見お聞かせください。