• ベストアンサー

建てるべきか 借りるべきか・・

piro0331の回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 失礼ですが、貯金はありますか?家を建てるには、経費がかかるし、何らかの事情で急に収入が途絶える危険もあります。  とりあえず、賃貸で生活してみて、どのくらい貯金が出来るのか、どのくらいの支払いが出来るのか、見極めてから考えた方が方がいいと思います。  (3)は、危険です。2件分のローンを背負うことになるし、売るにしても、貸すにしても、先に買った分の家の支払いをまかなえるとは考えにくいです。  どうしても家を買いたいなら、頭金なしでも買えますが、諸経費と、3~4ヶ月分の生活費を貯金して、借金をきれいにしてからの方がいいと思います。

mitubati
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m ごもっともな意見です。私は貯金がいくらかはあるのですが、彼の方がないもので・・・ みなさんの意見と私の意見が同じで安心しました。 とりあえず、アパートを借りて、家の事はもう少しゆっくり考える事になりました。 ちなみに彼の双子の兄が家を建てるので、そんな話しが出てきたようです。 では、また何かあったら意見お聞かせください。

関連するQ&A

  • 家の購入 or 賃貸

    いつもここで、勉強させて頂いてます。 よく頭金0は危険ですという書き込みを見ます。 確かに頭金0で借金をした場合にローン金額が高くなり返済金額が大きく膨らむ事が予想される事は理解できます。 しかし、賃貸で家賃を払いながら頭金を貯めてローンを組んだ場合と、頭金無しでローンを組んだ場合とでは、頭金ありの方が有利なんでしょうか? 確かにローンの利子分は、捨ててるようなものですが、それは賃貸の家賃も同じですよね?

  • 住宅ローンの融資について教えてください。

    私は70名の会社役員です。このたび、新居を建てることになりました。住宅ローンについて教えてください。銀行より3か年の決算書が必要と言われましたが、この新居の土地をローンの担保とはならないのですか?たとえ会社が倒産してもやりくりしてローンの返済していけばこの家に住んでいけるだろうし、返済不可になれば銀行に土地を取られるということと思うのですが・・・となれば、会社の決算書の必要性がいまいちわからなくて・・・ あと、それが必要だとして、3年前の決算は赤字で直近の2年は立て直し、黒字です。審査が厳しいと思いますが、何とか審査が通る方法ってあるのですか?例えば頭金を増やすとか? ちなみに現在10年勤務で年収800万、頭金1,000万、融資は3,000万と考えています。どうか教えていただけますか?

  • 住宅ローンの審査

    自宅が知人の借金の担保に入っていて一千万円の支払いがきてしまいました。、一括返済しなければならないらしく銀行へ借り入れしたいのですが、この場合は自宅を担保に住宅ローンを組めるのでしょうか? それとも、有担保のフリーローンになるのでしょうか?

  • 借金の担保(不動産)の所有者の名義変更はできる?

    父が自宅を担保に借金をしている場合、自宅の所有権を子に変更することはできますか?父はもう高齢なので生きているうちに変更できたらと思っています。担保と借金がいっしょにについてきてしまうのであればそれも了解の上です。 父が死んだ後に遺産相続するという方法は考えていません。

  • 一軒家を購入か?アパート暮らしか?迷ってます

    9月に結婚する予定なんですが、新居をどうすれば良いか悩んでいます。一軒家を2500万円で購入すべきか&アパート暮らしを5年ぐらいして貯めたお金を頭金に家を購入すべきか?どちらが賢い選択なのでしょうか? 年齢は30歳で、2人で月30万の給与。アパートですと家賃が月に45000円ぐらいです。アパート暮らしで家賃とは別に貯金出来るのでしょうか? 家賃代が捨て金となりもったいないような気がするのですが?だからといって貯金なしでの新築も怖いような・・・トータル的に見てどちら良いのかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 頭金なしの住宅ローンについて

    頭金なしの住宅ローンについて 年内に結婚を考えているのですが、今結婚後の新居について色々と悩んでいます。 長文になりますが、相談に乗っていただけると幸いです。 彼と私は同じ年で同じ会社に勤めています。 彼は正社員で年収350万程度、今4年目です。 私は派遣で年収280万程度です。 今家を建てるかどうか悩んでいるのですが、二人とも家の事情があり、貯金はほぼない状態です。 ですので、建てる場合は頭金なしの全ローンになります。 そんなにこだわったり大きな家は建てるつもりはないので、家自体は1500万程度と考えています。 彼の家の敷地に建てるつもりなので、土地代はかかりません。 本当はどちらかの家に同居して私の給料まるまる貯金する方法が一番良いのですが、お互いの家も同居するような大きい家ではないので、無理だと思っています。 アパートに住んで貯金、という手もあるのですが、逆に家賃がもったいないと思ってしまいます。 彼の家から職場までは距離があるので、結婚したら私は彼の家の近くでパートで働くつもりです。(10万程度の収入で考えています) そうすると2人での収入は約35万。 車は2台あるのですが、1台のみローンが残っており月々5万程度です。 家のローンに関しては定年までに完済するつもりです。 全ローンの場合、この状態でローンが組めるのかどうかが不安です。 もちろん頭金を入れて購入するのが一番良いと思います。 ですが、ネットで色々と調べていたところ、最近では頭金なしの全ローンのプランも増えてきている、とのことでした。 あるコメントには「今この低金利で頭金を入れるのは逆に損」とありました。 「低金利のうちに家を建てるのがよい」との意見も多くあります。 実際のところどうなんでしょうか? 今の金利は本当に低いのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転勤中の家賃収入の経費として、社宅家賃は認められる

    住宅ローン支払い中の自宅を転勤で貸家しています。確定申告で借りなければならなくなった社宅家賃は経費として認められますか? また自宅の減価償却の算出ってどうするんでしょうか?

  • やはり買うべきではないでしょうか…

    こんばんは。 今賃貸アパートに住んでいます。 それで色々考えると、頭金はなくとも、マンションなどを買ったほうがいいような気がしてきました。(頭金なしなんて無謀と言うご意見はご遠慮下さい。重々承知してますので) 理由ですが ・金利が上がる一方(と聞きました) ・控除がなくなる? ・毎月の貯金が少ない。(例えば、5年かけて200万貯める間に、今の家賃に500万ほどかかる) 上記、特に3番目が大きな理由です。この先給料が上がっていけばいいのですがその予定はありません(自営業です) それならば、家賃+αぐらいでローンを払っていったほうが将来的に資産になるかなと。(正直家賃がもったいないです) 問題は、自営業なのでローンを組めるか微妙なのと、買った場合、毎月1万ちょっとしか余りません(固定資産税など必要経費を全て抜いて) ただこのままいくと、頭金は大して貯まらず、5年後くらいに買うとしても、せっかく貯めた頭金がこの5年で上がった金利分で消えてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 ローンを組める組めないは別として、月々貯金をしたと思ってローンを払い続けるか、家賃分は諦めて、ほんのわずかな貯金を続けるほうがいいのか迷っています。どうするのがいいでしょうか??

  • 不動産所有者と建物所有者が別の場合…

    現在、親所有の一軒家に住んでいます。 土地の残ローンが3500万。 あと12年で完済予定。 このローンは100%親が払っています。 私達はこの家に家賃を入れて住んでいて、ローンとは一切関係ありません。 (車などの小さいローンも一切ありません。) 頭金200万くらいで、融資を受け、建て替えすることは可能でしょうか? やはり、土地を担保に入れられないと無理でしょうか? 夫・年収320万 私・年収360万 です。

  • こんな彼だったらどうします?

    彼が忙しくなりすぎて会うのも難しくなってきていたので、一人暮らしをしてほしいなぁと話しました。彼自身も以前そう言っていたので、実際に部屋など見に行きました。でも家賃は収入の三分の一という相場も知らなかった彼には家賃というものは高すぎて(なぜかワンルームは嫌だと言うのです)金を捨ててるようなもんだ!と思ったらしく、家賃分でマンションでも買えるはずと思ってモデルルームなどを見に行くようになりました。 彼の月収25万、貯金100万、マンションのローンを組むとしたら月々11万。はっきり言って少し無理だろうと思いました。 私は貯金を全部頭金にしたら、後で何かあった時困るし、もっと頭金貯めてからでいいじゃんと話したんですけどね。なんとかなる!の一点張りで・・・。彼の中では私と住むつもりだったみたいですが、私は結婚前からかなりきついローンを払うことはないのに・・・と思うんですよ。結婚するので二人で購入なら判るんですけどね。結婚する予定もあるわけじゃないんですよ(笑) 特に彼が何の勉強もせず、購入したらかかる税金、保険代なども考えてなさそうだし、特に将来・・・結婚、出産したらそのローンはもっと辛くなるんじゃないかとかは考えてないように見えたので、その事を言ったら「俺の給料が安いってことだろ!」となぜかキレられる始末。 私は逆に安い賃貸をまず借りて、貯金をこつこつして、もし結婚になるならその時マンションなり買えばいいと思ってたんですけどね・・・。もちろん結婚するのなら私も金銭的に協力するからローンも少なくなるだろうし。 彼から見ると賃貸でこつこつなんて貧乏っぽくて嫌だそうです。この一件でこの人とはダメだなぁって思っちゃいました・・・