OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

建てるべきか 借りるべきか・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231434
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (108/141)

結婚をするので、新居を探しております。
そこで、貸家を探していたのですが、なかなか安いところがない。(あっても、条件が悪い)
現在、お互い自宅に住んでいるので、家賃を払う感覚がとってももったいない感じがします。彼の給料がとても安く、自動車ローンが100万くらいあります。私は、今は仕事していますが、結婚すると(暗黙の了解で)辞めなければなりません。(すぐにではないとしても2年ぐらいかな)なので、安定した給料は彼のものだけになります。
そこで、
(1)安いアパート・貸家を借りる。=貯金できない。
(2)私の自宅に両親と共に住む。(2階が空いているので)               =通勤が不便。
(3)貸家を自分で建てて(もちろん借金して)10年ぐらい住み(家賃を払うつもりでローンを払う)それを担保に今度は自分の家を建てる。    =2回も建てれるのか?

彼は(3)を進めるのですが、私は、最初からそんなに借金して建てるのが怖いと思います。
頭金があれば別ですが、借金しかないのに。。

みなさんは どう思いますか? 

     
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

今はご結婚を控え何かとお忙しい時期でしょうね。
実家にお住いのお二人が結婚を期に家を出るとなると、
これまで実家が賄ってくれた事すべてがお二人の負担に
なりますが、案外、大変なことだと思いますよ。

私が思うに彼氏のローンが終わるまでは(2)がベストです。
きついことを言うようですが(1)の安い家賃でも貯金できないなら
(3)はとても難しいのでは。
家を自力で取得したご夫婦は、自らの所得で家賃を払い、
同時に貯蓄をコツコツ殖やすことが出来た方々です。
mitubatiさんのお考えの通り二人は地道なスタートを切り、
後々、大きな花を咲かせることができるように頑張りましょう。
今は100万の借金を返済することですが先決ですよ。
お礼コメント
mitubati

お礼率 76% (108/141)

あたたかいご意見ありがとうございました。m(_ _)m
コツコツ貯金をしながら頑張ります!
投稿日時 - 2002-03-20 15:01:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も昨年家を建てました(結婚5年目で)。私個人の考えからするともっと早く建てておけば良かったな、という感じがしています(家賃を払いすぎた!)。家賃を払うのなら短期間と決めておいたほうが良いと思います。また2人のうちなら何とか少ないなりにも貯金は出来るはず。でも自宅が使えるのなら期間と目標額を決めて集中的に無理してでも貯金をしてみてはどうですか? piro0331さんが言われているように家を建てるということ ...続きを読む
私も昨年家を建てました(結婚5年目で)。私個人の考えからするともっと早く建てておけば良かったな、という感じがしています(家賃を払いすぎた!)。家賃を払うのなら短期間と決めておいたほうが良いと思います。また2人のうちなら何とか少ないなりにも貯金は出来るはず。でも自宅が使えるのなら期間と目標額を決めて集中的に無理してでも貯金をしてみてはどうですか? piro0331さんが言われているように家を建てるということは目に見えない部分で本当に諸経費がかかりますよ。頭金+数ヶ月の生活費は現実的に必要です。私も(3)だけは絶対に×だと思います。いずれ家を建てたいという気持ちがあるのならやはり短期の不便は我慢してお金を貯めるようがんばって下さい。
お礼コメント
mitubati

お礼率 76% (108/141)

やっぱり年数を決めて計画的に進めた方がいいですよね!
頑張ってお金を貯めます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 14:41:28


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 失礼ですが、貯金はありますか?家を建てるには、経費がかかるし、何らかの事情で急に収入が途絶える危険もあります。  とりあえず、賃貸で生活してみて、どのくらい貯金が出来るのか、どのくらいの支払いが出来るのか、見極めてから考えた方が方がいいと思います。  (3)は、危険です。2件分のローンを背負うことになるし、売るにしても、貸すにしても、先に買った分の家の支払いをまかなえるとは考えにくいです。 ...続きを読む
 失礼ですが、貯金はありますか?家を建てるには、経費がかかるし、何らかの事情で急に収入が途絶える危険もあります。

 とりあえず、賃貸で生活してみて、どのくらい貯金が出来るのか、どのくらいの支払いが出来るのか、見極めてから考えた方が方がいいと思います。

 (3)は、危険です。2件分のローンを背負うことになるし、売るにしても、貸すにしても、先に買った分の家の支払いをまかなえるとは考えにくいです。

 どうしても家を買いたいなら、頭金なしでも買えますが、諸経費と、3~4ヶ月分の生活費を貯金して、借金をきれいにしてからの方がいいと思います。
お礼コメント
mitubati

お礼率 76% (108/141)

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m

ごもっともな意見です。私は貯金がいくらかはあるのですが、彼の方がないもので・・・
みなさんの意見と私の意見が同じで安心しました。
とりあえず、アパートを借りて、家の事はもう少しゆっくり考える事になりました。

ちなみに彼の双子の兄が家を建てるので、そんな話しが出てきたようです。
では、また何かあったら意見お聞かせください。
投稿日時 - 2002-03-20 14:38:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (77/270)

結婚していきなり家を買うのはちょっとリスクがあるような気がします。 まして借金しかない今の状態ではやめたほうがいいと思いますよ。 暫くは1か2で我慢して頭金を貯めると同時に、将来的にも相手と結婚生活をやっていけるかを見極めた上で家を建てるべきだと思います。 もし万が一買ったとたんに別れる事にでもなったらたいへんですよ。 (水を差すようなこと言ってすみません)   確かに家賃を無駄にしてしまうの ...続きを読む
結婚していきなり家を買うのはちょっとリスクがあるような気がします。
まして借金しかない今の状態ではやめたほうがいいと思いますよ。
暫くは1か2で我慢して頭金を貯めると同時に、将来的にも相手と結婚生活をやっていけるかを見極めた上で家を建てるべきだと思います。
もし万が一買ったとたんに別れる事にでもなったらたいへんですよ。
(水を差すようなこと言ってすみません)
 
確かに家賃を無駄にしてしまうのは一見もったいないようにも思いますが、それ以上にいきなりお互いが借金を背負うというのはリスクが高すぎると思います。
結婚生活をしながら家を建てる夢を追うのも楽しいものですよ。
無理に買ってしまって金銭的に行き詰まるようなことにでもなったら、うまくいく夫婦仲もうまくいかなくなってしまうのではないでしょうか。
 
(3)は危険なのでやめたほうがいいと思います。
(1)か(2)ですね。
お礼コメント
mitubati

お礼率 76% (108/141)

そうですね。やっぱりリスクが大きいですよねぇ~
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 14:44:58
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

他の方もおっしゃっているように、すぐに購入してしまうのは おすすめできません。 私は結婚4年目に家を建てました。 その時頭金400万。借金ゼロ。ローンゼロ。夫婦共働き。という 状態でした。 今おふたりともご自宅ということですが、 過去、独り暮らしの経験はおありでしょうか? 無いとしたら、金銭感覚にいちまつの不安があります。 もうひとつ気になるのが、「結婚したら仕事を辞めないと」という事 ...続きを読む
他の方もおっしゃっているように、すぐに購入してしまうのは
おすすめできません。
私は結婚4年目に家を建てました。
その時頭金400万。借金ゼロ。ローンゼロ。夫婦共働き。という
状態でした。

今おふたりともご自宅ということですが、
過去、独り暮らしの経験はおありでしょうか?
無いとしたら、金銭感覚にいちまつの不安があります。
もうひとつ気になるのが、「結婚したら仕事を辞めないと」という事ですが
それは、職場の方針によるものでしょうか?
それともご主人になる方の意思で?
前者は…まぁ、仕方ない気もしますが、
後者だとしたら、お給料が安い(一人で養うのに無理がある)にもかかわらず
ちょっと身勝手ではないかなと思います。

状況がよくわからないので、
失礼な事ばかり申し上げましたこと、お許しください。
だけど、家を買うのは、趣味でブランドものなどを買うのとはわけが違います。
私達も、結果的には、家賃を払い続けるのが勿体無いという思想で建てましたが
それだけ金額の大きなものを買うのは、
へたをすると、払えなくなり、一生大きな借金を背負う事になります。
もちろん私達もまだそんな「賭け」の真っ最中です。

過去に似た様な質問がありましたので、ご参考になれば。
お礼コメント
mitubati

お礼率 76% (108/141)

私は 一人暮らしの経験有りです。
*「結婚したら仕事を辞めないと」
これは会社の方針で、みんなの暗黙の了解です。
でも、本社の友人にこっそり確認したところ、規定にはないけど、各支店のトップの考えですぐ辞めさせる人もいるし、そうでそうでない人もいるそうです。でも、今でも結構チクチク言われます(-_-;) そうでなければ このまま仕事したいんですがねぇ~

ですので、もし2年ぐらいこのまま仕事ができれば、私の給料分はなるべく貯金にまわすつもりです。
賭けですよねぇ!
頑張ります。遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 14:55:25
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

アパートを借りるのはのももったいないので、800~1000万程度の中古の小さな家を買えばよいでしょう。 都心じゃなければ安い家はあるはずです。 ...続きを読む
アパートを借りるのはのももったいないので、800~1000万程度の中古の小さな家を買えばよいでしょう。
都心じゃなければ安い家はあるはずです。
お礼コメント
mitubati

お礼率 76% (108/141)

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

ちなみに 全然都心ではないのですが・・・アパートを借りて様子をゆっくり考えることにしました。
投稿日時 - 2002-03-20 14:57:59
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 36% (62/169)

(1)で貯金出来ないって、一体収入はどれくらいなのでしょう? 一度銀行に行って、住宅ローンの相談をされてみてはいかがでしょうか。現実を知ることが先だと思います。 何より、まずは車のローンを返し終わることですね。 ...続きを読む
(1)で貯金出来ないって、一体収入はどれくらいなのでしょう?

一度銀行に行って、住宅ローンの相談をされてみてはいかがでしょうか。現実を知ることが先だと思います。

何より、まずは車のローンを返し終わることですね。
お礼コメント
mitubati

お礼率 76% (108/141)

いやぁ~お恥ずかしい程の収入です。
私も仕事を続けられれば問題はないのですが・・・
再就職の難しい年頃なので そこがネックです。でも 職を選んでいる余裕もないのでなんとか頑張ります。
彼のローンは私も許した責任があるので、二人で頑張って払っていきます。
遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 15:07:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ