• 締切済み

抜け毛対策について

noopeeの回答

• noopee
回答No.2

こんにちは。 今の時期、大変ですよね~。 うちも猫3匹がいて、慢性鼻炎のダンナは猫の毛にもやられっぱなしです。 今の時期は花粉も加わってめちゃめちゃ辛いらしいです。 で、まめな掃除も欠かせないんですがその前に。 ワンちゃんのブラッシングはされてますか?? うちではフローリングの部屋で1匹ずつブラッシングしてます。 じゅうたんの部屋でやると、散った毛があちこちについちゃうんですね。 その点フローリングの部屋だとブラッシング終了後にちゃちゃっと掃除機かければなんとかなります。 ブラッシングにはゴムで出来てるグローブみたく手にはめるタイプのにトゲトゲがついてるブラシ(ドギーマンかどっかから発売で1500円程度)を使ってます。 最初使ったときこそビビってましたが、かなり気持ちいいらしく、今ではブラシを持って部屋に歩いていっただけでみんながぞろぞろついてきて自分から転がります。 ゴログル言いながら我先にやってもらおうとするので、順番決めるのが大変です。(笑) 因み、ブラッシング中はやっぱり毛がかなり飛びますので、部屋の戸を閉めるなり屋外でやるなりして、毛がついてもいい服でやりましょう。 参考になれば。

bakabondesu
質問者

お礼

ブラッシングはやってるんですけど、抜け毛がへるわけじゃないみたいだし、やっぱりまめに掃除するしかないんですかね。ありがとうございました。