• 締切済み

抜け毛対策について

noopeeの回答

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんにちは。 今の時期、大変ですよね~。 うちも猫3匹がいて、慢性鼻炎のダンナは猫の毛にもやられっぱなしです。 今の時期は花粉も加わってめちゃめちゃ辛いらしいです。 で、まめな掃除も欠かせないんですがその前に。 ワンちゃんのブラッシングはされてますか?? うちではフローリングの部屋で1匹ずつブラッシングしてます。 じゅうたんの部屋でやると、散った毛があちこちについちゃうんですね。 その点フローリングの部屋だとブラッシング終了後にちゃちゃっと掃除機かければなんとかなります。 ブラッシングにはゴムで出来てるグローブみたく手にはめるタイプのにトゲトゲがついてるブラシ(ドギーマンかどっかから発売で1500円程度)を使ってます。 最初使ったときこそビビってましたが、かなり気持ちいいらしく、今ではブラシを持って部屋に歩いていっただけでみんながぞろぞろついてきて自分から転がります。 ゴログル言いながら我先にやってもらおうとするので、順番決めるのが大変です。(笑) 因み、ブラッシング中はやっぱり毛がかなり飛びますので、部屋の戸を閉めるなり屋外でやるなりして、毛がついてもいい服でやりましょう。 参考になれば。

bakabondesu
質問者

お礼

ブラッシングはやってるんですけど、抜け毛がへるわけじゃないみたいだし、やっぱりまめに掃除するしかないんですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜け毛対策 何か対策してますか?

    たびたび、質問させていただいてお世話になっております。  抜け毛の季節になってきました。我が家では室内でパグ(短毛種)を迎えて始めての春となり、予想通りなんですが(抜け毛は覚悟と聞いていたので)、抜け毛がスゴくて困っています。  今、やっているのはラバーブラシ&獣毛ブラシで毎日ブラッシングして、犬に洋服を着せてますが、それでもかなり抜けていてじゅうたんにチクチク刺さって取れにくいんです。じゅうたんには掃除機はもちろん、コロコロ(粘着テープ式)で暇さえあれば掃除してますが、紙をたくさん使う割には、じゅうたんの上に寝そべると靴下や服が毛だらけで。。。しかも、パグの毛って短いんだけどかなり剛毛で。。。  室内で毛の抜ける犬や猫を飼っていらっしゃる方はどのようにしてますか?抜け毛対策の商品や方法、教えてください。できれば短毛種など剛毛な抜け毛の対策もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫の抜け毛対策

    マンションで猫2匹室内飼いしております。 普通の雑種猫で二匹ともちょうど1歳でそろそろ普通に抜け毛対策が必要になりまして・・・。  抜け方は普通だと思います。もちろん抜け毛とも共存の覚悟はあるのですが、例えば空気清浄機や掃除機といったもので「これを使ったら(こんなふうにしたら)いいかも」という方法をどなたかご存じの方おりましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛対策

    猫が9匹います。室内飼いです。 ブラッシングはやっていますが、さすがに9匹ともなると抜け毛が多くて悩んでいます。 今はモップで集めて吸い込ませるレンタル掃除機と普通の掃除機(例の甲高い声の社長お勧めのヤツ)と粘着テープのトリプル使用ですが、とってもとっても毛が落ちている状態です。 空気清浄機などはにおいは取れても空中を浮遊している猫の毛や、床に落ちているものまでは吸い込んではくれないですよね? 多頭飼いをされている方、お勧めのものがありましたらぜひ教えてください。 メーカー等差しさわりがありましたら、名前は伏せていただいてもかまいません。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛対策どうしてますか?

    うちでは、以前からトイプードルを飼っています。買う前に色々な事を調べに調べて抜け毛が少ないという事を1番に考え、トイプードルにしました。 飼ってみて正解でした。 ところが、この度、事情があってパピヨンを新しい家族として迎え、2ヶ月が経ちました。 飼ってみて、ものすごい抜け毛に困っています。 朝、ラバーブラシをかけこの時点で大量に抜けます。 その後、オールオーバーの服を着せていますが、駄目です。掃除機をかけ、コロコロで部屋中這いずり回って掃除してもすぐに毛だらけになってしまいます。 抱けば自分の服が毛だらけで、だっこした後のエチケットブラシかけは欠かせません。 前にシーズーを飼っていましたがここまでひどくなかった気がします。 パピヨンはシングルコートだからでしょうか。 抜け毛の多い犬を室内飼いしているかた、どういう対策をされていますか?

    • ベストアンサー
  • 抜け毛対策

    秋って頭髪がぬけやすいんでしょうか。 最近、頭を洗うといつも以上に髪が抜けるので驚いています。 実は、何年か前にストレスで拒食になり、その上ボディーシャンプーで洗髪してから抜け毛がひどくなりました。 それ以来食事は、海藻類や根菜類はじめ野菜・フルーツ・ナッツなどを積極的に摂るようにしています。 あと、もともと体質的にオイリーなためか、オリーブオイルを使った食事をしたり室内でお香を焚くと、髪がベタついて洗髪の時も乾かす時もたくさん髪が抜けてしまいます。 ドライヤーの後でコロコロで室内を掃除すると、ロングだからかたくさん付着していてドキッとする位付いているんですよね… 洗髪の後はコンディショナーやリンスなどは使っていません。 何か良い対策があったらアドバイスをお願いします。 28才です。

  • わんこの抜け毛対策

    今度引っ越すことになり、引越しのダンボール等で家にわんこの居場所がなくなり一時的にわんこを実家に預けています。両親はともに癒されるらしく、いつでもつれてこいといってくれます。 しかし、抜け毛の掃除に困っています。 ちなみに、春先に持ち家を売却するときにお客さんに家を見てもらうために預けたときに母親はわんこのケージに足を引っ掛けて転んで腕の骨を折ってしまいました。 そこで、質問なのですが抜け毛を簡単楽チンに掃除できる方法はないでしょうか? わんこは毎日ブラシをかけてはいますが、夏場ということもあり、かなりの抜け毛があります。 ちなみに、犬種はポメラニアンです。 時間が取れるときは、実家に行って掃除機をかけていますが、毎日掃除機をかけないとだめかなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛について

    7ヶ月になる雄のコーギーを飼っています。 初めての冬を迎えるわけですが、最近抜け毛がひどくて困っています。 毎日散歩の時、ブラッシングしてますが、帰って来てもまたカーペットも服や靴下が毛だらけになってしまいます。 何かいい対策法とかご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛対策について

    僕は32歳ですが、5年ほど前から頭頂部が徐々に薄くなってきて今では地肌がうっすら見えるぐらい薄くなってきています。育毛剤などを使って対策をしたいと思うんですが、よく効く育毛剤などがあれば教えてもらえないでしょうか? 育毛剤の値段や使用方法、どのくらいの期間の使用でで生えてくるのかわかる範囲で教えてもらえたらありがたいです。これ以上抜け毛が進行しないような対策もあればよろしくお願いします。

  • チワワの抜け毛対策

    スムースチワワの女の子がいます。室内で寝るときも一緒なのですが、最近また毛が抜け変わり始めて、部屋の中が毛だらけです。黒い服をきたりしたら大変なことになります。まぁ、大人はいいのですが・・・困っているのは、うちにはもうすぐ1歳の子どもがいることです。毎日掃除をしてもやっぱりフローリングには毛が散っています。何かいい抜け毛対策はないでしょうか。  それから、チワワって結構抜けるほうなんでしょうか。今頃生え変わってしまって時期も少し変な気がしますし・・・。

    • ベストアンサー
  • ペットの抜け毛について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 ずっとうさぎを飼っているのですが、換毛期になるとどんなにブラシをしても抜け毛が部屋中に舞ってしまい、コロコロや掃除機を掛けても取り切れません。 特にベッドカバーが酷くて、毛が細いせいか洗濯をしてもほとんど取れないのです。 動物(特に兎)を飼っている皆さんは、どのようにして抜け毛対策をされていますか?よろしければ教えてください。