• 締切済み

2時間おき位にFDが読まれる。なぜ?

ノートパソコンですが、2時間おき位にフロッピーディスクを読み込む音(ギギギギギという軽い音)が8~10秒位鳴り続き、最近非常に気になります。使用アプリケーションとは関係ないようです。どういう原因が考えられ、どうすればなくなりますか。教えてください。 NEC Windows98を使っています。 

みんなの回答

• nubou
回答No.4

回答ありがとうございます。もし感染しているならウイルスバスターが検出してくれるのではないですか?: ウィルスは日々変化しているのですよ だから鼬ごっこです 用心するのにし過ぎることはないのです

noname#227796
noname#227796
回答No.3

恐らく、ウイルス対策ソフトが定期的にアクセスしにいっているだけだと思います。 ウイルス対策ソフトが起動しているなら、それが原因でしょう。 ソフトによっても違うので対処方法はわかりませんが、オプションでフロッピーのアクセスが変更できるかもしれませんし、エンジンをアップデートすることで、フロッピーが差し込まれているときしかアクセスしないようになるかもしれません。 恐らく、ウイルス対策ソフトのメーカーのホームページにFAQがあると思いますので、確認してみてはいかがでしょう。

kita335
質問者

補足

回答ありがとうございました。FAQをさがしてみます。ただ、ウイルス対策ソフトが起動しているなら、画面でなんらかの起動している兆候が表れると思うのですが???

• azuna
回答No.2

「Microsoft FindFast」ですかね。 [スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]と見ていって, 「FindFast」というのがあったら,削除してください。(ショートカットですので右クリックして「削除」を選択して問題ありません。) 「一太郎」などを入れているなら,同様の「JSクイックサーチ」も同じ症状を起こすかもしれません。その場合も削除です。 もし違っていたら,補足してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/win_trouble.htm
kita335
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。「JSクイックサーチ」がありましたので削除しましたが、症状は治りませんでした。

• nubou
回答No.1

あなたのパソコンにトロイの木馬が仕掛けられている可能性があります メールを使ったり変なサイトを見に行ったりすると感染します あなたfpだけでなくパソコンの情報も読みとられている可能性があります 確かめてそうだとすると対処してください

kita335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし感染しているならウイルスバスターが検出してくれるのではないですか?