• 締切済み

2時間おき位にFDが読まれる。なぜ?

ノートパソコンですが、2時間おき位にフロッピーディスクを読み込む音(ギギギギギという軽い音)が8~10秒位鳴り続き、最近非常に気になります。使用アプリケーションとは関係ないようです。どういう原因が考えられ、どうすればなくなりますか。教えてください。 NEC Windows98を使っています。 

みんなの回答

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.4

回答ありがとうございます。もし感染しているならウイルスバスターが検出してくれるのではないですか?: ウィルスは日々変化しているのですよ だから鼬ごっこです 用心するのにし過ぎることはないのです

noname#227796
noname#227796
回答No.3

恐らく、ウイルス対策ソフトが定期的にアクセスしにいっているだけだと思います。 ウイルス対策ソフトが起動しているなら、それが原因でしょう。 ソフトによっても違うので対処方法はわかりませんが、オプションでフロッピーのアクセスが変更できるかもしれませんし、エンジンをアップデートすることで、フロッピーが差し込まれているときしかアクセスしないようになるかもしれません。 恐らく、ウイルス対策ソフトのメーカーのホームページにFAQがあると思いますので、確認してみてはいかがでしょう。

kita335
質問者

補足

回答ありがとうございました。FAQをさがしてみます。ただ、ウイルス対策ソフトが起動しているなら、画面でなんらかの起動している兆候が表れると思うのですが???

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.2

「Microsoft FindFast」ですかね。 [スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]と見ていって, 「FindFast」というのがあったら,削除してください。(ショートカットですので右クリックして「削除」を選択して問題ありません。) 「一太郎」などを入れているなら,同様の「JSクイックサーチ」も同じ症状を起こすかもしれません。その場合も削除です。 もし違っていたら,補足してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/win_trouble.htm
kita335
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。「JSクイックサーチ」がありましたので削除しましたが、症状は治りませんでした。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.1

あなたのパソコンにトロイの木馬が仕掛けられている可能性があります メールを使ったり変なサイトを見に行ったりすると感染します あなたfpだけでなくパソコンの情報も読みとられている可能性があります 確かめてそうだとすると対処してください

kita335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし感染しているならウイルスバスターが検出してくれるのではないですか?

関連するQ&A

  • 古い3.5インチFDが開かない

    こんばんは~、昔、 DosMos時代のNECデスクトップで作った3.5インチフロッピーディスクを 読もうとして、2005年頃に買ったWindowsXPのNECのノートパソコンで開こうとしました。 最近のNECノートパソコンは、FDも入れられないのですが、 そのふるいPCには、3.5インチフロッピーディスクを入れるところがあったので、 やってみましたら、だめでした。 どうやったら読めますか? 懐かしい手紙のやりとりが入っています。よろしくお願いいたします。

  • 起動したりしなかったり…FDのところから音がします(初心者)

    ド素人の主婦です。NECのLavie LC60H (Windows ME)を使用していますが、3日くらい前から急に起動時にエラー音が鳴るようになりました。いつもなら起動時の音は「ピー」だけなのですが、おかしくなってからは「ピー、ピピ」という音で、必ずフロッピーディスクを入れるところがガガガガガと鳴りキーボードの上のフロッピーディスクのランプが点灯します。 画面には全く何も出ず暗いままで、ピー、ピピ音が鳴り続けるので、強制終了の時のようにスイッチを押して止めています。一旦スイッチを止めて、フロッピーディスクを入れてから、またスイッチを押すと時々起動できます。 このときNECのロゴ画面の次の黒い画面に「フロッピーディスクを取り出して、何かキーを押してください」という英語表示が出ますのでFDはそのときに取り出しています。 一体何が起こっているのか訳がわかりません。こういう症状は改善できるものなのでしょうか? なお、起動してしまえば問題なく使用できています。 こんな状況なので、お礼等がなかなか出来ないかもしれませんが何かご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの資料をFDに挿入したい

    現在資料をフロッピーディスクで編集していますが、誤って一部を本体 のCドライブに記入してしまいました。 Cドライブの資料をフロッピーディスクに挿入する方法をお教え下されば大変助かります。 何方かご存知の方宜しくお願いします。 パソコン:NEC LaVie G OS:Windows XP Sp2

  • FDをフォーマットしようとすると止まる

    FMV DESKPOWER C7/100Lを使用しています。 WINMeです。 空のフロッピーディスクをフォーマットしようとして、 ドライブに入れて3,5インチを右クリックすると止まってしまいます。 フロッピーが粗悪なのかなと思い他のパソコンでやって見ましたが、時間はかかったものの出来ました。 故障でしょうか?

  • 古いノートパソコンからデータを救出したい

    今までwindows98がプリインストールされたNECのノートを使っていましたが、別のものが手に入ったのでこれからはそれを使おうと思います。 別のものとはシャープのノートパソコンでOSはmeです。 NECからデータを救出したいのですが、何か簡単な方法はありますでしょうか? 今までは外付けのフロッピーディスクドライブを使用していたのですが、折悪しくつい最近壊れてしまいました。 USBもついていませんし、見慣れないコネクタばかりでどういった機器をどこにつなげればよいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • FDドライブがない場合の起動用ディスクの作り方

     アスキー.PCの2005年7月号に出ている『回復コンソール』について教えてください。現在、NECのノートパソコンが起動しなくなってしまい、この回復コンソールを試したいと思っています。  マイクロソフト社からダウンロードはしたのですが、実行すると必ず『これらのディスクを作成するには、フォーマット済みで空の高密度(HD)ディスクが6枚必要です。コピー先のフロッピードライブを指定して下さい』と表示されます。  FDドライブのあるパソコンが職場にあるので、6枚のディスクを作成すること自体は可能なのですが、肝心の今回使用したいノートPCにはFDドライブがついていません。 (1)NECのロゴマークが表れたあとは全く進まない状態のパソコンで、USB接続されたFDを読むことができるのでしょうか?(USB接続のFDドライブを借りることはできます) (2)(1)では起動ディスクを使用できない場合、どのような形にすれば、この回復コンソールを使うことができるのでしょうか? 以上、教えてください。よろしくお願い致します。

  • FDが開きません

    FDをドライブに入れても開きません。 FDをドライブに入れると、オフィスアシスタントが 「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマット されてないかMacintosh用にフォーマットされています。」 あるいは 「‘A:¥’にアクセスできません。このディスクは認識 できません。フォーマットされてない可能性があります。」 と両方出ます。 ディスクは先日まで同じパソコンで使用していたものなので、 フォーマットされているはずですし、 Macintoshは全く使ったこともありません。 このディスクをほかのパソコンで開いてみると、 フォーマットされていませんと同じように出ました。 また、初めに使用したパソコンは、他のパソコンでは開ける はずのFDディスクを認識せず、フォーマット されてませんと出ることも以前に何回かありました。 FDドライブもディスクも両方とも壊れているのでしょうか? ディスクの中には重要なデータも入っており、 あきらめたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FDドライブの故障?

    数年前のノートパソコンで FDDを使い作業をしていたところ、 ガガガガと大きい音がして FDの内容を読み込めなくなりました。 他のパソコンですと、読み書きできます。 フォーマットしますか? というメッセージがでてきてフォーマットを しようとしても、 Windowsはフォーマットを完了できませんでした とでてきます。 IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけることが できませんでした ともでてきます。 これは、FDドライブの故障でしょうか? クリーニングをして直るものでしょうか? お教えください。

  • フロッピーディスクでの再セットアップで・・・

    NECのLaVieでWindowsMeのノートパソコンを再セットアップしようとしたのですが、 フロッピーディスクドライブが壊れてしまっていて、 フロッピーディスクを使って再セットアップするこのノートパソコンを 再セットアップすることができません。 外付けのフロッピーディスクドライブもインターネットで調べて いろいろ設定してためしてみましたが、結局出来ませんでした。 このノートパソコンをどうにかして再セットアップすることはできないでしょうか? また、再セットアップフロッピーディスクをCDにすることができる ということを少し聞いたことがあるのですが、 その方法も知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ローカルディスク検査に時間がかかります

    ESET(V13.2.18.0)でNECのノートPC(Windows10)のローカルディスク 検査を行いましたが、22時間30分かかりました。 ローカルディスクDの使用済=94.8MB、空き=65.0GB です。 また、Windows(C)の使用済=62.3MB、空き=556GB です。 検査中は、何もパソコンで処理はしていませんが、こんなに時間が かかるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう