• ベストアンサー

Drive image5.0を使用したことある方、教えてください。

syunmaruの回答

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

僕も現在Drive image5.0を、OfficeXPをインストールした環境で使っていますが、全然問題ありません。ちなみに、Windows2000とWindowsXP Proのディアルブート環境で使っていて、将来はWindowsXP一本に移行予定です。WindowsXP側を定期的にDrive image5.0でバックアップしています。

tonkatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーティリティーソフトの「Drive Image」って・・・

    はじめまして!PC暦7ヶ月の素人です。宜しくお願いします! 早速質問です。  只今、Win Meを使用しているのですがOSの動作安定を求めWin XP HOMEにアップグレードしようと考えています。 しかし!不精者のぼくはWin XP HOMEを導入後、OSの再インストールをする際に 「PC付属のリカバリーCDからMEをインストール→XPへアップグレード→必要なドライバー・アプリのインストール」という作業が想像しただけで面倒でなりません。 そこで、 NETJAPAN社のユーティリティーソフト「Drive Image」で自作リカバリーCDを作成できると有力な情報を発見しました!が・・・ 例えば、 Win MEからWin XP HOMEへアップグレード、必要なドライバー・アプリを入れ、この状態をDrive ImageでリカバリーCDを作成。 その後、OSの再インストールが必要になったときにDrive Imageで作成したリカバリーCDでインストールすると、ちゃんとリカバリーCDを作成した時点の状態でPCを使用出来るのでしょうか?  質問内容がごちゃごちゃになってるかもしれませんがご回答お待ちしてます。

  • Drive Image 2002でイメージ作成ができません

    OSをWinMeからWinXPへアップグレードしました。 WinMeの時は、Drive Image 2002(以下、DIと略称)を使って、イメージの作成(Drive CからDrive D)と復元は、何の問題もなく行えました。 WinXPにしてから、イメージの作成が出来なくなりました(イメージ作成中にWinXPが起動してしまいます)。 DIを削除して、再インストールしてみましたが駄目でした。 本来は、DIのメーカーへ問い合わせるべきですが、無償サポート期限を過ぎてしましました(無償サポート期限が90日とは、・・・)。 当方のマシンは、以下の通りです。 メーカー名:ソーテック 機種名:PC STATION S3939R CPU:Intel Pentium 3(933MHz) メモリー:256M

  • ドライブイメージ2002を使い、リカバリーしたいけど・・

    お世話になります。 さて、今回、ドライブイメージ2002を使い、リカバリーCDを作成したいと思います。 が、初心者の私には、取り説を読んでも、どの手順で、行えばいいのか判らず、困っています。 そこで、具体的な手順を教えて下さい。 (まだ、ドライブイメージ2002のインストールさえしていない状況) 状況 初めて自作した、PCに、XPをインストール、各ボードのドライバー、良く使うオフィースを、インストール、各種の設定を終えた所です。 (BIOSで、CD-ROMから読みこむようにはしてあります) 今までの経験で、PCって必ず使っていくうちに不安定になるので、今回、この、まっさらな安定度バツグンな状態で、一度、リカバリーCDを作っておきたいと思っています。 そこで、手順ですが・・・ 1. まず、リカバリーCDを作る為に、ドライブイメージのインストール方法を、教えて下さい 2. 次に、リカバリーCDを焼く手順を教えて下さい 3. 焼いて、出来た自分専用のリカバリーCDを使用した、元にもどす(リカバーする)方法を教えて下さい。 (なにも、考えずに、リカバーCDをトレーに入れ、PC電源を入れ直すだけでOKですか?) (後は、自動的に、リカバー前の安定バツグン状態にもどるのでしょうか??) すみません、あまりにも、取説が難しいのでよろしく おねがいします。

  • Cドライブのイメージ作成・レストア

    いつもお世話になっています。 現在使用しているPCを半年に一回程度のペースでリカバリをかけています。 毎回OSのインストール・ドライバインストール・SPインストール・ソフトインストール等を行うのが面倒になってきたので、一通りのセットアップが完了した状態でイメージを作成し、動作が遅くなってきたらそのイメージからレストアできれば簡単なのかなと考えています。 以下のような条件を満たした形でイメージ作成~レストアができるソフトがあればご教示ください。 ・パーティションは区切りたくない(Cドライブのみ) ・イメージはUSBで繋いだ外付けHDDの一部に保管したい(イメージ作成時に外付けHDDのフォーマットはしたくない) ・できればフリーソフトを使う形でお金はかけたくない 自分でもいろいろ調べてみたのですが、あらかじめパーティションを複数に区切ってあって、CドライブのイメージをDドライブにレストアするというようなものしか見つかりませんでした。 下記ページで紹介されているソフトのように、ブータブルディスクを作る機能が付いているものならば、ディスクから起動を行い、外付けHDD内のイメージファイルからCドライブにレストアすることも可能なのでしょうか。 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ ちなみに、リカバリをしようと思うきっかけが、PCを使い続けるうちに、フォルダのウィンドウをCTRL+Wで閉じるときにラグが発生するようになってきてくるのが主な理由なのですが、この解消方法をご存じでしたら併せてご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。 使用OS:Windows XP professional SP3

  • ドライブイメージの作り方を・・・

    お世話になっております。 VAIO(PCG-U1)を持っており、いろいろ苦労して先日XP→2000化をしました。 この状態を、WINCDRやGHOSTでドライブイメージ作成しておきたいと思いました。 他にデスクトップPCがあり、こちらではGHOSTによるドライブイメージ作成と復元を経験しています。 しかしVAIOにはFDドライブが無い為、同じようには出来ないのですが・・(FDでの起動が出来ない) ソフトはWINCDR7.0SEとGHOST6.5.1EnterpriseEdisionがあります。 VAIOには純正のCD/DVDドライブがあります。 デスクトップにはWINCDR対応のCDRWドライブがあります。 2台はネットワークで繋がっています。 このような環境なのですが、どのようにしたらできるのでしょうか?または不可能なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、お判りになる方、参考URLをご存知の方、具体的にお教えいただけませんでしょうか。 他に必要な情報がございましたら要求してください。 どうかよろしくお願い致します。

  • ドライブイメージについて

    バツクアップについても詳しくは、分からないのですが POWERQUESTのDrive Image5.0について、お聞きしたいのです。 このソフトのバックアップはCDでも作成が可能なんでしょうか? また、このソフトの良い点、悪い点をお使いの方は教えて下さい。 おねがいします。

  • Cドライブの使用領域のことで

    私のWin7・PCはただ今リカバリーとWindows updateとofficeのインストールが終了したところです。 今、コンピュータを開いてCドライブを右クリックしてプロパティを見るとその使用領域は40.0GBと表示されます。 ところが、Cドライブを開いてフォルダとファイルを一括ドラッグ、右クリックしてプロパティを見ると32.3GBと表示されます。(隠しファイルと隠しフォルダは表示してある) なぜ、このような違いが起こるのですか? さらに「MyRecovery」というソフトを使いCドライブのバックアップ用イメージファイルを作ったのですが、そのサイズは19.1GBしかありません。明らかにサイズが小さ過ぎです。 このようにサイズが異なること皆さんはどのように考えますか? ちなみにイメージファイルを作成したドライブはDドライブで十分な空き容量があります。 よろしくお願いします。

  • Dドライブのシステムイメージを消したい。

    windows7を使用しています。 仮想XP環境を作る際に、Dドライブにバックアップ(システムイメージの作成)をしました。 それが116.81GBもありHDD(Dドライブ)に余裕がなくなりました。 システムイメージを削除する方法と、削除したさい悪影響が出ないか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回復ドライブの再作成について

    外付けHDDにWin10 21H1 PCのOS標準機能システムイメージの作成を使用し、Cドライブをバックアップしております。リカバリー時に回復ドライブが必要の可能性があるとのことですが、アプリケーション等が更新され、アンインストール、インストールを実行し、バージョンアップをした際に、その都度、回復ドライブを作成しなおさなくても構いませんか?システムイメージの作成は再度実行しなくてはなりませんが、教えてください。

  • ローカルディスクドライブの使い方

    今日、兄よりデスクトップPCのVAIO-V201を譲ってもらう予定です。 仕事では配給されたものを使用しているので、個人でPCを持つのは初めてです。 兄はメインはテレビ機能として2ヶ月ほど使用していたらしいですが、一応リカバリしてるそうです。 これからOfficeXP, ATOK, Norton Systemworks, FilMaker, 翻訳ソフト、家計簿ソフトなどを入れていくつもりですが、CドライブとDドライブのどちらにインストールしたほうがよいのでしょうか? ローカルディスクドライブ Cドライブ 30GB Dドライブ 125GB となっています。(カタログ上) 会社で使用しているのはVAIOのノートで Cドライブ 10GB Dドライブ 30GB 共用PCのためCドライブにいろんなソフトをインストールしてあり、あっという間にいっぱいになってしまいましたので、とりあえずデータ類をDドライブに移動させました。 会社のPCで結構大変な目にあったので、できるだけ快適に動くようにしたいと思ってます。 あと、メモリが512MBなのですが1GBに増設したほうがよいでしょうか? 使用用途はワープロ、音楽CD作成、テレビ録画、インターネット、メール(4月以降、スライド作成、VHSからDVD作成、在庫管理) 説明不足でしたら申し訳ございませんが、ご指導いただけたら幸いです。